※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
ココロ・悩み

旦那から突然離婚を言われ、理由がわからず困惑しています。子供のことや経済面も心配です。彼の気持ちを待ちつつ、不安な日々を送っています。

2人子供いてシングルマザーの方いますか?
現在、里帰り中で2人目出産し、あと2週間したら旦那の元へ戻るっていう時に、LINEで帰って来るな離婚したいって言われました。
ケンカもしてなかったし、幸せのはずでした。着信拒否もされて話し合いにもなりませんでした。
原因は私とのこと。暴力と暴言とか怒鳴ったりされるのがストレスの限界と。は?いつの話だよって思いました。私も原因なく怒ったりしないし、旦那が無神経な発言する時とか、妊娠中イライラして八つ当たりとかはありました。よくある夫婦の問題です。ケンカ中なら話の流れで離婚するとかならわかるけど、楽しみに待ってるね一緒に頑張ろうねって話したあとの事だったので訳がわかりませんでした。でもこうなる2週間前からは、既読スルーでした。忙しいのかな?1人で仕事頑張ってるから病んでるのかな?と思いましたが、2人育児でそれどころじゃありませんでした。旦那が考え始めたきっかけは、友達に言われた一言だそうです。それで幸せなの?と。それで1ヶ月半考えて今の頑張ってる俺は何?となったらしく・・・もう私に気を使って過ごしたくないんだそうです。それとも女?
他にも酷い事たくさん言われました。とりあえずやり直そうと謝りましたが、帰ってこないでとしか言われないのでそっとしておこうと思い、諦めました。このまま離婚するんですかねー?精神的にもキツイですが、離婚となると金銭面も不安です。最後まで貰えるかわからない養育費と母子手当てだと生活厳しいと思います。私が働けるまで離婚はしないつもりです。旦那次第で毎日不安のまま過ごして、今も眠れません。でも、子供2人いるし頑張らないと!!とりあえず信じて待つけど、子供がどんどん成長していくのを一緒に喜べないのも残念だし、新築建てたばかりなのに帰れない悲しさ。もし戻れたとしても、子供が生まれたばかりの時にこんな事を言ってきた旦那を許せるのかな私・・・

コメント

ynmama

女がいるんだと思います。

• コハル

コハル

そう思いますよね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

腹立たしいです。女が居るんでしょうね。今のうちに探偵使って証拠集めておくのをオススメします。
赤ちゃんを少し実家で見てもらって抜き打ちで帰宅などできませんか?

• コハル

コハル

実家と住んでる所がかなり遠いので、出来ないです💧探偵もけっこうお金がかかるので迷ってます。

• 8月27日
ニコ🌺

奥さん里帰り中で、
独身気分に戻ったんでしょうね…
誰にも気を遣わず自由な時間が楽しくなっちゃったんだと思います。

帰ってくるなとか、その家は私の家でもあるんですけど?って感じですよね。
現実突きつけた方がいいですよ!
もし、本気で離婚したいなら
毎月の養育費10万(子供1人5万×2)と
慰謝料を200万ください。とか

• コハル

コハル

1人目の時は、早く帰ってきて、作ってくれたご飯食べたいって言ってたんですけどね💧
    すでに向こうから、養育費払うと言ってます。本気みたいです。

• 8月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

腹たちますね!!💢

なんて自分勝手な…
    一旦自宅に戻った方がいいですよ。
    なんの連絡もなしに戻って、浮気などの証拠がないか調べてみてはどうですか?
    それと勝手に離婚届出されたら危ないので、
    役所に不受理申請もしておいた方がいいですよ!💦

• 8月27日
  • コハル

コハル

明日、すぐ不受理届だす予定です!
    それが自宅はすぐ行って帰って来れる距離じゃないのです💧

• 8月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

今後実家に長く滞在する予定なら
    尚更自宅のものを実家に運んだ方が良いのでは無いでしょうか?💦
    そのついでに浮気の証拠が集められたらラッキーだし、
    不受理申請も住んでる地域の役所でなければ受理されないんじゃなかったかな??💦
    実家の近くの役所で行っても多分無理です…って言われる気が…😭

• 8月27日
  • コハル

コハル

不受理届け出せました!✨
    荷物は向こうから送られてくる予定です💧
    あとは泳がせて向こうの友達に時間がある時に浮気調査してもらいます💦

• 8月27日
ぱんまん

妊娠中に浮気
浮気から本気ってパターンかもですね…
新築建てたなら尚更、好き放題してるんでしょうね。
産まれたお子様を見て何も思わないんだすかね?
やっぱり母親と父親はちがうんですね。
女がいるのは確かだと思いますよ💦
いきなりそんなこと言い出すなんて普通じゃないですし
証拠しっかり掴んで慰謝料もらって
シングルでやっていくしかないのかなと感じました
そんな父親子供に必要ないと思いますし。
実家にいるいましっかりご両親に相談して、子供のために頑張りましょう!

• コハル

コハル

そうですね、、だんだん覚悟が決まってきました!

• 8月27日

不倫してそうです💦旦那がそうでした。私も暴言が原因で離婚したいと言われ、その事を女に相談してたみたいです。

高くても探偵雇って証拠掴んだ方が良さそうです😔

• コハル

コハル

私も女に相談したんじゃないかと思います、、、
    おもちさんはその後どうなりましたか?💦

• 8月27日

退会ユーザー

うちは離婚してません。
    私は暴言を反省し、旦那は不倫を反省しようって事になりました。

• 8月27日
  • コハル

コハル

そうなんですね!せめて私達もそうなる事を願います。

• 8月27日
TACO☆

子どもも生まれたばかり、新築建てたばかりでいきなりそんな事言うのって絶対おかしいですよね?

私なら、納得できないけどどうしても離婚したいのなら、新築の家は私と子どもが住むからあなたは全てを置いて出て行って👊養育費と慰謝料、何なら家のローンも払えって言いますね(笑)それが無理なら私も離婚は無理✋とスッパリ。

とりあえず探偵費用が何十万円かかったとしても証拠掴みます!あとで相手の女からガッツリ慰謝料もらってそれを探偵費用って事にします🕵️‍♂️で、旦那にめちゃくちゃ不利な条件並べて離婚って言います!

• コハル

コハル

私も同じ事を考えています!笑
    色々調べましたが、旦那名義のローンで私達が新築には住めないみたいです💧浮気の証拠が掴めるまでは、離婚しない予定です!!

• 8月27日
ぶらっくさんだあ

今現在、その家に女が住み着いてる可能性がありますね…

• コハル

コハル

そう思って、最近友人に偵察しに行ってもらいましたが、まだ証拠が掴めてません・・・

• 8月30日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

私の元旦那も似たようなタイプだったので…子供いるのに何考えてるんですかね。

• 8月31日
  • コハル

コハル

まだ女がいる様子はないです。警戒して向こうの家かもしれないですね!
    自分の事しか考えてないですね。

• 8月31日
はるにゃん

私も旦那さんからの言い方的に
女関係疑いました。

本当に奥さんのこと
嫌でも夫婦で子供いてるなら
ある程度は、話し合って
どうしてくか普通決めますよね。
それを一方的に離婚したいって
自分勝手ですよね。
それではい、わかりました。って
ならないじゃないですか(`;ω;´)
子供がいてるなら尚更
養育費やら金銭面のことも
あるわけですし。。

それに奥さんが出産して
1番、協力しないといけなくて
大変な時にそんな感じじゃ
先見えてこないですね…

でも話し合わないことには
離婚って勝手に出来るものでも無けりゃ
離婚届、勝手に出したら
犯罪なので
何にしろ一度は、会うか
最後までどうするか
決める必要は、ありますよね。
旦那さんも逃げてても仕方ないし。

少なくとも妊娠中から
何処と無くそれなりに
離婚しようとしてた何かが
あったのかもしれないですね…
タイミング見計らってたとか。

私も27日に2人目出産したんですが、
今年、3月に離婚してます!
元旦那、借金作って
女作って逃げました。。
妊娠中で一緒に頑張ってこうって
言ってた矢先に突然いなくなったので
私もダメージ凄くて辛かったです
私の場合、最後に会うこともなく
一方的に話し終わられ
離婚届ポストにいれられてて
こっちももう限界だったので
離婚しましたが。。
逃げてるので養育費とか慰謝料も
貰えてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こんな風にならないように
きちんと弁護士雇うなりして
法的手段は、最低限
取ってた方がいいですよ!
でも、旦那さんから離婚してくれと
言ってる以上、お金の保証は
出来ないので例え法的手段とっても
養育費に関しては
逃げられる可能性高いのかなーって
思います。。
日本って本当に
子供が20歳まで払い続ける人
少ないので…
罰せられないのが日本の現実ですし。。

父親の自覚がないんでしょうねぇ
結局わ。
自分が産んでないにしても
お子さん産まれたら普通は、
ここから頑張ろうか!って
なるもんですけど。。
家族、子供よりも
自分が歩んで行くこれからの
遊びの方が大切なんでしょうね。

身勝手にも程がありますね。
何かそんな旦那なら
いないほうがいいような気もしますけど。。

どんな結末になるにしても
時間の問題だと思うので
一度、役所とかにも出向いて
母子の優遇のこと
相談されて話し聞いてみてはどうですか?

お子さん産まれたばかりで
辛いですよね。
私は、もう既に旦那居ない側なので
アレですが半年経った今でも
やっぱり不安は、あります。。

• コハル

コハル

それは辛かったですね…
    逃げるなんて凄く酷いです‼︎
    そんな人にはろくな事ありませんよ。
    必ずバチが当たります!
    養育費もないなんて大変ですよね。
    生活不安ですよね。
    私も今から不安です。
    これから法的手段はとります!
    出来れば
    養育費も慰謝料も一括で欲しいです。

• 8月30日
  • はるにゃん

はるにゃん

正直、妊娠中にされた事だから
    一生忘れないし恨みます。憎いです
    私と子供達にこんな辛い思いさせて
    人生狂わしたんだから
    それ相当の人生送って欲しいし
    時間返してくれって思います。

ほんと酷い男でした。
    男っていいですよね!
    逃げ道があって。
    放棄して逃げれば関係ないで
    済むんですもん。
    周りにもどうせ色々隠しながら
    生きてるでしょうし別れた。で
    話し進めれば無関係になれるでしょうし。
    私もいつかバチ当たるって
    思ってます。
    人の人生狂わせといて
    自分は、のうのうと何も責任
    背負わず生きていけるって
    逆に凄いしどっかで自分に
    返ってくるそう信じてます!

ほんと、不安ですが
    なるようになるとおもいますよ!
    やっぱりマイナス思考だと
    それなりの結果しか
    ついてこないけど、
    私の努力次第で変わるかなって。
    大変ですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    子供2人も抱えてやっていくのって。
    金銭面もメンタル面も全てにおいて…

もう養育費のことは
    諦めたのでいいです😞
    どうせ払ってもらったところで
    子供が20歳になるまで
    払うわけないし滞るのも
    目に見えてるクソ男なので(`;ω;´)
    それに催促しないといけないことも
    自分的に疲れるので
    子供には、申し訳ないですが
    絶縁状態で構いません。。
    内心は、腹たちますし
    どこで何してるんだろ。って
    思いますが向こうがこっちのこと
    考えてないのにこっちだけ
    考えてるのも時間の無駄ってゆうか💧

そうですね!
    コハルさんも最低限
    出来ることは離婚する前に
    してください(´・ω・`)
    そんな旦那さん
    必要ないと思います。

• 8月30日
  • コハル

コハル

辛い話なのに、また思い出させてしまってすいません。コメントしてくれてありがとうございます!!✨
    酷い男です。絶縁してもう考えたくありませんね!20年養育費で繋がってるのさえ嫌だなと思います。私も離婚したら前を向いて頑張ります!!大変でも、子供達といれば幸せですよね!母親が頑張ってれば、クソな父親いるより幸せですもんね!

