※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

主人のお父さんが亡くなり、お通夜や葬儀に出席する際、生後半年の子どもの服装と授乳服の喪服について相談です。赤ちゃん用品店で購入できるかどうか知りたいです。

急ぎで教えていただけると助かります💦
いつもお世話になっています。
夜中に主人のお父さんが亡くなりました。
もちろん、お通夜や葬儀には出席します。
この場合、生後半年の子どもの服装はどのような物がいいでしょうか?手持ちで地味めな色合い、無地などはありませんので購入したいと思います。
また完母なので自分も授乳服の喪服を買おうかと思いますがどこで売っているでしょうか?西松屋やアカチャンホンポ、バースデーなど赤ちゃん用品売っているお店ならどこでもありますか?

コメント

ぶるーれっと

お悔やみ申し上げます。
私も前に急に葬儀にでることになり、当時7ヶ月だった娘の服は西松屋で黒のワンピースとタイツを買いました!
完全なフォーマルではなくシンプルな普通のワンピースです。1000円くらいで売ってます^ ^
まだ赤ちゃんなので色だけ気をつければいいかなと思いました。

授乳服の喪服は買ったことないのですが普通の洋服店よりは赤ちゃん用のお店の方がある気がします。
心配でしたら行く前に電話で問い合わせるのがいいかもです!

• あゆみ

あゆみ

早速のお返事、ありがとうございます!
    西松屋もありますね!
    とりあえず赤ちゃん用品売っているお店に行って、自分の物も含めて見てみようと思います!

• 8月27日

お子様の服装は西松屋などで黒色のものを買った方が良いかもしれませんね。無地はなかなかないので、ワンポイントやイラストが派手なものじゃ無ければ良いと思います。その際に赤やピンクなどの色が入っていたら避けたり、でも葬儀中に抱っこの場合は見えなくなるので、多少なら良いかな?と。

この為に授乳服を買うのは勿体ないで、葬儀場が決まったらお義母さんに授乳で使えそうな部屋が無いか聞いてみても良いと思います。
私はシャワー室で授乳していましたよ。あとは車内とか。授乳ケープを買った方が今後のためにも良いかな?と。1回のために授乳用喪服は勿体ないかな?と思いました。

• あゆみ

あゆみ

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんの服で無地はなかなか難しいですよね💦
    今日お義母さんにお会いするので授乳できそうなところがあるか聞いてみます!
    授乳ケープは持っているのですが後ろまでカバーされていない物なので背中が丸出しになってしまうので😓
    アドバイスありがとうございます!

• 8月27日
ままり

お悔やみ申し上げます。
旦那さんも辛いですね。
私も身内がなくなり、生後4ヶ月の時に葬儀に出席しました!
息子は水色と紺の地味目の服で行きました。
喪主の方に確認して見たらいいと思います。
私は普通の喪服で出席し、授乳の時は親族控室の着替えルームみたいなとこで片腕を脱いであげました。
6ヶ月なら頻回授乳でもないと思うので、わざわざマタニティの喪服を買うのももったいないと思います💦

• あゆみ

あゆみ

たしかに控え室のようなところがあったら大丈夫かもしれませんね!今日お義母さんにお会いするので聞いてみます!

• 8月27日
はじめてのママリン🔰

おじいちゃん😢お悔やみ申し上げます…

• あゆみ

あゆみ

ずっと入院していたので、結局直接会わせてあげることができずでした😢
    こんな形ではありますが、やっと顔見せられるので喜んでくれているといいなぁと思います。

• 8月27日