※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
ココロ・悩み

子育て支援センターやイベントに行くのが苦手で、周囲の期待やプレッシャーを感じています。子供は楽しんでいるけど、ママ同士の交流が苦手で疲れてしまいます。自分を責めず、無理せず子供と向き合いたいと思っています。

平日が来ると、子供のために支援センターや、地域のイベントに行って、刺激のある場所に行かなきゃ、もっと色んな人と関わって貰わなきゃと思いつめ過ぎて胃が痛くなります(T ^ T)
旦那や近所に住んでる義母、義姉(1個違いの子供がいます)によく言われるからプレッシャーになっちゃってるのかもしれないですが、、

私がすごく人見知りで、以前何回か近所の支援センターや子育てサロンに行きましたが、家出る前からすごく緊張してしまい、吐きそうになってしまいました(泣)
行って楽しかったと思うこともありましたが、だいたいはうまく周りのママさんと話せなかったり、周りを気にして自分の子供の事が見えなくなってしまったりして落ち込んで帰ってきます。

子供はとても刺激的で楽しそうだし、沢山遊んでよく寝てくれるし、子供にとってはとても良い場だなぁとは思うのですが、、私自身、ママ達がワイワイ固まって話してるあの空気感がとても気疲れしてしまい、拒絶してしまいます。

電車でどこかに出かけるのも交通費かかる上に、ベビーカー乗らない子なのでずっと抱っこで疲れるし、スーパーだって毎日行くわけじゃないし、公園も炎天下で連れていけないし、、
無料で利用できる近所の支援センターが今の時期には一番子供にとっては最適な場所だとは分かっているのですが、、
どうしたらあの空気感を気にせず、子供と向き合って楽しめますか?

義理姉はとても良い人で子育てのアドバイスや地域のイベント情報を色々教えてくれるのですが、
「区役所でやってる〇〇会は0歳から行かせた方が良いよ!ママさんとの情報交換出来て楽しいし、絶対気分転換になるよ♪」
「めっちゃ近所に支援センターあるんだから行かない手はない!私育休中毎日行ってたよ。ずっと2人でいると煮詰まっちゃうからね。行きなね。 自由に色々楽しめるのは今の時期だけだよー」と。

旦那は「今日はどこにお散歩行ったの?最近支援センター行ってないみたいだけど、もう行かないの?」

私のことを気にして言ってくれてるのかもしれませんが、すごくプレッシャーになってきています。
支援センターや子育てイベントにも行かず、平日は毎日子供と2人でいるのはいけない事ですか?
母親失格ですか?

今も子供が遊びに飽きて泣きはじめてしまいました。
でも外は暑いのでお散歩はいけないので行けるとしたら支援センターかなって思うのですが、足が重いです。。
子供に申し訳ないです。

支援センターの壁がこんなに高いものだと思いませんでした。何でこんなことで胃を痛めるくらい悩んでるんだろうって思います。良い歳の母親が(;_;)

長文失礼致しました。
同じような方、またはよく支援センターに足を運んでる方でも何かご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

無理に行かなくてもいいと思います(^_^)

私なんてほとんど引きこもりです(笑)
暑いのを理由に(笑)

確かに行くと刺激はあるかなと思いますが、出来たらお母さんも楽しみたいですよね🎵
義姉さんと行ってみるとかどうですか?

私も人見知りなので、行くまでは楽しみなのに着いてからどうしよう…ってなってるタイプです(笑)
無理に毎日出なくても、時々からでもいいと思います💡

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡
    義姉にも「今度一緒に行く?連絡してねー(^^)」と言われたことあるのですが、義姉にも人見知り&気遣いすぎて疲れてしまうので、連絡出来ませんでした(;_;)
    行くまでは楽しみなんですね!
    楽しみと思えるのは羨ましいです!
    着いてからどうしよう、、ってなるの言うの、毎回です涙
    自分の行動ひとつひとつ気にしてしまいます。
    そうですよね、頻繁に行かなくても、たまに行ければ良いんですよね(>_<)自分に言い聞かせて頑張ってみます。

• 8月27日

退会ユーザー

確かに義家族には気遣いしますよね💦
    私なら、支援センターより友達に会ってしまう方が多いです(笑)

子供がどんな反応するかなー?楽しんでくれるかなー?って楽しみはあります💡
    ママ友出来るかなー?とかまではいいんですけど、あわよくば相手から話してほしいと願ってる自分がいます(笑)

まあ絶対行かないといけないわけでもないし、今は暑いので私はひたすら家でマンツーマンですよ(笑)

• 8月27日
  • 匿名

匿名

私も気の合う友達と会った方がかなり息抜きになります(>_<)
    場所とかお金の関係でなかなか頻繁には難しいので、近くに友達引越してきてくれないかなと思っちゃいます(笑)