• 8月30日
さき

私も今の全く同じ状況で思わずコメしちゃいました。

うちも私のキツイ性格に耐えられなくなった。と、2人目を出産して退院して来た4日後に私と子供達を置いて出て行ってしまいました。
1度目の別居は2日で戻ってきてくれたのですが、その後たくさんの話し合いの末、旦那の方から離婚してほしいと告げられ、また旦那が実家に出て行ってもう1週間以上になります。

私自身もまだ旦那を好きな気持ちもありますし、旦那も私も片親で育って来て、片親の寂しさを知っているから子供にその寂しい思いをさせたくないので、離婚はしたくないのですが、頑として意見を変えてくれません。

10ヶ月お腹の中で必死に育てて、必死の思いで出産して、これから夫婦力を合わせて頑張ろう!と言う時に、離婚を告げられると本当に本当に辛いですよね。

本当に離婚になってしまったら…
2人連れてシングルマザーになったら
金銭的にも体力的にも精神的にもやっていけるのか(やるしかないですが)不安で仕方ないですよね。

• コハル

コハル

退院した4日後⁈キツイ!キツ過ぎます。
    コメント嬉しいですが、喜べない事態ですよね・・・
    せっかく産まれた可愛い子をなんで置いていけるんでしょうね
    私も子供の事を思うと離婚したくないし親は再婚同士なので、離婚の辛さわかるし子供にそんな思いさせたくないです。半分信じてますが辛すぎて精神的に持ちません。不安で仕方無いですね。1人ならまだしも、2人だし、産まれたばかりだし・・・
    さきさんの旦那さんが頭冷やして戻ってくるのを願います。うちはもう荷物が送られてきました💧

• 8月30日
  • さき

さき

退院して4日後の時はまだ、帯明け前だったので、近くに住んでいる母が毎日来てくれていたので、まだ気持ち的にも楽だったんですが、今は帯も明けて、母も仕事があるので甘えるわけにもいかず、1人で2人を見ているのでしんどいですね…

私も本当に下の子には申し訳ないけど、1人ならまだしも…、産まれたばっかりなのに…、なんで2人目作ったの?って考えしまいますよね。

うちは上の子が来月で4歳なので、色々お手伝いもしてくれているので助かってますが、コハルさんはまだ上の子が2歳だと本当に大変ですよね。

下の子は私のストレスがもろに伝わっているのか、常におっぱいをしゃぶっているか、抱っこをしていないとぐずぐずぐずぐずです…

子供達に1番申し訳ないですよね。

ありがとうございます。
    私も何度も反省して、変わっていくから帰ってきてほしいと伝えたので後はもう旦那を信じて待つしかないですね。

コハルさんの旦那さんも考えを変えてくれるといいですね…
    旦那さんのご両親には話したんですか?

• 8月31日
  • コハル

コハル

間違って下に返信してしまいました💦

• 8月31日
  • さき

さき

うちの旦那は昨日、精神病院に行ったようです。
    結果は聞いてないのでわかりませんが、多分鬱だと思います。

仕事もストレスが溜まるタイミングで、私のキツイ性格も合わさり、仕事でも家でも気が休まらなかったのだと思います。

旦那の体調が落ち着いて、考え直してくれるのを待ちたいですが、そこまで旦那を追い詰めてしまったのなら、もう解放してあげたほうがいいのではないか…など悩みます。

うちは前に旦那が出張で家を空けていた時期もあったので、出張と言うことにして誤魔化してはいますが、電話したい!と言われると困りますね…

離婚も腹を括っておかないと。と思っても3割括っても、7割諦めきれず、旦那を信じたいと言う気持ちが強いですね。

コハルさんの旦那さんはお子さんどちらも手放すつもりなのでしょうか?

うちは上の子だけは手放せないと言っているようです、
    もちろん最悪の事になっても私はどちらも渡すつもりはありませんが。

• 8月31日
  • コハル

コハル

旦那さん精神科に行かれたんですね!
    鬱なんですかねぇ。子供産まれてプレッシャーとか抱え込むもの増えると思っちゃったんですかねぇ。だったら落ち着いて考え直してくれるといいですね。1度話し合いしてくれてるからまだいい方だと思います。
    うちは話し合いもなく、LINEで一方的に帰って来ないで!何するかわからない、憎しみしかないとか、情もないとか言われて終わりなので💧最初は子供の事は愛してると言って私が育てられないなら自分が育てると言ってましたが、その後のやりとりで子供の事考えてないなと思いました。普通に手放すんだと思います。
    さきさんの旦那さんは上の子手放したくないんですね!でも1度逃げた人に子供任せられませんよね。私も子供達渡すつもりありません。
    だんだん目が覚めて来て、こんな時に逃げた人とやり直したいと思う自分どうかしてるなと。旦那のワガママで、皆んな悲しませて疲れさせて許せなくなりました。戻れてもまた同じ事があったら、今度は子供も大きくなってて傷つけてしまうと考えたら、このまま離婚した方がいいかもしれないと思いました。

• 9月1日
  • さき

さき

周りから病院に行ったようだと聞いただけなので、結果はわからないんでふが、私の母は鬱だろうと。

コハルさんの旦那さんはどうなんですかね。

ネットで色々調べているのですが、旦那さんが鬱だったとすると、今の姿は本来の姿ではないので、重大な事は今決断するべきではないと書かれていました。

鬱になると相手を責めるような事を言うことがあるようです。

最初のうちは話し合いも出来ていたんですが、旦那が出て行ってからは話し合いもなく、離婚したくない的なLINEを送っても既読スルーです。

そうですよね。一度子供を置いて出て行った人に子供を任せられないですよね。

生まれて間もない子供がいるのに、子供が2人もいるのに…と出て行ってしまった旦那に対する怒り、周りを巻き込んで心配迷惑をかけて申し訳ない気持ち、寂しさ、悲しさ、後悔、色んな感情が入り混じってしまいますよね。

離婚に応じてしまったほうがいいのかすごく悩みますよね。

私は何度考えても、旦那を愛していますし、子供たちに自分が幼少期にしてきた寂しい思いをさせたくないので、旦那の体調が気持ちが落ち着くのを待ってみます。

もし本当に鬱だったとしても側で支えていきたいと思っています。

私の父親に、離婚しても大変。戻っても大変だぞ。と言われました。
    大きな溝が出来てしまったから確かにどちらに進もうが大変ですよね。

• 9月1日
  • コハル

コハル

また間違って下に投稿してしまいました!笑

• 9月1日
  • さき

さき

お互い辛い思いも悲しい思いも、寂しい思いも、怒りも悩みも尽きないと思いますが、コハルさんにとっても、子供さんたちにとっても私たちにとっえも良い方向に進みますように…

お互い頑張りましょう。

• 9月1日
  • コハル

コハル

もし良くなったら、また是非連絡下さい。
    私も応援してます!!

• 9月2日
  • コハル

コハル

お久しぶりです。こんばんは。
    旦那がちゃんと病院へ行ったみたいで、適応障害との事でした。過去の私のストレスで。まだ私とは話せないみたいですが、こんな時に申し訳ない!話せる時がきたら俺からは連絡する。とLINEが来ました。いつになるかはわかりませんが、少しホッとしました。でも半分離婚した方がいいのかなとも考えてます。なんか調べてみると、じゃぁ私も今思うと適応障害だったのかなー?と思います。戻っても今度は私が全部我慢して壊れる気がしてきました💧お互い器がないなーと。子供のために離婚はしたくなかったけど、子供のためには今の環境の方がいいし、迷ってます。さきさんなら、それでもやり直しますか?

• 9月15日
  • さき

さき

お久しぶりです。
    うちも同じような状況です。
    うちの旦那は自律神経失調症でした。
    旦那から病名と症状がLINEで送られて来ましたが、私も日々同じ症状が出て、日々死にたいと思いながらも、この3人しかいない家で今私が死んだら子供達はどうなってしまうのだろうと考えると死ねないな。と毎日毎日心を立て直して頑張っています。

旦那が出て行って3週間とちょっとになります。
    今月の21日で1ヶ月が経ちます。
    22日には長男の誕生日なので、そこを境に帰って来なければ、離婚はしない(現状況、次男がまだ預けられる月齢じゃない、仕事もないので。)が、もう家には帰って来なくてもいい。お金は今まで通り私が管理する。と言おうかと思っています。

診断をされているかいないかの違いなだけであって、私も今医者に行けば旦那と同じ事を言われると思います。
    でも、どんなに体調が悪くても、どんなに精神が病んでいても、子供がいます。
    私は母親です。それを放棄することは出来ません。責任があります。

旦那はその責任も父親という役割も投げ捨て、実家に帰り、身も心も休めています。

最初は私が悪いから、私のせいだから仕方ないと思っていました。
    でもさすがに3週間経つと、長男は弟が生まれた環境の変化のストレス、パパが家にいないストレスが溜まっているのが感じるようになってきてしまいました。
    子供の寂しい、悲しい、ストレスも全部1人で受け止めて、赤子のお世話もして、それで尚且つ旦那を待ち続けることが正直しんどくなってきました。
    3週間、身も心も休めることがなく、母親としての責任があるので頑張ってきましたが、旦那に対して、身も心もゆっくり1人で休めているのに、もうこれ以上どう堪えて待ち続けたらいいのか、どれほど休めたら気がすむのかと段々と怒りに変わってきました。

なりたくない。と言っていた、ただ金を稼ぐだけの存在に今自分でなろうとしているので、1ヶ月経っても、長男の誕生日が来ても戻って来なければ、ただ金を稼いでくるだけの存在でいてください。って感じです。

もう帰って来なくていいと言って、帰って来ないものだと割り切れば、私の情緒も少し時間はかかるかもしれないけど、安定するだろう。
    息子もいつならパパに会えるのかな。
    (一度だけ休みの日に息子に会いに来ました)
    周りの大人たちの様子がいつもと違うなと言う悪影響な環境にいるよりも、パパはずっと遠いとこに行ってずっとお仕事だからもうずっと会えないよ。と言っておいたほうが理解して納得してくれるのではないかと思っています。

もちろん私もまだこんな状態でも旦那の事を好きな気持ちも残っていますし、今後の生活の事、子供達のこと、色々考え、出来れば離婚は避けたいと思っていますが、いつ帰ってくるのかわからない人を待ち続けるのは本当にしんどいですね。

私の母に、愛と憎しみは紙一重だから。と言われました。
    まさしくその通りですね。
    愛があるからこそ帰って来てほしい。家族で暮らしていきたい。そう思っているのですが、旦那都合のいい、体調のいい、気持ちのいい時だけ家族でいる。そんな都合のいい家族ではいたくないですね。
    愛がある故に憎しみに変わりそうです。

かなり、かなり長くなってしまいましたが、うちは息子の誕生日の1ヶ月を境に動き出そうと思っています。
    コハルさんもたくさんたくさん悩んでいますよね。
    毎日毎日気持ちの波が変動して、疲れますよね。
    自分の中で期限を決めると少し楽になるかもしれません。
    きっかけも非も私にあったのだとは思っても、子供を作った責任、父親としての部分、まだ産まれたばかりなのに…と言う気持ちは戻って来てくれてもずっとずっと残るだろうし、一生許すことは出来ないだろうと思っています。

• 9月15日
  • コハル

コハル

私も全く同じ事を毎日考えています!
    一生許すこと出来ないと思います。
    私も死にたくなっては、子供の顔を見て身勝手な事出来ないと立て直す日々を送ってます。旦那も辛いだろうなって考える日もあれば、やっぱりだんだん怒りに変わってしまいますね。誰だって病院行けば何かしら病名つけられる時代ですし、都合よく逃げないで欲しいですね。
    うちも21日でこの出来事が起きて1カ月になります。22日はちょうど息子の100日目です。100日も私達離れてるんだな、と思うと悲しいです。
    自分の中で期限を決めるのイイですね!私は年内は予防接種とかでどうせ忙しいので、離婚よりも今まで通りでいいかなと思いました。それに私達まだ働けませんもんね💧私も仕事が無いので。来年の春に出来たら保育園の入所予定なので、その前に離婚して旧姓に戻したいと考えてます。
    と、こんなにやる事がたくさんあるのに旦那はそこまで考えてないんだろうな、と思うとまた嫌になってきました😅
    息子さん22日お誕生日なんですね!✨
    さきさんのお子さんと月は違いますが、私も娘も22日が誕生日なんですよ!✨

• 9月16日
  • さき

さき

私は今回の事で、私のきつい性格について、夫婦のあり方について、両親、叔父叔母、祖父母、沢山の人に怒られ、諭され、気づけたことが沢山ありました。
    私がどんなに精神を病んでいようが、誰も病院に連れて行って薬でどうにかしようと思う身内は誰もいませんでした。
    心を立て直せ。頑張れ。と。

お義母さんは、産後間もない嫁、生後間もない赤子、4歳にもならない子供を置いて出てきた息子を怒るわけでもなく、「離婚なんて紙一枚なんだから〜いつでも出来るんだから〜と説得はしてるんだけどね〜…」と私に言ってきました。
    いやいや、そうじゃないだろと。
    父親として、夫婦のあり方について、怒ったり、きちんと話したり出来るのは親ではないのだろうか。と思いました。
    そんなこともしないで、病院に連れて行く。他力本願です。
    親じゃなくても出来ます。
    ストレスの根本にあるものが何なのかわかっているのに、それをどうにかしないで薬を飲んだところで何の解決になるのだろうか。
    薬を飲んで一時楽になったところで、楽な方に逃げたところで何が変わるのだろうか。

