※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりな
お仕事

シングルマザーの方のお仕事についての悩みです。正社員とパートどちらが良いか迷っています。保育園の手続きも進める予定です。助言をお願いします。

シングルでお子さんを育てておられる方に質問です!
お仕事はやはり正社員で働いておられるのでしょうか?

現在旦那とうまくいっておらず、シングルになるつもりです。
まだ仕事もしていない状態のため、子どもを保育園に入れるために申請したり、自分自身も仕事を探していこうと思っています。
その際に正社員でするべきなのか、はたまた子どものことを考えてパートにするべきなのか悩んでいます。

アドバイスいただけると助かります!

コメント

すぬたか

金銭的にはパートでも大丈夫なのですか?

正社員で保険とか全て入った方がいいと思いますが、
金銭的に余裕があるのであれば、パートで子供との時間を多くした方が良いと思います。

• えりな

えりな

金銭面のみを考えるとパートではとても厳しい状況です😔

• 8月27日
つぴこ

上記の方と同じ意見です。

正社員の方が福利厚生しっかりしてますしね✨

• えりな

えりな

やはりそーですよね😅

• 8月27日
ねむりねこ

経験のある&子育て家族に理解のある会社でしたら正社員でも即戦力として採用後もえりなさん次第ではいけると思います!
未経験からだと仕事を覚えること、保育園からの呼び出し等、様々なプレッシャーがあるかな…と心配なのでパートを選びます💦

えりなさんの離婚(別居)がいつ予定なのかわかりませんが、今はまだ赤ちゃんも小さいのでご実家が頼れるようでしたら相談のうえですがパートでも大丈夫じゃないのかな?と感じました。

私は育休ではありませんが前職場から戻ってきて欲しいとのことで当面はバイト、近々正社員になります。
周りの方は正社員、パート色々いらっしゃいますよ(^^)

• えりな

えりな

3月まで学生で、卒業後すぐに出産だったため、社会人経験すらありません😣

母に一度相談してみます!

私も学生時代にバイトしていたところに聞いてみようかなぁ、、、😅
    バイトから正社員にしてもらえるようなところを探すのもありですね!

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうなんですね💦
    お母様が協力してくださるようなら気持ちも多少楽になるかと。

雇用形態もお母様と話してみるのもいいと思いますよ♪協力を求めるならお母様の意見も考慮しないとしてもらうばかりになってしまいますから💦
    会社によってはパートでも福利厚生、ボーナス🈶というところもありますからね(^^)

• 8月27日
  • えりな

えりな

そーですね!
    実の親とはいえしてもらってばかりではダメですもんね!
    母とよく話し合って最善の方法を見つけたいと思います☺️
    パートでもあるんですね!!!
    頑張って探してみます✨

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうですね(^^)
    えりなさんとお母様がギスギスしてしまっては娘さんも緊張しちゃうと思いますし、娘さんには出来るだけ大人の都合を感じないようにのびのびとしてもらいたいものです♡

• 8月27日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

まだこれからが大変かもしれませんが、良い道筋が見つかりますように✨

• 8月27日
  • えりな

えりな

ありがとうございます☺️💕

• 8月27日
  • えりな

えりな

ほんとにそうですね😆
    やりたいことをやらせてあげられるよう頑張らなければ💓

• 8月27日
nonまま

私はもうすぐ離婚し母子家庭になります!
ど田舎なので低賃金ですが
やはり正社員の方がいいかな、と
思いますね!
私は結婚前から働いていて
今年で勤続10年?くらいですけど
正社員だったからこそ
ボーナスもあるし産休も取れたし
時短で復帰させてもらえたし。
正社員なら退職金も出るし
福利厚生の面でも
なにかと安心かな、と思います。
でも、パートで生活できてる母子家庭の方も沢山いらっしゃいますよ✨

• えりな

えりな

いろんなことを考えるとやはり正社員の方がいいんですね!
    うちの場合でもパートで生活していけるかしっかり考えて結論を出したいと思います😊

• 8月27日