※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 サヤ
お仕事

妊娠中で体調が不安定な状況で、会社のイベントに参加するか迷っています。報告のタイミングや周囲への配慮が難しい状況です。今伝えるべきでしょうか?

こんにちは。はじめまして🔰
まだ妊娠2ヶ月目なのですが、会社に報告する時期を迷っています。

なぜかというと、うちのオフィスは全6名の小さなオフィスで、社員の誕生月には全員でお食事に行きます。しかも、ちょうど9月は決算の月で、皆で残業し仕事をするため、毎年恒例で中華レストランから出前を取り、皆でテーブルを囲んで食べます。

しかし、私はツワリが始まってしまい、ゼリーでやっとな状態です。

皆が楽しみにしている誕生会は何と2日後、その翌日にはボスが手作り海鮮丼をオフィスに持ってきて振る舞うそうで…9月も半ばに仮決算、月末に最終決算と続きます。

オフィスの皆さんに今伝えれば良いのかもしれませんが、安定期に入っていないのに伝えるのは非常識かな?と思ったり…私に気を使ってせっかくの手料理や毎年の恒例行事を無くすことになるかもしれないと思うと…言い出せません。

我慢して食べて吐き気を催したら、それはそれでマズイし…。

ちょうどイベントが多い時期にツワリが重なってしまいました…😩

今伝えるべきでしょうか?

コメント

こんだ

そこくらい人数少ないなら
私なら言っちゃいます!
安定期まで油断できませんが〜
みたいな感じで!
つわりが重いならなおさら
言った方がいいと思いますよ😖

ククリ

こんにちは。私も2ヶ月ですが、先日会社の人と出先でランチすることになった時、お寿司屋さんになってしまい…仕方なく食べましたが、話してないと色々困ると思いました。。
とりあえず、上司に相談してみてはいかがですか?それで全員に話すべきか、上司の方でうまくやってくれるのか…
それか、ズル休みしちゃうのもアリだと思いますよ!胃腸炎とか言っちゃえば、ツワリで食べれないのも後々に便利に使えそうですし!

ママリ

伝える時期、私も迷いました💦
食べづわりとはいえ、トイレ掃除や間食など配慮してもらえたら嬉しいなぁ…と思うこともあったので、6週ぐらいで伝えましたよ!
私の場合は結果として120%の配慮をしてもらっていて、本当に助かってます(;ω;)

言いづらいんだろうなぁ…と思いますが、いまのサヤさんの状況、言いだすのをためらったことなどを言える範囲で伝えてみてはいかがですか?
気持ち悪いのに食べることほど今つらいことはないでしょうし、ストレスが何よりも負担かなと…

mei

私も迷いました!!
でも体調が悪く、迷惑かける事がありそうだと判断したので、上司と迷惑かけそうな職員には早めに伝えました。
案の定、つわりで早いうちに入院する事になり、伝えておいて良かったと思いました!!

その他の方には特に自分からは言ってませんが、お腹が目立って来たので、皆さん気付いてると思います‼️

かつらぎ

妊娠おめでとうございます😃

私は独身男性しかいない車屋でパートをしています。(私が初めての女性従業員)
判明した翌日(8w初期)に報告しました。

私も、ネットでは、安定期前に妊娠報告は非常識って書いてあったのでギリギリ迷いました…。
でも、私の場合は10キロ以上のタイヤや車のパーツを1人で手積みする仕事でしたので、「まだ安定期ではないのですが…」と一言添えて伝えました。

私も、匂い悪阻や悪阻からくる味覚の変化で、ほとんどご飯が食べられないので凄くお気持ち分かります😢
でも、我慢した結果…最悪の自体が…となってしまっては一大事ですので、上司だけにコソッとお話してみると良いかもです💡(妊娠中の女性従業員は労働基準法で守られていますので安心して下さい💡)

意外と、皆喜んでくれるし(上司だけに言ったのに言いふらされました🤣)、先輩ママや先輩パパから色々アドバイスを貰えたりして、逆に良い雰囲気になるもんですよ🌸

夜食のホヤ(略して肉子)

私は安定期前の報告が一概に非常識とは思いませんよ😥言い方や理由の問題だと思います。浮かれて、妊娠したー!といいまくってれば、それは非常識かと思いますが💦
悪阻もあって多少の協力が必要だったり、産休に入るタイミングの人員調整の為には上司が早く知りたい場合もあります。
私ならその状況なら、まだ安定期に入ってない事を前提に皆さんに報告します😀あと、食事会は自分の事を気にせず予定通り開催して欲しいと伝えます。食べられないかもしれませんが、皆さん楽しみにしてるので〜と。