※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
その他の疑問

明日から娘の異所性蒙古斑のレーザー治療が始まるのですが、麻酔なしで…

明日から娘の異所性蒙古斑のレーザー治療が始まるのですが、麻酔なしでやると言われて不安です💦
麻酔してもしなくてもそんなに変わらないということなのでしょうか😭??
ギャン泣きするんだろうなー😢😢

コメント

Mama

うちの子も足首あたりに異所性蒙古斑?があるのですが…
レーザー治療で良くなるんですか?気になってコメントしました😭

• えりか

えりか

おしりとか背中にある普通の蒙古斑と違って手や足にあるのは異所性蒙古斑と言うみたいで、異所性のは消えにくくて大人になってもずっと残ることが多いみたいです💦
    大きくなってくると成長につれて範囲が広くなってきちゃうので、まだ赤ちゃんのうちに気になるならレーザーで薄くした方がいいと言われました😭😭💡
    私も悩んだのですが、女の子だし手首にあるので💦

• 8月28日
  • Mama

Mama

返信ありがとうございます!
    皮膚科に行って相談されたのですか❔足首ですが、いずれ気にならなくなるのかなと思っていたのですが、大きくなるんですね😭

• 8月28日
  • えりか

えりか

皮膚科に行きました!
    私も自然と消えてくものかと思ってました😭😭 2歳とか3歳になるとレーザーする時暴れて危ないから全身麻酔をする場合もあるみたいで、まだおさえておける赤ちゃんのうちにするといいって言われました💦

• 8月28日
ととまま

以前皮膚科で働いていました。

レーザーの種類にもよると思いますが施術後は火傷を負った後の水膨れが出来るのでレーザー時もそうですがレーザー後もヒリヒリ痛みがでると思いますし、その後も1週間程度は皮膚がジクジクしているので傷つけないように保護が必要です。
ただ、範囲が広ければ広いほど痛いので一般的にレーザー施術可能になる3ヶ月にしてあげることはとても賢明なことだと思います。
アザの濃さにもよりますが治療は基本数回掛かってしまうので尚更早めの治療がオススメです。

まだ幼い我が子が痛い思いをするのは耐えられないと思いますが、今後の事を考えたらやってあげるべきだと思います。
しっかりサポートしてあげてくださいね(。ᵕᴗᵕ。)"

• ととまま

ととまま

あ、あと、麻酔についてですが、乳幼児は大人に比べて皮膚が薄いため麻酔の効きがよく、稀に赤く腫れてレーザーが出来なることもあるようです。
    病院によって(私が以前働いていた病院)は麻酔ではなく施術時冷却で感覚を麻痺させてレーザーを施行してたので対策は取ってくれると思いますが、気になったら医師に相談してみてはいかがでしょうか。

• 8月28日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    レーザーは、Qスイッチアレキサンドライトレーザー治療と書いてあります💦
    やっぱりすごく痛いものなんですか😭??
    できるだけ早く終わらせてあげたいのですが、うちの子は範囲が結構広くて💦
    一回のレーザーで何分くらいかかると思いますか😭??教えてください😭
    写真貼っときますね💦

• 8月28日
  • ととまま

ととまま

返事が遅くなってしまいすみません(>_<)
    以前務めていたところはアレキサンドライトではなくQスイッチレーザーでしたので少し違ってくると思いますが、レーザー1発が大体直径5mm程度の丸なので、この広さだとDrのやり方にも寄りますが5分くらいでは無いでしょうか。
    そして、少し色も濃いので、5回くらい(以上)はかかりそうですね。
    反応が良ければ3回くらいで済みそうですが。。

• 8月29日
  • ととまま

ととまま

もう、施術受けられましたよね!
    お子様は大丈夫でしたか?
    返信遅くなってしまいすみませんでした(>_<)

大変だと思いますが早く綺麗な肌になると良いですね。

• 8月29日
  • えりか

えりか

昨日受けてきました!
    やはりギャン泣きで親は心が折れそうでした😭😭 これをまだ数回しなくちゃいけないと思うと…泣
    昨日の夜から水ぶくれができてるんですが、これは自然に破けるまでほっといて大丈夫でしょうか😢??
    質問ばっかですみません💦

• 8月30日
  • えりか

えりか

すみませんもう一つ…
    レーザーをする時、親にはゴーグルが渡されたのですが子供には目隠しをなにもしてなかったです💦
    他の方のブログなどを見ると子供にも目隠しをしてるのですが、害はないのでしょうか😭💦??
    先生達もゴーグルしてなかったです💡

• 8月30日
  • ととまま

ととまま

お子さんも、えりかさんもお疲れ様でした。
    大人でも痛みに弱い人はぎゃーぎゃー言うレベルの痛みなのでお子様よく頑張りましたね!!
    いっぱい褒めてあげてくださいね!!

水脹れは基本的にはそのままの方が良いですね!
    保護はされていると思いますが、破いてしまうと今の時期はバイ菌かが入って(特に夏場はトビヒになって)しまう可能性もあるので。。

あと、ゴーグルは必須ですよ!!
    赤ちゃんなら尚更!!
    最悪顔をそむけていなら良いのですが、畑田、結構光出ているはずです。
    次回、医師に聞いてみて心配なのでと保護してもらった方が良いと思います(>_<)
    万が一のことがあったら行けないので。

私も知っている事しかアドバイス出来ないので申し訳ないのですが、、

• 8月30日
  • えりか

えりか

質問に答えてくれてありがとうございます😭😭✨
    水ぶくれそのままにしておきます!
    やっぱり普通は赤ちゃんにもゴーグルしますよね💦 病院によって考え方が違うんですかね💦

いろいろ教えてもらえて助かりました😊✨

• 8月31日
  • ととまま

ととまま

いえいえ、寧ろ今、読み返してみたら誤字のオンパレードで、本当に読みにくくてすみませんでした😅

これから大変だと思いますが、早くお子様の肌が綺麗になりますように😌✨

• 8月31日
シェイクス

うちの娘も生まれつき額の真ん中に直径3cmくらいの丸い異所性蒙古斑があって、2回レーザー打ちました。
2回とも麻酔なしで打ちました。
先生からは一瞬弾かれような痛みがあります。って事前に説明はありましたが、麻酔しますか?とかは聞かれなくて麻酔はしないもんなんだなって思っていました。
案の定、毎回数人の大人たちに押さえつけられてレーザーするので、押さえつけられるのと、レーザーの痛みとで大泣きですが、私は別室で待っているので終わって抱っこしていると数分後にはケロっとしています(^^)

お互い綺麗になると良いですね!

• えりか

えりか

コメントありがとうございます!
    麻酔するとことしないところがあるんですね💦昨日見てたら、レーザーする前に保冷剤で少し冷やしてからしてました!
    うちのも数分後にはケロッとしていたのですが、その日の夜お風呂入れる時にみたら水ぶくれが大きくできていてすごく痛々しいことになってて泣きそうになりました😭😭

• 8月30日