※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
家族・旦那

最近、旦那と義母に対してモヤモヤしてきたので、吐き出させてください…

こんにちは!
最近、旦那と義母に対してモヤモヤしてきたので、吐き出させてください。

6月に出産し、2ヶ月は里帰りしており、今は自宅で毎日初めての育児に励んでおります。私が里帰り中、旦那は休日になると義母を連れてよく買い出しに行っていたようです。義母は運転ができません。私が自宅に帰ったら休日は父親として家族一緒にいてくれるかな?と思っていたのですが、先日義母から家具を買いたいから家具屋に連れていってほしいと要望があったらしく、先週末旦那と義母は買い出しにでかけていきました。他にも、休日は旦那に食材の買い物を頼んでいるのですが、その買い物の時毎回義母も連れていきます。まだ娘は長時間おでかけできないので、私と娘は家でお留守番です。

また、旦那はお姉さんがいて男の子が2人います。義母は口を開けば、娘はこういう育児をしていたと、育児アドバイス?や義理姉が使っていたお古のベビーグッズを渡してきます。この前は、毛玉がついた抱っこひものヨダレカバーを渡され、あまりにも不快だったので捨てました。
この育児アドバイスは旦那にもこうした方がいい等と色々言っているみたいで、無知な旦那は子育て経験者の母親の事は信用しているらしく、聞くと私にも言ってきます。
人それぞれ育児の仕方があるので、正直ありがた迷惑です。私も色々調べたり、助産師さんに聞く機会があれば質問したり、初めてながら努力してるつもりです。

休日義母の買い物に連れていく旦那をどう思いますか?家族より義母を優先する旦那に不信感がわいてきました。

また義理姉の育児話を毎回してくる義母にどう対応すれば良いでしょうか?心の中ではいつも「義理姉と比べるな!」と思っています。

コメント

マイコー

うわぁ!めちゃくちゃウザいですね。私だったら耐えられないです、よく頑張ってますね!
比較されたり、こっちのやってること無視で自分の意見をごり押しとか、大っ嫌いです。
ちゃんと自分の意見を言って、嫌われることを恐れないほうが後々楽かもしれないですよ!

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!
    旦那にお兄さんもいるのですが、そのお嫁さんは義母と絶縁しました。義母も話したがらないので詳しくは知らないのですが、きっと私と同じような事をしたから、縁を切ったんだろうなと気持ちがわかってしまいました。。メールもちょくちょく届くのでこれからは意見を言えるように心がけていきます!

    • 8月27日
スヌーピー

毎週末毎週末付き合うのは
なんかイラっとしちゃいますね
月1とかならまだしも
義父は居ないんでしょいか?
スーパー近くにも無いですか?
それかコープ進めたらどうでしょう。
貴重な週末を毎週潰されたら家族の時間無くなりますよね😱😱
義理姉と比べるのもいちいちなに。て感じしちゃいます。実母からアドバイスなら分かりますが息子の嫁にアドバイス、ぐちぐちは嫌われるだけですよね(笑)

  • みみ

    みみ


    義父は自営のためほとんど家にいないんです。。家にいたとしても奥さんを買い物に連れて行かず、部屋で仕事をしているみたいです。
    コープもとっているし、家の近くにもスーパーあるのですが、いつも一人で寂しいみたいで(-_-;)
    本当余計な口出しやめてほしいですよね~!

    • 8月27日
かずくんりくちゃんママ

わたしだったら耐えられません。
わたしも常に弟の嫁、弟の子供と自分の子供を比べられています😊
そして褒められるのはすべてあちらがわ(。>д<)
でもお金や動く体はすべてこっちという状況です!
みみさん、気にしたらダメですよ❗
相手にしないで自分と子供の世界に入るのが1番です(*^^*)

  • みみ

    みみ


    かずくんママさんも比較されてるのですね!私は私!!って感じですよね。
    義理姉の子供は自由にさせすぎて、あまりちゃんとしつけがなっていないので、私の娘はどこに嫁に出しても恥ずかしくないように礼儀正しく育てようと反面教師にさせてもらっています。
    色々言われても聞き流すように気を付けます!

