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お仕事

美容業界のネイリスト向け、お客様の施術情報を残すカルテの書き方について質問です。皆さんは丁寧語で残していますか?

美容業界で接客されている方にお聞きします。

ネイリストです。
お客様の施術情報を残しておくカルテがあるのですが
内容、書き方ってどんな風にされてますか?

今までは、使ったジェルやお爪の状態、話した内容を簡潔に残していただけなのですが
○○された、○○だそうです。とすべて内容を訂正されているところです。
皆さんもカルテには丁寧語で残していますか?

コメント

deleted user

エステティシャンです🙋🏻‍♀️

そんなにしっかり丁寧語って感じではないですが...一応丁寧語で残してます(*´꒳`*)

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。

    この後○○に行かれるそうです。とか違和感しかなくて、、😅
    どこのサロンでもここまで丁寧に残してなかったので、お客様に対する意識が低いってことなんですかね?😅

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、カルテの欄も大きくないし忙しい時は簡潔に書きたいです。笑

    私たちの場合はカルテにサインしてもらうときがあるので丁寧語で書きますが、お客様が見ないなら必要ないって思ってます(´;ω;`)笑笑

    • 8月27日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですよね〜。うちの場合はお客様が見ることはないのでそこまでする?って思ってしまいます😅

    • 8月27日
いちご

去年まで働いてました!
自分の指名のお客様はほぼ私しか見ないので丁寧語では書いてないです。
色んなネイリストが施術するお客様なら見るのは私以外にもいるので基本は丁寧語で書いてました。

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。

    私も指名客は自分しか見ないので、辞めるときに次のスタッフの引き継ぎでしっかり書けばいいじゃん!って思っていたのですがそれも全部直されてて気が滅入ってます。😢

    • 8月27日
  • いちご

    いちご

    私もそれで良いと思います✨
    よっぽど口悪いとかなら書き直させるかもしれませんそうじゃないですもんね💦
    上の方は自分がやってる事を他の人にもやって貰わないと気が済まないのでしょうかね😩
    ただでさえ時間無いのに…ご苦労様です!

    • 8月27日
  • 🐰

    🐰

    本当それなんですよー!休憩もまともに取れないのに😂
    オーナーが変わってそのことを指摘されたんですけど
    カルテの書き方で次に入るスタッフのモチベーションが変わる、より楽しく接客できると確信してるって言われました😅

    • 8月27日
  • いちご

    いちご

    返信するところ間違えて何度も削除してすみません。

    ネイリストのモチベーションはあくまでもお客様が喜んでくれて嬉しいや自分の技術に対してなど変わると思うので、オーナーさんの綺麗事に感じちゃいますね😩

    • 8月27日
deleted user

ネイリストです(^O^)
今は独立してやってるので
務めてた時は細かく言われてましたが
実際皆顧客管理、結構雑でした!

自分以外みても聞かないとわからない感じで、爪薄い、コーティング集め、子持ち3人、とか簡単に記載してました!

細かく書いてと言われても、予約がパツパツでかなり回転率重視のサロンだったのでそんなに丁寧に書く時間もなく必要な部分だけササッと書いてました!

丁寧語は使ってないです。

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます。

    同じ感じでカルテには残してます。
    ですが、それが簡潔すぎてマイナスイメージに捉えてしまうと言われまして😅

    修正しているのはオーナーですが、ネイル業界に関わるのは初めてですしもちろん施術者としてやったことがある訳ではないので意見や考え方が食い違ってゴタゴタしてます💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カルテをお客様に見せるわけではなく従業員だけが見るのであれば良さそうですけどね~!

    二箇所のサロン働きましたが、
    私が働いたところはどちらもそんなに丁寧には書いてなかったです(^O^)

    でもオーナーさんがそういうなら従わないと行けないんですかね😱💦

    • 8月27日