※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつやん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食タイミングについて相談です。朝イチの授乳をやめたいが、離乳食の時間を早めたい。未経験の食材をいつ与えるか悩んでいます。

生後10ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの月齢の方、離乳食で初めての食材を与える時はどのタイミングで与えていますか?

今、一日のスケジュールが

6時半〜7時 起床、授乳
9時 離乳食+フォロミ100
13時 離乳食、授乳
15時 おやつ
18時 離乳食+フォロミ100
21時 授乳、就寝(朝まで寝ます)

という感じなのですが
そろそろ朝イチの授乳をやめたいなぁと思っています。
そして1回目の離乳食の時間を早めたいのですが、病院が開いていない時間になってしまうので、与えたことがないものを与えるタイミングをみなさんどうしているのかなと(・・?)

ちなみに朝起きてからお茶飲ませたり遊んだりしても、スリスリしてきておっぱい飲みたがり、あまり長い時間ごまかしできない状態です、、

コメント

deleted user

7時半:離乳食
12時半:離乳食
15時:おやつ
17時半:離乳食
20時半:ミルク220
21時:就寝
大体息子はこんな感じで、12時半のご飯の時に新しい食材をあげてます!

  • みつやん

    みつやん

    2回目のときにあげているのですね!
    ありがとうございます、参考にさせていただきます(^^)

    • 8月28日
はな🌸

はじめまして!
同じくらいの月齢の娘がいます🙂
朝の離乳食を7時くらいにあげちゃってます。
起きてすぐあげたら、授乳しなくても大丈夫じゃないですかね?💦💦

うちの通ってる小児科は9時からやってるのでもしアレルギーなど発症したら朝イチで駆け込もうと思っています。
まだそうなったことはないのですが…💦
もう離乳食始めてかなり時間は経つと思うのでアレルギーが出やすい食材は食べ出してませんか??
それか心配でしたら夜の離乳食を、5時などに早めてギリギリ小児科がやってる時間帯に初めての食材を食べさせるかかなと思います😣💦

  • みつやん

    みつやん

    はじめまして(^^)
    朝起きてすぐ、あげていらっしゃるんでしょうか?
    うちも、すぐあげちゃえばいいですかね🤔
    離乳食始めたのが6ヶ月からで、少しスローペースです😰卵などはほぼ大丈夫な状態です。
    おそらく気にしすぎかもしれないのですが、なんとなく心配で😂💦

    • 8月28日
  • はな🌸

    はな🌸

    起きて30分くらいであげてます!

    まだまだアレルギーは心配ですよね😖💦
    朝起きてすぐご飯という習慣つけたら日中の授乳もなくなり卒乳できましたよ🙂🙂

    • 8月28日
  • みつやん

    みつやん

    なるほどです!
    習慣付けが大切ですね🤔
    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます✨

    • 8月28日
唐揚げ

うちは
6:30起床
7:00離乳食
12:00離乳食
15:00ミルク
18:00離乳食
19:30ミルク
20:00就寝
で、新しい食材は12:00にあげています。もうアレルギーの出やすいものは試したので大丈夫かなと思うし、もし7:00にアレルギーが出ても病院に先生いないけど、12:00なら無理言えば診てもらえるかなと甘い考えを🤣

  • みつやん

    みつやん

    ありがとうございます😊
    なるほどです!
    たしかに朝イチより安心ですよね(^^)
    参考にさせていただきます✨

    • 8月28日