※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
お仕事

育児と仕事の両立が難しい状況。旦那の海外赴任先に行くか、日本で生活するか悩んでいます。経済的・育児負担の両面から不安があります。

現在旦那が海外に単身赴任中です。期限は長期です。今、3歳と3ヶ月の子供が2人いて、育休中です。実家は遠方で頼れる人もいないので育児を一人でしてます。
仕事を辞めて旦那の所にいくべきか悩んでます。
仕事は融通もきき正直辞めたくありません。
旦那の給料は、少なく将来を考えると私の仕事がなくなるとやっていけるのか不安です。一度辞めたら
次は正社員では見つからないし、海外なので働くのは難しいと思います。
しかし、2重生活にもお金がかかるし、子育てを一人でするのはしんどいです。子供にもあたってしまう駄目な母親です。
仕事を辞めて旦那の所にいくべきか日本で生活するべきかどう思われますか?

コメント

m

日本に戻るのは何年ごですか?

• ちはる

ちはる

おそらく会社がなくならない限りずっとです。

• 8月27日
  • m

m

それなら、私は仕事を辞めても
    夫婦一緒に生活します!!

• 8月27日
ケイトリン

うちも子どもが赤ちゃんのときから、夫は海外に単身赴任しています^_^
私も正規の仕事です。

私はこれまで息子と向こうと日本を行き来して生活してきました。
二人目が生まれたら、1年半育休をとり、その後は日本で一人で働きながら子育てします。

大変に決まってますよね…
でも、主婦で子育てだけしているより、働きながらの方が楽だと思います。夫がいなくて一人だけだと、なおさらそうだと思うんです。
主婦は、一食たりともゆっくり食べられないし、一時も一人になれませんからね…😭

なので、私は今の仕事を辞めて夫についていくことは微塵も考えていません!
大変なのは数年だけ、それを我慢すれば、キャリアとパートとは比べ物にならない安定した収入をえられるので、それにはかえられません💦

• ちはる

ちはる

貴重なご意見有り難うございます。
    同じ環境で頑張られた方がいると励みになります。微塵も考えられてないんですね!働き始めると何か変わるかもですね!

• 8月27日
  • ケイトリン

ケイトリン

そう思います✨
    ちなみにちょっと心配になってしまったのですが、旦那さんの収入正確に把握してますか?
    日本の会社であれば赴任手当もなく家賃のみというのはありえないと思うのですか…うちは中国内地への赴任ですが、日本にいる時の1.5倍の収入になってます。他の方もおっしゃっているように、二重生活余裕です。

現地企業の現地採用なら、家賃のみということもあるでしょうが…
    今一度確認されてみてはいかがでしょうか?

• 8月27日
  • ちはる

ちはる

コメント有り難うございます。
    旦那の給料は把握してます。それが、現地採用でないのですが、本当に現地家賃のみ会社負担で赴任手当など一切でないんです。これを旦那にも言いましたが、赴任手当が出るのは大企業だけで出ないとこが多いと言ってます。
    日本に帰って再就職して欲しいがその気はなく、今後、給料は上がるからなんとかなるで平行線です😥
    私が仕事辞めて行くか、日本で仕事復帰して暫く様子を見るかと考えてますが、仕事しながら子供二人の育児は大変ではないですか?ケイトリンさんの旦那さんは期限つきの単身赴任ですか?一生単身赴任でも別々で暮らされますか?寂しくはないですか?

• 8月28日
  • ケイトリン

ケイトリン

そうなんですか…家族もいて会社のために赴任してるのに、ちょっとひどい会社ですね😢
    私の周りの赴任者奥様方の話では、大企業じゃなくてもちゃんと赴任手当はもらっているようなのに…

仕事しながら育児は大変ですが、むしろ夫がいない方が楽な気がしてますよ🤣洗濯物は少ないし、夕飯いくらでも手抜きできるし。

それに、性格にもよると思いますが、私は昼間働いている方が、一日中子育てより楽です。子どもは二人ならなおさらだなと思います。
    それに、子育てなんて、親がつきっきりなのはあと数年から、せいぜい小学校低学年までですよね。その短い期間は、別に大変でも髪振り乱して乗り切ればいいやって考えてます♬
    世の中大変じゃない人なんて滅多にいないですし…

ちなみにうちの叔母は、子ども3人を働きながら育て、旦那さんは定年までずーっと国内外で単身赴任でした。それを見ていて、働きながらの方がいいな!って思っているのもあります。

うちの夫は、あと3〜5年で一旦帰国できる見込みです。でも、そもそもが海外要員として採用されているので、その後もまたそれほど間を空けず海外に赴任します。
    多分、定年近くまで続きます。