子供が風邪を引いたのを聞くと、俺も風邪引いた🤦‍♀️と言うような人です。
    医者に自律神経失調症です。なんて言われれば、そうなってしまうんです。
    「病名で病気になってる。」
    私の母に言われました。
    その通りだと思いました。

元々苦手だったお義母さんが今はもう嫌いになりました。

毎日毎日、自分の気持ち、考えが変動して疲れますよね。
    少し心に余裕がある時は、旦那を信じたい。待ちたい。と思う気持ちがぽっと出てきたり、そう思っていたのが、沸々と怒りに変わったり…

2人育児、大変です。
    大変ですが、それ以外のストレスが大き過ぎて、育児のストレスが凄く小さいものに感じます😅

うちは旦那が出て行ったので、一軒家に3人。
    大人の気配が自分以外ない恐怖。
    守らなければならない存在が2人もいるので、もし地震が来たら…もし泥棒が入って来たら…気が気じゃありません。
    子供たちが寝た後も常に気を張っていて疲れます。

またまた自分の思いを長々と失礼しました。

コハルさんは旦那さんと離れてもう100日も経つんですね。
    まだ1ヶ月経ってない私が根を上げているのがお恥ずかしいです。😅

100日もこの気持ちの変動が激しい中、2歳差の2人育児ものすごくものすごく大変でしたよね。
    お疲れ様です。☺️

そうなんですね!
    月は違えど、コハルさん、娘さん、私の息子と22日産まれて、そして産後生後間もないのにこの状況。
    不謹慎かもしれませんが、親近感が湧きました。
    コハルさんも同じ思いで頑張っている。そう思うと、心強く、今日も頑張って子供たちと生きよう。と思えます。

• 9月16日
  • コハル

コハル

私も親近感が湧きました!✨こんな偶然あるんですね!
    いま、私はさきさんの1番の味方です!!何も出来ないけれど、誰よりも1番気持ちわかります😢なので長々と話してくれても全然構いませんよ!
    私は実家だから、両親もいて自分の不安定さもなんとかカバーして、子育ても助けて貰えますが、さきさんは大人1人なんですね。とても辛いですよね。色んなこと考えると恐怖です。私も旦那と一軒家に暮らしてる時に、旦那の仕事が三交代なので、夜いない事がほとんどでした。その時に雪でしばらく停電になった時は怖かったです。赤ちゃんもいるから尚更ですよね!
    私も育児ストレスより、この状況のストレスの方が大きすぎて、下の子の泣き声も全然耳に入らない状態になったりしました💧

お義母さん、酷いですね。そしてそれもうちと一緒です!!普通だったら、怒りますよね・・・夫婦のあり方を教えますよね!!
    なのに、一緒に病院行って、ヨシヨシしてますからね。旦那はかなりのマザコンですが、32歳でママと病院行くってバカなんじゃないかと思いました。うちの母もそれには呆れてました。そしてお義母さんは、夫婦の問題だからといって何もしてくれません。自分の息子が何してるかわかってる?と言いたくなりました。こうなったのも、元はと言えば姑のせいでもあります。最初同居してたんですが、姑のキツイ性格のせいで、私が病んでしまったんです。毎日傷つく事を言われ、辛すぎてわずか1年で同居をやめました。それからは姑から言われた言葉、旦那が守ってくれなかったこと、実家も遠く頼る人もいなく初めての育児全部1人でした。なので心の傷が治らなく、ずっと旦那を責めていました。なんでわかってくれないのと、叩いたこともありました。旦那はそれをずっと我慢していて、今回爆発したみたいです。ですが、上の子が産まれてからは、姑の事を許して会えるようにもなりました。また何言われるか怖いから守ってね、会う時は気を使って欲しいとはお願いしてました。その間に入るのも疲れてしまったようです。結果、私が壊れて、旦那も壊れた。全然夫婦の問題じゃないです。半分は姑のせいです。なのに、私は悪くないっていう態度がとてもムカつきましたし、せっかく良くなって来た関係を、またお前らは壊すのか!と思いました。なのに全部私のせいと言うので、結局旦那は何もわかってくれてなかったし味方とか言ってたのは口だけ。んでこれは1年前の話です!それを今また、旦那が掘り返してきたんです。私達は上手くいってました。なのにいきなりなので、きっと姑が何か言ったんだと思います。母親の言うことは絶対な人なので、何か言われなきゃこうならないと思います。病気は治っても、マザコンは一生治らないし、姑が近くにいる限り私達は壊されるのだと思います。そして義父も、一度家族を捨てた人なので、旦那を責められる立場じゃなく、むしろ逃げ道を作ってあげようとしてるのです。親も親なら子も子とはこの事ですね。結婚して子供出来てから気づく事になるなんて、辛いです。
    だから、旦那の両親に言いました。今回の事は重く受け止めて欲しいと。こうなったのは元はと言えばそちらにも責任がありますと。
    私の母も流石に頭に来て言いたい事を言いました。が、全部既読スルーです。謝る気もなく、夫婦の問題だから〜息子には器がなかったんでしょ、時間かかんじゃない?アハハ〜といった感じです。

• 9月16日
  • さき

さき

ありがとうございます😢
    私も話聞きます!
    同じ境遇、同じ気持ち、だからこそわかることがあると思うので、吐き出してスッキリすることは吐き出しちゃいましょう。

私たちは母親です。
    お互いの旦那たちのように逃げ出すことは出来ません。
    でも人間なので、不平不満もストレスも溜まります。
    2人で吐き出して共感し合って、日々子供たちと強く生きれるように、心を立て直せるように、黒い感情は全て吐き出しましょう。

それにしても、うちもですが、コハルさんのところも親が親なら子も子ですね。本当に。

同居しんどいですよね。
    私自身は同居をしたことはないのですが、一昨年、母が再婚し、同居をしていたのですが、やはり1年程で同居解消になりました。

1番側で見て来たので、同居のしんどさ痛いほどわかります。
    中立の立場に、嫁側に寄り添ってくれない辛さも母の姿を見ていたのでよくわかります。

初めての育児に、そんな親との同居、旦那は母親の味方、実家は遠方。
    そんなの完全にキャパオーバーになりますよ。

どうして男どもは「自分のことだけ」しか見えていないのでしょうかね…

• 9月16日
  • コハル

コハル

旦那に言いたくても、言えないし、誰も助けてはくれない。だから、さきさんと話せるだけで今の私は救われます!本当にありがとうございます。
    周りの友達は、旦那がちゃんと味方というか実家よりも自分の家庭を大事にしています。
    旦那もそうだと思ってたから、ほんとにいきなりで、1ヶ月経ってもまだ悲しいです。
    そして、またショックな事がありました。旦那の行動をGPSアプリで見てみたら、病院行って3日後に、仕事休んで祝日の人混みの中出かけてました。色んなところに。普通病んでたら顔さえも洗えない状態なのに、長時間出かけてました。行く場所的に誰かといた事は確かです。頭にきましたが、それで息抜き出来て良くなればいいなとは思いました。ハラハラしながら追ってましたが💧親友とも電話出来るくらいになったみたいなので、最初よりはマシなのかなと・・・ってルート的にその親友と出かけてたと思うんですが、5分しか電話してないって嘘つかれてます。電話した日は一緒です。信じてた人なのに、やっぱり旦那をかばってるのか、つかなくていい嘘をなぜついてるのか謎です。確かではないのでホントは誰といたかはわかりませんが💦
    なんかまだ信じてる自分がバカらしいです😢こんなに信じて待ってても、向こうは呑気にやってるんだな、と考えてしまいます。
    なんか毎日体もダルくて、子供にタブレットで動画ばかり見せてしまっています。お散歩にも行きますが、それすらダルくなってきました。実家だから助かるけど、頑張れとか母に色々言われるのも、辛くなってきました。気が休まらないというか・・・。実家好きだけど、自分の家じゃないからか、疲れます。1人でも絶対辛いですが・・・💧
    そろそろやる気出したいですが、なかなか難しく、ダラダラと過ごしてしまいます💧
    さきさんは大丈夫ですか?普段子供2人と日中はどう過ごしてますか?😭

• 9月21日
  • さき

さき

GPSアプリ!そんなのがあるんですか?
    旦那の携帯にも何アプリを入れないと見れませんか?

病名で病気になっているだけなので、自分がしたいこと、やりたい事は出来るんですよね。
    こちらも、本当に本当に誰がどう見ても病んでる状態であれば、体調が良くなるまで…と我慢して待つ事もできるかもしれないですが、病気じゃないもののためにいつまで待てばいいの!ってなってしまいますよね、

わかります。辛いですよね。
    私は母から、自分が悪くてこうなったんだから、耐えるしかない。待つしかない。頑張れ。と言われてました。
    心がずどーんと下に落っこちるような感覚になりますよね。

実は昨日、スピリチュアルカウンセラーのところに行ってきました。
    薬は飲みたくない、飲めない、病名をつけられると自分は病気なんだと思ってしまう(旦那のように)かもしれない。と思うと精神科にかかるつもりは全くなかったのですが、やはり私の心もしんどくて、藁にもすがる思いでスピリチュアルカウンセラーのところに行ってきました。

先生から言われたのは、私の心が折れ乱れると波動が乱れ、それがダイレクトに子供達に伝わる。今周りにたくさん心配も迷惑もかけていて、これ以上、子供たちを1人で育てるのがしんどいからと周りを頼れない…と言う思いは捨てて、子供たちのために周りを頼ってください。その恩返しは別の形で返せばいいのです。と言われました。

また、自分の負の感情に蓋をしないようにとも言われました。
    辛い、寂しい、悲しい、憎しみ、怒り、死にたい。
    そう言う感情は全て勝手にぽこぽこと湧き出してきます。
    それに蓋をしてしまうと、負の感情のゴミが溜まったままになってしまうのです。
    蓋をせず、そうだよね。こんな状況だもん、辛いよね。死にたくもなるよね。と、自分の心に同調して、自分の心を癒して下さい。と。
    自分は母親なのに…頑張らなきゃ…こんなこと思ってはダメだ…と思わないこと。
    そう思ってしまっても仕方ないよね。しょうがないよ。そう思って下さい。と言われました。

まだ昨日行ってきたばかりで効果が出るどうかはわかりませんが、試してみようとは思っています。

そして、10月になるとエネルギーの流れが変わるから、話し合いをするなら今月は黙って様子をみて、10月に入ってからの方がいいと言うことだったので、10月まで周りに頼って頑張ってみようと思います。

誰が悪いとか思わないで下さい。
    私が悪かった。置いて行った旦那が悪い。子供を産むのが早すぎたのが悪い。悪者探しをするのではなく、成長のための試練だと。
    子供が生まれたことによって環境や愛情が変化するのはどこの家庭にも多かれ少なかれあります。
    これからより良い、夫婦、家族であるための試練だと思って下さい。
    と言う話でした。

先生のおかげで心が少し軽くなりました。
    コハルさんの気持ちも少しでも軽くなれば幸いです。

私も心の浮き沈みが激しくて、感情の変化に疲れます😅
    動悸や呼吸困難は常々ありますが、気持ちが上に上がって来てる時はご飯も食べれてるし、夜も寝れます。
    今は気持ちが上がっている状態なので大丈夫ですが、落ちると酷いですね😅
    ご飯も母乳のためにと、1日1食を無理くり食べる。夜中まで寝付けず寝ても悪夢を見て疲れる、など気も休まらず身も心もクタクタになりますね。

そんな時は本当子供には申し訳ないと思いながらもずっとテレビを見せてしまったりしています。
    後はキッズパークに連れて行って適当に遊ばせています。

うちは日中(と言っても14時までなんですが)、上の子は幼稚園に行ってくれるので、下の子は常におっぱいをあげて寝ているような感じです。

上の子がよく喋るし、やる事もたくさんあるので、子供が起きてる時は気が紛れますが、子供が寝た後は毎晩毎晩、不安感、恐怖感、怒り、悲しみと戦っています。

• 9月21日
  • コハル

コハル

わかります。子供が寝たあと、悲しくなりますよね、、、
    上の子14時まで幼稚園なんですね。
    うちは今まで車がなくて不便だったんですが、23日に届くらしく、やっと自由に外出できます。田舎なので皆んな預かり保育で土日以外はお友達とは出会えないですが。公園も車がないと行けない距離なので。

