※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

妊娠中で、無痛分娩経験あり。今回は自然分娩に挑戦検討中。経験者の話聞きたい。

3人目妊娠中です!

上2人は無痛分娩で産みました。
まったくの無痛ではなく和痛分娩(痛みを3割くらい軽くする)でした。計画分娩とかではなく、陣痛がきてある程度進んできたら麻酔をするという感じです。

2人目のお産の時の助産師さんが
「ほんとはできるだけ自然分娩の方がお産が進むのも早いから赤ちゃんもお母さんも負担が少ないよ。経産婦ならさらに早いよ」
と言われました。

その言葉が残ってて、今回、無痛分娩じゃなくて自然分娩に挑戦してみようか悩み中です。
無痛分娩については経験してるしメリットもデメリットも理解してます。
ただ、きっと今回が最後のお産になるので、人生で1回くらい陣痛の本当の痛みを経験しておかなきゃいけない気がしてます(笑)
ちなみに2人目の時は進むのが早くて、全開大になってからやっと麻酔が少しだけ効いたのでほとんど陣痛を経験したようなもんなんですが、それでもいきむ時は冷静にいきめたのでかなり楽でした。

どちらも経験されたことのある方がいたらお話聞きたいです!

コメント

私は1人目を計画自然分娩、2人目を計画無痛分娩で産みました。

あくまでも私個人の感想で、押し付けるつもりはありませんが、自然分娩の痛み、味わうのは悪いことではないと思います!金額的にも安いということはさておき、ものすごい痛いし、いつこの痛みおさまるの!!と陣痛中はパニックですが、男には味わうことのできない人間の最大の痛み、私は人生で一度は体験したいなぁと思う方です!

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!!
    わたしも、1度は経験しときたい!という好奇心のような気持ちなのかもですが、どんだけ痛いんだろう??って知りたい気持ちもあります!

• 8月28日

退会ユーザー

痛みに強い人、弱い人いるので一概には言えませんが、私はこの痛みなら何度でも来るなら来い!って感じでした😂これが人生最大の痛みなら他何でも乗り越えられるなぁって感想です💡

• 8月28日
  • うーたん

うーたん

なるほど!!でも確かに、ポジティブに受け入れられれば頑張れますよね!3人目もズンズン進んでスポンと産まれてくれたらいいなと願います😂

• 8月28日
あかさ

私は無痛だったので母の話なんですが、意識がハッキリとしてる時は産まれない、朦朧としてきたらやっと産まれたと言ってました💦それを聴いて余計に怖くて私は無痛にしました😅💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます!
    うちは上の子は途中で麻酔を切ったので、わかる気がします(笑)最後の方とか助産師さんから「目をあけて!!」と怒られながら耐えてたら産まれました。とはいえ、陣痛中は麻酔が効いてて楽だったおかげで体力温存できていきめた!って感じもします。
    絶対30分くらいで産まれるって分かってれば自然分娩に挑戦したいですが、こればっかりはわかんないですしね😂

• 8月28日
ままり

はじめまして!
最近3人目の妊娠が分かりました。私も上2人は計画無痛分娩だったのですが今回の産院は計画無痛分娩を行なっていなく陣痛自然に来てから処置すると言われました。3人目だし陣痛来たら間に合わないんじゃないかと思い自然分娩にしようかなとも思ってます。でも3人目にして初めて自然分娩なので正直1番こわいです(^^;;でも私も最後の妊娠のつもりなので1回は自然の痛みをと考えてます。うーたんさんは結局どうされましたか?自然分娩にしますか?