※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

靴のサイズアウトの目安やサイズアップのタイミングについて相談したいです。何かポイントがあれば教えていただけますか?触って見たりするのがいいでしょうか?

歩き始めて1ヶ月ほど経つのですが、靴のサイズアウトの目安?というかどうなったらサイズアップしたほうがいいとかありますか😭?
母にはきつくなったら歩かなくなるよ〜と言われてるのですが…触って見たり?とかですか?😣

コメント

ゆうゆ

触って先の余裕がなくなったり、お店ではかったりですね😅

うちのこ、足が痛い…とかいってあるきませんでして(´Д`)

• めぇ

めぇ

そうなんですね!😣
    痛いと言えるようになるまではマメに確認…といった感じですね😇👏🏻

• 8月27日
4匹のこっこちゃん

3歳までは、3ヶ月ごとにサイズ測定と言われてますよー!
まめに、お店で確認してもらうのが確実だと思います!

あとは、毎日はかせているうちに、なんとなく、感覚できつくなってきた?って気付きますよ☺️

• めぇ

めぇ

そうなんですか!!ありがとうございます😊!
    ファーストシューズをまだ履かせてますがお店で計測して購入した際に、裸足で測定したサイズのまま購入に至り、あれ、、靴下分とか考えてサイズ提案されないのかな?と思いながらそのまま流されて買ってしまい…ちょっと気になってまして😂

毎日ゆるーく気にして見ます❤️

• 8月27日
さんぴん茶

靴の中敷きが外れるものなら外して足に当ててみるとわかりますよ。0,5センチ大きいのを買っても3ヶ月ぐらいでサイズアウトしてました。

• さんぴん茶

さんぴん茶

あと、履かせたあとに爪先をつまんでみて、余裕があるか、爪先までパンパンかできついかどうかわかります。

• 8月27日
o

うちの娘の場合は嫌がって脱ごうとしてたのでサイズ上げたら脱ごうとしなくなりました😊

月齢の目安はネットに載ってました。

新生児~3ヶ月:8~11㎝
3ヶ月~6ヶ月:9~12㎝
6ヶ月~1歳半:11~13㎝
1歳半~2歳:12~14㎝
2歳~3歳:13~15㎝

私が思うには大きすぎたらガバガバして歩いたら脱げそうになると思うので
履いた時に靴がガバガバしなかったり、靴を履かせる時に足を入れにくくなかったり、つま先触って余裕があれば丁度いいのかなと思います🤔

うちの子は1歳の時は12.5cmのファーストシューズで、1歳4ヶ月あたりで履かせにくかったので少し先を見て14cmのシューズを買ってあげました😊
1歳くらいの子供はあっとゆう間に成長するので少し大きめでもすぐ馴染みますよ💜