ちゃんと母乳あげてるんですね!辛いけど食べないといけませんもんね。私は上の子母乳でしたが、下の子は私が風邪をひいたのをきっかけに早めにミルクに切り替えました。
    母乳だとフラフラしちゃいますよね。けっこう体力使うなぁと感じました。

スピリチュアルカウンセラー行ったんですね✨私も精神科よりそういう方がいいなと思います。ここ地元には無さそうですが、ちょっと探してみます。さきさんに先生のお話を教えてもらって、私も少し軽くなりました。ありがとうございます!
    あと、さきさんも、なるべく頼れる人に頼ってくださいね!倒れちゃったらもっと迷惑がかかるし、だったらそうなる前に助けてもらいましょ!私もそうしてます。

GPSアプリは、友達を探すっていうiPhoneに元々入ってるアプリです!相手のメールアドレスを登録して相手が承認すると、それ以降はバレずに見れます!この存在をすっかり忘れてました!何年も前に、旦那が面白半分で私をGPSで見てたらしく、何それおもしろいから私も登録してー!笑 って全然使わなかったので忘れてました!!私が忘れるくらいなので旦那も忘れてるみたいですね。毎日見てます。最初は女を疑ってましたが、仕事しか行ってないし、友達にも家の様子を何回か見に行ってもらいましたが、いつも1人でした。なので今はちゃんと仕事行ってるか心配なので、確認するために見てます。

• 9月21日
  • さき

さき

起きてると、あぁうるさいな〜😅とも思っちゃうんですけど、やっぱり子供の存在で気が紛れたり、救われたりしてることは間違いないので寝ると一気に沢山の感情が流れてきますね。

プロフィール見たんですけど、コハルさんも東北出身なんですね!
    私は福島です!
    田舎は本当に車がないと不便ですよね。
    私も子供たちとずっと家の中にいるのは息が詰まるので、毎日どこかしらに出かけてます。
    お友達と会うのはもちもろストレス発散、気分転換になると思おますが、子供たちと少し買い物に行ったり、公園に行ったり、ドライブをするだけでも気分転換になります。
    車が届いたら無理のない程度に外に出て気分転換してください😊

あげてます!ミルク代惜しさに😅笑
    寝る前だけは哺乳瓶に慣れさせておきたいのもあってミルクをあげてるんですけど、ミルク缶結構しますね〜💸

私妊娠前まで喫煙者だったんで、この過度のストレスの中、煙草が吸いたくて吸いたくて仕方ないのですが、母乳だし…せっかく辞められたのに…と堪える日々です😅

煙草を吸い始めて、ミルクを買って…となると結構な出費になってしまうので、煙草を吸わないでいるためにも母乳を続けます!笑

結局の所、精神科に行って薬をもらって飲んでもなんの解決にもならないですからね。
    問題を解決するためにはどうしたらいいかを考え、カウンセリングしてくれる、心の癒し方を教えてくれる。
    その方が気持ちも軽くなるし、解決にも向かえますね。

本当に、私たちどんなに辛くても死ねないです!倒れられないです!
    心に同調してあげてもそれは絶対に起こってはいけない事なので、周りに甘え、全てが落ち着いた時、少しずつ周りに恩返ししていきましょう☺️

そうなんですね!
    やはり一度は旦那の携帯をいじらないといけないのですね…
    実は、私の入院1日前に旦那の浮気(まがい)が発覚したんです…

相手は旦那がやっていたオンラインゲーム で知り合った人で、遠い県の人だったので会ったり…とかはなかったのですが、LINEは消えてるのに、LINEで通話した履歴があって、問い詰め、これは浮気なの?浮気じゃないの?と聞くと、浮気なんだと思う。と認めました。
    信じていたものが一気に崩れ落ち、信頼が回復する前にこの状態で、毎日毎日それも不安要素の1つです。

前は携帯のパスワードもわかっていて、私が問い詰めた時にパスワードを変えると私は余計に疑ってしまう。と言っていたのに、この前息子に会いにきて、遊んだ後、安定剤を飲んで家で寝ていたので、その間携帯を開いたら、パスワードが変わっていて、LINEも来たら普通に表示されてたのが、新着メッセージがありますに変わっていて…

私は今旦那に帰ってきて欲しいので、旦那を責める、疑うようなことは何も言えず、悶々とした日々を送っています。

でも私たちを取り巻く環境とかを考えると近場で浮気とかは多分ないんですけどね…
    近場で出来ない、でも愛情に飢えてる、結果遠くの県の人と連絡を取って、不足している愛情を補給していたような感じだったので…
    そして元々、浮気をするようなたちの人でもないので…

そうわかっている、信じたい、でも疑ってしまう…でそれもとても疲れます、

パスワードがわからなくなってしまったので、GPSが使えればな〜とは思っていたのですが😅

でも携帯を見たり、GPSを使ったりで知りたくない事まで知ってしまうのもどうなのだろうか。
    知らないでいた方が幸せなこともあるんじゃないか。でも気になって気になって。と心の葛藤が凄いです。

• 9月21日
  • コハル

コハル

福島なんですね!私は秋田です!
    離れてますが同じ東北でまたまた親近感がわきます✨

旦那さん、浮気まがいな事があったんですね。こんな時に発覚するなんて、崩れ落ちて当然ですね。。。会ってないならまだマシかなと思いますが、これからも疑ってしまいますよね。責める訳にもいかないし、心が本当に疲れますよね。
    私も知りたくないことまで知ってしまうのもなぁ〜と思いながらちょこちょこ見てますが、昼出勤の前に2日連続ラーメン屋さんに行ってました。私といるとそういうのもあまりなかったから、こんなに自由でほんとにもうどんどん戻りたくなくなるんだろうなぁって思いました。

ミルク代高いですよね💧私もタバコ吸ってたので、というかもう吸ってしまいました!
    家族も兄以外皆吸うので、我慢出来ませんでした!それと、旦那の件でもう吸いまくってます😢せっなく辞めれたのにと思います。笑💦タバコ吸わないと、結局お菓子をけっこう食べるのでタバコ代とあまり変わらないです🤣
    久々に子供達連れて友達と近くに新しく出来たキッズパークで遊んできました!気分転換になりました✨この間は保育園の未入園児が参加できるのに行ってきたのと、今日パパとママといる家族を見ると悲しくなってしまいました。子供を一緒に見たいなぁと思ってしまいました。でも子供はそんなの気にせず楽しんでるんですよね。だったらいっかぁ〜!ときっと何度もこれからそう考えると思います。
    旦那の気持ちは変わらず、離婚したいみたいです。悪い方にしか考えられないみたいなので、しょうがないですね。謝ってみたり、開き直ってみたり。毎回言ってる事が違うし、矛盾してる事ばかりいうので、まだまだ時間が必要そうです。なんかもう子供連れて会いに行ってみようかと考えてます。会えば壊れる働けなくなると言われてるので、親も心配して行けなかったんですが、私は会いたいです。会えば変わると思ってしまうからです。やめた方がいいですかね、、、

• 9月25日
  • さき

さき

秋田なんですね!
    本当親近感湧きますね☺️
    でも少し遠くて残念です😢
    もう少し近ければ是非お会いしたかったです😊

そうなんです。元々、元カレがすごく浮気性の人だったので、浮気に対してとてもトラウマがあったので、今まで一緒に過ごした5年でこの人は大丈夫だろうな〜と信じていたものが全て無くなってしまいましたね。

そう。そう思っちゃいますよね。
    こっちは離婚してくれと言われた身だし、子供が二人もいるから、元に戻りたい。一緒に生活したい。と思っていても、相手は自由ですかね。
    うるさく文句を言う嫁もいない、うるさく騒ぐ子供もいない。
    仕事が休みの時たまに会ったり、誕生日の時会ったりして、子供の機嫌を取り、自分も子供と離れていた時間の多少の寂しさを埋められる。
    実家では、黙って炊事洗濯をしてくれて、無性の愛をくれて、ちょっと帰りが遅かったり、夜散歩に出るだけで、どっかで自殺してんじゃないか。川に落ちてるんじゃないか。と心配してくれるお義母さんがいて、私たち家族の元に戻って来たいと言う気持ちが湧いてくるのだろうか。と不安です。

先日の息子の誕生日に旦那がお祝いをしに帰って来ました。
    最初はこうなったのは、俺が病気になったのはお前のせい。だったのが、次は私の母のせいになっていたのですが、誕生日の日に言っていたのは仕事のせいでした。
    きっと誰かのせいにして、自分は病気でいたいんですね。
    それでいて大腕振ってお義母さんに甘えていたいんだと思います。
    今まで放任で育てられていたので、今そうやって甘やかしてくれて、心配してくれているのが嬉しいんだろうと。
    こっちからしたらちゃんちゃら可笑しいですけどね。
    今、私の中でお義母さんに対する怒りが凄いです。
    何故もっと早くに愛情をかけて育てなかったのか。
    何故27にもなる大の大人を、2児の父親になってる男を甘やかしてるのか、薬漬けにしようとしてるのか。
    親だったら、子供産まれたばっかりなのに2、3日ならまだしも、何をを考えてるんだ!と言うところでは無いのだろうか。

お義母さん自体も精神病?らしく、ずっと薬を飲んでいるので、旦那も薬を飲む事にも飲み続けることにも抵抗がなくなってしまっていました。
    なんなら開き直って、俺は薬ないと〜ヤク中だから〜と言い出していました。
    本当に呆れます。
    お義母さんの所にいて旦那がいい方向に行く兆しは見えないのですが、今重度のお義母さん信者、マザコンでセンノウされている状態になので言うにも言えず悩み悩んでいます。

こんな状態でもやはり旦那と会うと、好きだな〜と思います。
    好きな気持ちが消えてしまえばすごく楽になるんだろうなと…

気分転換でしたなら良かったです☺️
    これかも適度に息抜きしてくださいね🌱

わかります。悲しくなりますよね。
    産まれたばかりの子の成長は本当ひ目まぐるしいので、その成長を一緒に見てもらえない切なさ、悲しさ、寂しさ。

コハルさんもそうだと思いますが、旦那さんも同じように感情の波が激しく、悪い方にしか考えられない時は気持ちが落ちてる時なんでしょうね。
    でも言ってることが毎度違うとこちらも混乱しますよね。

上のお子さんはお喋りは出来ますか?
    旦那さんに上の子がぱぱに会いたいと言っている。一度会ってはくれないか。と連絡入れてみるのはどうでしょうか。

うちもやはり上の子が会いたいと言っているよ。とLINEをしたら、次の休みに会ってもいいか。と言う返事が来たことがあったので…

会って、自分の所に気持ちが戻って来なくても、子供の事をまずは考えくれるようになれば…と言う思いでした。

コハルさんの旦那さんも子供たちに会って、父親の自覚や子供の大切さみたいな気持ちが湧いて来てくれるといいんですけどね。

• 9月25日
  • コハル

コハル

私も近ければ是非お会いしたかったです😊

浮気って1番信用なくなってしまいますよね!私も周りの人達も、旦那は浮気するタイプじゃないと信じていました。
    さきさんの旦那さん、27歳だったんですね!私28です!笑
    お義母さんが精神的に弱い人なら、尚更マザコンそうですね。洗脳されてると思います。でもそれは一生治らないから、出来る事ならもう一緒にいて欲しくないですね😢

上の子、喋るようになって来たので、パパ元気出してね〜〜って言ってる動画を送った事あります。子供達の画像も何回か送りましたが、今の俺にはそれも辛いとか、無反応か、会いたいけど無理みたいな事しか言いませんでした…。

で!!!
    私ももう、辛すぎて、離婚条件を出したんです。
    そしたら、今までビクともしなかったのに、コロッと意見が変わって、やり直したいと言ってきました。
    その前の日に、ラブホにいましたが。
    パチンコもするような人じゃないのにパチンコもしてました。お金に余裕がないはずなのに何使ってんだろと思いました。その後、実家に行ってきっと慰謝料の事とか話したんだと思います。
    内容も、いかにもお義母さんに言われたであろう文でした。戻ってくるなら覚悟して戻って来なさい!耐えられるか耐えられないかは私次第!私の発狂するのが治らなかったら一緒に医者に行くし、とか上から目線で他にも色々言われました。
    離婚条件も普通じゃないから飲めないと。
    なんか本当に呆れてしまいました。
    そして今日またLINEで、私が同じ気持ちならやり直したいと。子供にも私にも会いたいそうです。寂しいそうです。それが本当の気持ちだと。今の自分の気持ちは固まったから、あとは私の事を待つそうです。何日でも何ヶ月でも。今日の言葉は旦那が本当に自分で思ってくれた文だとは感じました。
    けど、今度は私が信じれなくなってしまいました。親も離婚しろとなってるので、もう夫婦だけの問題ではありません。とにかく疲れてしまったので、気持ちの整理をしたいと思います。
    さきさんが言ってたカウンセラーさんの、10月はエネルギーの流れが変わるのは確かに本当ですね!笑
    どうしたらいいか、わからなくなりました。
    戻るにしても、こっちも条件をつけたいと思うし、とことん話し合いしなければ、今回の事を引きずって今後また今回の事でダメになると思います。難しいですね!

