※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむねこ
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが右を向いて寝返りすることが多く、右後頭部が左よりぺったんこに見える場合、逆側を向かせることは必要ですか?成長とともに自然に治るでしょうか?左を向かせても右に戻ってしまう場合の対処法を教えてください。

ちょうど生後3週間経ちました。寝ているときも起きているときも必ずといっていいほど右を向いています。吸引分娩のせいか少し右後頭部が左よりぺったんこな気がします。なるべく逆を向かせたほうがよいのでしょうか?それとも大きくなるにつれて自然になおっていきますか?あえて左を向かせて寝せてもすぐに右を向いてしまいます。

コメント

1th 𓇼𓆡𓆉

うちの子もそうでした(><)

ずーっと右向いてて頭の形が右側ぺったんこな気がしてましたが今はそんなことないです!

左もしっかり向いて寝ますよ♡

• はむねこ

はむねこ

回答ありがとうございます!
    たまーに左を向かせてがんばってますが…自然になおってくれたら安心です。

• 8月28日
さやぴ

頭の形、気になりますよね😂私の息子も左ばかり向いて寝ているので左側が平らっぽいです😑
吸引もしたので左の頭が右より伸びてます😭
逆向きに寝かせても自分で左に向き直ってしまいます😂

頭の形、遺伝説あるのでお座りするようになると自然に治ると聞きました🙋‍♀️

• はむねこ

はむねこ

ずっとこの形だったらと心配になってしまいました。右ばかりで首が疲れないかなとか余計な心配もしてしまいます 笑
    気長に見守ってみます😊

• 8月28日
あや

私のとこも吸引分娩で丁度今日で3週間です!

最初の1週間くらいはずっと左向きだったんですが最近右も向いてくれるようになりました👶🏻!
抱っこしてる時に頭綺麗な形になれーって言いながら撫でてみたり...笑

• はむねこ

はむねこ

同じ頃に出産されたんですね😊
    私も授乳しながら撫でたりしてます 笑
    たまーに左を向いてくれることもあるので、それが増えてくれたら安心です…😂

• 8月28日
もちもち

うちも向きグセがあって、右下辺りがぺったんこです💦

親としてはそんなに気にしてなかったんですが、
母乳外来へ行ったとき、看護師さんに寝る向きをちょっと気をつけてあげた方がいいかも!と言われてヤバイ💦と思い、気にするようになりました。

首の力が強くなってくると、直しても自分で動いてしまうので、新生児期からちょっと意識して向きを変えてあげるといいかもです!
丸めたバスタオルを背中の辺りに入れて、体ごと傾斜をつけてあげるといいと思います。

私は無理のない程度に向きを直したり、寝てる時に向きを変えたり、
最近は首の力がついてくると自分で左右に頭をクリクリ動かしてくれるので、
以前より頭の形がよくなってきました!✨
まだまん丸頭じゃないけど、少し意識してあげるだけでも効果があると思います!

新生児期はまだ頭も柔らかいし、早めにやってあげたらいいかなって思います😊

• はむねこ

はむねこ

そうなんですね!タオル挟んだり…やってみます😊
    ハンカチ挟んだくらいではきかず右を向いてしまったので、ムリのない程度に試してみます!

• 8月28日