※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
妊娠・出産

新潟市のおもいやり駐車場を利用するためには、医師の診断書が必要か確認したいです。西区役所で7ヶ月以上の妊婦向けのプレートが必要と言われました。

いつもお世話になってます。
カテゴリーが違っていたらすみません💦

新潟市の方に質問なのですが、おもいやり駐車場を利用する際はプレート?のような物を役所から貰わないと使えないと思うのですが…。
今年の5月に西区役所にて母子手帳をもらう際に確認したら、7ヶ月以降の妊娠中の人でなおかつ医師からの診断書がないと申請出来ないと言われました😣💦
最近お腹が張りやすくなってきているのですが、やはり医師からの診断書がないと交付してもらえないのでしょうか😭❓
西区役所が厳しいのか。。。
わかる方いましたら教えて下さい😭🙏🏻

コメント

(^^)

市役所では医師からの診断書無しで申請出来ましたよ!

• すみっこ

すみっこ

コメントありがとうございます!

ホントですか😳❓
    ちなみに何区にお住まいですか😣❓

• 8月27日
  • (^^)

(^^)

申請した時は中央区に住んでました!

• 8月27日
  • すみっこ

すみっこ

もう一度役所に行ってみます😭💡

• 8月27日
はなこ

妊娠7ヶ月以降であれば診断書はいらないはずです!母子手帳の提示のみで大丈夫ですよ😊◎ わたしも交付してもらいましたー!

7ヶ月以前に交付を希望する場合は切迫とかそういった診断を受けてる方に交付してるようで診断書の提出を求められるようです!(以前は妊娠したらすぐに交付されてたみたいですが…数が多くなってしまい、7ヶ月という区切りを設けたらしいです😥)

また、受付窓口は市役所ですが交付は新潟県が行なってるみたいでその辺の関係からか⁉︎ 発行に2週間くらい時間かかるみたいです。7ヶ月になってようやく申請出来たと思ったらそこから2週間前後とか長いですよね…😥

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね🤭💡
    母子手帳交付してもらう時に話を聞いた方からは、「診断書がいる、ないと交付出来ないと」と言われたので…7ヶ月より前にもらいたい場合のことだったんですね😭💦

上の子の時は母子手帳交付の手続きと同時に悪阻が酷すぎて交付してもらえたので…。
    今は同じ妊婦さんでも、もらえる人ともらえない人がいるのか…と思っていたので安心しました😌💡
    7ヶ月以降にもう一度役所に行ってみます☺❗

• 8月28日
ままりん

新潟市在住です!
私、診断書無くても西区役所でもらえましたよー!
人によるのかな?
7か月入ってすぐ申請して2週間位したら送られてきた感じです!

• すみっこ

すみっこ

ホントですか😱❓
    7ヶ月以降にもう一度役所に行ってみます😣💡
    もし対応する人によってもらえるもらえないがあるならやめてほしいです😫💭

• 8月27日
メロン

7ヶ月になってから北区役所で申請しました!
診断書の事などは一切言われなかったです😣自宅に届くまで3週間くらいかかりました。

• すみっこ

すみっこ

7ヶ月以降になったら役所にもう一度行ってみます😫💡
    申請しても届くの遅いですよね🙄💥
    ちょっとペンで日付とか書くだけなのに…🤭

• 8月27日