※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
ココロ・悩み

出産後の会陰切開の痛みが続いており、抜糸をしてもらうことで痛みが軽減されるか不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

とても不安なので(T_T)
カテ違いだったら申し訳ないです…
23日に出産を終え、入院中なのですが
会陰切開部分がとても痛く
3日経っても4日経っても痛みは変わらず
痛み止めを飲む毎日です…
看護師さんや先生に話しても
切開したから〜すぐ痛みなくなるってのは
ないからね〜等言われます。
それはそうなんですが、
溶ける糸を使用しているんですが
ネットで見ると抜糸をしてくれる。や
したほうが痛みが軽減される。等書いてあって
いえば抜糸してくれるのかな…なんて…😢
出産自体難産でとても痛くてつらかったのに
また別の痛みでつらいです…
やはり陣痛と切開した痛みは
別物ですね…
友達や周りに聞いても
そこまで痛かったって言う人はおらず
痛かったけど普通に次の日から歩けた
っていう方もいるので
塗った部分が裂けたのか?!って
思っちゃいました😓
退院の日に内診をやると思うのですが
やはり1週間ほどじゃ痛みなんて
なくなるはずないですよね💦
私の勝手な思い込みですが左側が特に痛むので
正中側切開かなと思います…
ドーナツクッションは使ってるんですが
座り方を工夫しても痛くて痛くて
あまり変わらないです…
似たような経験した方どうやって乗り越えましたか(T_T)?
やはり我慢するしかないですか(T_T)?
ちなみに出産した病院は
いわき市共立病院になります。

コメント

ぴあぴ

とける糸でした!でも1ヶ月検診のときも溶けず?にあり、痛くて痛くて…伝えたら抜糸してもらえました!溶ける糸なのにね~などと言われましたが、体質もあるようです。抜糸してからはすごく楽でした!
病院は違いますが💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます(T_T)
    4日目に診察がありその際に
    抜糸できると言われてした方が楽になると言われたので
    してもらったところびっくりするほど痛みがなくなり
    座れる歩ける寝れるようになりました(T_T)

    • 8月28日
  • ぴあぴ

    ぴあぴ

    いい病院ですね☆
    抜糸すると全然違いますよね(о´∀`о)

    • 8月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    友達はしてもらえなかったと言っていたので
    診察する先生によるのかなと思いますが
    ほんとに楽になりました😢

    • 8月29日
azuki

私の場合、赤ちゃんの頭が大きめで深めに会陰切開されました😭
なのでしばらく痛み止めを飲み、本当に痛みが無くなるまでには3週間位かかりましたね💦
今でもふとした時に傷が突っ張るような痛みがあります😱
時間と共に痛みは無くなると思いますので、辛いとは思いますがまずは今は痛み止めで耐えるしかないですね😭

あと!私の病院では産後カウンセラーさんに言われたのが円座クッションは血流が悪くなるから治りが遅くなるそうです😱
なので、バスタオルを筒状に丸めてUの字型に置いてそこに座ると良いと言われました😊
円座クッションでも座ると痛かったんですが、この方法で座るとあまり痛くなくしばらく私はこの方法で座ってました😁
良かったら試してみてください🎶

  • azuki

    azuki


    文字だとわかりづらいので写真載せますね😁
    早く良くなると良いですね😭✨

    • 8月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😢
    ただでさえ痛いのに赤ちゃんの頭が大きいとなると
    かなり大変ですよね( ᐪᐤᐪ )
    私はあまりにも痛みがなくならず
    何をするのも困難で診察の際に
    抜糸も可能とのことだったので
    抜糸してもらったところ完全にではないですが
    だいぶ痛みはなくなりました!!

    ドーナツクッションって言いって聞くのに
    全く逆なんですね😱
    バスタオル使ってみようと思います😢
    詳しくありがとうございます( ᐪᐤᐪ )

    • 8月29日
みい

わたしは切開してないのですが、一気に子宮が広がって避けてしまい同じような状況に合いました。薬飲んでても入院して1週間の間トイレでりきめなくてまともにできず、歩く時も手すりに捕まらないと...っていう感じで😭ちゃんと歩けるようになるまで2週間ほどかかりました、、、こればっかりは我慢というか少しでも休める時間が必要なのかなと(T_T)でもほんとに辛いですよね😭😭

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    切開しない方が辛いみたいですよね(T_T)!
    抜糸してもらったところ
    これはひどいから抜糸したほうがいいねって
    やりながら先生も言ってました😅