自分と同じマンツーマンの方がいて安心しました!
    今日は行かなきゃ意気込んで化粧までしましたが、子供が寝ちゃったり離乳食の時間になったりとタイミングも悪いし、考えすぎて具合悪くなってきたので無理しないことにします(^_^;)

• 8月27日

退会ユーザー

ですよね😂!
    私は友達が来てくれるって言うので甘えちゃってます❤️(笑)
    近くに居てくれるといいですよね~✨

マンツーマンですよ~(笑)
    同じ歌を何回歌ったかー!(笑)
    わー!化粧ちゃんとされて凄いです😍
    私は自分の準備が億劫になっちゃうタイプで😱
    確かに出掛けようと思うと、色々タイミングずれちゃったりしますよね💦
    今日も暑いので無理しないで大丈夫ですよ😁

• 8月27日
  • 匿名

匿名

今日は自分を許してあげたら気持ちがすごく楽になりました。
    何だか、毎回行く時は自分にムチ打って行ってるので自分自身で追い込んでたんだなぁと思いました。

子供と一緒にベッドでゴロゴロしてたら、幸せそうにキャッキャ言いながら私の胸に顔をスリスリしてくれて、
    子供にとっては外にいようが家にいようが私と一緒にいれることだけで「楽しい」「幸せ」って思ってくれてるんだなーって。

また明日以降、お出かけ出来そうな時に行きたいところに行こうと思います。今日はほんとにグータラで家事もほとんど何もしませんでした(笑)

温かい優しいお言葉ありがとうございました!

• 8月27日

退会ユーザー

それはよかったです~✨
    うちらも人間なんで😂😂

気が乗らないと、余計に苦手意識強くなっちゃいますからね😱😱
    ぼちぼち行きましょ🎵

息子さんがそう思ってくれるのが1番ですよね😭✨
    ですです!場所なんて関係ないですよ!
    なんならうちの子は、家に居るときが1番楽しそうにしてます(笑)

また何かあれば、ここで相談されたらいいですよ🍀

• 8月27日
りり

気疲れする感じ、すごく分かりますよー!!
でも、無理に他のママと話す必要はないです(^ω^)
固まって話してるママ達はこっちの事気にしてないと思いますよ✨✨
一番の目的は子供を遊ばせる事であってママ達と話す事ではないので🙆‍♀️
私は自分が疲れてる時は誰とも話しませーん!笑
最低限の挨拶だけしとけば良いと思います☺️

• 匿名

匿名

そうですよね、周りのママ達は何も気にしてないし、見てないですよね(^_^;)
    頭では分かってるのに、考えすぎてその場でガチガチに緊張してロボットみたいになってしまいます(笑)
    挨拶は大事ですよね!
    笑顔で挨拶、あとは割り切って子供と楽しく遊べるようになれると良いなぁ(;_;)
    ありがとうございました♡

• 8月27日
まきまき

自分の友達を作りに行くわけではないし嫌な人がいてもその時しか関わることの無い人なので、、と割り切るしかないかなと思います!
私も人見知りというか小さい頃に女子の集団からいじめにあい、女の人の集団が怖いので気持ちが良くわかります(´;︵;`)

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡
    そうなんですね(>_<)私も過去のトラウマが今の人見知りや対人恐怖的なものを引き起こしてるのかなって思います。
    その場だけの関わりですもんね!数時間で帰るわけだし。。
    ただ、支援センターがあまりにも近所過ぎて、まだ2回しか行ったことありませんが、近所のスーパーとかで支援センターで少し話した人と遭遇することもあり、、何だか近所散歩するのも疲れてきてしまって、、。
    もう、いい加減こんなネガティブな性格治したい(;_;)

• 8月27日
ちゃんみまま

人は人、自分は自分ですよ😉
義姉さんは子どもと二人きりより支援センターにいって話をしたり他の子どもを見たりする方が気分転換になったのかもしれません。
私も初めていずれうちのこが通う小学校地区の子育て支援に行った時には、明らかにママも地元、子どもも地元でいずれは同じ小学校🎵みたいなグループがすでにあり少し気が重くなった経験あります😅
グループの子ども同士しか遊ばせみたいな雰囲気があり、二度と行かないと思いました。
でもなぜかある時他の常にやっている支援センターに行ってみようと思い、いってみました。
わりと皆さん同じような感じで、ドキドキしながら来ているとたまたま話をしたママさんたちとそんな話になり、緊張してたのは私だけじゃないんだと安堵した記憶があります。
それ以来私のメンタルが元気な時だけ支援センターいってました(笑)
生理前とか体も心もだるいときは引きこもってましたよ😅
ママが今日はちょっと行ってみようかな?と思う日に行くくらいでママが疲弊してまで行く必要はないかと思います😉

