※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mist
妊娠・出産

近所へのご挨拶について相談があります。子供が産まれる前後に挨拶しようと考えています。賛否がある中、挨拶はした方が良いとの意見もあります。挨拶の際は、1000円程度のお菓子を持参することを検討しています。

近所へのご挨拶についてです。
後1ヶ月で子供が産まれることもあり、産まれる前か産まれた後にご近所さんにご迷惑おかけするかもしれないとご挨拶に行こうと思っています。

二階建てアパートの角部屋なので、お隣さんと1階部屋の方に挨拶予定です。
2年前に新築で住んだためお隣さんと1階部屋の方には住んだ当初に挨拶は住んでいます。

調べたところ、子供産まれての挨拶には賛否があるようで、行った方がいいという意見と行かない方がいいという意見があるようで…
賃貸会社に聞いたところ行っておいた方が後々良いとは言われました。
※お隣さんと1階部屋の方は、同い年くらいの20代後半のお兄さんで彼女さんが時々遊びに来ているようです。

長くなりましたが質問です。
①挨拶はした方が良いかしない方が良いか
また、出産前か出産後か
②挨拶する場合は熨斗などは付けずに1000円くらいのお菓子で良いか
※熨斗などを付けると出産祝いを寄越せと言っているように感じると意見があったからです。

また、皆さんは挨拶に行くかを知りたいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

トム

うちは里帰りしていた事もあって生後2ヶ月くらいの時に子供連れて挨拶に行きました!
その時は1000円くらいのお菓子を熨斗などは付けずに渡しました^ ^
自分が相手の立場だったら挨拶あった方が気持ち的に違うかなと思って行きました!
あとは外で会った時など挨拶がてらいつもうるさくてすみませんって一言声かけしてます!

• Mist

Mist

私も出産後は1ヶ月実家に帰る予定なのでトムさんと同じくらいの時期に挨拶回りになるのかと思います。
    ありがとうございます\(◡̈)/

• 8月28日

①出産後でもいいと思いますが、挨拶した方がいいです😊
②引越しの挨拶レベルの品物でも大丈夫だと思うので、お菓子でもいいと思います😊
熨斗はいらないかな?
私は出産後に挨拶行く予定です👶

• Mist

Mist

やっぱり挨拶しておいた方がいいですよね!私も産後に挨拶にいこうと思います。

• 8月28日
そら☆

私は産後すぐに行きました!泣き声などでご迷惑をおかけする事があるかもしれません🙇‍♀️といった感じでご挨拶しました!そして同じく賃貸のアパートで挨拶に伺ったお宅にもお子さんいらっしゃるのわかってたので焼き菓子のちょっとした詰め合わせみたいなもの熨斗なしで渡しました!その後お会いすると声をかけてもらったりしたので、挨拶しといてよかったなとは思いました😌

• Mist

Mist

ご近所さん付き合いって大事ですもんね!私も産後に挨拶に行きたいと思います。

• 8月28日
ベディメロン

挨拶をされた側です😊🙌🏻⭐️

アパートの真上のご夫婦に赤ちゃんがお生まれになって、
その時はご主人さんがお一人でご挨拶に来られました✨

熨斗のかかっていない洗濯洗剤をいただきましたよ🙏🏻

• Mist

Mist

ご主人1人で挨拶に来るとか素敵ですね( ´﹀` )
    洗濯洗剤と迷っていたのでそれも候補にあげたいと思います!

• 8月28日