※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
また
ココロ・悩み

旦那さんが家事や育児をあまり手伝わないことで悩んでいます。共働きで妊娠中でイヤイヤ期の子供を育てる中、旦那さんの協力が少なく、会話も少ない状況でストレスを感じています。他の旦那さんはどうしているのか気になっています。

皆さんの旦那さんはどこまで家事とか育児してくれますか?

うちは今イヤイヤ期絶頂期の2歳の息子と、お腹の中に33週目の子供がいます。
旦那は27歳です。

平日の私の生活
朝6:30起床、自分の準備と息子の朝ごはんを用意し、掃除洗濯。息子起きてきたら息子の準備
8:00 息子を保育園に送って自分も仕事
18:00 息子迎え行って帰って夜ご飯の準備など
19:00 息子と夜ご飯食べて遊びの時間
20:30 息子とお風呂
21:00~22:00 息子を寝かせてそのまま自分も寝落ち

旦那の生活
7:30 起床。自分の準備
8:00 会社へ
22:00 帰宅し、翌日ゴミの日だったらゴミ捨て。
ご飯食べてお風呂入ってYouTube見る
1:00~2:00頃就寝

とゆう毎日でほとんど夫婦の会話もありません。
土日はみんなで出かけたりもたまにありますが、出かけ先でも旦那は無口な方なので会話も特になく、私と息子が2人できゃぴきゃぴしてる感じです。
最近は旦那の方が結婚式のお呼ばれだの会社の試験だの遊びだので家にいません。
先々週も、会社の大事な試験を控えてたので何も言わずに急に勉強モードに入って参考書を開き始めたので、気を使って息子を連れて遊びに出たのですが、3.4時間して帰ってみると寒天ゼリーを作っていたようで、洗い物はそのままだし、私の仕事が増えているだけでした。本人は勉強してた感すごい出してましたけど...
そして先週も、試験前だったので私と息子は車で2時間ほどの私の実家に帰りました。昨日の夜家に帰ってみると旦那は家にいなくて、実家に帰る前の夜ご飯のおかずが微妙に残っててフライパンの中でカビてたり、洗い物もしてないし息子が散らかしてったおもちゃも床に散らばったままだし、『なんで私こんな気ぃ使って頑張ってんだろ...』と思いました。
息子とお風呂に入っている間に帰ってきたようでしたが、リビングで参考書を開いて、俺勉強頑張ってましたみたいな感じを出してるので腹が立ちました。今まで出かけてたくせに。
おかげで勉強集中できた、ありがとうとかも別にありません。
なんなら今日試験で、試験終わってからも友達の結婚式の余興があるから夜居ないし、明日も出張でいません。

来週の土曜もその次の土曜も結婚式のお呼ばれでいないし、日曜日も土曜日の疲れで昼くらいまで寝てるんだと思います。

共働きだしこっちは妊婦だし息子はイヤイヤだし、
会話してもとんちんかんなことしか言わないからいちいちムカつくし...
普段息子と一緒にいないのに、息子がイヤイヤしてたりゆう事を聞かないとすぐに怒鳴って泣かせて、結局息子は私のところに逃げてくるし...

男なんてそんなもんだって言われますが、女ばかり損してるみたいでいやになります。
ほかの旦那さんの方が何も言わなくてもいろいろやってくれる気がします。
何もしてくれないのが当たり前と思った方が楽ですが、旦那の茶碗を洗ったり洗濯物を洗ったりしてると、なんで何もしない人のを私が片付けてるの?と疑問に思います。

みなさんはどうゆう気持ちで家事育児してますか?

コメント

大変ですね💦

うちの旦那はありがたいことに家事育児かなり頑張ってくれてます!
朝私より早く起きてトイレと洗面台掃除を毎日してくれます。
子供起きたらご飯も食べさせてくれるし本当感謝しかないです。

なので私は皿洗いも洗濯物も頑張ろうと思えます😂

• また

また

自分より早く起きて頑張ってくれてるの、すごい羨ましいですー😭😭『俺やるよ!』って先に動いてくれると、大事にされてるなーとか自分も頑張らなきゃなーとか思いますよね。うちは『言われなきゃわかんない』『やって欲しいことがあるなら言え』って言われます。でもそれじゃぁ全然嬉しくないし、結局自分でやった方が早いし効率良くできるから自分でやっちゃうんですよね。で、それを当たり前と思われて腹が立つ...w悪循環です😭