それでも私は、よほどのことがない限り仕事をやめるつもりはないので、別々の生活を続けます^_^
    夫も私が働き続けることを望んでます。
    年に5〜6回は会えるので、夫婦としては寂しいと思ってないです🤣
    父と子があまり会えないのは、少し切ないですけどね…なので、もう少し大きくなったら、子どもの夏休みは父親のもとで過ごさせようと思っていますよ^_^ ジジババに付き添ってもらって◎

• 8月28日
  • ちはる

ちはる

沢山質問に答えて頂き有り難うございます!
    そーなんですね。
    凄いなーと思います!大変なのにプラスに考えれば大変なのは数年ですよね。まあ、私は、今が嫌で逃げ出したいですけど😅
    話を聞いてたら、一人でも頑張れる気がしてきました(笑)
    有り難うございます!

• 8月28日
ちはる

有り難うございます。

むーむー

海外の赴任先によるかな?と思います。うちはシンガポールでしたが、期間が決まっていたので育休中に向こうに行ってとしてました。他にもそうしてる奥様がたはいらっしゃいましたよ。
会社にもよるかもですが、海外赴任でしたらかなり給料良くないですかね?うちは二重生活でも全然大丈夫でしたが…そうでなかったら、きっぱりとやめてついて行くか、早めに仕事復帰するかですね。

友達のところは小さい頃からずっとお父さんが海外に単身赴任で年に何回か帰ってくる生活みたいですが、やはり小さい頃は実家のあたりに住んでいたと聞いています(小学生からは実家から離れたみたいですが)。

もし海外についていかないのであれば、育休中の間だけ実家に戻るのがいいかな?と思いました。

• ちはる

ちはる

貴重なご意見有り難うございます。

赴任先は台湾です。旦那の会社は、家賃のみで赴任手当など一切出ず、給料も安く、私が仕事を辞めて旦那の給料だけでは貯金ができません。
    でも子供の為にも一緒に生活したいが、色々不安があり、考えが纏まらない状態です😥
    また、私も仕事せずに子育てだけだとストレスためそうで。何がいいのか分かりません。

• 8月27日
  • むーむー

むーむー

台湾なんですね…それだったら私は単身赴任を選びますね!私は中国系にはついて行きたくなくて…(いってる方がいたらすみません)

子供のために一緒の方が良いんですか?友達は全然寂しくなさそう(姉妹なので、女だけの生活が楽しいらしい)でしたよ^_^お父さんは仕事辞めるまでずっと海外単身だそうです。

上の子は3歳ということでもうすぐ楽になる時期ですし、日本で仕事復帰もありじゃないでしょうか?お金がないと辛くなりそうですし(>人<;)

• 8月28日
  • ちはる

ちはる

コメント有り難うございます!

子供はパパっ子なんで、常に一緒にいたいと言ってます。
    お友達は寂しくないんですね~
    私は、大変もあるしやっぱ寂しいですね💦日本で仕事復帰して考えるのも有りかなと思ってきました。
    二重生活でお金はかかりますが…

• 8月28日
はな

私も台湾に今住んでいます。
去年1年間旦那だけ単身赴任してもらっていましたが、やはりついて行くことに決め今年から来ています。
子供が小さいうちしかついて来られないですし、小学生までか中学生までのうちはこれからも海外転勤があれば家族一緒にいるほうがいいかなと思いました!
台湾治安いいし、日本のものもだいたいあるし、日本食もたくさんあり住みやすいですよ^ ^
日本人たくさんいますが、ちはるさんのように家賃のみの方いますが、全然やっていけてるようです。

• ちはる

ちはる

コメント有り難うございます!
    現在台湾に住んでらっしゃるのですね。住みやすいと聞き安心しました。
    家賃のみ補助でも住まれてる方いらっしゃるのですね。私は、貯金が出来なくなるので心配してましたが…
    お子さんは、幼稚園ですか?
    現地、日本人の幼稚園ですか!?
    やっぱり、家賃と日用品などの物価は高いですよね!?

• 9月1日
  • はな

はな

台湾人はすごく優しいですよ^ ^運転は荒いですが。笑
    飲食系だとあまり補助がないようです。貯金はあまりできないと言っていましたが、年に2回は日本に帰国したりもしてるので大丈夫だと思いますよ!だいたい台湾で生活するのにうちは4万元ほどです。ガス、水道、電気含め。幼稚園は日本の幼稚園の博如幼稚園に行っています。月12600元です。今レートが3.7ぐらいなので✖︎4と考えてください。だいたい台北に住んでる日本人の方はそこか心愛幼稚園か好来幼稚園ですね!
    物価は高いです!自炊しても全然節約になりませんw
    日本のものは2〜4倍ぐらいするのでなるべく日本から持ってきました。ローカルのお店だと外食は安いです。交通費は安いです!

