※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトチョコレート
家族・旦那

ふと最近仰天ニュースをみて、思った事があって書かさしてもらいます。A…

ふと最近仰天ニュースをみて、思った事があって書かさしてもらいます。
ADHDって言うのをやってて、前回旦那のことについて書いたんですけど、付き合いたての頃旦那が不意に俺って子供の頃落ち着きなくてね~ADHDって言われたことがあるんだ!!って言ってたのを思い出して確かにTVでしてた事に何個か当てはまることが多い、不注意、多動性、衝動性、忘れ物が多い、約束が守れない、時間管理が苦手、片付けるのが苦手、時々空気の読めないこと言うなど、今までの行動を見てると凄い当てはまりすぎて何か不思議な感じがした…今まで凄い怒ってたり、何で何回も言ってるのにできないのとか、でも一つの病気とわかれば対処の仕方も変わってくるって思いました。だけど、どこからどう旦那にしてもらったらいいのか!?こんな経験ありませんか!?対処法など、是非アドバイスをお願いします。何か共感できる事があれば嬉しいです。

コメント

まひみこ

おはようございます。
うちは旦那ではないですが
二番目の息子が4歳の時に
自閉症と診断されました。
今は9歳になりましたが
それでも、上記に書かれていることが毎日言わないと出来なかったりします。
本人がわからないことはじっくり話し合ったり、怒らないように、気を付けたり、今でも毎日しなきゃいけないことは
紙に書いて出来たものには○をつける表を作っています。
だいぶ、できることも増えましたが、まだまだフォローがいりそうです。

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    コメントありがとうございます。
    子供の頃は漢方とか飲んでいたみたいです。今は飲んでいませんけど、本人もわかっているみたいで言われたこと忘れたりするけメモする様に心がけていますが、続きません💦ゴミの分別も曖昧です。最後の確認ができずにいます。本人はできたつもりでいるんでなかなか難しいですね💦
    これからは手帳を持たして見ようかと思っています。今後の予定などすぐに書いてもらおうかと。

    • 12月14日
ひまわりmammy

小さい時かなり症状が出ていても、大人になるとだいぶおさまる方も多いようです。結構個人差があるのでなんとも言えませんが、できないことは毎回根気よく言いつづけたり、先回りしたりしてフォローしてあげると、旦那様はだいぶ生活しやすくなるかもしれません。
小学校では急な変化に対応できない場合が多いので、1日の最初に予定を確認したり、習慣として毎日繰り返したりしています。
お二人で話し合って、少しずつ変えていく、少しずつ慣れていくの繰り返しが大切かもしれません。
でもどんな人にも得手不得手がありますから、ある程度は個性として認めてあげることも必要かもしれないです。

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    コメントありがとうございます。
    子供の頃の事はハッキリはわからないんですが、2人で生活していた時よりもできてない気がして、本人もわかっているみたいなんですが、なかなか難しいですね💦
    最近はそれで悩んでしまって夢にも出てきます💦
    これからは手帳を持たして見ようかと思っています。言ったことなど、時間等細かに書いてもらおうかと。

    • 12月14日
ひまわりmammy

2人で生活していた時よりやる事が増えたりして、変化についていけてないのかもしれませんね。本人がわかっていらっしゃるなら、ストレスがかかって余計にパニックになっているかもしれません。
病気のように薬で治療というわけにはいかないと思うので、うまく症状と付き合っていく方法が見つかるといいのですが、、、
育児中で大変なのに、フォローまでするとなると凄くしんどいと思います。もしお時間があれば本屋さんなどで専門書を読んでみたり、行政の相談窓口にかけてみてみてもいいかもしれません。
あまり無理なさないようにしてくださいね(*^^*)

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    そのへんはお互い様なんですよね……あたしも地元から離れ旦那のお仕事のために今年の4月から新しい場所で5月からは里帰りで地元に帰ってて10月に新たに戻ってきて育児、家事をしています。
    旦那の休みは週に1回ととても忙しいです。
    あたしも家の周りを散歩がてらに覚えたりとわからない土地でなかなかうまく行きません💦
    その為少しでも旦那さんに自分の事はある程度して欲しいと思っています。
    また専門店に行って探してみますね。

    • 12月14日
m♡mama

旦那の息子(中学生) がADHDだと
最近診断されました。
私の旦那はバツ1で前妻との子供なのですが、
今は私たちが引き取り一緒に生活しています。

我が家にきた当初はまだADHDだと
分かっておらず、
ただ性格の問題だと思って
年齢よりもすることなすこと幼稚だし、
なんてだらしなく頭の悪い子なんだ!と
イライラさせられるばっかりで、
クソガキふざけるな💢とさえ
正直思ってしまっていたのですが、
義母(息子からすれば実祖母)が病気を疑って
病院に連れていきカウンセリングを
受けさせた結果、
ADHDだと分かりました。

