※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa◇◆
妊娠・出産

妊娠10週目の初産で、つわりがひどくて食事が摂れず不安。検診前に点滴が必要か悩んでいます。金曜日の検診は大切でしょうか。

質問させてください。。妊娠10週目の初産です。

5週目からつわりが始まりましたが8週目に入ってから急にひどくなり、ここ1週間はトイレ以外は寝たきり状態です。
あまり酷い時は病院で点滴を打ってもらった方がいい、とよく見かけますがそのレベルがわかりません(>_<)
食事は1日に小さいヨーグルト2個、水分は吐き気止めと胃薬を飲む時に何口か飲む程度です。
実際に嘔吐したのは昨日だけですが、胃液しかでませんでした。
吐き気と胃痛が酷く、体を起こすとえずいてしまうので病院に行く気力がないのが本音ですが、栄養は足りてるのか赤ちゃんは大丈夫かと不安です。。

今週金曜日に3週間ぶりに検診に行く予定ですが、その前に点滴を打ってもらった方がいい状態なのかわかりません。
そして、次回が初めての妊婦検診になるので、やはりしんどくても週数を守って金曜日はちゃんと病院へ行った方が良いですよね?(>_<)
ご意見よろしくお願いします(;_;)

コメント

ちゃま3103

初めまして(≧∇≦)

う〜ん、ツライですよね。
まずは、病院に電話をして相談するのが、一番かと思います。

病院の方で、判断してくれると思います。

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうですよね。明日病院に相談してみようと思います(>_<)ありがとうございます!

• 12月14日
シロクマ★

水が飲めないのであれば、明日にでも受診すると良いと思います!脱水症になります(>_<)

• maaa◇◆

maaa◇◆

薬を飲むのもしんどいです(TT)病院へ行ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 12月14日
はる(^_−)−☆

私もつわりかなりひどくて、最後は血を吐いてしまい、検診の前だったけど、産婦人科に電話して「点滴したら少し楽ですか?」って聞いたら「今から来られそうなら来なー(≧∇≦)」と言ってくれて、点滴だけしに行きましたよ!
でも、すでに脱水になっていたらしく、点滴の針が全然入らず、看護師さんに「もっと早く来なきゃー!我慢しないでー!」と言われました(笑)点滴は吐き気止めも入っているので、その後は少し楽でしたよ!とりあえず、明日電話してみてもいいかもしれませんよ( ̄▽ ̄)
吐いても吐いても水分は取らなきゃですよ!
早く、つわりが終わりますように!

• maaa◇◆

maaa◇◆

血を吐いてしまうなんて、とても辛いですね(;o;)
    まだ病院へ行く程ではないのかな…と迷っていましたが我慢しないで早めに相談してみた方がいいんですね(>_<)
    とても参考になりましたありがとうございます!

• 12月14日
aya0720

辛いですよねぇ💦
私のとこは丸一日、水分取れなかったら点滴打とう!って言われました!
脱水症状とかなったら大変ですので、検診日まで待たないで電話が受診したほうがいいと思います!

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですね!何口か飲めてたのでまだ病院へ行く程ではないのかなと色々考えてましたが、明日早速電話してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます!

• 12月14日
あゆみ

つわり、辛いですよね💦わかります💦
まず、赤ちゃんに対する栄養は大丈夫ですよ(^^)不思議なもんですが(笑)

あと、点滴ですが、それだけしか口に出来ないなら病院にお願いしてもいいと思います。
私も実際栄養不足で入院していました。・゚(´pωq`)゚・。
水分補給が足りてなくても吐き気は来るので、動くのが辛いのは十分承知ですが、頑張って病院に行かれた方がいいと思います。

いずれにせよ、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠ですし、赤ちゃんが「今は、ママは休んでね」っていうサインだとも聞いたことがあります。
これを乗り越えれば楽しいマタニティライフが来ると信じていきましょうね(^^)