• 10月1日
  • さき

さき

私は旦那の1つ下なので26歳です😊

毎日、あ〜お義母さん死んでくれないかな〜と願う毎日です。笑

コハルさんの旦那さん、前日にラブホにいたと言うことですが、コハルさんの旦那さん浮気してるんですか?😢
    離婚を告げられ、別々な生活の上に浮気となると…
    本当に辛くて辛くてしんどいですよね。

離婚の条件を出したと言うことでしたが、どんな条件を出されたのですか?

相手の言っている事が、二転三転すると本当に段々と益々と旦那のことがわからなくなりますよね。

この前、朝旦那と車ですれ違った時、旦那から着信があり、すごーく普通に話をしてきたので、あれ?別居してるのって私の頭の中でだけなのかな?現実は旦那家に帰って来てるんだっけ???と思う程、普通に距離感を感じる事もない話し方で、この人は本当に何を考えて別居しているんだろうと謎が深まりました。

先日、またカウンセリングに行ってきて、今月の半ばくらいになら話し合ったも〜と言われたので、今月半ばには一度話し合うつもりです。

1か月以上も旦那がいない生活を送り、段々とそれが日常になってきていて、旦那がいない分、ご飯も手抜きに出来る、母の所や、祖母の所にご飯を食べに行ったり、友達とご飯を食べに行ったりも、旦那に気を使わず自由に出来る。旦那がいない寂しさ不安はもちろんありますが、今の生活が日常に、楽だな〜と感じるようにもなってきているので、その思いが、寂しさ不安よりも大きくなってしまうと、いざ旦那が帰って来た時、旦那を負担に感じてしまうんではないかと、、、
    そうなってしまうとこれから先、夫婦としてやっていけるのだろうかと思うと、早く帰って来てほしいと焦ってしまいますね、

コハルさんの旦那さんがやり直したいと言ってきてから、話し合いなどはされましたか?

• 10月5日
  • コハル

コハル

26才⁈ 言葉使いがキレイだし丁寧だから、私より年上かと思ってました✨✨
    年齢も私達近かったんですね♫

お義母さん死んでくれないかな〜〜って思っちゃいますよね。笑 影響悪いですもんね💧最近は、もういっそのこと旦那が死んでくれないかなと思っちゃいました。そしたら生命保険も家も手に入るし、ローンもなくなるし…
    私も1ヶ月以上たつと、慣れて来たというか、冷めてきたというか…

最初から、周りにも女だと疑われてたし、離婚の話で、やっとシッポを出したな!って感じでした。でもやり直したいと言ってくると思わなかったし、どういう心理かわかりません。離婚条件は、慰謝料300万、養育費毎月10万、うちの親が出した結婚資金と新築祝い200万です!実際はこれよりも貰えないみたいですが、弁護士さんにも相談して、とりあえずこの額を言ってみてくださいとのことだったので!!
    旦那の親が、こんなの払えない無理!やり直しなよって言ったんじゃないですかね?今更ですけど。もし、養育費だけだったら、絶対うん。と言ったと思うんですよねー。
    それにいくら謝られても、理由を言われてもラブホの件があるのでもう全部ウソにしか聞こえません。うちの旦那も、いきなりすごーく普通に話をしてきました。昨日、こうなってから初めて電話しました!!
    声の調子で気持ちはわかりましたが、なんだか本当にやり直したいのかは伝わらなかったです。
    1番最後に、やり直すとしても、もう夫婦だけの問題じゃないし、旦那の親も、私の親も嫌な思いしただろうしさ。って言ったら、うーん。ってそれだけでした。何かその反応がダメだなこいつと思いました。ホントに悪いと思ってないなと。まだ100%私が悪いと心の中では思ってると思います。時間はまだまだかかりそうです…。

• 10月6日
  • さき

さき

いえいえ😅まだまだですね!
    日本語難しくて、伝え方1つで受け取り方が全然違って来たりするから、怖いですね😭
    コハルさんと近いものがたくさんあって嬉しいです😊

思いますね〜。毎日祈ってます。笑
    私はまだ旦那死なないかな〜と言う思いはないですけど、きっと時間の問題ですね😅
    でもコハルさん自体、そう思うようになって来たってことは、気持ちが離婚の方になって来てるってことですか?

元々、こうなる前(コハルさんの妊娠中とか)から浮気してかもな〜っていうのはあったんですか?
    それとも確定的なのか今回の一回だけですか?
    まあどちらにしても旦那さんが浮気してたと言う事は間違いないので、とてもとても辛いですよね…

弁護士さんに相談してたんですね!
    うちも一時、弁護士さんに相談してみるか〜と母と話になった事があったのですが、結局弁護士さんには相談してません。

今となっては、旦那にきっと離婚の意はないと思っているので、弁護士さんに相談しても仕方ないのかな〜って感じです。
    多分今は(病気ではない)病気を治すのに実家に帰ってるんだ!ってくらいの思いだと思うので。笑

もしくは、私が、待ってる。っては言っていたものの、きっかけがないと帰って来れないのかな〜って思います。
    もしかしたら、もうお願いだから帰って来てほしい。と下手に出て話をしたら帰ってきてくれそうな気はするんですけどね。
    それを話してそれでも拒絶されたら、また私の気持ちが落ちてしまうんじゃないか…と思うと怖くて話も出来ません。

まあカウンセリングの先生に言われた通り、今月半ばには一度話をしようと思っていますが。

コハルさんの今回の返信を読む感じ、コハルさんの気持ち的にもう修復は難しいんじゃないのかな〜と感じました。(傷付いてしまったらすいません。)
    コハルさんも仰っていたように気持ちが冷めてきているのが伝わります。
    産後の離婚騒動、浮気。
    離れてる時間もかなりあるし、気持ちが冷めてきてしまうのは当然ですね…

でもコハルさんの中でまだ離婚の意思が固まった訳ではないのですか?

• 10月6日
  • コハル

コハル

すいません!!!もう何度目だろうか…笑
    1番下に返信を投稿してしまいました💦

• 10月6日
  • さき

さき

大丈夫ですよ〜😊

うちも同じ感じです。笑
    見た目は派手っぽいんですけど、女遊びもギャンブルもしない、お酒も付き合い程度くらいの人だったので、浮気まがいが発覚した時のショックと言ったらもう…

そうなんですね…
    でもコハルさんは里帰りしてそのまま別居になったって事はもう3ヶ月この状態という事ですよね?

3か月、子供を2人抱えてたくさん悩んで悲しんで辛い思いも怒りも憎しみも負の感情を全て一人で背負ってきたんですもん、大変でしたよね本当に。

やり直したとしても、一度失ってしまった信頼、1番大変な時、1番そばにいて欲しい時にいてくれなかった悲しさ怒り、お義母さんに対する憎しみ、それらを全て乗り越えないといけないですからね。

離婚しても先々の不安はもちろんあるし、どちらの道を選んでも本当に大変ですよね…

ありきたりな事しか言えませんが、コハルさんが笑顔でいれる道を選んでください。
    お母さんの笑顔が子供には1番必要ですからね😊

うちは先程、私からする叔父、旦那からすると社長(私の叔父の会社で働いているので)が何度か旦那と話をしてくれているのですが、昨日?話したところ、やはり戻るつもりはあるようです。ただまだ心が?病気が?落ち着いていないと。
    叔父からももう少し待ってあげたら?と言われ、母にも子供たちと3人の生活なら自由なんだから〜満喫しときな〜と言われました。
    そうなんですけどね…
    そうなんですけど、もう少し待ってろと言われても、旦那が帰ってくるのが先か、あ〜旦那いない方が自由気ままでいいや〜ってなってしまうのが先かどっちかな〜って感じですね😅

男って本当に馬鹿ですね。
    タイミングを見間違えなければきっと私たちは反省、更生し少しは旦那の理想の?嫁に近寄れたかもしれないのに、こうも時間が経つと怒りや憎しみも増え、事情を知る周りの人達からは、無責任な人だと思われるようになってしまうのに🤷‍♀️

• 10月6日
  • コハル

コハル

ほんとに、なんでこのタイミング⁇って感じです。本気で話し合おうとしてくれたら、分かり合えたんじゃないかなと思います。こんなに辛い思いをしなくても…
    ただ旦那の信用がなくなるだけなのに。

そうですね…3ヵ月この状態です😂
    子供が生まれた時に会ったのが最後なので、4ヵ月も会ってない事になります💦

あれから、ちょくちょく電話はしています。すごくムカつきましたが、旦那の声を聞いて普通に話せると、ホッとしている自分がいます。なので、やっぱりやり直そうか考え中です。来週、私のところに謝りに来るそうです。その時にまた話し合って決めます。
    なんだか、今は怒りよりも、めんどくさくなっちゃって😅離婚もめんどくさいし、このままの状態でモヤモヤするのもめんどくさいし…何事も無かった様にやり直そうかなと💧もう信用がなくなった事は、旦那も反省してるみたいですし、最近は謝ってくれるようになりました。

クソ旦那ですが、以前は子煩悩で優しく尽くしてくれていたし、それに免じてもう一度やり直してみようかなと思います。一緒に子供の成長も見たいし、家も建てたばかりだし、戻りたい気持ちもあります。

さきさんの旦那さんも戻るつもりはあるようですね✨こっちがもう必要ないと思う前に、戻って来て欲しいですよね😅

• 10月14日
  • さき

さき

俺は言ってたのにお前は全然聞いてくれていなかった。と言われた事がありました。
    確かに私に旦那の話を聞くスタンスも無かったですが、旦那がもし、本当に直してほしいところがあったのならちゃんと面と向かって本気で話をしてくれていたら私の受け取り方も違ったのではないか…と思います。
    まあでも私はあぁ言えばこう言うで3倍返し程にして旦那に反論してしまっていたので、話し合う気力もなかったのかもしれませんが…。

旦那さん会いに来てくれたんですか?
    どうでしたか?

私も実は9日に旦那と話し合いました。
    結論から言うと良い方にも悪い方にも何も進まず現状維持という事になりました。
    でもせめて子供の為に本当に出張に行っていた時と同じように週末は家に帰って来てくれないかと言ったら21日朝来て夜寝かしつけて帰ると行っていたのですが、今日連絡が入り明日は仕事になったから来れないと。
    仕事は仕方ないのですが、仕事になってしまったから夜ご飯だけ一緒に…と言うことも何も無かったです。
    22日で起きている息子(この前息子が寝た後家に旦那がきて話し合いをした時息子の寝顔を見ていきました)に丸っと1ヶ月会っていません。

今まで散々、離婚しても上の子はオレが引き取る。と言ったり、この前の話し合いの時も、お前が1人で2人見てるのしんどいなら俺が子供達を連れて行く。と言っていた人が丸っと1ヶ月子供に会わないでいるんです。

戻るつもりがあるならば、もうこれ以上がっかりさせないでほしい。
    もうこれ以上嫌いにならせないでほしい。

• 10月21日
  • コハル

コハル

話し合えたんですね!
    現状維持ですか…
    せめて週末に会いに来て欲しいですよね。
    まだ旦那さんに甘えがあるような気がします。自分優先という感じがしますよね。
    いつまでこのままなのか、毎回がっかりして疲れさせないで欲しいと思ってしまいますよね。

先日、旦那はちゃんと会いに来て、
    謝ってくれました。
    もう二度と家族を捨てるような事は
    しないと。他の事はあまり言い訳をせずに
    旦那なりにケジメをつけてくれたんだな
    と思ったので、やり直す事にしました。
    そのあとうちの両親とも話したんですが、
    旦那の聞く態度とか、言い方とか
    ふわふわしてて、少しイラッとしました。
    元々ふわふわ系なのは前からだから
    しょうがないなぁと思いましたが、
    私がイライラする所はこういう所だったんだよなぁ。と思い出しました。もっとしっかりして欲しいなと。
    なので、やり直すと決めたものの、
    不安もあり、心がモヤモヤしたままです。
    離婚してもしなくても、これで良かったのかなぁと思うのは一緒だろうから、
    とりあえず戻ってみて、ダメだったら
    その時は本当に離婚すると思います。
    やっぱり会った時に、娘がパパにベッタリだったので、そういう姿を見ると、こんな父親でも、子供が安心出来る甘えられる存在なら一緒にいた方がいいのかなと思いました。
    いま、今までの人生の中で1番難しい決断だなぁと感じます。すごく悩みます。
    子供の為に、何がいい答えなのかほんとにわかりません。

• 10月28日
  • さき

さき

話し合えはしましたが、結局9日の話し合いから3度日曜日が来ましたが、1度も子供に会いに来ていません。
    今度の日曜日も多分来ません。

昨日、自分の気持ちをLINEしました。
    好きだと。側にいてほしい。帰ってきてほしい。と。
    これまでの謝罪とこれからのお願いをする事しか出来ませんでしたが、見事に打ち砕かれました。😅

心が死にそうです。

コハルさんの旦那さん、謝ってきてくれたんですね。
    うちはきっと戻って来てくれたとしても、自分が悲劇のヒーローになってしまっているところがあるので、きっと謝罪はないだろうと思っているので、きちんと謝って来てくれた事は素直に凄いなと思いました。

もう旦那さんの元には戻られたのですか?