    • 8月27日
deleted user

義母さん、独り暮らしなんでしょうか😅⁇💦
独り暮らしであれば、2週間に1度‼️とかであれば買物は仕方なかったりするのかな⁇と思いますが。
流石に週一旦那さんがいないのは嫌ですね😔💔
今は、ネットスーパーとかコープとか充実していますしそちらを進めても良いと思います☺️🍀

抱っこ紐のよだれカバーなんて汚いですし絶対嫌です😭‼️
新しいの買って来てよって思っちゃいます。
旦那さんに「私は私で慣れない中、育児書読んで頑張ってるからまずは私のやり方で見守って欲しいな。行き詰まったら義母さん達に私から相談するからさ。」とか言ってもいいと思います😅

  • みみ

    みみ


    義父がほとんど家にいないのでほぼ一人暮らしみたいな感じです。コープとっているし、家の近くにもスーパーあるのですが。。息子大好きで子離れもできてないように感じています。
    旦那は私の気持ちわかってないと思うので、ちゃんと伝えてみようと思います!

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    コープもとってて、スーパーも近くにあるんですね😅💦
    完璧構ってちゃん状態になってますね...

    キチンと伝えた方が良いですよ!
    義母さんにも言えるなら言った方がストレスも少しは減るので言っちゃっても良いと思います!

    うちは義実家が遠方で、義母が亡くなっていますが😔
    義父の彼女がいるので、娘を見せようとFaceTimeするとたまーに育児について言って来るのでスルーしています💦笑笑

    • 8月27日
  • みみ

    みみ


    育児経験者はやはり知恵を言いたくなっちゃうものなんでしょうかね(>_<)ストレスを抱えないようにするには、スルーは大切ですよね!
    昨夜、私が旦那に激怒して離婚してやる!という夢を見てしまったので、こちらで少し吐き出させてもらいました。タイミングを見て、気持ちを伝えてみます☆
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ごまらむ

凄くイライラしますね…
うちも義母さん免許無くてしょっちゅう旦那が一緒に買い出ししてました…
義父さんも居ますがバイクしか無いため、一緒に買い出しは行けず💦
結婚した時は、車必須の地域なのによく免許取らなかったな…とイライラしました💦

まぁ旦那は嫌々買い出しに付き合っていたので可哀想に…って思ってました😅
でも出掛ける用事があっても、しょっちゅう午前中は買い出し頼まれたからとか、夕方にちょっと実家行ってくるとか言われると、実家消滅しないかな?と邪悪な気持ちが湧いてきてましたね😜

余計な育児アドバイスは、基本スルーしてます💡
「へー」「…(無言)」って感じです

うちは旦那が一人っ子なので、義母さんが旦那の幼少期の育児話やら、義母さんの友達の娘のお子さん(本当に他人)の話をベラベラ喋るんですが、余計な事はこっちからは話さずスルーです🎵
大体義母さんもただ喋りたい、聞いてもらいたい、話題を共感してもらい共有したいってだけなので💨

本当に面倒ですよねお疲れ様です❗

  • みみ

    みみ


    でかける予定なのに実家の用事挟み込まれると嫌ですよね!
    うちの旦那はむしろ嫌がらず行ってる感じなのでまたムカつきます。
    私も色々話されてもスルーする力を極めたいと思います!

    • 8月27日
ち-ず

男の人ってお母さん好きですよね・・・

ですが、家族をないがしろにする男性よりかは良くないですか?
極端な話ですが。
お母さんに対しての態度は将来の奥さんに対しての態度、とも言います!
ババアよりみみさんの方がこれから旦那さんと長く生活します。

比べられても気にしないで、みみさんが命をかけて、出産された大事なちびちゃんです!みみさんのやり方で、良いな、と思えるところは取り入れたら良いかと。

  • みみ

    みみ


    前向きな考え方ありがとうございます!
    どうしても義理姉の話が出てくると、反抗心が出てきてしまうので、心のゆとりは大事ですよね(>_<)

    • 8月27日
ゆの丸

育児なんて、人それぞれだと思いますよ!
アドバイスは実母で十分です笑

  • みみ

    みみ


    ありがとうございます!
    妊娠中から義理姉の時はつわりがどうのこうの…って言われ、出産してからもまた言われ続けでもう嫌になってきてしまって。本当人それぞれ違うんだから決めつけないでほしいですよね。

    • 8月27日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    みみさんその通りです( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

    義姉が何?って感じですよ!
    一緒にしてほしくないですよね(* . .)⁾⁾

    • 8月27日