※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リピピ
妊娠・出産

妊娠8wの初マタが、社長に産休を相談したら冷たい対応を受け、副社長が気遣ってくれた。社長の言葉に傷ついた一日。

【妊娠報告時の社の対応の愚痴です😂】

妊娠8wの初マタです。
本日、勤務先の社長に
・妊娠したこと、出産時期。
・産休をいただきたいというお願い。
・年度途中で任務を遂行できなく
なることのお詫び。
・今つわりが酷く、もしかしたら今後
ご迷惑をおかけすることもある。
とのことを伝えました。

ただただ黙って聞いていた
トップが最初に放った言葉は、
「だよな。どうするんだ?」でした。
一瞬頭の中が真っ白になりました。
勿論ご迷惑をおかけする立場なので
ウェルカム!な対応をされるとは
願ってもいませんでした。
でも正直、ニコリとも、おめでとうとも、
言わずただ今後の仕事の事だけ
考えるこの上司に、初めて冷たい人
だなと思いました。

とりあえずいつから産休入るかだけ
はやく決めてくれ。副社長には
自分から伝えとくからとだけ言われ、
午前は業務に戻りました。

その後お昼休憩になり、
同僚はみんなランチに出ましたが
私は悪阻が酷く食べられないので
お腹の調子が悪いから…と言って断り
家から持って来たおにぎりを
社内で1人たべていました。
すると、それを見た社長が、私に
「お!手作りか!?いいなぁ!」
と声をかけてきました。
この人どこまで無神経なんだろう…
と、もはや笑えてしまいます。
つわりが酷くて…という話をさっき
したばかりなんですが…www

そして、午後になると副社長から
内線が。(※副社長は女性です)
「社長から色々聞いたわよ!
今日午後は肉体労働なのよ。
どうする?帰る?」と言われ
そのお心遣いが嬉しく、すぐに
副社長のところにお礼を言いに
向かいました。
そのまま社長室へ通され、
副社長からは、肉体労働させる
訳にもいかないけど、あなただけ
社内に残ってるのも居づらいと
思うから、今日はもう帰っていいよ!
と言われました。
すると、社長が、
「あなただけ作業が出来ないと
あなたの居心地が悪いでしょ」
と言われました。

わかります、それがご好意なのは
わかります。でも言葉のチョイスが
なんとも腑に落ちず…。
ちなみに教育関係の仕事です。
もうなんだか全てが
モヤモヤしました。
結局いま退社し、帰宅途中ですが
社長の一言一言がグサグサ
刺さる一日でした。

すみません長くなってしまいました。


コメント

mk

私も同じく教育関係の仕事に就いてます。
確かに妊娠報告したら周りに迷惑をかけてしまうし、気を使わせてしまいますよね。
そして、世の中には、思っていることをズバズバ言う人や配慮に欠ける言い方をする人もいますよね。言っていることはわかるんだけど、もうちょっと他の言い方ないのかな?と思ったり。
私も周りの人の心無い一言に落ち込んでしまう一人でした。
だけど、たしかに迷惑はかけてしまうけど、妊娠したことに対して引け目を感じずに、できることをこなせるように頑張りましょう!
周りに何を言われようが、母親は自分ですもの。赤ちゃんのことを第一に考えて、厚かましく働かせてもらおうと思っています。支えてくれる周りの人に感謝しながら。

  • リピピ

    リピピ


    ほんと、おっしゃる通りです😭
    おそらく、悪気などないので
    しょうが、ストレートな言葉や
    ズバズバいう性格の方なのだと
    今回思いました。
    でも、いちいちクヨクヨして
    いられませんし、これから
    もしかしたらもっと迷惑をかけて
    色々言われるかもしれません。
    それでも妊娠はやめられませんし
    どこか自分の中で言われても
    仕方ないや!と割り切れる
    時が来たらいいなぁと思います😭
    お返事ありがとうございました!

    • 8月27日
ぴっちゃん

私のところもそうでしたよ!
むしろ結婚の報告の時でさえも「ん」で終わりました💦

赤ちゃんを守れるのは自分自身です!

迷惑をかけるかもしれませんがそれでも仕事は誰かでカバーできると思うので副社長さんの言葉に甘えて無理しないで過ごすことが大事だと思います!

悪阻辛いのも、辛かった人でないと「仕事休むほどなの?」とか「気の持ちよう」とか言う人もいるので気にせず子ども第1でいいと思います!