※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくるの
子育て・グッズ

離乳食後の授乳について、食事中に水分補給をさせていなかったが、最近飲みたがる様子がある。食後の授乳は必要か、食事量を増やして授乳を減らすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の後って必ず授乳してますか?
お粥60g野菜30g豆腐orヨーグルト30gを完食してくれます。
今までは食べている最中の水分補給をさせていなかったのですが、この間試しにお白湯あげてみたらゴクゴク飲んでいたのでもしかして今までも飲みたかったのかも?と思いました。
そこで水分しっかり摂りつつご飯食べてたら食後の授乳は要らないですかね?
普段から自分からおっぱい欲しがるタイプじゃないので判断が難しくて😓
最近は飽きることなく完食してくれるようになってきたので、もう少し食べる量を増やして授乳を減らした方がいいのでしょうか。
アドバイスをいただきたいですよろしくお願いするします。

コメント

べるりん

朝昼の離乳食後とお風呂上がりにしてます\( ˆoˆ )/
夜は9ヶ月ちょっと前くらいから、自然と飲まなくなったので、今はその3回です💓

• あくるの

あくるの

それは3回食になってからですか?😊

• 8月28日
  • べるりん

べるりん

8ヶ月くらいのときは、朝の離乳食後とお昼と15時頃と寝る前の4回でした\( ˆoˆ )/

• 8月28日
  • あくるの

あくるの

うちも夜中の授乳除けば5回くらいなんで回数的には同じくらいですね🤔

• 8月28日
ママ

こんにちは😊
うちの娘も、自分から欲しがるタイプではなく、そのくらいの離乳食の量の時は、離乳食後に片方3分ぐらい飲んでいましたぁ💡
最終的にお粥80グラム、ヨーグルト50グラムまで増やして、離乳食後の授乳はなしにしましたぁ💡💡💡今は離乳食がない時間だけ片方5分ずつの授乳です💡💡💡

• あくるの

あくるの

授乳時間も大体同じくらいです🌟
    離乳食中に飲み物あげてますか?
    てことは今はまだ食後にもあげてた方がいいですね🤔

• 8月28日
  • ママ

ママ

離乳食中にベビー麦茶をあげています。ベビー麦茶の飲みが悪い時はアクアのりんご味を薄めたものをあげています。
    あたしは、母乳の分泌が良すぎるので、いきなりなくすのは怖く、お粥70グラムの時は2分、ストックがなくなって80グラムになったら授乳なしっという感じにしていきましたぁ💡💡💡2分の時は、3分に比べてごっくんごっくんと勢いよく飲む感じではなかったので、お腹いっぱいになってきているんだなぁ~って感じましたぁ💡💡💡

• 8月28日
  • あくるの

あくるの

私も今日から食事中にあげるようにしてみます🤔
    確かにいらない時は自分から口離しますもんね!
    飲まない!いらない!ってされるまでは食後にまだまだあげるようにします😊
    こんなにたくさん細かく教えていただき、ありがとうございます😍

• 8月28日
ゆり

区の離乳食講座で言われたのは二回食の時はご飯たくさん食べるからといって授乳をしてないと体重の増えが悪くなりますよって言われました。
私もあんまり欲しがらないので授乳していなかったのですが、ハイハイつかまり立ちなどが始まったらなんとなく痩せてしまった感じがありましたので、なるべく授乳をするようにしました(´・ω・`)
ご飯の量は多すぎても身体に負担がかかると聞いたので授乳やミルクで対応してます。

• あくるの

あくるの

確かに今あまり増えてないです💦
    減ってはいないからそういう時期かな?と思っていたのですが、動く量増えているならまだまだ飲ませていた方がいいですかね。
    そうなんですよ〜息子は食べ過ぎると高確率で嘔吐するので😭
    今無理に増やさず足りなくて泣いたら様子見て増やしていこうと思います。

• 8月28日
KR mama

2回食の間はまだ主に栄養を母乳やミルクから摂っているので、
離乳食後も授乳やミルクをあげること、と離乳食講座で習いました😊!

水分は授乳で大丈夫です!!
授乳量は離乳食をしっかり食べるにつれ減ってくるので、
そしたら水分(白湯や麦茶)も徐々に増やしていけばよいと思います。

• あくるの

あくるの

そうなんですね!
    離乳食教室行かなかったのを今更後悔です😅

ご飯中に授乳する…ってことではなく、食べ終わったら飲ませるってことですよね?🤔

• 8月28日
  • KR mama

KR mama

私も行くか迷ったんですが、
    一応行って来ました🙋!!笑

はい。授乳は離乳食後で大丈夫です!
    赤ちゃんが飲みたがるだけ飲ましてください😊😊😊
    離乳食中に水分をあげても良いと思いますが、授乳は水分じゃなく、栄養面で大事です✨

• 8月28日
  • あくるの

あくるの

悩んだから行けばよかったです😅

ありがとうございます!
    次の離乳食からまたあげます😊

• 8月28日