※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぽん
家族・旦那

悩みというか、愚痴というか…あと1週間程で予定日なのですが、旦那の思…

悩みというか、愚痴というか…
あと1週間程で予定日なのですが、旦那の思いやりの無さにモヤモヤします。
もともと私は力仕事メインでやっていて、妊娠が分かってから体力仕事は外してもらいました。
会社の方は安定期に入ったら力仕事無しの仕事回すとの事だったので、それまでは家の事を中心に家事などやっていましたが、2ヶ月目くらいで急に旦那の転勤が決まり、その月には引っ越すよ!と言われました。
前から希望を出していたらしいですが、相談も無く、でも本人が仕事でプラスになるための転勤なので、相談もしてほしかったですが、よかったねーと一緒に喜びました。
それから旦那は時間もないし、ほぼ一人での引越し作業。
旦那は休みでも梱包はほぼ手伝わず、さすがに私も少しイライラしましたが、働いてないという引け目から体力仕事もやりました。

そして無事に引越しも終わり、仕事ないかなーと探しましたが、なかなか妊婦で期間限定(2年で帰ることが決まっています)で雇ってくれるところがなく、在宅の仕事も探したり色んなところに電話して断られて、心が折れてしまい、2年して帰ったら働くからこっちにいる間は子供も産まれるし働かないでいい?と聞くと同意してくれました。
それで、生活費として7万円もらって残ったお金はお小遣いにしていいというので、毎月それでやりくりしてます。
朝、昼(お弁当)、夜の3食と、だるくて作りたくない時は外に食べに行く事もあります。
あとは生活費でこまごましたものを買ったりなんだかんだで、やりくりが下手なのでそこまで余りません。
なので、自分のもの(化粧品とか美容室とか)は自分の貯金から出しています。
そのことは旦那にはわざわざ話してはいないのですが、旦那は私が働いてない事がいやなのか、働きもしないやつが、とか旦那の会社で働いてた人の話しをして会社の人はお腹大きくなるまで働いてたけど。とか嫌味を言うようになりました。
同意してくれたと思ってたけど、しょっちゅう本当に働く所ないの?外に2人で出ててバイト募集の張り紙にここ行けば?とか言われて、嫌気がさしてきました。
だいたい、引越しもなければ前の職場で働けたのに相談もしないで希望して転勤になったのはそっちのせいじゃん。とモヤモヤします。
旦那の収入ははっきりと聞いていませんが、高い方だと思います。
だからといって、別に旦那のお給料に頼ろうと思っていません。
というか、旦那はお金に関しては家族だから助け合うというか、私に対してお金を出すことがすごく嫌みたいです。
なので頼ろうとは思いません。2年後旦那の地元に戻ったら子供預けて働く予定ですし専業主婦を希望してる訳でもありません。
先日、私がおばあちゃんくらいになったら老人ホーム入って誰にも迷惑かからないようにしたいって話になった時に、ニヤニヤしながらじゃあちゃんと老後のお金稼がないとってまたお金の話になりました。
私が、まぁその前に私は不健康だから死んじゃうかもしれないけどねって話したら、ころっと死んでくれたらいいけど、病気になってなかなか死なないとかだったらお金かかるからと、笑って言われました。私はイラついてじゃあ病気が分かったら自殺するよ。死ねばいいんでしょ。お金かかるもんねと言ってから話してません。

今はもう子供も産まれるし働けないのでほぼ旦那の収入で生活してますが、なんだかすごく気持ちが追い詰められてしまいます。
旦那は出産後私がすぐ元気に動けるようになると思っていて、その時くらいは家事手伝ってねと話したら、3キロのもんがお腹からなくなってスッキリして終わりやろ?と。母親学級で3時間おきに起きておっぱいあげてその合間に自分の事と家事しないといけないから、少ししんどいかもなぁーって話したら、旦那は暇に決まってるやろ!と決めつけてきます。
お金に関しても、出産後に対しても、仕事をしてる人が一番だと思ってるんだと思います。
臨月に入ってから飲み会を少なくしてくれたり、歩いててお腹が張ったら座る所を探してくれたり、優しい所ももちろんあるのですが…
もともと大好きで10年間毎日のようにスキスキ言ってたんですが、正直今は好きという気持ちが薄くなってしまい、何で結婚したんだろうって思ってしまいます。
私は若い頃にうつ病で、旦那はその頃から私を追い詰める言葉が多かったと思います。
きっと私がいつもの私じゃなくなってたから旦那もしんどかったんだと思いますが、産んだ後にまたあの時みたいになるんじゃないかと不安です。
こういう旦那がいる家庭の奥様はどうやって乗り越えてますか?
長々とすみません(;´Д`)