すぐに調べてみたら
ホワイトチョコレートさんが
書いてることはうちも全て当てはまり
身の覚えのあることばかりでした。
特に物忘れがひどくて数秒前に言ったことすら
忘れてしまうので約束事は守れません。
日常的なことも毎日言わなきゃ
できないことが多いし、
物もすぐになくすし、
人の物と自分の物の区別もつかなくなるから、
友達の物を気付かずに持って帰ってきたり。
たとえ人の物だと分かっていても
欲しくなったら我慢できないので、
自分の物かのように
横取りしたり盗むことも平気です。
学校からの肝心な手紙も出し忘れます。
ゴミも捨てることができず
カバンの中はゴミ箱状態です。
毎日毎日何回注意したって正直意味ないです。
叱られてる意味すら理解できて
ないみたいです。

ADHDはその本人も
その周りの人間も辛く、
根気がいる障害だと思います。
大人になってからは特にそうだと思います。
カウンセラーの先生に
中学生の今、治しておかないと
大人になったら治らなくなると
言われたそうです。
でも、周りがちゃんと向き合って
あげれば多少は良くなってくるとは思います。

やるべきことを紙に書いて
見えるところに貼ってあげると
良いみたいですよ!
そして、一番はやはり毎日言い続けることみたいです。
これが一番効果があるみたいです。
旦那さん1人に任せたら
ちゃんと出来てないということが
あるのでしたら、様子を見ながら
フォローに入ることも大事かもしれません。
あとは発達障害の人は
自分が一番じゃないと気が済まない
部分があるみたいなので、
そこが一番難しいかな?と思います。
環境の変化や自分の中でなにががある時も
パニックになるのか分からないですが、
発達障害の症状が悪化することも
あるみたいです。
だからなるべく穏やかに過ごせるように
することですかね(^_^;)

ホワイトチョコレートさんのお子さんも
私の娘と同じ5ヶ月なんですね。
小さいお子さんがいるので
尚更大変だと思いますが、
お互い頑張りましょう(;_;)

ちなみに息子は些細なことばかりですが、
言れなくても自分で出来ることが
ちょっとずつちょっとずつ
増えてきましたよ(^-^)

  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    コメントありがとうございます。
    同じくほんまに心配するくらい数秒前にゆったことを忘れますね💦

    うちも約束事はできないです。

    カバンの中もゴミと色んなものが混ざっていますね。
    本人はさほど気にならないみたいで……あたしには耐えられないことですね💦

    毎日言い続けると短気!?なものですぐにキレちゃうんですよね。トホホです。

    子供が生まれて子供優先やと思ってるんですけど、自分中心で動くんでなかなか……

    そうですね、お互いに大変な事が沢山あると思いますが頑張って行きましょうね。

    あたしも近々そのことについて旦那さんと向き合って話してみます。

    • 12月14日
  • m♡mama

    m♡mama

    同じですね(;_;)(;_;)

    息子もゴミといろんなものが
    混ざってますよー!
    私も耐えられないですが、
    何回言っても一向に直る気配がありません(*_*)
    この間なんかリュックの中に
    お菓子のゴミとジュースの空き缶と
    一緒に誰かの学校のネクタイが
    入ってました😱😱😱😱
    ネクタイにはジュースで出来たであろうシミが、、
    挙げ句誰にも借りてない!と
    言い張りほんま信じられないと思いました😨(笑)

    私も元々の性格がすごく短気なので
    キレそうになるんですが、
    そういう時って嘘つかれたりするんで
    余計にムカついて、、(笑)
    だから優しい口調で毎日同じことを
    言い続けてます(*_*)

    旦那もADHD気があるのか、
    すぐに物をなくしたり忘れてきたり、
    予定を忘れてしまったりな性格なので、
    息子がADHDと診断された後も
    自分自身が忘れっぽい性格だからなのか、
    あんまり危機感なさそーで
    私がちょっときつめに忠告したり、
    良いかな?と思う案を出しても
    面倒くさがられます(*_*)
    でも、やっぱり息子に対して
    私がなんも口出ししない時は
    なんもできていないので
    所詮他人かもしれませんが、
    旦那も少しは私に感謝してほしいくらいです(笑)

    旦那さんとちゃんと向き合って
    話した方がいいですよ(^-^)
    でも、こっちがどんだけ心配しても
    本人が危機感を持って直す努力をしないと
    なかなか直らないですよね😵
    性格も簡単には治らないのに、
    ADHDなら尚更根気が必要かもしれませんね💦

    • 12月14日
  • ホワイトチョコレート

    ホワイトチョコレート

    根気強く言わなきゃですね……
    ほぼ毎日と言ってイライラしてるかもしれません……子供にも悪いなとは思うんですけどね。1番子供には罪ないのについ子供の前で言い合いしてしまいますね💦それは気をつけないと行けないところで、情けないです💦

    ほんまに危機感を持って努力してもらいたいです。

    • 12月14日