※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

一歳になってからの予防接種について、同時接種の6本注射に不安があります。同時接種された方、お子さんの反応を教えてください。腕と太ももに注射する情報も知りたいです。

一歳になってからの予防接種で質問です。

予防接種の予定表を見ているのですが、特に同時接種不可、とも記載なく、一歳になってすぐ受けられるのはヒブ、肺炎球菌、四種、風疹、水ぼうそう、おたふく風邪、の6種と書いてあります。

たぶん6本注射するとなると子供大丈夫かな、と不安です。
みなさんは同時に接種されましたか??
お子さんはどうでしたか??

腕と太ももに注射する、ともちらっと見たんですがそうでしたか?!

予防接種のお医者さんが感じが悪く、気軽に相談できないのでこちらで質問させていただきました。

コメント

アンパンマン♪

5本一緒に打ちました!
1本はふとももでした💦
泣いてらいましたが
副作用などは大丈夫でした😊
何回も病院に行って怖い思いするなら
1回にまとめました!(笑)

• まる

まる

回答ありがとうございます😊
    全部一緒でしたか!!
    でもそうですね、何度も怖い思いするよりはいいですね!

• 8月28日
りりぃ

うちはこれからですが、訳あってかかりつけじゃ無いところで打つのでおたふくの費用を病院に問い合わせたところ、はじめにMRを打って、様子を見ながらこちらでスケジュールを組みますとの回答でした😅
私的には同時に済ませれたら…と思ってましたが、おたふくが4000円でお釣りで打てるし良いかな…と妥協しました😅(まだ、助成券が使えるかの問い合わせ待ちですが…)

病院の方針によっては様子を見る!ってところがあると思うので、まるさんのおこさんのかかりつけがそういう方針じゃなく、意見されないなら打てるだけいっぺんにお願いします!と伝えていいと思います!

• まる

まる

病院の方針ですか!
    私もさっき病院に問い合わせてみたら一度に全部はできないと言われてしまいました。

• 8月28日
  • りりぃ

りりぃ

そうなったら病院の方針に従うか、違うところで打つかですね…!
    なんにせよ、まるさんが納得いくように進めれると良いですね!

• 8月29日
macchi♡

最近予防接種しました!
うちはヒブと肺炎球菌の追加、麻しん風しん、水ぼうそうの4種類をやりました✨
小児科のほうで接種の目安時期を母子手帳に書いてもらってあるので、日にちが近くなったら予約して行く感じです(^^)

ちなみに普段4本接種の時は両手両足に注射するのですが、今回は片手2本ずつでした👍

• まる

まる

予防接種の予定を書いてもらえるのはありがたいですね!
    いつも私もそのように書いてもらってるのですが今回はなぜか書いてもらっていなくて…。
    問い合わせたら、はじめにおたふく、風疹、水ぼうそう、をやって4週間後にその他をやる、と言われましたー。
    なんだかな〜

• 8月28日