• 匿名

匿名

「人は人、自分は自分」ほんとそうですよね!心に響きます(;_;)
    自分に合わないと思ったら無理に行く必要はないですよね。たしかに、同地区に何箇所か支援センターがあるので、調子が良い時に行ってみようと思います。「行かなきゃ」と気張らずに行ける時に、、(>_<)
    子供がハイハイとつかまり立ちを覚えて動きたい時期なので、家以外で思い切り動ける場所に連れて行ってあげたいのに、自分の都合でスーパーと家ばっかりですごく申し訳なく思いますが、自分のペースで頑張ります!

• 8月27日
みっきー

私もそういうところ苦手で😅
妊娠前は子供生まれたら行くぞー!!と意気込んでいたものの、、一度も行っていません。。この前も行ってみるかー!と奮起し、時間調べて、え、この曜日は午前だけ、、、うーん、、いっかーて感じで引きこもり気味です😓図書館とか連れていこう!とか思うんですが、、借りて返すのがうーんとなり行っておらず、、一緒に買い物とかぐらいですね😓さらに運転そんなに得意じゃなくて、駐車場不安なのもあり、、😓〇〇会的なのも行ってみようかなーとは思うけど、人多いよなーとか😓私も周り気にしすぎちゃうので、、まぁ、今は、行く気になった行こう!ぐらいの気持ちです🤣

• 匿名

匿名

同じ方がいて嬉しいです!でも文章を読んで、すごく気楽に構えてらっしゃるなと思い、すごいなと思いました(^-^)!案外そんなに考え過ぎる事でもないのかもしれないですね。
    「今日もどこも行けなかったー、まあ、いっか、行ける時で」位に考えられたら良いなぁ。
    私は義務感の方が強いようで、何なら行こうと決めた前日の夜から眠れないです(;_;)笑
    もうちょっと気楽に、どこも行けないときは子供とのんびり楽しめる方法を考えていきたいと思います。

• 8月27日
  • みっきー

みっきー

私も時間が決められてる外出だと前日からドキドキです😊一日次の日のシュミレーション考えちゃうくらいです🤣
    よく赤ちゃんいると予定通りなんていかないと聞くので!
    予定通り行った日は自分で自分を絶賛してます🤣
    最初は行かなきゃーと思ってましたけど、行ってないよーていう書き込みとかも読んでたらきが楽になりましたー😊多分赤ちゃんにとったらなんでもおもちゃになるので根詰めないでいーと思います!!

• 8月27日
  • 匿名

匿名

次の日のシュミレーション私もします(笑)突然となりのママさんに話かけられた時キョドらないようにロールプレイングしたり💦
    自分をちゃんと褒めてあげて偉いですね!!
    私の周りの友達とかは結構アクティブ?というか、育休を楽しんでいる子が多くて、こんな悩み、私だけなのかな、、と思って、誰にも相談出来なかったのですが、ここに来て結構同じ状況の方がいるんだと分かってホッとしました(^_^)
    優しいお言葉ありがとうございました(;_;)

• 8月27日
キレートレモンがないと生きられない

胃を痛めてまで行く必要ないですよぉ
まだ7ヶ月だとおうちでママと遊んでるだけでも大丈夫ですよ
うちもまだその頃は行ってませんでした

私は支援センター好きですが、それでも毎日は行かないですもん(笑)
だいたい、車で20分の所にお昼持参で週1回、近所の歩いていけるこども園の園庭解放2時間に週1回、たまに気分でもう1回どこかに行くくらいですよ

支援センターの空気感は子どもが歩けるようになると、気にしていられなくなると思いますよ
もう座って他のママさんとお話する暇もないくらいです

もう少しすると同じくらいの月齢のお友達が支援センターでも増えてくると思うので、子どもを通してお話しするママさんができるかもしれませんね

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡
    そうなんですかね⁈まだママと遊んでるだけで楽しんでくれてますかね?(;_;)なら、まだそんなに「行かなきゃ」と意気込み(?)過ぎなくても良いのかな?
    仲の良い数人の子供がいる友達などと話しててもみんな0歳から支援センター利用してたって言ってて、楽しそうだったので、一人ですごく焦ってしまっていました。
    そうですね、歩くようになってくれば自然とそんなこと気にしてられなくなるかもしれないですね!
    自然に身を任せてみようと思います(>_<)
    ママ友はそれ程欲しいって気持ちはなく、人が密集しているところが苦手で息が詰まりそうになるので、
    出来たら人が少なくてお金がかからなくて、固まってるママさん達がいなくて、子供が自由に動ける場所があれば良いのにって考えちゃってます(笑)

