※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べることで悩んでいます。食事中はぼーっとしており、時間を決めても泣きわめきます。説明しても理解できず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

うちの娘は3歳4ヵ月です
下に7ヵ月の弟がいます

娘のご飯の食べる遅さに悩んでいます
食べてる間はテレビを消していても
ぼーっとしていて、
くちの中に食べ物をいれてからも
噛まずにぼーっとしています
早くても40分遅いと1時間半くらい
かかるときもあります。

時間決めてもう時間おわったから
片付けるねーとお皿を下げたことも
ありますが「食べる~」と泣きわめきます

毎回の食事でイライラしてしまい
困っています。

食べ終わってから
どうしてはやく食べないといけないか
分かってもらおうと思い説明をしたうえで
なんで食べるの遅くなっちゃうのか
聞いてみたこともありますが、
なんでの意味がわかってないようで、
食べるの遅いからとかしかいいません。


どうしたらいいんでしょう。
ホントに悩んでいるのでアドバイスください😢
批判などはお断りします。

コメント

sk__mama

ウチの長男が離乳食期から、口にご飯を入れてから噛まず、上顎に溜めてチュッチュチュッチュと吸うようにして食べます。「モグモグ(カミカミ)ゴックン!!」っと言うとようやく噛んで飲み込みます…
おやつ等は最初から噛んで食べるのに…
なのでご飯の時は1時間以上掛かってました。
今も1時間近く食べてます💦

  • ゆき

    ゆき

    返答ありがとうございます!
    おやつはうちの娘も食べるの
    早いです(笑)
    声かければ口が動き出すのも
    一緒です✋
    なんでなんですかねー💦
    娘は赤ちゃんの頃は早かったのに
    今になってすごく遅くなりましたー。
    話の理解も出来てきてるのに
    伝わらないので
    ついガミガミ怒ってしまいます😣

    • 8月28日