※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
ココロ・悩み

里帰り中で立ち会い出産を考えていますが、主人の都合や赤ちゃんのタイミングで悩んでいます。計画分娩も考えています。立ち会いやタイミングについてアドバイスをお願いします。

こんにちは😊里帰り出産された方に質問です♪

私は今飛行機の距離の実家に里帰り中なんですが、主人とは立ち会い出産したいねと話をしています。
ですが主人も仕事を長くは休めないし、出産は本当に赤ちゃん次第なのでどうしようかなと思っています(;_q)この場合立ち会いは諦めるべきでしょうか??

それとも計画分娩での出産を考えているのですが親の都合で赤ちゃんのタイミングを変えてしまっていいのかな等色々と考えてしまいます。

良ければ里帰りで立ち会い出産された方のお話が聞きたいです♪よろしくお願いしますm(__)m

コメント

1人目が里帰り出産で立ち会いかできました。でも私の場合は車で一時間ちょっとの距離なので、少し状況はちがいますが…

計画分娩ということは恥ずかしながら聞いたことがなく、うちは本当に運まかせでした。
1人目ということもあり、主人は予定日の前後を含めて3日間のお休みをとっていましたが全く生まれず(^-^;)結局は予定日の8日後の出産となりました。
産まれるまでの間はずっと、お腹の赤ちゃんに、パパがお休みの日に産まれてきてね~って声をかけてました。
そしたら本当に主人の仕事がお休みの日に産まれてくれました♡
朝早くにお腹が痛くなり始めて、病院に行く前に主人に連絡をし、比較的出産までの時間は短かったのですが、陣痛で苦しんでいるところに主人が駆けつけ立ち会いができました。

飛行機の距離ということなので全然参考にならないとは思いますが、立ち会い出産はしてよかったなって思います。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

私も立ち会い出産はしたいなとずっと思っていたので本当に悩んでいます(;_q)主人もその気満々なのでどうにかできないかな~と(..)

回答ありがとうございました✨

• 12月14日
め~

(´・ω・`)さん、こんにちは✨

私も飛行機で里帰り&出産でした。
立ち会い希望で、1泊2日で旦那に実家に来てもらいました(かなり一か八かで…笑)。1日目の夜中に陣痛が始まり、2日目の朝に産まれました。
旦那は、行きが朝一の便で帰りが夜の便だったので、陣痛~出産まで分娩台で立ち会ってもらう事が出来ました!

参考にならないかもしれないのですが…私がした事を書かせて頂くと、、
・旦那には、予定日の3日前に実家に来てもらいました(妊婦検診の度に、赤ちゃんが産まれ
そうな時期を医師に予想して頂いていました)。
・産まれて欲しい日(旦那が到着した日)は、朝から一日中実家と病院近くのショッピングモールでひたすら歩き回りました。
・ネットで“陣痛が始まりやすい”と言われていたので、願掛けでオロナミンCや肉料理をとりました(オロナミンCはカフェインが少し入っているので賛否あると思うのですが…)。

立ち会いのご出産をお祈りしています…(*^^*)

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

こんにちは✨
    とても素敵な経験談ありがとうございます♪
    とっても参考になります\(^_^)/

私も病院の先生と相談しながら調節しながらしていこうと思います✨
    やはり願掛けは大事ですよね!!私も正期産に入ったらやろうと決めています♪

とても参考になりました✨

• 12月14日
♡かなこ♡

うちも里帰りで、車で片道7時間の距離です(*ToT)
初産だし予定日通りには出産できないと聞いていました。
旦那も長期休暇は取れないため、予定日の前後2日取り…来てくれました!
立ち会い希望でしたが、ダメなら仕方ないね…なんて話して諦め半分でした(。>д<)

予定日2日前、旦那が帰ってきた日の検診では、何の兆候もなく子宮口も5ミリしか開いてませんでした。
でも、その夜に破水し…緊急入院しました!!
陣痛が来なくて出産までかなり時間かかりましたが、助産師さんや先生も『パパ来るの待ってたんだね。えらいね』って言ってくれた時は、本当に嬉しかったです(*^^*)

赤ちゃんってすごいなって思いました!
(´・ω・`)さんのベビちゃん待っててくれるかもしれないですよ♡

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

おー!とても素敵なお話ですね✨
    とっても親孝行なべびちゃんで(*^^*)

私もダメなら仕方ないのかな~と思いますが、やっぱり側にいてほしくて(;_q)

• 12月14日
柊0803

私も飛行機の距離で里帰り出産でした。旦那が間に合えば…と思っていましたが、初産だった為、結局は予定日から1週間後の出産になりました。

一応旦那の会社には予定日を伝えていたのですが、ピンポイントで休んでも出産になるか分からない事と、陣痛が始まってから来るとなると間に合わない事から立ち会いは止めました。

でも出産した翌々日に来てくれたので、逆にあの酷い顔&発狂を聞かれなくて良かったのかな…と今になっては思ってます笑

私の場合は陣痛が始まってから4時間の出産だったので、急遽母が立ち会い、いきみ逃しをしてくれましたが、やはり男性の力の方が強くていいかもしれないです。分娩台で母に「弱い!それじゃ弱み!」とダメ出しをしていました笑

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そう考えたら、立ち会いじゃない方がいいのかな~?とも思うんですが、やっぱり不安だな~と(;_q)

• 12月14日