※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e_mama
ココロ・悩み

17歳の未婚シングルマザーです。お金の面で助けを受けながら、赤ちゃんが生まれたら働く予定です。子供の父親からの支援はなく、子供に罪はないとの思いを述べ、アドバイスを求めています。

私は訳あって未婚のシングルマザーになります。
17歳です。
今は妊娠後期で働いていません。
お金の面では16歳なってから働いて貯金したお金、親に助けてもらったりしています。
赤ちゃんが生まれて3ヶ月経ったら家の近くの保育園に預けて働こうと思っています。
子供の父親にはお金は一切もらっていません。
育児しながら働いたり色々と不安もあります。
無責任だとか色々思われるかもしれませんがそんな浅はかな気持ちで産む覚悟をしたのではありません。
皆さん考え方違うので批判されるかもしれませんが、子供に罪はありませんし、別れて産む事を選んで後悔もしてません。
10代の未婚のシングルマザーの方やシングルマザーの方色々アドバイスしてもらえたら嬉しいです。

コメント

🌵

私も17歳で出産しました!
私の周りにも未婚のシングルマザーが沢山います。
10代若いのに、1人で産んで育てる覚悟。同世代として本当に本当にカッコイイし尊敬します。
親や旦那に甘えてばっかな自分が情けなくなります😫
これからお子さんと幸せになってくださいね💓

• e_mama

e_mama

コメントありがとうございます‼️
    無責任だとかの批判の言葉も沢山言われて来ました。そんな簡単に浅はかに決めたことじゃないのに若いってだけでそんな風にみられてとても苦しかったです。
    なのでそう言ってもらえるととてもとても嬉しいです😃✨✨
    本当にありがとうございます‼️

• 8月27日

10代で未婚で妊娠後期で……とても大変でしたね。シングルマザーでもなんでもないですが、お腹大きくなってきたり、後期のマイナートラブル増えたりと、大変な時だと思います。ストレス抱えないで、というのは無理かと思いますが、e-mamaさんの、お体に気をつけて、いつでもこのアプリで吐き出してください。傷つくことやひどいこと言う方も中にはいらっしゃるかもしれません。でも色んなこと乗り越えた先輩たちがたくさんいて私も救われてます☺️ 応援してます

• e_mama

e_mama

つわりも酷くて妊娠初期からのつわりが収まらず今でも気分が悪くなったりしちゃいます💦
    お腹も重たくてお風呂も一苦労です💦
    ありがとうございます‼️
    これからの不安や心配事もまた頼らせてもらいます‼️

• 8月27日

退会ユーザー

私も初期から今までずっとつわりで…体重減って大変でした💦後期つわり辛いですよね。でももうすぐで赤ちゃんに会えるんだ〜〜と思って我慢してます😭笑
    私も頼りぱなしの初妊婦です。一緒に頑張っていきましょうね。

• 8月27日
  • e_mama

e_mama

私も初期で体重が減った時期がありました💦安定期に入ってもなかなか悪阻が治まることがなくて…なんやかんやしてたら後期に入ってさらに酷くなって最近はつねにダウンしてます🤣
    もう少しで会えると思って頑張ります‼️ありがとうございます❤︎

• 8月27日
あんずまる

ひとり親家庭のお子様は国から色々な補助が受けれます。
市町村によって違いますのでお住いの地区のHPを確認してどんな補助が受けられるのか調べてみてください☺️
保育園は比較的優遇して入れてもらえると思うので土日お休みのお仕事が見つかるといいですね💦
ちなみにお父様とお母様は働いていらっしゃいますか?
もしどちらかが働いていないというようであればもしかしたら小学校に上がった時に学童などに預けられないかもしれないので対策を考えておくといいかもしれません。小学校に上がった途端帰ってくるのが早くなることが多いのでみてくれる人がいないと結構苦労します😂
あとは保険ですが必ず入っている方がいいです!
保険は若くからかければ安くすむ保険が多いので何かあった時にとても助かります。
これから大変かとは思いますが、シングルでも幸せな家庭はいっぱいあります!お互いに子育て頑張りましょうね☺️

• e_mama

e_mama

私の父も母も自衛をそれぞれしています💦
    なのでお昼間見てもらえる人が居ないので保育園に預ける方向です‼️
    色々参考になりました‼️
    ありがとうございます⭐️

• 8月27日
まっしゅ

私の義妹も、高校中退し確か17歳で前の旦那の子どもを産んでます😊うちの弟と再婚して、その長男はもう4年生になりました。
考える度、その時に彼女が自分の人生を優先して堕していたら、この子はいなかったんだなぁ、母は強いなぁと思っていました。
別に堕ろす選択が悪いと言ってるわけじゃなく、その道を選択して母になる覚悟をした義妹は強いなぁと尊敬しています。ダラダラ妊娠し続けて、産んだら殺しちゃう人も世の中にはいるので。
私なんか、自分の為だけに奔放に生きてきて、親に反抗して遊び尽くして31で出産してますから、余計にそう思います。

自分の体験談じゃなくてすみません😅
応援しています✨

• e_mama

e_mama

義妹さんも高校中退など、まだ周りが遊んでる時の妊娠でそれでも産もうと決断されてすごい勇気と決断力だと思います‼️
    私も中学の時は反抗して遊びまくって赤ちゃんができたことによって色々と考え直させてもらいました‼️
    お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございます‼️

• 8月27日
あちゃ【18】

私もいま17さいです!
未婚で結婚は19にならないとできないて思うので戸籍上未婚の母です。

私は高校一年生の時からためたお金でなんとかやっていきます💦
一人では正直きついなっておもいます。私は、申し訳ないけど親にたよらせてもらってます💦

• e_mama

e_mama

お金の面でも生活面でも親に頼らないとなかなか難しいですよね💦
    お互い頑張りましょう‼️

• 8月27日
あちゃ【18】

おたがいがんばりましょう❤👶