私も周りに1度そうなってしまって、旦那が戻って来たところで上手くやれるの?それでも旦那でいいの?とよく言われます。

残された方の身としては思い出すのはいいところや、いい思い出ばかりで、今は戻って来てほしいと言う思いだけですが、実際本当に戻って来てくれたら、どうなるか、旦那に対してどう言う思いになるか全くわかりません。

旦那が戻って来てくれたとしても、戻って来てくれた現実の中で私の気持ちがダメだなと思えばもう離婚するしかないのかなとは思っています。

離婚をするなら子供が小さいうちの方がと言う意見もあり、確かに上の子はまだ4歳なので寂しい思いはもちろんさせてしまうと思いますが、4歳の頃の記憶ならそんなに残ることもないのかな…とも思い、本当にどうしたらいいかわかりません。

旦那は周りからの評判も良かったのですが、今回の件で周りもがっかりして呆れてしまっていて、こんな産後1ヶ月で4歳と生後1ヶ月の子を残して家を出て逃げて行ってしまうような人ですが、まだ好きな気持ちがあるので、旦那の人として、男として人として社会人としての評判や、価値、信頼が落ちて行ってしまっていることが凄く悲しいです。
    本当に目を覚ましてほしい…

同じような環境や状況の中、コハルさんご夫婦が上手くまとまりそうな話になっていて嬉しく思います。
    これから先また見えてくるもので気持ちも変わっていくとは思いますが、コハルさんが幸せでいれることを祈っています。

• 11月1日
  • コハル

コハル

旦那さん会いに来てくれなかったんですね…
    なんか途中までの話を聞いてると、私達よりもやり直せそうな気がしたのですが!!
    せっかくさきさんが素直に気持ちを伝えたのに、向こうは何て言って来たんですか⁈
    なんか、ほんとにいつまで酷い事するんだろうって思ってしまいますね。心が死にそうなのよくわかります。

私は、アレからモヤモヤしている理由を冷静に考えてみたら、やっぱり戻りたくない自分がいて、戻ってからの事を想像すると、精神的に辛くなってしまう自分しかいませんでした。13日に帰る予定でしたが、今日また旦那に今の気持ちを伝えました。離婚に踏み切れないのは、自分に自信がないのと、金銭的な問題だけで、旦那の事はもう愛してないなと思いました。情はあります。だからこの間会いに来てくれた時はやり直したいと思ったけど、またすぐ旦那の事が嫌になってきて、こんな気持ちのまま帰っても、上手くいかないと思いました。それに、今は離れてるし、一緒に暮らしてない期間が長すぎて、やり直せる気になってるだけで、実際戻ったら、たぶん無理だと…。やり直すとしても、やっぱりダメだった!と、自分が納得する為に戻ろうとしているんじゃないかな?とか。そんなんだったら、今離婚した方が子供にはパパの記憶がないから後で後悔するより、今のうち?とも思ってしまいます。結論、私はもう旦那が信じれなくなってしまったんですよね…。

今日、娘とお散歩していたら、学校帰りの小4の女の子と会って、娘と遊んでくれました。娘が2才だよと言ったら、その子は、わたし2才の時にママが死んじゃったからママいないの!って言ってました。一人っ子だから妹が欲しいんだよね〜と言いながら、娘の事かわいいかわいい💕と遊んでくれていました。他の子より凄くしっかりしてるし、気の使える子で、なんかママいないのに、ほんといい子に育ってるなぁ〜〜とジワっときちゃいました。でも、なんだか少し勇気を貰えたというか、片親がいなくても(逆にいないからかな?)しっかり育つんだなぁ〜と感心しました。もちろん、悲しい時もあるかと思います。でも結局育て方?と愛情があれば、パパがいなくてもいいかな〜と思いました。逆に、うちの息子に、旦那を見て育って欲しくないなぁ〜と。なんの知恵も知識もない、世間知らずな夫なので…ほんと会話させるのが恥ずかしいんです。頼りない人だとずっと思ってきてました。仕事はマジメで、ギャンブルもしなく優しい所が良かったけど、今回はパチンコしたりデリヘルやら、ハメを外しすぎた所がもう謝られても信用できないです。それにやっぱりまだどこか、自分は悪くないと思ってるだろうなって感じの発言もありますし💧

• 11月7日
  • さき

さき

もう貴方を愛する気持ちは消えてしまいました。と言われました😅

LINEを送った日、最近朝晩寒くなって来たので会社に上着を持って行ってあげたのですが、前に着替えをロッカーに入れて欲しいと連絡が来た時、気持ちが沈んでいたので、今は気持ちが沈んでいて荷物を詰める行為がとても悲しいし辛いから今はその気持ちを受け止められる余裕がないからごめん。と断った時があったのですが、それが旦那の中で残っていたのか、もう貴方を愛する気持ちは消えてしまいました。と言いながらも、貴方を悲しませてしまうだから寒さも我慢していました。とも言われ、困惑しています。

愛する気持ちが消えてしまったのなら、私が悲しむとか考えないんじゃないのかな〜って。

結局そのLINEで離婚の話はなく終わったのですが、だからこそ本当に何がしたいのかわかりませんね😅

コハルさんの気持ち本当によくわかります。
    離婚を告げられた側の身としては、旦那とのいい思い出や、旦那のいいところしか思い出せないので、戻って来てほしい。もう一度旦那と家庭をきちんと築き上げたい。と言う思いが強いのですが、いざ戻ってきて旦那がいて、負担が増えて、気も張って、また出ていかれたら…と思うと言いたい事も言えないで堪えるようになってしまうんだろうな〜って。
    それが現実となった時、私の方がきっとダメになってしまうのかなって。
    旦那が家に戻ってきた時が私達の結婚生活の終わりの時な気もします。

そして、離婚を踏み止まる理由も全く一緒です。
    ただ、私にはまだ旦那を好きな気持ちが残っているって言うのもありますが、やはり大体は自分に自信がない事、経済面ですね。

母にパソコン教室に通うことを勧められました。
    その間は私が子供たち見てるから、離婚するにしてもしないにしても自分のこれからのスキルアップの為にと。
    なので、近いうち始めてみようかなと思っています。

お恥ずかしい話なんですが、コハルさんは旦那さんと離れている今、性事情でお困りにはなっていませんか?

私は上の子の時は産後クライシスで全くと言っていいほど性欲もなかったのですが、今回はそんな事もなくて、正直旦那が出て行ってこの2ヶ月ちょっと、生活費は入っているので何が困っているって性事情です。

元々性欲が強い方で、今4ヶ月以上はしていないので結構辛いです…

母に、今は離婚しても離婚の正当な理由がないから裁判がかけられない。そうすると養育費も口約束になるから給料差押えが出来ないから、このまま別居でいれるなら、5年別居して、そうすると同居義務違反に当たるからそうすると離婚の正当な理由になるから5年我慢しな。と言われているのですが、5年このまま旦那を待っていたら、5年も性行為がない生活を送らなきゃいけないのか…20代と言う若い時期を性生活がないまま過ごさなきゃいけないのかと悲しくもなりました。

同じような状況のコハルさんはどうなのかと不躾な質問をしてしまってすみません。
    答えにくい話でもあるので、気に障ってしまったらスルーしてください。

• 11月7日
  • コハル

コハル

お返事遅れてしまってすいません!!
    旦那とやり直すということで、千葉に戻って来ました。バタバタしていました💧
    もう単身の引越しレベルの荷物で大変でした💦
    さきさんの最後の質問ですが、全然気に障ってないので大丈夫ですよ✨
    私は20代前半の頃だったら性欲も強い方でしたが、子供が産まれてからは全然なくなってしまいました。それよりも睡眠が優先という感じで…笑
    あとは旦那とは飽きたなーとも思ってしまいます。
    さきさんの旦那さん、ホントにまだ自分の事しか考えてないですね!そんな事言われて、また辛くなりますよね。離婚すると喚いていたうちの旦那と一緒です。夫婦修復の本を読ませるとかどうですか??私は何冊か買って読みましたが、結婚する前に読みたかったな〜と思いました。でも読むと、自分の感情とか抑えられて、冷静になれるので、怒りが少しおさまりました。あとは、最終手段で離婚の話を切り出して気持ちを確かめるとか…。結局今思うと、ただの旦那のかまってちゃんで、離婚となると、先の事とか離婚してからの事とか相手も考えるので、そこで少し冷静になったのかななんて思います。
    戻った今も、これで良かったのかな〜とか不安な気持ちのままです。ただ、子供はパパ大好きで、私は冷めてますが、子供の為に仲良くして、あとは子供にパパがいるということ、生活費を稼いでくれること、それだけでいいやって感じです。母子家庭になったら、大学行かせるのも大変ですし、特に男の子には大学まで行って貰いたい気持ちもあるので、その為に戻った感じです。老後も考えると、地元よりはこっちの方が便利だしとか…。もしまた同じような事があったらに備えて、私も今のうちにスキルアップしておこうと考えています。旅行や贅沢も我慢して、とにかく貯金して、貯金も隠しておこうと思います。前と変わらない様子ですが、まだ旦那を信じてないので、いついなくなるかわからない旦那との思い出よりも、地元に帰るお金優先して親と会えるようにしたいです。こっちに戻る前、親と離れるのが寂しくて、悲しくて、涙が出ました。今も寂しいです。まず子供の為に頑張ろうと思います。
    離婚するとしたら、裁判しなくても公正証書がかなり効力あるみたいですが、職場辞められたら終わりなので、怖くて離婚出来ませんでした。

• 11月21日
  • さき

さき

戻られたんですね!
    ひとまずおめでとうございます!
    でもコハルさんの気持ち的には、旦那さんと上手く夫婦生活を家族関係を続けて行くと言うよりは、子供達の為、生活の為に戻ったと言う感じですか?

