※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が水下痢でお尻が荒れており、整腸剤を飲ませても改善せず悩んでいます。小児科受診するべきか迷っています。どうすべきかアドバイスをください。

いつもお世話になっております。
10ヵ月の娘の子育て真っ最中です。

娘が2日前(土曜日)から下痢のような水下痢が
ずーっと続いています😭(オムツ交換のたびに出ています💦)
昨日は熱が38度ほどまであがりましたが、熱なのか汗なのか‥
その後間も無くして37.5度とかまで下がりました。
以前に1日下痢が続いてる事があり不安で小児科へ受診した際に
処方された整腸剤を昨日から2回飲ませているのですが
全然治らず‥😱💦
毎回毎回下痢でお尻を拭く為、お股は真っ赤っかで
以前、整腸剤と一緒に処方されたお尻かぶれ用のクリームを
塗ってはいますが、オムツ交換のたびに下痢なので
塗っては拭き、塗っては拭き、の繰り返しです😭
本人もオシッコや便が出るたびにしみるのか泣き、
拭いても触るのが痛いようでギャン泣きで、見ていて辛いです💦
現在は熱も無く、水下痢だけが続いているような感じで
このまま整腸剤を飲ませて様子を見るべきなのか、
小児科受診するべきか悩んでいます‥
みなさんならどうするか、意見やアドバイスをお願いします💦

コメント

ちょこみんと

下痢のときは大変ですよね💦うちも最近水下痢続きで受診しました。その時やはり整腸剤を処方されたので飲ませていた所、下痢になって5〜6日目には落ち着いてきて、1週間過ぎたら治りました。長引くの覚悟で根気よく対応しました!

あと、おしりふきは極力使わず、なるべくシャワーで毎回お尻を洗ってあげていたらかぶれはひどくならずに済みました。かぶれの状態がひどいようでしたらまた診てもらうのもいいかもしれないですね…早くよくなりますように!!

  • あゆむん

    あゆむん

    やはり調整剤しかないんですね‥😭
    1週間も😱⁈それってオムツ交換のたびに下痢が1週間ですか‥😭?

    そうなんですよね、それがやはり一番お尻のためにはいいですよね💦

    • 8月27日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    うちの場合は回数は一日5回くらいでいずれも下痢でしたね💦
    ひどいと1日10回以上なんて赤ちゃんもいるみたいですよ😭

    下痢の皮膚への刺激は強いのでやはり洗ってあげるのがいいと思います。
    下痢だけの症状でしたら次第に治ると思いますのでひとまず医師の指示通りにやってみてください!お大事に!

    • 8月27日
  • あゆむん

    あゆむん

    娘は昨日で7回でした😭💦

    先ほど洗ったのですがそれすらも痛がってました💦
    早く治るのを願うばかりです(;ω;)

    • 8月27日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと

    7回ですか😭たぶんいまピークで大変かと思いますが、ほんと徐々によくなりますので!!

    • 8月27日
  • あゆむん

    あゆむん

    ほんとそれを願うばかりです😭

    • 8月28日
まつこりん

わたしも息子が7月終わり~8月始めまで、2回下痢をしていました。

1回目は熱もあり、最終的に2週間下痢は続きました。3回も受診して、薬も欠かさず飲ましましたが、結局時間が経って落ち着くのを待つしかなかったです。
おしりのかぶれ、本当に可哀想ですよね!(;_;)お気持ちよくわかります。

2回目は1週間程度でした。
市販のビオフェルミンの粉を飲ませていました。

赤ちゃんの下痢は、本当にどうすることもできないようです。
時間が経てば落ち着くので、その間はなるべく外出を避けて過ごすしかないかと…
うちは漏れもひどかったので、手洗いで洗濯をしすぎたため、わたしの手がとても荒れました…

お子さん、早くよくなるといいですね(>_<)心配でしょうが、いずれよくなりますから、ゆったりと構えてください!

  • あゆむん

    あゆむん

    2週間😱⁈毎日下痢ですか?
    やはり落ち着くのを待つしかないんですね😭😭
    見てても痛そうで😭拭くのも罪悪感に襲われます💦

    熱があれば受診してウイルスによるものなのか調べてもらえるんでしょうけど、症状が下痢だけなのでどうすることもできずに歯がゆいです😭
    漏れるほどの量ではないのでまだ良いのですが、毎回毎日手洗いだとほんと地獄ですよね💦💦

    • 8月27日
  • まつこりん

    まつこりん


    2週間、毎日下痢でした…
    水分がとれていて、元気な様子なら大丈夫と言われました。
    が、心配になりますよね(*_*)

    うちは最高15回おむつ替えをしました…こちらもしんどかったです(;_;)
    座浴でおしりを流すも、痛さからぎゃん泣きでした…
    夜中も何回もおむつ替えがありました。

    とにかく水分はしっかりあげて、ゆったりと過ごしてください\(^^)/

    • 8月27日
  • あゆむん

    あゆむん

    2週間😳💦
    お子さんもママも大変ですよね💦😭

    そうなんです。
    しかもおしっこやお便をするたびに傷口にしみるみたいでギャン泣きなのでみてて可哀想で(;ω;

    とりあえずは脱水にならないように水分補給ですね!

    • 8月28日
ゆー

ちょうど同じ様な症状で悩んでいたところ、こちらの投稿を見つけたのでコメントさせていただきました!
うちは、離乳食初めてから5日目くらいに下痢になり、小児科で診てもらいました。
同じく整腸剤を処方されたので飲ませてますが良くならず…
オムツ替えの度にギャン泣きで私も参ってます。
辛いですよね。
今日、夕方小児科にもう一度行こうと思います。

  • あゆむん

    あゆむん

    私も結局実母に素人判断しないで診てもらいなさい!と小児科へ受診しましたが前回同様に整腸剤と下痢止めをもらいましたが止まらず‥😭
    オムツ交換のたびに可哀想で辛いですよね💦💦

    お互い早く良くなることを願うばかりですね😭💦

    • 8月28日
  • ゆー

    ゆー

    お返事ありがとうございます😊
    私も昨日小児科で診てもらいました。
    新たに、飲み薬と塗り薬を処方されました。
    塗り薬が効いててだいぶかぶれも良くなり今日はご機嫌に戻りました!
    お尻も洗うように言われ、百均などで売っている調味料ボトルに水を入れてお尻を洗うようにしています。
    先生から乳糖不耐性の話しをされ、そのお薬も飲んでいます。
    本当に、お互い早く良くなることを祈るばかりですよね💦

    • 8月28日