    • 8月28日
ゆり

私はドーナツクッションなくて座れるようになったの、産後3週間後くらいでした😂💦本当に痛いですよね💦でも必ず良くなって傷も治るのでもう少しの辛抱です😩!!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ドーナツクッション出産前に買っといた方がいいよと言われて
    用意したのですが家に忘れて初日は
    つらかったです🤦🏻‍♀️
    尋常じゃないくらい痛くて
    4日目に診察があったので診察して
    抜糸してもらったらびっくりするほど楽になりました( ´•ω•` )

    • 8月28日
愛ちゃん

出産お疲れ様でした✨
私も産後、歩くのも痛くて、クッションなんて意味無くて😭
会陰切開の傷の痛みだと思い込んでいたのですが、先生に痛い所をちゃんとここですって自分で説明して相談してみたら、出産時に股の関節を痛めていて、その痛みだったようです😵⚡

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます(T_T)!!
    ありがとうございます!
    ほんとにクッションの意味ない…と思いました💦
    会陰切開の傷とは別だったんですね😱
    気づいてよかったですね(T_T)

    • 8月28日
どんぐり

私も1ヶ月ほど痛かったです。
1ヶ月検診の時には痛み無くなってましたが、そこまでは痛み続いて、ドーナツクッションがすごく役にたったのと、痛い時は痛み止め内服してました。しばらく会陰切開したところも腫れてましたね。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やはりみなさん痛むんですね(T_T)
    友達が全然痛みがなかったと言っていたので
    人それぞれなんだとは思うのですが…
    抜糸する前は痛くてドーナツクッションすら意味なかったですが
    抜糸してからはとても役に立ったと思います😭

    • 8月28日
麦茶

1人目は、切開ではなく切創でした。
溶ける糸で、縫合してもらいました。
3〜4週間ほど、痛かったと思います😅
1ヶ月健診の頃には、痛みはほとんどなかったです。
入院中は、ドーナツクッションがないと座るの辛いし、すごいゆっくりしか歩けなかったです💧
小幅でそーっと😓
シャワーするのも怖かった💧
退院してからも、しばらくこんな状態でしたね。
あまり無駄な動きはしないようにして、あとは我慢するしかありませんでした。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    切創は切開よりも痛そうな…
    私は痛すぎて診察の際抜糸できると言われたので
    抜糸してもらいました😓
    シャワーとうんちをする時が一番怖く
    ほんとに無駄に動くのが嫌で嫌でしょうがないです💦

    • 8月28日
  • 麦茶

    麦茶

    どうなんだろう…😅
    2人目のときは、切創も切開もありませんでした😁
    そうなんですよね😓
    お大事になさってください💧

    • 8月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    2人目の時は切創もなかったんですね!
    羨ましいです…( ᐪᐤᐪ )
    ありがとうございます😢

    • 8月29日
ママリ

私は入院中痛すぎて座薬入れてもらってました💦妹のときはカロナールだったと思うんですが、痛み止めは気持ちの問題と言っていましたが、座薬は入れてすぐは痛みが増してたんですが後にすっごくよく効いて、効いてる時間中ぐっすり眠れました。
2日くらい座薬を入れてもらうと体力的に回復したのか、だいぶマシになりました。それでも入院中は痛かったです!夫には股に熱した鉄を当てられてるくらい痛い!と言っていました(笑)

ちなみにうちも溶ける糸での縫合で、ひきつる痛みがあったので抜糸するか、少し糸を切ってもらうことはできますか?と聞いてみたのですが、うちの産院では断られました。
完全に痛みが引いたのはやはり退院後しばらくしてから、、悪露が少し落ち着く頃までは痛かったです。
どうしても我慢しないといけない期間はあると思いますが、相談できるなら座薬も抜糸も聞いてみた方がいいですよ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます( ᐪᐤᐪ )
    私はロキソニンの痛み止めをもらっただけで
    座薬とかはなかったです😞💦

    ひきつる痛みはかなり痛くて
    何するにも切ないですよね( ᐪᐤᐪ )‼︎‼︎‼︎
    私の友達もしてもらえなかったと言っていたので
    私が行った病院は先生によるのかな?と思いますが
    私は4日目の診察の際に
    溶ける糸を使ってるんだけど
    抜糸することも可能だよ。と言われたので抜糸してもらいました😭
    自分でどうするか決めてくださいと言われしましたが
    これはひどいから抜糸したほうがいいと先生も言っていたので😱