• maaa◇◆

maaa◇◆

もう赤ちゃんの事が心配でした(;_;)
    そうなんですね!大変でしたね(;_;)
    水分が足りなくて吐き気もあるんですね!明日、相談してみようと思います(>_<)
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 12月14日
カオリン☆11

私も今週金曜日が初健診の予定でしたが、昨日から胃痛がひどく、仕事も行けない程だったので、今朝、病院に電話して診てもらえないか聞いたところ、健診を今日に早めてもらえましたよ!!胃薬(漢方薬)も処方してもらえました(^^)

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですねー!それだと何回も行かなくて済んで助かりますね(^^)
    私も検診を早めてもらえないか聞いてみます!(^^)
    ありがとうございます!

• 12月14日
@MK

みんなの話を聞いてると、つわりがひどくて点滴してもらうのも、病院によって判断基準が違うみたいです。
私が通ってる病院では、3週間で体重が5キロ減って、毎日毎日吐いて辛かったけど、水分補給ができてるなら大丈夫って言われて、漢方薬だけもらいました。
あまり効いてるようには思えなかったけど、気休めで飲んでいました。
点滴でラクになれるなら、早く点滴してほしかったです(T_T)
今は少しつわりも軽くなったので、結局、点滴はしませんでした!

• maaa◇◆

maaa◇◆

そうなんですか!3週間で5キロって、とても酷かったと思いますけど病院へ行って点滴してもらえないで帰るの辛いですね(;_;)
    私も薬を飲むのも辛いですが、効いてるからこの位で済んでると信じて頑張って飲んでます(>_<)
    点滴してもらえるか相談してみようと思います!ありがとうございます!

• 12月14日
あきママ

点滴した方がいいような気がします!少しは気持ちも楽になると思いますよ。

ちなみに吐き気止めと胃薬は産婦人科でもらった物ですか?
今の状況をまずは産婦人科に電話で説明して聞いてみることをオススメします!!

• maaa◇◆

maaa◇◆

ありがとうございます!吐き気止めと胃薬は産婦人科で出してもらってました!
    今日病院へ行ったら脱水症状で重症悪阻との診断でそのまま入院になりました(>_<)もっと早く病院へ行けばと後悔してます…(TT)

• 12月15日
  • あきママ

あきママ

マジですか( ノД`)辛かったですね…
    入院してれば何かとすぐ対処してくれるし、気になることもすぐ聞けるし、安心してお大事にしてくださいね!

• 12月15日
  • maaa◇◆

maaa◇◆

はい(>_<)ご親切にありがとうございます(>_<)
    ゆっくり休みたいと思います!

• 12月15日
haaaachan

こんにちは!同じく10週です!
私は生理予定日あたりから吐き気、5週からずっと吐きつわりで体重が6㌔近く減少してます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
12月4日にたまたま検診だったのですが、診察室に入った途端何も話してないのですが、先生から開口一番今日は点滴して帰らないとダメ。次回の検診まで同じ状況ならもう入院と言われました…
仕事も1日14時間ほど勤務で、日勤夜勤を行っていて、かつほとんど食べられて居なかったので、見た目でやつれてたんでしょうね(笑)
次回の検診が21日なので、なんとか麦茶と水だけは頑張って取ってます。仕事上入院となるわけにはいかないので。
なにも食べられないとしても、水分だけはとった方がいいです!もしそれも一滴も受け受けないのが数日続くなら検診前に病院へ行ったほうがいいかと思います。
いつまで続くかわからないつわりですが、一緒に頑張りましょう( •̀ᴗ•́ )/

• maaa◇◆

maaa◇◆

6キロも!(>_<)それでお仕事もされてるなんて、本当に大変だと思います(;o;)体調は大丈夫ですか??

私は昨日病院へ行ったら、4キロ痩せてて脱水症状を起こしていて重症悪阻の診断でそのまま今入院してます(>_<)点滴打ってもらったらだいぶ楽になりました!
    haaaachanさんもあまり無理せず、身体第一にしてくださいね(>_<)一緒に頑張りましょう(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月16日