夫婦修復の本、私も読んでみたいです。
    何かおススメがあれば教えてください😊

性生活についての質問にまで答えていただきありがとうございます。
    心も体も寂しいのもあり、マッチングアプリと言うものをとってみたのですが、いざ他の方と連絡を取ってみると更に虚しくなりました。
    私は誰かとしたいんじゃなく、旦那としたいんだなと。

私は今も旦那を好きでいるので、先週の日曜日、旦那と電話をした際、旦那から愛していない。お前と毎日一緒にいるのは無理。もう嫌いになった。と言われ、ここ1週間その言葉が呪いのようにフラッシュバックして食べては吐いて寝れぬ毎日です。

今週の日曜日、旦那が5週間ぶりに子供達に会いに朝子供達が起きる前〜寝付くまで家に来てくれました。
    1日一緒に過ごした様子を客観的に冷静に考えて、旦那が本当に精神病だったとして、病気になってしまったきっかけは私にあるけど、病状を悪化されせてるのは実家の現状(旦那の両親は再婚で義父を馬が合わない、母親(精神病を患ってる)は今まで放任だったのに甘やかしてくれる)だと思います。
    旦那に実家に帰って楽しそうだね。と言ったら、自分の時間取れるからな〜と言われました。
    多分、そこが帰って来たくない本音なんだろうなと。
    放任だった母親が甘やかしてくれる、時間を共有してくれる。
    更に自分の時間が取れる。
    でもプライドが高いから認めたくないし、そう思っていても言えないから、私のせいにしているんだろうな。と。

とりあえず週末だけは帰ってくる話でまとまり、戻る兆しが見えてきたのですが、旦那が義父とこの前揉めたのですが、その時殺す殺さないの話になったと聞かされました。
    そこは子供達のために理性は保ってね。
    犯罪者の子供にはしないでね。と伝えたところ、犯罪者にはなんねーよ。俺は精神異常者だから法に守られる。と言われ、怖くなりました。
    病気だかは全てが許されると思っているのかと。
    父親を旦那を放棄したのはまだしも、そして仮に法で精神疾患が認められて無罪になったとしても、子供達は世間から人殺しの子という目で見られるようになります。
    離婚をしたとしても父親は旦那に変わりないのですが、そんな思いでいる旦那とは子供達の将来を少しでも守れるように今離婚した方がいいのかとまた悩み始めました。
    もう本当にどうしたらいいのかわかりません。

• 11月21日
  • コハル

コハル

ありがとうございます!
    そうですね、子供と生活の為に戻りました。
    旦那は優しいですが、抜けてるところは相変わらずで、やっぱりイライラしますが、我慢してます。私も色々言われた言葉がフラッシュバックして、あんな事言われたのになんで戻って来たんだろうとも考えたり…。
    気やすめに命の母ホワイト飲んでます💧

夫婦修復の本は、最初に読んだのが、1人になりたい男・話を聞いて欲しい女 というやつです。(タイトルがそのまま、まさに今の私達!笑 と思って買いました。笑)あとは幸せになるための方法というタイトルのものや、煩悩(作者お坊さん)の本が気持ちを抑えられて良かったです。
    うちの旦那もすごくプライドが高いです。なので、私の言葉より、本の言葉を仮りて伝えた方が伝わるのかななんて思いましたし、プライドが高い理由とか、なぜ相手に怒るのか、求めるのか、相手の言葉の返答に最初から否定しないとか色々書いてあるので人生の勉強になります😅

それより、さきさんの体調は大丈夫ですか?大丈夫じゃないと思いますが、心配です。旦那さんの事が好きなら余計に辛いですよね。でも、そんなに酷いこと言うくせに、離婚したいとは向こうからは言って来ないですか??殺すとか殺さないとか、自分で精神異常者だ法に守られるとか、中2病か!と思っちゃいます‼︎(好きな旦那さんなのに失礼言ってすいません)なんかそこまでいくと、不安が強まりますよね…。ちなみに、誰を殺すと言ったのですか?義父さんをですか?
    たぶん口だけだとは思いますが、一緒に暮らしたとしても、子供の前でそんな事言われたら嫌だし悪影響ですよね。DVとか世代間連鎖ってありますし💧全部妻のせいにしてますが、結局のところそういう人格に育てたのは親なので、母親が悪いと思います!!母親を責めたところで、変わらないのが悔しいですよね。色々プラスな事言っても、聞く耳持たないんじゃどうしようもないですもんね。
    ほんと、精神科とか精神病とか厄介だなーと思います。それに、ほんとに病気なら仕事になんて行けないと思います!私がほんとに精神病だったからこそ、わかります。色々酷い事を言ってしまうのも、愛情を確かめたくてとか、感情を抑えられない性格だと今は自覚してます。最後は自分で強くなって、乗り越えなければなりません。何かのせいにしたくなりますが、それでは一生自分は変わらない事も分かりました。旦那さんと一緒に夫婦のカウンセリングに行けたらイイですけどね💦
    さきさんは、何か趣味ありますか?
    考えてしまう事は辛いと思うので、没頭できる事があれば、今はそっちに気をそらしてしまうのもいいかと思います!私は1日中Hulu見てました‼︎1番何も考えなくて済むので!笑

• 11月23日
  • さき

さき

子供ももちろん大切ですが、コハルさんの人生はコハルさんのものなので、子供たちの為、生活の為でずっと自分を後回しでいる人生もしんどいと思うので、旦那さんと一緒に生活してみて、信頼関係、夫婦関係が少しずつでも修復され、コハルさん自身の人生がより良い方向に行く事を祈っています😌

本、教えていただきありがとうございます!
    近いうち本屋に行って買ってみようと思います!

私の体調は…実は先週の金曜、胃痛が酷く動けなくなってしまって、緊急外来に行きました😅
    ストレスから来る胃痛と無自覚だったんですけど過呼吸で点滴をしてもらい、胃薬を出されて帰ってきました。
    メンタルの方も前に精神疾患になっていた友達には薬飲まないにしても体がもうSOS出してるよ。病院にいって。と言われたのですが、ここで病院に行き、私も思い込みが激しいタイプなので、私は病気なのか…と落ちてしまうのも怖いし、病気でも子供達のことはしなきゃいけない…なんで私ばっかり!と言う旦那に対する怒りも湧いてきてしまいそうだし、病気だから…と言う逃げ道があるとそこに甘えてしまいそうな気がして、病院には行っていません。

旦那は義父に対して、殺すぞ!と言う風になりました。
    正直私も厨二病かよ…と思いました😅

愛してない、嫌いと言いながらも、出て行った時以降、離婚の話自体は切り出されていません。

今週もまた週末来てくれていて、さっき実家へ戻って行ったのですが、今日の朝少し話し合いをしたのですが、簡潔に言うと、義母と同居しろと言われました。
    私の中で義母に不信感があること、すぐには無理だけど、徐々に前以上に義母に歩み寄る努力はしていこうと思うが、同居は出来ない。と伝えたところ、やってみなきゃわからないだろ。俺は全部取りたい。お前はなんで自分の意見ばっかり押し通そうとするんだ。と言われ、自分の意見を押し通そうとはしていないよ。こうやって冷静に話し合ってお互いの妥協点が見つかればなと思っているよ。と言っても、そこは妥協出来ない。折れれない。といわれ、私も私の人生だから自分の人生も守らなければいけない、子供たちの事もある。天秤にかけるな。と言うけど、今ここの家族とお義母さんどっちかしかないよ。どうしてもお義母さんを取るなら、私はもう離婚しかないと思っているよ。と言いました。
    どっちかしか取れないなら少し考えさせてくれと言われ今日はそれ以上の進展はありませんでした。

今、私達夫婦がこの状態なのに、10月頭に話し合いをした時は、おかぁが5万借りてきて下さい。って言ってたと旦那に言われ、5万貸しました。
    ちなみに期限を過ぎたのに5000円しか返ってきてません。
    この状態になる前からたまに生活費足りないから貸してと言われたことが何度かあったのですが、この状態で!?てもなりますし、この3ヶ月孫の心配をしている素振りもない。
    そして、この状態なのに、おかぁがクリスマスパーティーうちで姉ちゃんら家族も呼んでやっぺって言ってる〜。と言われ、それはうち(私達が住んでる家)、それとも実家?と聞いたところ、うちで。と言われました。
    いや、もうありえなくないですか?
    思考が停止しましたね…
    いや、もう義母の一般的から外れている言動を挙げるとキリがないんですが、そんな人と、ましてやお年玉もあげてもお礼も言えない、挨拶も出来ない妹(高校生)ももれなくついてくる状態で、やってみなきゃわかんないだろうってやる前から上手く行くだろうと言う思いは1ミリも湧いて来ないのですが、私の心が狭いだけでしょうか?

愚痴ばっかりになってしまって申し訳ありません😭

• 11月25日
  • コハル

コハル

いえいえ!愚痴ならいつでも聞きます!
    遠慮なく言ってくださいね✨

胃痛、大丈夫ですか?
    胃薬飲んで治ればいいですけど、
    悪化しないか心配ですね💦
    旦那さんには体調の事伝えましたか?
    さきさんの具合も知ってもらいたいものです!なんで私ばっかり!とも思っちゃいますよねー💧またスピリチュアルカウンセリングに行くのはどうでしょうか??✨

旦那さん、やっぱりかまってちゃんですねー💧既にワガママを聞いてるのに、義母と同居の話が今出てくる意味がわかりません‼︎
    それかまぁ、うちの旦那みたくずっと心のどこかで考えてた本音が今出たんですかね?
    しかもそんな義母と…上手くいくなんて思えません。さきさんが心狭いとかじゃないと思います。世の嫁は皆んな同じ事思いますよきっと!私なんか、仲良くて、上手くいくと思ってたけど、無理でしたから!💦

男の人って、どっちか選択迫られるの苦手そうだし、とりあえず、旦那さんの本音に一度寄り添ってみてはどうですか?そうだよね、一緒に暮らしたいと思うよね。と言ってから、出来れば旦那の気持ちを考えて私もそうしたいけど、周りの話を聞くとやっぱり同居って難しい事だし、旦那さん板挟みにしたくないし、同居して義母を嫌いになったり夫婦間悪くなるより、近くにいて力になってあげた方が良い関係でいられていいかなって。という感じで…

こんな状況でいきなり、クリスマスパーティー発言はかなりムカつきますが、この際、やってみるのも手かもしれません。どうせ義母が今回の事を悪いとか、自分を心配してくれるような発言なんて一生ないと思いますし、逆に吹っ切れてしまえば、気持ち楽になるかもしれませんよ!私がそうなので💧男は単純なので、それが楽しいと思えばさきさんの所に戻ってくるかもしれません。
    私はこの間、旦那の実家に行きました。
    その前にLINEで、ご心配をおかけしてすいません。と一言入れました。当日は何食わぬ顔でやり過ごしました。旦那に、お騒がせしましたって言った⁈ってこしょりと言われましたが、心の中で、お騒がせしたのはテメェ〜だろ〜〜が〜〜!?はぁ?クソと思いながら、うん言ったよー♫って返しました😅嬉しそうでムカつきましたよ!笑
    向こうの親もゴメンね〜とか何も無いですからね🤪
    でもそこは一時我慢して…という感じです。
    なんかもう冷戦状態が疲れてしまって、だったら吹っ切れてしまおう〜〜♫と切り替えました🤣

• 11月29日
  • さき

さき

ありがとうございます😭💓

胃痛の方はまだたまにするのですが、ご飯も食べられるようになり、私の体の状態としてはだいぶ良くはなってきました😊
    旦那にも緊急に行ったことも薬を飲んでることも伝えたのですが、あ〜俺は最近胃ってよりもうちょい下の膵臓かな?腎臓かな?が痛いんだよね〜って言われて終わりました😅

スピリチュアルそうですね〜。
    ちょっと前は落ちすぎてて考えられなかったんですが、また行ってみようかな〜。

お義母さんを無しにするつもりはないよ。今すぐには無理だけど、今まで以上にお義母さんに歩み寄る努力はするつもりだよ。でもそこまでしか私は妥協出来ない。っては伝えたんですけどね😅

また週末来ると思うので、その時コハルさんが言うように、形だけでも旦那の意見に寄り添って考えてみたけど…と言う形で話をしてみようと思います。

しかし、コハルさんの旦那さん、本当にお騒がせしたのはお前だよ!って言いたいですよね🤦‍♀️

お義母さんはどんな感じだったんですか?普通に接してきたんですか?