コメント

シナモンラテ

え…
ご主人、普通に酷いですよ😭
妊婦で雇ってくれる所ないの当たり前だし、産後もしばらくは働けないですよね。
体調も人それぞれなのに。
正直、知識が無いんだろうけど、今の時代にそんなこと言うなんて世間知らずですね😅
今からでも、出産、育児の本読ませるべきですよ。
なんなら、育児漫画でも良いです。
人様のご主人ですが、ごめんなさい、思いやりないどこのレベルじゃないかと💦

産婦人科の両親学級とかには参加されてないのですか?
助産師さんとかに、ご主人にお話(説教?)してもらうのも良いと思います。

我慢しすぎちゃダメですよ😭
不満は伝えるべきだし、赤ちゃんは2人の子なんだから。
家事も育児も、経済面も支え合うべきですよ💦

• うみぽん

うみぽん

コメントありがとうございます^^*
    もともと人に相談事を話すのが苦手でコメント見て号泣してしまいました😭思ってたより抱え込んでるのかもしれないです(´・_・`)
    旦那は頭のいい大学に出て私は高卒なのでプライドが高くて、私が産後はこうらしいよ!とか話しても、自分の考えが1番正しいと思ってるので、そんな訳ない。となかなか聞き入れてくれず。。
    一応、両親学級も行ってメモもしっかりとってましたし、出産の本や育児の本を読んでましたが、母体はどうでもいいみたいです。
    旦那が私の普通だったので、思いやり所のレベルじゃないと言われて初めてそうなんだ( ゚O゚ ;)って思いました!
    ちゃんと向き合って話さないといけないと改めて思います。。
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • シナモンラテ

シナモンラテ

すごく我慢強いのですね😭
    でも、うみぽんさんは、きっとお優しい方なんだろうなと思いましたが…💦
    私も最近出産したのですが、
    調子に乗って、退院翌日から家事したら、急に悪露が赤く大量になって体調不良になりました。産褥期なめたら、何年後かに子宮脱とか一生もののトラブルになってしまうそうなんです💦
    だから、赤ちゃん出産されたら、使えるものはなんでも使って、無理なさらないでくださいね😢
    ご主人、プライドが高いなら、私だけじゃ不安だから、一緒に考えてもらえる?というふうに頼ってみるとかダメですかね💦
    もう、ご主人にコウノドリ読んで貰いたい!😭
    お産は命がけなのよー!

何が言いたいかというと、出産、産後、本当に大変なのでご無理なさらずに…💦
    あと、産褥期のことを助産師さんとか、義母さんとか、お母様とかから、ご主人にお話してもらった方が良いかなと思いました。
    とりあえず、出産ファイトです!お身体大切になさってください☺️

• 8月27日
  • うみぽん

うみぽん

我慢強いんですかね、でもそれで若い頃鬱になったので出来るだけ抱え込まないようにしよう!と思っててもなかなかリアルな友達には話せないです。なのでここで吐き出せて楽になってます!
    最近出産したんですね!おめでとうございます^^
    やっぱり無理はしたらダメですよね。とても勉強になります。。
    入院の時に助産師さんに相談してお話ししてもらえるように頼んでみようと思います!

私は頭が悪いのでいつも同じように話して返ってくる答えにイライラしてましたが、そういう感じで一緒に考えてもらえるように話したらいいかもしれないですね!早速使ってみます。

出産頑張ります!メチャクチャな文章でわかりにくいのにコメントしてくれてありがとうございました^^*

• 8月27日
うさまろ⋈*

旦那さん思いやりがないというよりも知識が無さすぎませんか?
出産は交通事故の全治1ヶ月と同じと聞いたことあります💦💦
出産、育児に対する知識をもっとつけてもらうべきです!産んだらスッキリ!ってう○こじゃないんだから😓
人は人、みんな一緒にされたら困りますよね😡
旦那も会社の人から
妊娠中こうらしいよとか
産まれたらこうらしいよとか
聞いてきますが
男側の意見はしょうもないことだらけ(笑)
それ、人から聞かなくても知ってるから。
って言うくらいの知識しか持ってません(笑)
なので今からでももう少し育児のこと知ってもらいましょう💪
無理して体壊したらそれこそもっと辛くなりますよ!!家事、仕事は分担でも、育児は協力するべきです👍