• 8月27日

料理以外はやってくれます(*^^*)
私が睡眠不足のときは寝かせてくれます!
最近は寝かしつけもしっかりてくれるので
助かってます(*^^*)

ですが旦那の時間も儲けてます!笑

• また

また

素晴らしい!!!
    うちは上の子が生まれて夜泣きしてても全然起きてきてくれませんでした😭ステキな旦那様ですね😔✨

• 8月27日
ぱぴこ

うちも何もしませんよ。家での唯一の仕事はゴミ捨て。子育ても積極的ではないので、本当にいない方が楽です(笑)
みんなじゃないですが、男性の多くは、察する事が出来ないから、やって欲しい事は言わないとやりません。
うちは言っても嫌な顔されますけどね(笑)
でも、言ってやってもちゃんと出来てない事のが多いので、最近は全部私がやった方がイライラしないかも。と、思ってます。

• また

また

ごみ捨てのみ!一緒です😂
    察することが出来ないっていいますね、それはわかります。だから言えって旦那にも言われますが、言ったところでめんどくさい感じの返事されるとこっちも嫌な気持ちになるし、少しは察する努力もしてほしいと思いますけどね...自分でやった方がイライラしないって私も思います!でもそれを当たり前にしてソファでケータイいじられてるとまた別なイライラが襲ってきますね...w

• 8月27日
レイア

つわりが始まってから家事は全てやってくれます😓元気でできる時もやろうと朝起きるとありがたいことに全て終わってます
最近は夜ご飯を体調みながらつくっているのですがそれだけなのにものすごく感謝されます😹そしてオーバーに喜びます
私が捨てられないか逆に心配なくらいです…

• また

また

すごいですね!!やってくれる人はやってくれますよねー🤔🧡
    うちも、『つわりは普通の風邪の辛さより辛いと思うよ!』ってわかったようなことはゆってたんですが...じゃあ何を手伝うとかってゆう事はしなかったです。口だけだったり、周りには俺ちゃんとイクメンしてますよ感出すくらいで...

• 8月27日
はなめがね

風呂掃除とご飯作り、どっちする?
食器洗いと子供と一緒にお風呂、どっちする?
と分かりやすく選ばせてあげてます。
おれやるよ!は、家事育児協力的なうちの旦那でも難しい言葉ですね。うちは料理は基本私ですが、お願いしたり私が仕事で旦那が休みだった場合は作ってくれるので全て任せられます(^-^)なので私が休みの日は子供とたくさん遊んで旦那の出る幕奪う勢いで家事育児やってました。
育児に関しては奪い合いみたいなとこあります。風呂入るのは競争率一番高いイベントです!

• また

また

選ばせる🤔有りですね!
    元々家事に協力的な旦那様だと安心して任せられていいですね👏うちはホントに言われたことしかやらないし、やっても中途半端だったりするので、イライラするから結局自分でやっちゃいます💔育児も、積極的なら休みの日は旦那に育児お願いして私は家事に専念したいし、それを旦那にも言ったんですが、隙を見つけてはYouTube見始めたりタバコ吸いに居なくなったり...子供が可哀想だし、子供も私のところに来て、ママ遊ぼーと指名してきます😔

• 8月27日
かぴ

平日は基本的に同じような感じです!
大変ですが全て私がやりますし、今日に至っては旦那はお昼から出勤なのでお昼に起こしてあげてお昼を作ってあげてって感じで旦那のお世話がプラスされます(笑)
正直イライラすることもあります😂
でも休みの日やしんどい時お願いすれば洗い物や洗濯物干したり、息子の様子をみといてくれたりはします。
うんちは絶対変えてくれませんが(笑)
なんで家事や育児を自分からしようとしないのかしないとって思えないのかほんと疑問ですがそういう性格みたいです。
○○しやなあかんとか、気になるとか思わんの?ときくと
思わない!!と言われるので😂想像もしないんでしょうね
仕方ないので大変なとき、お願いをする、という形でやってます。

• また

また

遅くなりました💦かぴ美さん、心が広いとゆーか、旦那さんのこと好きだからそーゆうのもまあ仕方ないとか思えるんですかね😭🧡
    私は仕方ないとか一切思わないし、お昼に起こしてお昼も用意するなんてありえないです😩💦自分が仕事してなくて専業主婦なら、毎日お疲れ様!って感じも出せるけど、自分もフルタイムで同じ環境で働いてると思うと、楽してんじゃねーよと思ってしまいます💦

• 8月30日