• 8月27日
  • キレートレモンがないと生きられない

キレートレモンがないと生きられない

ママ友はそのうち自然と気が合う人が見つかりますよ
    まだまだ、ママになって1歳にもなってないんですから(笑)

ショッピングモールとかの、こどもを遊ばせられるスペースとかが良いかもしれないですよ
    他のママさんと絡むこともほとんどないし、たまには気分転換でブラブラ買い物しながらちょっと遊ばせてランチして帰るとか✨✨

自分が楽しいことを優先してくださいね

• 8月27日
  • 匿名

匿名

ショッピンモールのプレイスペースではまだ遊ばせたことないので、今度気分転換も兼ねて行ってみたいと思います!
    自分が何をしたら、どこに行ったら心地良いのか、子供が生まれてからは行けるところが限られているので分からなくなっていましたが、
    色々行ってみて試してみようと思います(^-^)

そうですよね、まだまだこれから私も子供も色々な経験をしていくんだろうし、気の合う人も自然と出来ていきますよね。焦る必要はないんですよね!

温かいお言葉ありがとうございます(T ^ T)かなり気持ちが楽になりました!

• 8月27日
すぱっつ

支援センターって本当めんどくさいですよね(^^;
私は挨拶くらいはしても、周りの事は気にせず勝手に子供と遊んでました。おもちゃの譲り合いのときはお話?声の掛け合いはしますが、子供は動き回るのでゆっくり話なんてしてられないですし。
結局支援センターには5回くらいしか行かなかったです。
頑張りすぎてママさんが疲れて元気ないほうがお子さんが可哀想だと思います!月に1回、週に1回、気分転換にちょっと遠出するくらいがちょうどいいと思います。

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡
    周りの事は気にせず遊んであげられるのはとても羨ましいです!
    お金さえあれば有料でも人が少なくて広々遊ばせられるところに連れて行ってあげたいなと思うくらいです(>_<)
    自分の心の声を聞いて、今日は行けるかも、楽しめそうと思った時にちょっと勇気出してみようと思います。

自分の気分転換だとしたら、子供と2人きりで誰もいない海にいった方がかなりの気分転換になります(^_^;)笑
    あまり周りの人の目や声を気にしすぎず、自分の気持ちに素直に行こうと思います!

• 8月27日

わー義母さんに私も言われます

行きなね〜〜
○○くんも色んな刺激受けていいし!
ママも息抜きできるから

とか

いついつどこどこで
何何やってるよ!
行ってきたらー?とか

私も社交的じゃないし
そういうのに行きたいけど
着替えるのめんどくさいーとか
思ってしまい

実母と買い物行ったりしちゃいます

苦手なものに
わざわざ行ってストレスに
なるのは嫌なので

子供と2人で楽しければ
行かなくて良いと思いますよ!

そろそろ涼しくなりそうですし
私も外お出かけしようかな!って
思ってます( ﹡ˆ ˆ﹡ )

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡うさままさんも言われるんですね(>_<)
    でも、自分の気持ちに素直に行かれてるようなので、私も何言われても自分のストレスになることは右から左で聞き流せるようになりたいです!

私はずっと子供と2人でいることには苦を感じないのですが、子供がストレス溜まっちゃうんじゃないかとか色々考えてしまいます(>_<)

ほんと、気が進まない予定だと準備がすごく面倒に感じますよね(^_^;)
    仲の良い友達と遊ぶとか、家族で旅行とかの時はもの凄くルンルンで準備するのに、平日はなぜか毎日「しなきゃ、、」の連続で体が重いです。
    貴重な育休をもっと有意義に過ごしたいです〜(>_<)

• 8月27日
haru☆

そこまで無理して行く必要ないかと思います。確かに色んな場所で色んな人と触れ合うのは子供にもいいことだと思いますが、まだ7カ月ならまだまだこれからですよ(゚∀゚)
私も誘われたら行きますが子供と2人では行ってないです!もう少し動くようにやって遊べるようになったらでもいいやって勝手に思ってます!

• 匿名

匿名

ありがとうございます♡
    そうですよね、ストレス溜めてまで行くことないですよね(>_<)
    行って割り切って楽しめるなら良いのですが、まだその自信がないので(泣)ですが、今日少し元気があったので、ちょっと遠い支援センターに行ってみました。午前中だったので人が少なく、ママ達の集団でワイワイした独特の雰囲気もなかったので、居心地が良かったです!
    広々としていたので周りを気にすることなく子供と遊べたので子供も私も久々にリフレッシュ出来たような気がします^_^
    無理せず、自分の気が向くときにお出かけ出来たらと思います。

• 8月28日