※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
妊娠・出産

冬に出産予定で、豪雪地帯に住む女性が赤ちゃんの服や暖房について相談しています。経験者のアドバイスを求めています。

1月末の冬に出産予定です🤰🏽

・冬に生まれる事からどんなベビー服用意したらいいですか?
・暖房は何使ってましたか?エアコン?ストーブ?

など、今住んでるところが冬場3メートルほど
雪が降る豪雪地帯になってます💦
家は高気密のエアコンもついてるあったかくなる
お家ですが、、エアコンばかり使うのも乾燥とか
して赤ちゃんに悪いのかな…と思い😱

私自身も初めての豪雪地帯なので、、不安です😱

冬場に赤ちゃんを産んだ方、いらっしゃいましたら
どんなものが役に立ったか教えてください!
ベビー服でもベビー用品でも!🌸

コメント

R

短肌着にコンビ肌着を着せて、更にドレスオールを着せていました💡
あと、スリーパーがあれば、暖かく過ごせると思います。
おしりふきウォーマーもいいと思います👍🎵
掛けるものは綿毛布に羽毛のベビー布団をかけてあげればいいかなと思いますが、寒い地域って、寒くない地域より暖房をかなりキツく入れてるとテレビでやっていたので、綿毛布はなくてもいいかもです💡

暖房はガスファンヒーターと加湿器はマックスでつけてました!

ママ

北海道住みで一人目を2月に出産してますが、暖房はアパート備え付けのストーブのみで、服も肌着に普通の服だけ着せてました!
特に厚着などはさせませんでしたし、あまり着せ過ぎると汗で蒸れちゃって💦

寒い地域だと、ストーブもガンガンつけるし、室内は乾燥に気をつけていれば、そこまで厚着にしなくてもいいと思います!

つんママ

長男が1月末生まれです。

暖房はエアコン+加湿器(空気洗浄機能付き)で対応しました。
赤ちゃんの鼻腔は狭いので空気が乾燥してるとすぐ詰まります(´・ω・`)
オイルヒーターは湿度を保ちながら温めてくれるそうですが、電気代が半端ないらしく我が家は諦めました。

基本的に生後1ヶ月は外に出れないので、肌着+ドレスオールで大丈夫です。室内が温かいのであえてモコモコした素材ではなくて大丈夫だと思います。
外に出る時用に足先まですっぽり入るカバーオールなどを用意されてるといいかと思います。

あと、我が家で一番重宝したのはお尻拭きウォーマーです。
冷たいお尻拭きを温かくしてくれるので、赤ちゃんのお尻が冷えなくて良かったですよ!

あやぶぅ

加湿器が必須ですね!
姪っ子が冬生まれで地方の実家に里帰りしてたので、すごく大変そうでした💦暑いより寒い方がなんか可愛そうですもんね💦
その時はお布団を温めるために湯たんぽを使ってましたよ!🙌🏻🌸布団も冷え冷えになってしまうので、湯たんぽを足元(足に当たらないように)に置いてました!

ぽぽママ

みなさん、コメントありがとうございます☺️

貴重なご意見、参考にさせてもらいます!