※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

朝の離乳食を食べない息子に悩んでいます。離乳食を終わらせると苦痛に感じています。食べない時は気にせずそのままでいいのでしょうか?

生後9ヶ月の息子なのですが、息子のペースで
離乳食は今まだ二回食です。昼のミルク+離乳食
らどちらもしっかり食べて飲むんですが
朝の離乳食が、食べ始めはパクパクと食べて
くれるけど途中から嫌になってくるのか
口も開けてくれず顔を逸らします。
そうなると全く食べてくれなくなるので、
離乳食は終わらせるようにはしています。
朝の離乳食を完食してくれない事に対して
苛ついてしまう事が最近増えてきて
離乳食を食べさせる事が苦痛に思うように
なってきました。2日程離乳食をお休みして
再開した時は朝も昼もしっかり完食してくれた
時もあったのですが、それもすぐ元通りで
どちらも完食してくれたのは1日だけでした💧
どうすれば朝もしっかり食べてくれるように
なるのか悩む毎日でしんどいです…💔
ご飯の量もしっかり食べないので増やして行く事や
3回食へ進む事も躊躇してしまってます😣💥
あまり気にせず食べない時は食べないで
そのままでいいのでしょうか…?

コメント

ぽぽちゃん♡

大人でも朝からモリモリ食べられる人と朝はあまり食べられない人がいます。お子さんはきっと朝はあまり食べないタイプなんですね!完食しなくてイライラしてしまうのであれば、元から作る量を少なめにして良いと思いますょ。うちの娘も朝はエンジンかかる前にご飯食べさせても少ししか食べないです。

  • なお

    なお

    確かにそうですね💡大人でもしっかり食べられる人食べられない人
    いますもんね!朝は少なめにして
    あまり気にし過ぎないように
    しようと思います😌
    ありがとうございます😊✨

    • 8月27日
なか

ウチも9カ月の男の子です。
朝ウチも途中から食べ物に飽きて
グズったり顔を反らしたりします。
なので、あくまでウチの場合ですが、
朝、グズり出したらベビーダノンが
好きなのでダノンと残りのご飯、おかずをちょい気持ち悪いですけど交互に食べさせると味チェンジしていいのか最後まで食べるようになり ました。ベビーダノンは砂糖が入ってるから気になる人は気になるかもしれないですが、うちはそれだと最後までキレイに食べてくれるので、まぁゆうてもヨーグルトやし…
てなもんで朝食の最後グズる日だけ
食べさせてます。
ちなみにカボチャのベビーダノンが
好物です。目の色変わります笑

  • なか

    なか

    ちなみに離乳食の食べる量が少なくてもミルクや母乳を飲んでいたら
    大丈夫じゃないですかね。😅
    なおさんも苦痛な気持ち察します。
    焦らずゆっくり息子さんのペースで😙お互い頑張りましょう😉

    • 8月27日
  • なお

    なお

    成る程!味チェンジですね✨
    今度試してみようと思います🙌
    そうですね、焦っても良く無いし
    息子のペースでゆっくり
    頑張ります🙆‍♀️ありがとうございます!

    • 8月27日
みっちー

ウチは2回食のときは昼前と夕方で、3回食になって、朝食を開始しました。
朝食は徐々に量を増やしていこうと思っていますが、まだ昼夕の半分くらいしか食べられません😁
なおさんのお子さんも、朝が苦手なだけで、意外と夕方は食べられるのかもしれないですね☺️

  • なお

    なお

    昼前と夕方の2回なんですね💡
    二回食は朝、昼!という風に
    決めつけてたのでその方法も
    一度試してみようかと思います😃
    ありがとうございます😆✨

    • 8月27日