※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるみん
ココロ・悩み

産後うつっぽい症状で悩んでいます。仕事復帰後、車の運転中に不安や体調不良があり、週3勤務に切り替えるか迷っています。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

産後うつ?っぽいです。。
産後3ヶ月で仕事復帰しました。
週5日、1日4時間〜5時間です。
元々パニック障害はあったのですが、産前産後は薬を飲まなくても生活できていました。
子育ては完母です。
医師に相談して不安時のみアルプラゾラムを内服してます。
仕事行くのに車の運転をするのですが、動悸、吐き気、焦り、冷や汗かいたりしています。

仕事を週3勤務にしようかと悩んでいます。。
産後うつなど、産後に仕事復帰されて体調悪くなった方いますか?仕事セーブしたとか、辞めたとか。。

何でもいいのでアドバイスください。
メンタル弱ってるので。。あまりキツイお答えは耐えられないので。。お願いしますm(._.)m

コメント

にっく

毎日育児もお仕事もお疲れさまです。
私は産後復帰直前に体調崩しました💦るるるみんさんと同じような動悸、吐き気などが続き病院を受診したところ甲状腺の数値に異常がありました。同じく完母ですが、授乳中でも大丈夫な薬を処方してもらいかなり酷い状態だったため復帰は諦め治療に専念して、今は落ち着いています。

生後4ヶ月の頃は本当にメンタルも体調の方も辛すぎたので、無理だけはしないでくださいね😭💦💦

• るるるみん

るるるみん

こんばんは。
    コメントありがとうございます!
    上に年少のお兄ちゃんがいます。その子の産後の時は働いてなかったので、産後うつっぽくなった時もただ家でゴロゴロしててもよかったからいいのですが、2人目となるとこんなにも大変なんだなと( ´•ω•`)💧
    甲状腺は大丈夫ですか?
    私は元々、貧血もあるのでそれもよくないかなと思ってます(°_°)

産後4ヶ月経って、こんなにもしんどいものかとへこんでます(T_T)

無理しないことが一番ですよね!

• 8月28日
tama

大丈夫ですか?
仕事日数を一度減らされた方が良いと思います。それで様子見て無理そうなら体の事を考えて一旦子育てが落ち着くまで仕事離れても良いのでは無いかなと思います😢
無理して倒れてしまったら育てる人がいなくなり、余計大変&相手に任せている間も心配で気が気じゃ無いと思います。
仕事と子育てでいっぱいいっぱいになっているのが読んでて伺えます。
私自身、初めての育児に追われ、産後半年入るまでは子育てに精一杯で、とても仕事の事なんて考えられる状態ではありませんでした。るるるみんさんが少しでも気持ちも身体も楽になれる方を優先して下さい☺️✨

• るるるみん

るるるみん

こんばんは。

今日、職場の上司(雇用主)に相談して仕事日数減らしてもらえるようになりました。
    職場環境はとてもよくて上司も同僚も本当に優しくていい方たちなので助かります。。(T_T)
    そうですよね。無理して症状悪化して倒れてしまったら余計大変ですし、上にも年少のお兄ちゃんがいるのでそれだけはマズイなと。。
    ありがとうございます!
    仕事日数減らせればだいぶ気持ち的にも楽になってくると思います。

• 8月28日
  • tama

tama

おぉ!理解ある上司、同僚の方々で良かったです😊❣️
    無理は禁物です🙅‍♀️✨
    辛いと思ったら周りに相談し、今は出来る範囲で取り組まれて下さい🙋‍♀️✨
    何でも身体資本ですから。。😣

• 8月28日
もも🍑

すみません💦
働いてないのですが、るるるみんさんすごく頑張ってらっしゃるんだなと思って思わずコメントしました🙇‍♀️

至らぬ質問ですが、早めにお仕事を復帰されたのには経済的な部分などやはりどうしようもない理由ありますか?😭

うちも5ヶ月の娘がいますが、仕事復帰なんて到底考えられないくらい育児はまだまだ大変なので、るるるみんさんもとても大変な気持ち分かります😭

• るるるみん

るるるみん

こんばんは。
    早めに仕事復帰したのには理由が2つあります。
    1つ目は夫が会社員から自営業に転職?というか起業して収入がまだ不安定なこと。
    2つ目は長男の保育園です。今年から年少さんで、私自身パート勤務なので育休が3ヶ月しかとれませんでした。職場はもっと休んでいいよと言ってくれていたのですが、3ヶ月以上育休取ると保育園を退園しなければならず。。😓
    仕事環境はとてもよくて上司も同僚もいい方たちなので復帰してもやってけるかなと考えていました。

• 8月28日
K

まず、産後3ヶ月で復帰 尊敬します!
わたしは去年6月に出産して今年5月に復帰しました。
育休中、収入を考えたら正社員復帰がいいけど、初めての育児でまわりに頼れる人もいない為 無理だと考え、夫の扶養に入りパートで週3・1日7時間勤務にしています。結果丁度いいです。それでも疲れて自分たちの夕飯を作らないときもあります。
鬱だと、体調良くない、と感じるのであれば無理をしているんだと思いますよ!
もっとラクして下さい。ラクしていいんですよ。健康第一です。健康がなくては子育ても仕事も出来ないわけですから、とにかく今は体調を回復するために尽くしましょう!

• るるるみん

るるるみん

こんばんは。
    年少のお兄ちゃんもいるので元々パート勤務なのですが、やはり週3日くらいのほうが気持ち的にも余裕が持てそうだしいいですよね。
    食事くらいは毎日手作りで作らないと!と思っていてそれも負担だったかなぁと( ´•ω•`)
    そうですよね。もっと楽したいです。
    楽します!健康第一ですよね!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

わたしも、パニック障害と産後うつとしんだんされており。
発作はまだ4回程度ですが
どのくらいで発作なくなりましたか?発作でないなら一生くすりのんでもいいと思っています。よければお話聞かせてください!