    • 8月29日
みさき

私もずっと痛かったですよ!退院する日もまだチクチク痛かったので、痛み止めもらって退院後も飲んでました😀

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます( ᐪᐤᐪ )
    最初から痛みがなかったという友達もいたのですが
    人によるんですかね?痛みの強さ等は😂
    痛い!のレベルじゃなくて
    突っ張って座るのも歩くのも寝るのもしんどくて
    痛み止めが切れるたびにつらくてだめでした( ᐪᐤᐪ )
    でも診察した際に抜糸もできると言われ抜糸してもらったら
    びっくりするほど抜糸する前の痛みは消えました( ᐪᐤᐪ )

    • 8月29日
ぴよきち

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした🐻🎵
私も初産で会陰切開したのですが、出産当日からその部分が痛すぎて眠ることもできず、授乳も辛かったです😭
ドーナツクッションで少しは痛み軽減されましたがあまり効果なく…
縫合部が円の穴にくるように座って極力傷口に触れないように座りました。
退院前の抜糸は任意でしたが、痛みが軽減されると先生が言ったのでおねがいしました!
糸のつっぱり感がなくなってだいぶ楽になりましたよ😄
あとはこまめに看護師さんにお願いして痛み止を飲んでました…
それなしにはとても生活できないほど痛かったです。
痛みは1ヶ月でほぼなくなるとネット等で見ましたが、私の場合全く良くなる気配なく、縫合部裂けてるのでは('_'?)!と思い1ヶ月健診で診てもらいましたが傷口はキレイにふさがっているとのことで…
入院中も診てもらいましたが傷口はキレイとのことで。
気になるなら診てもらった方が良いですよ😊
1ヶ月半くらいで私は痛みが治まりました!
人それぞれみたいですね😢😢
会陰切開後の痛みの辛さ、本当によくわかります‼️出産も痛かったのにダブルパンチですよね😭😭
痛み止は看護師さんにお願いして退院後も飲めるならその方が良いと思います、私は頼まなくて後悔しました…
あとは時が過ぎて痛くなくなるのを待つしかないかと💦
あまり参考にならないかもですが😭
早く良くなることを願ってます!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます😭☺️
    授乳で寝れないのに痛みでも寝れないの
    かなりつらいですよね…
    私はドーナツクッション使ってもだめでした💦
    塗ったところが穴に来るように座っても
    引っ張られる感覚でまともに座ることもできませんでした😱
    私も診察の際に抜糸もできるよと言われたので
    してもらったところこれはひどいから抜糸したほうがいいねと先生も言っていたし、
    抜糸してからはドーナツクッションに座れば楽になったし
    歩くのも寝るのもかなり楽になりました💦
    私の場合は退院後旦那に聞いたところ
    最初に会陰切開した先生が
    失敗したとか…それで別の先生に変わったらしく
    それを聞いて恐怖しかないです😂💦

    • 8月29日
みーちゃん

私は切れまくったらしく、たくさん縫ったので、いまだに踏ん張ると痛いですよ!笑
傷は綺麗だと先生に言われても、ずっと痛むものなので、それだけ繊細な部分の傷なんだと思います(^◇^;)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😢!
    切開ではなく裂けたということでしょうか?
    裂けるとかなりいたいらしいですよね💦
    やはり場所が場所だから余計痛むんですよねきっと( ᐪᐤᐪ )

    • 8月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    切開もした上で、さらにかなり裂けたらしいです。
    1ヵ月検診のとき先生に、
    この傷を見るだけであなたのお産の悲惨さを思い出したよ〜と言われました😅😅😅

    • 8月29日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    ちなみにですが、いまだに仲良しはできません😭😭😭そろそろ大丈夫かなと、最近1度したら痛くて歩けなくなってしまい、それから尚更出来なくなりました💦

    • 8月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    それは相当痛そうな…😱
    切開よりやはり裂けたほうが
    痛みもひどそうですよね😭

    • 9月1日
kanaria

出産おめでとうございます♪
私も初産で会陰切開したのですが、本当に痛くて大変でした..😥
1ヶ月検診の時まだ痛みがあると話したら、先生が糸が少し残ってるからだネ〜と言ってすぐに抜糸してくれたのですが、痛みもツッパリ感も和らいだので、もっと早く抜糸してもらえばよかった〜と思いました!笑
にゃんちゅうさんも痛みがなくなる日は必ずくるので大丈夫ですよ😊

