※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供がいる女性が、ママ友へのプレゼントについて悩んでいます。友達からのプレゼントにお返しする際、熨斗や命名用紙をつけた方がいいかどうかも気にしています。どうしたらいいでしょうか?

昨日と同じ質問をするのですが、もう少しいろんな方の意見が聞きたいので、投稿します!

仲良しのママ友が2人いて、現在我が子は生後4ヶ月。1人のママ友は生後8ヶ月ぐらいだったと思います。

私が出産してから2回ほど会ったのですが、自分側の親戚に配る内祝いやら、初めての育児で頭いっぱいで先に産んだ友達へのプレゼントをまだ送っていません。

でも、お互い様になるから相殺みたいな感じでいいのかなとも思いますが、何かモヤモヤしています。友達からも特に贈り物とかはありません。
今からでもプレゼントしたら悪い気すると思いますか?
プレゼントして既に持ってる物だとあれなんでこちらから何が欲しいか聞こうと思うんですが、気を使わせてしまいますかね?

それと、別のもう1人のママ友からはプレゼント頂いてもうお返しする物を用意してはいるのですが、ちゃんと熨斗や命名用紙もつけた方が良かったでしょうか??
簡単にラッピング程度にしてしまって…。

常識知らずな私ですが、皆さんならどうするか教えて下さい。

コメント

お友達はちゃちゃさんより4ヶ月早く出産されてるんですよね?
8ヶ月になっても出産祝いがないので、その方はちゃちゃさんにも贈っていないのかもしれませんね😅
その方とこれからも関係を続けたいなら、私なら「自分のことでいっぱいいっぱいでプレゼント遅くなってごめんね」と渡します💡

私は内祝いは全てネットで購入しましたが、熨斗と命名用紙は付けました!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

職場も一緒だし、仲良しです!
    何でもっと早く渡さなかったんだ!って過去の自分を殴りたいです。。。

近々、遊ぶ予定があるのでその時にごめんねと言って渡します☺️

• 8月28日
み

8ヶ月のママ友にはそのままでいいんかなぁと思います。今更?って感じがあって渡しにくいです、、😱
プレゼントいただいたもう1人のママ友には返すべきだと思います♪それは、遅くなっても渡した方が、いいと思います。熨斗はつけて渡した方がいいかなと思いますが、、、もう綺麗にラッピングしちゃったならそれでもいいかなぁと思います。、

• み

ちなみにわたしもネットで熨斗とか付けてもらいました♪

• 8月28日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

やっぱり今更ですよね💦
    でも、謝って渡そうと思います!

• 8月28日
まき

8ヶ月のママ友さんにも私ならお祝い渡します😊何が欲しいか聞いてくれた方がありがたいです✨
私はお返しを手渡しする人は、全部プレゼント用のラッピングだけでしたよ❤️郵送する友達も、です!親戚以外全部ラッピングのみでした(笑)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

親戚にはきちんと熨斗・命名用紙つけたんですが、
    友達に命名用紙とかは考えもしませんでした💦
    ラッピングだけでも大丈夫ですかねε-(´∀`*)ホッ

• 8月28日
  • ゆゆ

ゆゆ

うちも一人目のとき似た出来事がありました😊
    何を渡したら良いか分からなかったので、出産祝いのお金と出産お疲れ様でした・遅くなってごめん、の気持ちを込めて、友達の好きなボディクリームを送りました😊
    遅くなってしまったので、熨斗や命名札はつけなかったです😊祝儀袋は「ほんの気持ち」と書いた可愛いらしいのを使いました🍀相手に気を使わせないようにしたつもりですが、相手も気になってたみたいで似た感じで、お祝いをいただき、お返しはお互いなしね〜ってことになりました😁
    もう一人のママさんもラッピングされてるのなら、それで良いと思います😊
    仲良しママ友なら形式より気持ちかな、と思います💕
    出産して忙しい子育ての中、わざわざ考えてくれた、その気持ちが嬉しいですよね😆
    真剣に悩まれてるのに、ゆるい回答ですみません💦

• 8月28日
まいあん

今更だけどごめんねー💦と、先日友達からお祝いを頂いたばかりです😂
お祝いをもらって嫌な気持ちになる方も少ないと思います!
遅くなりごめんねの一言があれば、快く受け取ってくれると思いますよー💓
熨斗は、あったりなかったりですが、私だったら手書きのお手紙を添えます!
うまくいきますように🙏✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お手紙!それはいいですね!名前はもう覚えてもらってるのでお手紙入れてみます!

• 8月28日
たっこ

あげたいと思うのなら、遅すぎはしないと思いますよ(^o^)
出産祝いなどのお祝いは、あげないと嫌な思いさせてしまう事がありますが、遅くあげても嫌な思いはさせないと思います。
ただ人によっては、自分がお祝い欲しいから今更渡して来たの⁇(←なかなかそんな人居ないとは思いますが…)って思う人も居るかも知れないです(;_;)

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

返事遅くなってすみません。

遅くてなってもあげないよりはいいですよね!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私がその8ヶ月のママさんの立場なら、正直いらないかもです💦
プレゼントもらったら自分もお返ししないといけないし、結局相殺になるならそのやり取りの意味あるかなって思っちゃいそうです🤔
何がいいかなんて聞かれたら、自分もヘタな物は返せないなって尚更悩んでしまいそうだし😢ちゃちゃさんが純粋にお祝いの気持ちで渡したいと思っているにしろ、結局向こうにも気は遣わせてしまうのかなって思いました。

産後何ヶ月経ってても、出産したあと初めて会う人からならお祝いもらっても違和感ないですが、すでに産後何回か会ってるのに今更なんでだろうと思ってしまいそうと思いました😅

どうしてもお祝いしたい気持ちがおさまらないなら、その8ヶ月のお子さんが一歳になったときの誕生日プレゼントとしてお子さん&ママへなにか贈るとかでもいいのかなと思いました❣️

8ヶ月の方のほうに渡さずにもう1人のママ友さんにだけお返ししたとして、それが8ヶ月のママさんに知れたとしても別に問題ないと思いますよ😊
あぁ、あの人はお祝い渡したからお返しがあるんだなくらいにしか思わないと思います🌟

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうですよねぇ💦
    お互いにプレゼントしあい、
    しかも今までに会ってたのに今更?ですよね。。。
    これからはこういう機会ができたらきちんとしようと思います。

近々、8ヶ月のママさんともう1人のママさんとで遊ぶのでその時に2人にプレゼント渡そうと思ってます😄

• 8月31日
ゆゆ

ごめんなさい💦
麦チョコさんの回答欄に入ってしまいました😵💦

ぱる

私なら上記に書いたことを本人に言い訳しつつ、お揃いのベビー服でも買っておしまいにしちゃうと思います✨
悪いよー!と言われても、我が子にも買ってるし私が見たかっただけだから😘と伝えれば押し付けがましくないかなーと✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

遅くなってごめん、と渡そうと思います☺️
    私も気に入ったもので色違いで買っちゃいました!

• 8月31日