※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきり
妊娠・出産

最近お腹が大きくなり、横になると楽だけど腰やお尻が痛い。筋肉が落ちているのか心配。出産のために筋肉を付ける方法は?他の方はこの時期どうしている?

最近お腹が大きくなってきて、苦しくて座ってるより、横になってる方が楽で一日の大半は横になってしまっているのですが、腰も痛い、おしりも痛いなんですが、筋肉が落ちてる証拠ですよね?😓
ある程度筋肉付けとかないとお産の時大変ですよね…?

みなさん、この時期はどうしてますか?

コメント

ママリ

全く同じです!寝返りも打てないので、朝起きても爽快感なんてしばらくなく全身バキバキです😭(笑)
無理ない程度に身体を伸ばしてます!そうすると血のめぐりが良くなる気がします!
もともと体力ないので心配です、、

• さきり

さきり

やっぱりそうですよね😓

一応夕食後ストレッチのようなものはしてるのですが、最近お尻が痛いんで結構歩くのきつくて、😥笑

• 8月28日
ひまま

私もその時期は横になってばかりで
お腹が大きいこともあり特に腰が痛かったです(´・_・`)

たしかに筋力アップしとくといいよ!とは言われてましたが
無理も禁物なので、私はよく壁を使ってのスクワットや家の中で段差上り下りとかをしてました!お腹が張ったらすぐやめて休んでましたけど(´・_・`)

• さきり

さきり

やっぱりスクワットがいいですよね!
    試してみます☺️

• 8月28日
まりも

家事をする以外はずっとベッドでゴロゴロしてます(笑)
気が向いたら、妊婦体操するくらいです(笑)
正産期入ったら、涼しい時間にたくさん歩いたりしようと考えています!

• さきり

さきり

同じくです笑

わたしもそうしてみます☺️

• 8月28日
  • まりも

まりも

私ははり止めを1回2錠飲んでいるのもあり、妊婦体操は大丈夫だと言われましたがそれ以外はむやみやたらに動いて早産になっても困るのもあり…
    でも、旦那にはだからといってダラけすぎ!と言われてますが(笑)

早産や母子にとってハイリスクなことは少しでも避けたいですから、無理のないようにしてくださいね(*^^*)

• 8月28日
ミニママ

普通にお買い物したり銀行行ったりして帰ってきて疲れたら横になる感じですね➰
特に運動は、していませんが体力に自信の無いかたはウォーキングされたりしてるようですね😅

• さきり

さきり

仕事をしていた時は体力自信あったんですが、妊娠と共に仕事辞めてしまったのでそこから考えるとだいぶ落ちたんだろうなーと思います😓

• 8月28日
  • ミニママ

ミニママ

そうですよね…
    私も主人と一緒になって約2年になりますが付き合うようになって2ヶ月半ぐらいで同姓して家に居てくれって言われてから主人のPC仕事以外してないので体力落ちてると思います。
    あとは1人目から12年経ってしまったので、その体力差は身に染みて感じてます。

• 8月28日
おしゃる

同じく、楽なので1日の大半横になってばかりです😂2週間前に退職にむけて有給消化に入りましたが、それまで立ち仕事だったので筋肉の衰えや体重の増加が怖いです😂
最近は夜だいぶ涼しくなってきたので、毎日夕食後旦那さんと2〜4kmお散歩するようにしてます!

• さきり

さきり

お仕事お疲れ様です🙇‍♀️

旦那さん、優しいですね☺️
    やっぱり少しずつ歩くのも復活しようかな、🤔

• 8月28日
ちーた

私も産休入ってから旦那さんいないときは横になってばかりです。この前10分くらい立っているだけで冷や汗や目眩が💦
体力つけとかないと出産も育児もきついですよね😱私もそろそろ積極的に動いていこうと思います👍

• さきり

さきり

そうなんですよね!
    産後の育児も仕事復帰したいのでその体力も付けないとなんですよね😭
    なんかひとつのものが終わるとまたひとつって終わりはないですね笑

• 8月28日
バブちゃん

私もお腹大きくなってきたときには夏で暑かったのでクーラーの効いた部屋でほぼ1日寝っ転がりながら過ごしてましたw

同じ体勢だと腰痛くなる気持ちわかります😂😂

生まれる1週間くらい前から暇さえあればスクワットやり続けたら破水してから4時間のスーパー安産で産みましたよ👶🏻💓
まだ34wですし運動するなら37wになってからでいいと思います😎

• さきり

さきり

なるほど!!
    とってもなんかスッキリしました☺️✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日
🧸

お腹大きくなってくると
動くのどころか、
立ち上がるのさえしんどいですよネ😂
特に安静指示とかなかったら
無理しない程度に
お散歩とかしたら良いと思います★
でもこんなに暑いと朝か夕方しか
無理ですよね😅
あと、お散歩行くときは携帯持って行ってた方がいいですよ(゚∀゚)!
私の友達で、
お散歩行ってる途中で破水した子いましたから!👶

• さきり

さきり

そうなんですよね😓暑すぎて外に出るのも嫌になりますよね笑
    でも、今日みたいに陽が出てないと外に出たい気もしますね☺️
    夕方散歩しようかなっ!

携帯!大事ですね😳
    散歩中破水はパニックですよね😳😳

• 8月28日
  • 🧸

🧸

ほんとパニックですよね😂
    無事に産まれて育ってるから
    今となっては笑い話ですが、笑
    さきりサンも気をつけて下さい💗笑
    私は子宮頚管短くなってて
    1ヶ月ほど自宅安静だったので、