• うみぽん

うみぽん

知識…確かにないと思います。というか母体に興味がないのかな…と。
    前1度何かで、赤ちゃんに何かあったらどうしよう、手術とかなって自分も危なくなるとかあるかな?って話しをしてたら、お前の体はどうでもいいけど赤ちゃんは助けてもらおうって言われて、親としては当たり前かもしれませんがすごく悲しかった記憶があります。なので赤ちゃんに対しては勉強してると思いますが、私に対しては…という感じかもしれません。悲しいですが。
    確かに男側の意見はもうそれくらい知ってますよってこと、多いですね笑
    10ヶ月もの間に赤ちゃんお腹の中で育ててるのに急に産んではいスッキリ!ってなるわけないじゃんって感じです。。
    もっと知識つけてもらうように、うまく誘導したいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月27日

丁寧な文書で分かりやすかったです。私も同じようなことで悩んでいました。

旦那の収入だけでやりくりしてる時に、バイト探さないの?コンビニいいじゃん!とか。良かれと思ってるんでしょうけど、ストレスでストレスで。

うちの旦那も産んだらすぐ働けるやろし、元の体に戻ると思ってますが、産後経験した今、元の体とはかけ離れてるなと思います。

ちょっとの階段でしんどい。骨盤の緩みで腰が痛い、すぐだるさが出る、おっぱいで常に寝不足。おっぱいは血液をこした物なので常に貧血症状。家族に頼れなかったのでそれプラス家事。

暇?ふざけんな。お前が育休取って1週間やってみろ。暇なんて言わせない。でもそういう人に限って、泣いてても放置。少しくらい泣かしておけばいいって。えずくくらい泣けば抱くんでしょうけど、それじゃぁ子供の情緒は良くなりません。

お金の面からのトラブルはよく分かります。お金を使えとは言わないが、必要な時は支える!という覚悟で家族になったんじゃないの?出し惜しみしないでよ、、、って話。お金ちょうだいなんて情けなさすぎて言えませんよね。

• うみぽん

うみぽん

まるで自分の旦那だな!と思いました。笑
    バイトだって、働けるなら働きたいよって感じです。
    産後の今は旦那さん協力してくれていますか?

やっぱり体が戻るのは時間がかかりますよね。そこもしっかり勉強してくれる旦那だったらいいのに…と友達の旦那の話しとか聞いてて羨ましくなります。

そうなんです!お金使えと言ってるわけじゃないんです。
    私が逆の立場で旦那が働けなくなったら、やっぱり家族だし、経済的な面でも支えたいと思ってました。でも旦那はその覚悟がないんでしょうね。
    くりーむそーださんの所の旦那と私の旦那は、似たもの同士ですね。。
    同じような境遇の方がいてホッと(?)してはいけないんですが…笑
    なんだか仲間がいて嬉しいです。ありがとうございます!

• 8月27日

退会ユーザー

たまに皿洗いしてくれたり、お弁当も水につけてくれたり、お願いしたら洗濯干してくれたりするようになりました( ;﹏; )⭐️

わかります!!!友達の旦那は母親学級とかいって、積極的にしてくれてたり、インスタに寝ぼけながら寝付けしてくれてる姿アップされてたり。いや、、うちの旦那にも分けてくれと思いますね(笑)気分で育児するのはやめてほしい、の一言です。

ねっ。介護が必要になった時にありがたみが分かるだろと思いますね〜

• 8月27日
  • うみぽん

うみぽん

家事少しでも手伝ってくれるとありがたいですね(*^^*)
    うちの旦那も洗濯干したりしてくれたらいいなぁー、旦那にも教育が必要なんですかね(笑)

他と比べてはいけないと思いつつ、やっぱり羨ましいですよね。
    気分で育児…それはやめて欲しいですね!自分の旦那にもちゃんと話しとこう。
    とりあえず、私の体はいいから育児は積極的にしてくれるなら…
    産まれてきてパパとして実感がわいてくれたら嬉しいですが。。

• 8月27日

退会ユーザー

やっぱり初期にしっかり懐かせて置かないと、子供もママママ〜になって余計大変です💦パパっ子が楽という言葉がよくわかります💦

なんやかんやもう臨月で絶対大変なのに、、なんで分からないのぉ〜ってなりますよね〜

常にしんどがることも大切です。正直ちょっと無理すれば出来ることも、大袈裟に。

• 8月27日
  • うみぽん

うみぽん

パパっ子が楽なんですか!知りませんでした💦
    それなら余計育児頑張って欲しいです!普段仕事で居ない分、その他の時間できたら子供に使ってもらいたいですね!