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメント、お祝いのお言葉ありがとうございます☺️💓
    私はあまりの激痛に毎日看護師さんや先生に痛い痛いと訴えたのですが
    それは塗ってるからしょうがない。って言われて終わりで
    診察の際に別の先生だったんですが
    抜糸することも可能ですと言われたので
    抜糸してもらったらだいぶ楽になりました😂
    早く痛み消えて欲しいです💦

    • 8月29日
かるあ

私も一週間なんてとんでもない1ヶ月以上はずっと家でもドーナツのイスにすら座ると痛くて痛くて(/_;)入院して診察台で最後の確認ですらあの回るイスが固くて泣きながら診察受けました(´・ω・`)
私の場合は、肛門まで裂けてしまったのでただ座るだけでも苦痛でした(/_;)
そのせいでご飯も食べたくなく食欲もなくなったりしてました(/_;)
今我慢しかないですがっいつのまにかおしりも治るので頑張ってくださいませ💦
ただ痛いならほんと無理しないで周りのかたに甘えてくださいね💦

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます!
    退院前に内診されたのですが
    その際に抜糸することもできると言われ
    してもらいました(T_T)
    なにをするにも痛くて痛み止めを飲まないと
    いられない状態だったので
    抜糸してもらったところ
    先生もこれはひどいから抜糸したほうがいいね〜と言っていたので
    結構なひどさだったのかな?
    肛門まで裂けるって
    相当痛いですよね(T_T)?!
    座るのも大変そうな…
    私は今は痛み治まってきたのでなんとか大丈夫ですが
    完全ではないので痛いときは周りに頼ろうと思います(T_T)

    • 9月1日
むぎちゃん

私も共立でしたが、
退院前の診察で抜糸してもらいました💡
1人目は溶けるまで我慢してましたが、周りから抜糸した方が楽だよと言われて、
2人目からは抜糸お願いしてます😊
ツッパリ感もなくなって全然楽ですよ!

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私も退院前の診察で抜糸してもらえました😭
    もうあまりに痛いし突っ張った感じがあり
    ひどくて…抜糸してもらったところ
    抜糸は痛かったですが
    だいぶ楽になりました😭

    • 9月1日
ゆきんこ

私も溶ける糸だったのですが、
1人目の時は1か月ぐらい痛かったです😭
パンパンに腫れてました。゚(゚^o^゚)゚。
貰った痛み止めずっと飲み続けてました。゚(゚^o^゚)゚。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    なにをするのも痛すぎて痛み止め必須だったのですが
    退院前の診察で抜糸してもらったところ
    びっくりするほど痛みが軽減されましたが
    まだ完全ではないです…(T_T)
    早く痛み落ち着くことを願います…

    • 9月1日
deleted user

私も会陰切開しましたが、産んで2週間ほどはドーナツクッションひいても真っ直ぐに座れず片方に重心を置いて痛いとこを浮かせて座ってました💦
2か月半たった今でも、ずっとは痛くはないものの、トイレとかはまだちょっと突っ張る感じがして痛いです。

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    やはり切開すると痛いんですね(T_T)
    私も全く同じ状況でした…
    退院前の診察で抜糸できると言われたので
    抜糸してもらってだいぶ楽にはなりましたが
    やっぱり完全ではないので
    踏ん張るのとかは怖いしくしゃみするのも怖いです😭
    痛みはまだまだ続きそうですね…

    • 9月1日
くーさん

私の場合2人目を郡山市の総合病院で
出産しました!
無理やり裂けるよりましだからってことで
切開しました。
退院する前は大分ましになったけど
退院してから溶けきれてない糸が突っ張る様な感じと少しばい菌が入って軽くうみがでてて匂いもきつかったです😭。
2人とも出産してからそうでした😣。
私は旦那にお股を消毒してもらって1ヶ月検診前には綺麗に治りました😌✨

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    コメントありがとうございます😭
    私はなにも言われずに切開されたのですが
    裂けたほうがひどいみたいですね😢
    膿が一番怖いですね😱
    ずっと湿気?がある場所だから
    どうすることもできないですもんね…
    抜糸してもらってだいぶ楽にはなったんですけど
    まだ暑かったり寒かったりで
    出血も真っ赤な血なので
    膿が怖いです…

    • 9月1日