※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

乳児の歯磨きについて相談です。今は歯ブラシセットで自分で磨いているが、親が磨いた方が良いですか?何か付けて磨く必要はありますか?

上下4本歯が生えそろいました😄

今は歯磨きに慣れるようにpigeonの歯ブラシセットで数分ゴシゴシしてね〜と声掛けしながら咥えさせて、そのあと歯磨きティッチュで拭いてます。

もう普通に乳児用の歯ブラシとかで親が磨いてあげた方が良いのですか?その時は何か付けてますか?

コメント

えむこ

上の歯は虫歯になりやすいと聞いた事があるので私は何もつけずに離乳食後に歯磨きしてます!

歯が小さいので数十秒ですが…笑
最近フッ素つけようか悩み中です🤔

• マリ

マリ

やっぱり歯磨きした方が良いのですね💦明日からやりたいと思います😭
    フッ素はこの月齢からでも出来るんですか?

• 8月28日
  • えむこ

えむこ

歯が早く生えるとケアが大変ですよね💦
    この間バースデイに行ったらこれを見つけたので生後6ヶ月からでもフッ素つけれるんだ!ってびっくりしました笑
    他にも色々あると思うので見てみてください😊

• 8月28日
  • マリ

マリ

ウチの近くにもバースデイあるので見てみます。ありがとうございました💕

• 8月28日
haaaaaan

保健師さんには歯が生えた時点から歯磨きが必要で、歯磨きティッシュやガーゼで拭いても1番虫歯になりやすい歯茎の根元の歯垢は取れないと言われました。

私は歯ブラシにレノビーゴつけて磨いてます。未だにレノビーゴです。うがいなしでいいので楽です。

• マリ

マリ

レノビーゴ初めて聞きました😱
    調べてみたら便利そうで良いですね。
    haaaaaanさんは歯医者でのフッ素塗布は別でしていますか?レノビーゴだけで大丈夫ですか?

• 8月28日
  • haaaaaan

haaaaaan

歯医者で定期検診行くようになったのは1歳半になってからでした。保育園に通っていたので、随時検診はしていました。ですが、その歯医者さんはまだフッ素はいいかなという方針だったので塗っていませんでした。引っ越しをして歯医者を変えたらフッ素塗りましょうというところなので現在は月一で塗っています。

• 8月28日
  • マリ

マリ

フッ素は結構頻繁に行かないといけないんですね、全然知らなかったです💦まずは家での歯磨きをしっかりやって歯医者さんにも相談してみます。ありがとうございました😊

• 8月28日
  Bhh

歯科医です。
仕上げみがきも歯ブラシでしてあげてください。『チェックアップ』という歯磨き粉のバナナ味のものは、フッ素量適正でおすすめです。

• マリ

マリ

歯科医さんなのですね😊
    チェックアップ調べてみます❗️
    ありがとうございます。

• 8月28日