• 9月1日
  • ちはる

ちはる

色々教えて頂き有り難うございます!
    月4万元は、幼稚園の費用と食費なども入ってでしょうか?
    幼稚園結構かかりますね(TT)
    会社から補助は出てますか?日本人で現地の幼稚園に行ってる方とかお知り合いにいますか?
    日本人幼稚園なら安心出来そうですけど、二人いるので生活が出来そうもありません(>_<)

• 9月1日
  • はな

はな

月4万元に幼稚園代は含まれてません>_<電気代とガスだったかな?は2ヶ月に1回の請求になるのでそれがない月はもう少しかかりませんが、食費、雑費、光熱費、交通費、病院代などで4万元です。たいして贅沢もしてないですが、節約もしてないのでこんな感じです(^^;
    幼稚園代は会社が出してくれています。現地に通われてる方も2人しか知りませんがいますよ!1人は子供が馴染めず、(先生が自分の言ってることを理解してくれない為)辞めたそうですが、バイリンガル、トリンガルの可能性が上がるので子供が楽しく通えればとてもいいと思います!親と先生の連絡も中国語なのでその方は話せないので調べながら連絡帳書いていたみたいです。月謝はちょっとわからないですが博如は少し高いらしいので現地のほうがもう少し安いかもです。

• 9月1日
はな

あと家を選ぶ際は埋め込まれてるエアコンの所は電気代がすごく高くなるので外付けされているエアコンがついてる所を選ぶといいですよ!
湿気がすごいのでオーナーさんに除湿機がなければ置いてもらえないか交渉もしたほうがいいです。あと乾燥機も。浄水器はだいたいついてるはずですが、いつフィルター変えたのかもチェックするといいです。日本では電気がつくか水がでるかなんてチェックしませんが、ちゃんとチェックしたほうがいいです。家賃は会社が払ってくれるならなるべくオーナーに交渉して後々お金かからないようにしたほうがいいです。あとからここが壊れてると言っても自分でなんとかしてくれとゆうオーナーさんかなり多いらしいので借りる前に言ったほうがいいですね!

• ちはる

ちはる

色々有り難うございます!
    そーなんですね。今旦那のマンションのエアコンは埋め込み式です。電気代かかるんですね(*_*)そういったちゃんとしたマンションだと家賃はいくらぐらいするのでしょうか?
    もし家族で住むなら台北は家賃高いので離れた所かなとか思ってましたが…
    はちさんは中国語話せますか?私は、全くで聞いただけで挫折してます。
    連絡帳とかも中国語で書くとなるとかなり大変ですね!子供は、現地に行くと話せるものと思ってましたが馴染めない場合もあるのですね(--;)

• 9月1日
  • はな

はな

同じマンションでも1件1件オーナーさんが違うので家賃もバラバラだしエアコンも色々だと思います。私は台北の天母ですがだいたい6万元ぐらいです。5万元〜良いところだと10万元ぐらいのところに住んでる方もいます。
    私は中国語全く話せず来ました!じゃぱにーずおんりーです。中国語習い始めて3ヶ月ほど経ちましたが未だに何言ってるのか全然わかりません 笑 でもやっていけますよ!台湾の方は英語話せる方かなり多いので英語が話せるといいですが、私は英語もさっぱりなので携帯の翻訳機能と片言の簡単な中国語のみで買い物や一人ランチもできています^ ^
    私も行く前はとても不安でした。ネットサーフィンしまくって色々調べましたがわからないことばかりでした。まだ決めたわけではないと思いますがわかることであればお答えしますので聞いてくださいね。

• 9月1日
  • ちはる

ちはる

有り難うございます(^-^)
    家賃はそんなにもするんですね~
    うちは、ケチな会社がそこまで出してくれるとは思えません(笑)
    旦那とファミリーで台北から離れて日本円で10万くらいならと考えてましたが甘かったですね…ボロい所には住みたくないし😥
    中国語は難しいですよね。私も英語もさっぱりなので。
    旦那は来て欲しいみたいですが、旦那オンリーの給料だけになると生活するだけでやっとの感じがします。
    二重生活もどちらにしろお金かかるのでじっくり考えたいと思います!
    また、分からない事がありましたら教えてください🙇

• 9月1日