※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

義父母が片付けができず、危険な物を置いているため心配。旦那にも伝えたが聞いてもらえず困っている。どうすればいいでしょうか?

現在4ヶ月の娘を育てている新ママなのですが、同居してる義父母が片付けができない人達で困っています。

使ったもの(ティッシュ・皿・コップなど)をダイニングテーブルに置きっぱなしにしたり、部屋中に犬のおもちゃ(子供が誤飲してしまう大きさのもの)を散らかしたり、子供が手を伸ばしたら落ちてくるであろう危険なものを置いたりしています。

まだ娘は寝てるだけなのでいいのですが、正直歩くようになったりしたらとても怖くて怖くてたまりません。できる限り娘が寝ている間に片付けるのですが、なんせ義父母の物がリビングに多すぎて片付けきれません。

旦那には「危ないから片付けてほしい」と言っているのですが、聞く耳を持ちません。
どうしたらいいでしょうか…?
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

えす

ほんと誤飲こわいですよね〜。
てか、そゆう所旦那さんも義父母さんも分かってよ☝️て思います😂
旦那さんに言っても無駄なら私ならこれからもそこで生活していかなきゃなので人間関係もあるし、むかつく気持ち押さえ、自分で片付けます。そのうち家族さん方も気づいてくれればいいけど、やはり誤飲は怖いので…😭

ゆう

同居は解消出来ないんですかね?😅
うちの子は今色んなものに興味があって、ヒヤッとした事が何回かあります💦
危ないとこに行かないように柵をしたり、引き出しでいたずらされないように色々工夫してるんですが、どこからこれ出したの!?😱💦って事も何回かありました😅
同居しててそのままだと、いつも気を張ってないといけないし、すんごい疲れると思います…😭

あむあむ

別で暮らす、という選択肢はありませんか?
うちも最近歩き出し、家中ほとんどの場所は、背伸びすれば届くようになりました。
元々片付けは得意ではなかったので置きっ放しとかよくあったのですが今では考えられないです😭
何をするにも神経を使って小さなゴミや小物ほど無くさないように落とさないようにと毎日神経すり減らしてます。
はいはいのスピードもかなり早くなってこっちが片付ける前に見つけて口に入れられるなんてこともザラです。
りおなさんの義両親さんが、そういうことにきちんと対応してくれないのであれば、別居をお勧めしますね。
うちは主人と息子3人でアパートなのでそんなに広くはない部屋ですがそれでもたまに、ひやっとすることがあるので、大人が多いとりおなさんだけで気をつけるには無理があると思います。