なるほど…すごく勉強になります!笑
    確かに私の具合がすごく悪い時があって、その時はこれはダレ?ってくらい優しかったです。
    ありがとうございます^^*

• 8月27日

退会ユーザー

これから出産で大変かと思いますが頑張ってください❤応援してます⭐️

• 8月27日
ぶーちゃん

夫婦なのに相談もなしに
いきなり転勤だから
引越しもするから
しかも引越しの作業も手伝わない
旦那さん自分勝手ですね。

赤ちゃんを産んだらスッキリ?
育児は暇?
よくそんなことが言えますね。
聞いててイライラしますね。

産後の体は特に
労わって下さい。
無理は禁物です。
後々に響いてきます。

妊婦で新たにどこかで働け
ってそんな都合よく
雇ってくれる所なんて
そうそうないですし、
そこは、その間俺の給料で
何とかやっていってくれ
って言うべきでしょ
って思いますね。

家族なんだから
そういう時は助け合うのが
当然だと思いますけど
旦那さんにはあまり
思いやりがなさそうですね。

育児は想像以上に大変です。
しっかり産まれたら
旦那さんにも手伝わせて
大変さを分かってもらって
下さい。

• うみぽん

うみぽん

旦那さん自分勝手ですね、と書いてあるの見てすごくしっくりきました!
    引越しが終わってお金お金言われるので1度、引越ししなかったら働けたし勝手に決めたの自分やろ!って言った時、別についてきてって言ってないし~と言われカチンときた覚えがあります。
    人をイラつかせるのがうまいんですね。

家族は助け合うものだし旦那もそういう気持ちでいてくれてると思ってたからガッカリしっぱなしです。
    もう子供も産まれるのに、話したくない気持ちになってしまってます。(;´Д`)
    ですが子供によくないと思うので、話して、ちゃんと分かってもらって手伝ってもらえるように仕向けていきたいと思います。。
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

別についてきてって言ってないし〜
    とは、ほんま人のこと
    なんだと思ってるんですかね。

嫁はよほどのことがない限り
    旦那について行くに決まってる
    のにその言い方!

本当に旦那さんは
    人のことイライラ
    させる言い方しますね。

話する事にイライラ
    してしまいそうですが、
    あまりイライラするのも
    お腹の赤ちゃんに
    よくないのでリラックスして
    旦那さんと接して下さい。

• 8月27日
  • うみぽん

うみぽん

そうですよね、よほどのことがない限りついて行きますよね!
    私もついていかないという選択肢はもともとなかったのですが、新しい部署で大変だから、せめて家ではゆっくりできるように、と色々頑張っていたので悲しかったです。

旦那は謝る事をしないですが、私が怒ってる事に気付いていつもより機嫌よく話してきますがまだ私が前のように話せずにいます。
    でも近々ちゃんと話そうと思います。お母さんになるししっかりしないといけないですね。
    ありがとうございます(*º▿º*)

• 8月27日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

家ではゆっくり出来るように
    と、旦那さんの為に
    してあげられるのは
    すごいことですよ😊

なのに、旦那さんと言ったら、、
    それは悲しいですよね。

機嫌取りにくるなら
    もう少し理解してよって
    感じですよね。

あまりしっかりしなくちゃ!
    とか思わなくても大丈夫ですよ😀

気楽に行きましょ( ¨̮ )✨
    でないと行き詰まりますから。
    お互い育児、頑張りましょう٩(*´꒳`*)۶

• 8月27日
  • うみぽん

うみぽん

そう言ってもらえると嬉しいです。(´>ω<`)
    私がやってる事ってなんだろうって思ってしまう事もあったので心が軽くなります。ありがとうございます😢

心配性で考えすぎる所があるので、気楽に育児できるようにゆったりやりたいです(*^^*)
    お互い頑張りましょう\( *´•ω•`*)/

• 8月27日