※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉莉ちゃん
子育て・グッズ

赤いプツプツは乳児湿疹かもしれません。塗る必要があるかは医師に相談してください。

おはようございます(^^)
うちの子最近顔に赤いプツプツしたのができてて次の日の朝には消えてたり、違う箇所にできてたりバラバラなのですがこれは乳児湿疹なんでしょーか??
この場合、何か塗ったほうがいいですか??
ワセリンは塗らないほうがいいですか??
毎日赤いプツプツが顔や耳まわりにできてます(>_<)

コメント

ruimama

乳児湿疹だと思います。脂性のものだと思うので、石鹸で顔をあらって保湿剤をつけてあげるのがいいとおもいます。うちの子はアトピタ使ってました。

1ヶ月のころは何もしなかったので、湿疹のあと瘡蓋ができ、ガサガサでかわいそうでした。保湿剤縫ったらよくなりました。3ヶ月になって、耳のあたりを中心にまた赤くなり黄色いしるがでてきたので、皮膚科にいって、ステロイドを処方され数日でよくなり、今は保湿剤を塗っています。

ワセリンは油なので、余計につまってしまう気がします。この時期は乳児湿疹が出るものだとは産婦人科の先生にも言われましたが、気になりますよね。きれいに洗って保湿なさり、それでもひどぬなるようなら皮膚科をお勧めします(*^^*)。

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    ありがとうございます(*^^*)
    毎日寝るときに左を向いて寝ちゃってるのですがそれが原因で出来ちゃってるってのもありますか⁉️
    前は1.2箇所だけだったのですが左頬や耳まわりにかけて赤いポツポツが出てきちゃってるので気になりました(T ^ T)

    • 12月14日
ruimama

どうなんでしょうね。そういえば!うちの子はその頃、くっきり左向きでばかり寝ていて、湿疹もそちら側の方がひどかった、ような気がします。この前もやっぱり左耳のあたりがひどかったです。蒸れたりこすれたりするのもあるかもしれませんね…

なんか湿疹でてきたなぁなんて思ってたら、急にホッペ全体がガサガサになったときはびっくりしました(>_<)

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    こんばんは(^^)
    うちの子はよく抱っこしてる時に胸元で顔をすりすりするのが激しくて顔痛くないのかも心配です(T ^ T)
    今日の午前中は湿疹が少なめでしたが午後からまた出てきた感じでした😣
    私が食べるものを気をつけなきゃなんですかね(T ^ T)

    • 12月15日
ruimama

わかりますー。うちはだっこのとき、湿疹ができている方の耳が必ず下になりごそごそ動くので痛そうでした…。

時間帯によって変わるのですか??お風呂あがりとか目立ってきますよね。時間があれば早めに皮膚科にいかれるのもいいかも知れませんね。ステロイド長い間塗るのは心配かもしれませんが、三日ほどですっとよくなり1週間たちましたが今のところ繰り返していません。

はやくよくなるといいですね(*^^*)

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    アトピタのサンプルを貰ったので塗ってます(*^^*)
    右は少しだけなんです。
    いつも左を向いて寝るからなのか左頬と左耳周りが目立ちます😢
    頭も赤いプツプツしてます〜〜髪の毛からうっすら見えます(T ^ T)

    • 12月15日
ruimama

頭の赤いポツポツが2ヶ月の終わり頃白っぽいかさかさ?瘡蓋みたいになり痒いのか、自分の爪でガリガリやってて、ひっかき傷ができちゃって…慌ててアトビタのローションを買って頭にもぬりました。それまではアトピタのクリームつかってましたが伸びが悪くて。頭はそれできれいに治りました。髪の毛薄いので塗るの楽チンでした(*^^*)!笑。かいたりしてないなら様子見ていいとおもいます。

  • 茉莉ちゃん

    茉莉ちゃん


    今は毎日ミトンさせてるのでかくことはないので大丈夫そうです。
    ベビークリームもいろんな種類があるので試してみないと合う合わないがありますもんね(*^_^*)

    • 12月16日