※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

保育園の申し込みについて相談です。申し込み相模原市緑区でおすすめの保育園や、認可に入園できない場合の認定保育園について教えてください。途中入園と4月入園、どちらが入りやすいでしょうか?

これから保育園の申し込みをする予定で、見学などもやってますが。兄弟同士(現在、2歳半と0歳)の申し込み相模原市緑区でおすすめな保育園など、入園決定率、もし認可に入園不可能な場合、おすすめな認定保育園はありますか?
何もわからないので教えてくれるる方がいたらありがたいです。よろしくお願い致します。

途中入園と4月入園どっちのが入りやすいですか?

コメント

みこと311

相模原市ではないですが、どこも兄弟で途中入園はかなり難しいとおもいます💦ゼロ歳の4月ははいりやすいそうですか、兄弟でとなると難しいような。。

• みこと311

みこと311

とりあえず今年度申し込んでおいて途中入園できたらラッキーくらいな感じで準備しておくのもいいと思います💡

• 8月27日
  • めぐ

めぐ

やっぱり兄弟同士は難しいですよね。そうですね、とりあえず認可外でも入れる所を探してみます。コメントありがとうございます😊

• 8月27日

なるほど。
就学は、就労よりもランクは下がるはずなので、やはり認定保育園(認可外だけど、市から補助がおりる保育園)をメインで探した方が良いですね✨

4月入所なら三歳のお子さんは、こども園も含めて申し込みをすれば、どこかしら入れそうな気がします。
下のお子さんは小規模認可保育園を中心に探せば入れそうな気もします。
ただ、兄弟加点つくけど、点数的に兄弟同じ保育園はかなり厳しいかもしれないですね。。

狙い目は、新設園かな。。。
平成31年度新設園があれば、そこを第一希望にしてみたら、たぶん、兄弟で同じ保育園に入れそうな気がします。

緑区のどの辺りですか??
あと育休中ですか?求職中ですか??

尚、入りやすさは断然4月入所です。

• めぐ

めぐ

コメントありがとうございます!
    下九沢、相模原駅、橋本駅辺りで探しています!休学中で来年大学に戻ります。

そうですね、4月入園と途中入園の申し込み両方出来るって聞きましたので、多分それをやります。

• 8月28日