いくら自分のことじゃない、息子のことにしたって、コハルさんに一言お詫びがあってもいいですよね。
    お義母さんからすると可愛い孫を産んでくれたお嫁さんなのに…。

まあうちの義母もこの3ヶ月、子供たちに寂しい思いさせちゃって〜とか大きくなった?元気にしてる?なんて連絡は一切ないですけどね…

周りにも、旦那の親なんて言ってるの?普通、2、3日ならわかるけど、子供生まれたばっかりでいつまでも何やってんの!?あんた親でしょ!って言うのが普通の親だよな〜。って言われていて、そう言うところも一般的からズレてるんだな〜と思うと、同居なんてとてもじゃないけど無理ですね。

こんな車で15分程離れた場所に暮らしていたって嫌いなのに、一緒に住んで好きになれるわけがないし、更に嫌いになるだけですよね。

しかも、現状況でお義母さんは私の悪口?を言っているのも旦那は馬鹿正直に話してくるんですよ…。
    お義母さん嫌いにさせてるのもあなただよ。っても言っちゃいました😅

しかし、お義母さんも嫌いな嫁のいる家によく来ると言ったもんですよね。
    私の身内は引きまくりでした😅

また週末帰ってきたときにどんな話になるのか…
    そんな簡単に決められないとずるずる引き延ばしにされそうな気もしますが…

• 11月29日
  • コハル

コハル

旦那さん、自分の方が辛いよアピールしてくるんですね😅さきさんの事も考えろよ!と言いたくなります😫

先日行った時、義母も何事もなかったかのように普通でしたよ!LINEもらえて嬉しいとか、2人で無理しないでね、とか旦那に言ってたみたいです。旦那にじゃなく、私に直接言って欲しいですけど!子供達もお昼寝かしつけてくれて、夜ご飯もお裾分けもらったりして、そういうのは助かるので、まぁ普通じゃないズレてる所はこの先ずっと変わらないだろうから、諦めてます💧
    結婚して、子供出来てから、旦那の親が普通じゃないと知って悲しいですよね😭お互い価値観が違うのはしょうがないですけど、周りと比べると、しっかりしてる親や良くしてくれる姑の話聞くと、やっぱうちはおかしいなと感じてしまいますし💦周りからもおかしいと言われますしね!笑
    でも、ほとんどの嫁姑は上手くいかないのが当然だし、結局女ばっかり我慢しなくちゃいけないのも、どこも一緒なんだなぁ〜〜と思うところもあります。私の母も姉も同居で苦労して来て、姉もおかしい旦那に悩まされてますが、親は何も言わない感じで💧私が戻って来る前に、姉も離婚したいと実家に帰って来てました。子供ももう小学生なので、学校も部活もあるし、旦那さんと話し合ってとりあえずまた帰りました。兄に、私達男見る目ないね〜〜なんて言われましたが、彼女もずっといない独身男に言われたくなーい!🤣と2人でって言い返しました。笑

話変わってしまいましたが、さきさんの義母もやっかいですよね😥しかも、旦那さん、さきさんに悪口を伝えるとか、バカ正直過ぎますよね!!何がしたいんですかね…
    嫌いにさせてるのはあなただよって私もそれは言うと思います!
    確かに、嫌いな嫁の家によく来るって言いますよね!笑 嫌いだったらパーティーも嫁抜きでやれよ!って感じです!
    なんか義母さんも自分の事しか考えてないから、旦那さんもそうなってしまったんですね😥

週末、良い話出来る事を祈ってます✨

ちなみに、親同士の付き合いはどうなってますか?お歳暮とか送り合ったりとかしてますか?うちの親はもう今回のことで一切付き合いはないなと言ってました。私もそれでいいと思います。いくらいい顔しても、酷い事平気でしますからね💦

• 12月1日
  • さき

さき

そうなんですけどね〜😅
    そこはいつもの事(何故か比べたがる笑)のでさほど気になりはしなかったですが、やっぱり少しは心配してほしいな〜と思っちゃいましたね😅

しっかりしてる親や、良くしてくれる姑じゃなくてもいいので、せめて一般的に普通の常識を持っていて欲しいですね…

コハルさんはお兄さんもお姉さんもいるんですね!
    私には年の離れた腹違いの弟が2人いるんですが、やっぱりこういう時、女兄弟がいてくれたな〜って思いました😅
    まあ、うちはまだ母が若いのと、母と離れて暮らしていた時間もあったので親子と言うよりは、姉妹、友達感覚でいれる部分もあるのでありがたいですが☺️

先程旦那が実家に戻りました!
    今回も少し話をしたんですが、まず考えは変わっていないと言われました。

それからコハルさんのアドバイス通り、旦那の気持ちに寄り添い、苦しむ姿も見たくないとも話をしました。

私が旦那に伝えたのと旦那の答えと箇条書きさせていただきます。
    ・私:うまく行く兆しが1つも見えない中、やってみよう!と思えない→旦那:やってもみないのにわからないだろ。もしかしたらうまくいくかもしれない。→私:1つも当たりくじがない宝くじですよ〜って言われてるもの買おうと思う?

・私:車で15分程の距離に住んでいても義母に対して不信感があったのに、一緒に住んだらもっと嫌いになってしまう。→旦那:お前が変われば母ちゃんだって人情あるんだから変わるだろう。→私:あなたの為には成長しよう、変わろうと思えるけど、今はお義母さんに対して変わろう。成長しようと思えない。

・私:義母がうちに来たら、私は友達も気軽に呼べない。子供たちがいるから外に出て遊ぶことがそんなに出来ないから、友達がうちに来て話をするだけでもストレス発散になる。→旦那:かあちゃんが来て、子供たちが懐いてかあちゃんが見ててくれるようになったら外に出れる回数だって増えるだろ。→私:実母ですらこの状況でたまには息抜きしてきな!と言われているが、それですら申し訳なさを感じてそんなに行けないのに、義母になんてそんなに甘えられない。

その他、自分の意見として、
    ・あなたから義母の言っている私に対しての悪口を聞かされて、それでもうまくいくかもしれないからやってみよう。一緒に住もう。とは思えない
    ・今現状は義母の事が嫌いになってしまっている。
    そうさせたのは今までの義母の行い、あなたの行い。
    ・同居するっていうことは生活を共にすると言う事で、仕事じゃない、数時間の我慢じゃなく、毎日毎日ずっと気を使って、負担も増える中、息苦しい思いで生活をしなければいけない
    ・もし、うまくいかなかった〜ってなったとき、出て行かないといけないのは私だよね?
    私は私の人生を身を守りたいから、わざわざ苦しむ道を選びたくない。
    ・同居しても誰もいい思いをしない。
    みんながうまく行く道を考えて、一緒には住めないが今までの以上に義母に寄り添いたいと思ってる
    ・今は義母が嫌いだけど、徐々に義母との距離を縮めていきたいけど、この状況で一緒に住んでも更に嫌いになるだけ
    ・あなたのお母さんだから、これ以上嫌いになりたくない。ならせないでほしい。

と、伝えたのですが、そこまで訴えても、俺は全部取りたい。と言われたので、離婚しかないんじゃないかな?あなたのことは好きだし離れたくない、子供たちの父親でもいてほしいから離婚はしたくないけど、どうしてもと言うなら…と言ったら、何故そこまで離婚したくないと思っていても一緒に住めないのか、と言われたので、そこまで今は義母が嫌いなんだよ。と。

とりあえずそれはまた考えさせてくれ。と言われました。

私は義母を取るんだろうと思ってるよ。でも本当にそうなって離婚になれば数年は子供たちにも会えないと思ってね。(5週間、パパに会っていなかった時、長男は私に気を使って寂しさを表に出さなかったのもありますが、パパがいない日常に慣れていったのもあり、情緒が安定していたのですが、週末だけ帰って来るようになって、寂しさが込み上げてきて、赤ちゃん返りも再発し情緒も不安定なので、もし離婚となればもちろん寂しい思いはさせてしまうんですが、長男のメンタルを考えると、パパを忘れるまでは会わせないほうがいいのかと思いました。)
    ↑は数年会わせれない理由として旦那にも伝えました。

天秤にかけられるものではないのかも知らないけど、母親か子供達かどっちかしかないからね。と念押しはしましたが、どうなるか…

今回も本当に長くなってしまいました😅
    毎度毎度すみません🙇‍♂️

あっ!そして、親同士の付き合いなのですが、うちは元々なかったです!
    うちはもうこうなる前から義母に対しての不信感を親たちも感じていたので、義母とうちの親が関わりを持ったのも、結婚の顔合わせ、旦那祖母のお葬式、長男の初節句、一歳の誕生日だけです🤣
    今後は一切付き合うつもりがないと言っていたので、仮にお歳暮など送りあっていたにしても、ないですね😅
    毎年、私達夫婦からは両家の親には送っていたのですが、義母には送らないつもりです🤗

• 12月3日
  • コハル

コハル

ゆっくり読ませていただきました!✨
    旦那さん、結局全部取りたいって…😰
    おいおい💧
    さきさんに、自分の意見ばっかり押し通すななんて言える立場じゃないですよね!
    ずっと自分の意見ばかりなのは旦那さんだし、さきさんは歩み寄って、努力しようとしてるのに、それでも考えが変わらないとか、自分はどうなんだ!って思ってしまいますね😢
    てゆーか、どっちかを取るって、べつに母親に一生会えないわけじゃないんだし、15分の距離に母親が住んでれば良くないですか?笑
    うちの旦那含めマザコン度凄いですよね😹
    同居も、自分の都合よくいいイメージしかしてないですし、逆に同居したら、さきさんの事や、母親の事、全部抱え込まなければいけないのは旦那さんですからね!その器が無いのに、わかってないですよね😿
    あと、私が同居してた時に気軽に友達を家に呼べないのって、けっこう嫌でしたよ😭
    子供が小さいうちは確かに助かるし、面倒見てもらえるのはありがたいと思います!でも手がかかる時期はあっという間で、そしたら絶対姑なんて邪魔だなと思っちゃいますしね😵

そもそも、最初の問題からズレて来てませんか⁉︎ さきさんのせいにして逃げたけど、同居するなら戻れるってなんなんですかね⁉︎

親同士の付き合いしてない家はけっこうあるみたいですね!ならべつにいいですよね😊

• 12月6日
  • さき

さき

いつもありがとうございます😢💓

この前の土日帰ってきて話し合いをしたのですが、最初はどちらも取りたい。取れないのなか離婚しかないんじゃないのか。と言われ、やっぱり義母を選んだか〜っと思っていたのですが、その後も話をし、私が涙してしまったので、息子がママどうしたの?と心配してきたので、一旦話し合いを終わりにして普通に過ごしていて、日曜休日出勤だったんですけど、帰って来たら、前向きに考えてみる。と言われ、とりあえず1人で帰って来て、行く行く同居できるように、かぁちゃんとお前の距離感を縮めていく。と。
    なので、とりあえず今週末から帰って来ることになりました!

正直、戻って欲しいと思っていましたが、いざ本当に戻ってくるとなると、不安でしかないです。

私は今回の件で、いい方向に変われて少しは成長出来たと思うのですが、旦那は悪い方へと変わってしまい、私の身内も旦那に対してマイナスの感情しかなくて、今後旦那とやり直すと、当分は旦那と自分の身内との間に板挟みにもなります。

結局やってみないとわからないんですけど、やってみてダメだったらそれはそれで仕方ないのかなと。
    子供の思いは振り回してしまうけど…

うちの義母は自分に甘いので、子供たちの面倒を見ることもほぼないので、同居するメリットは何一つないですね😅
    たまに義実家に遊びに行っても、義母何もしていなくても、私が子供を抱きながら、ご飯をせかせか食べていても、私抱いてるからゆっくり食べな〜。とか言ってあやしてくれることも全然ない人なので😅

義母との溝が埋まることは絶対にないですが、とりあえず今はそれで納得したふりをしています。

義母との溝はそんなに浅くないからね。
    義母が言っていた悪口を私に伝えてきたあなたが溝を深めたんだからね。と念は押したんですけど🙌

今後もこっそりへそくりを貯めつつ、資格を取ったり、職を決めたりと、いつ離婚になっても大丈夫なようにだけしておこうと思ってます。

その後コハルさんの方はどうですか?
    旦那さんとは上手くやれていますか?

• 12月12日
  • コハル

コハル

旦那さん戻ってくるんですね❣️
    良かったぁ〜〜✨おめでとうございます✨
    ひとまず、ホッとしますね!

戻ってきてから生活が上手くいくか不安もありますが、さきさんも旦那さんもこれから夫婦として家族として良くなることを願います😊

うちは、上手くやれていますが、以前と同じ感じ?なので、ほんとなんだったんだろう…って思います。旦那がまた嫌にならないように、やはり気は使いますね💦イライラする部分も口にあまり出さずに我慢してます。またこうなった時には自分に非がないように過ごそうとも毎日考えますし😅

私の親も顔見たくないとか言っていて、自分の親に嫌われてしまったのは悲しいですが、時間が経てば、マイナスの感情も少しずつ薄れていくのかなと思います。

義母さん冷たい人ですね😭
    同居するにしてもその頃には介護になっちゃいそうですよね💦今後も上手く話流せるといいですね(>人<;)

• 12月12日
  • さき

さき

無事に旦那も戻ってきてくれて、3日ほど経ちました😊
    私、脳内別居でもしてたのかな?っめくらいすごーく普通です。笑

私も旦那に対して常に気を使います!
    でも子供と同じだと思うと、さほどイライラせずに済みますね笑
    上手くおだてて愛情表現もしているので、前より仲良く過ごせています😌
    子供たちには少し可哀想だけど、今は旦那を優先してあげるようにしています。笑

私も母に自分に非がないようにしておけば、そうなった時周りの反応が全然違ってくるからね。と言われていたので、またそうなった時のために自分に非がないようにだけしておこうとは思っています。

本当に本当に辛い、約4ヶ月の時間、コハルさんとやりとりをしてどれだけ救われたか、どれだけ心強かったかわかりません。
    個別でやりとりしたいと思っていたのですが、メール機能もないしもどかしかったです笑
    本当にコハルさんと出会えてよかった。
    ありがとうございます。

ところで、コハルさんはお正月はどうされるんですか?
    実家に帰りますか?
    その際、旦那さんはどうしますか?

うちは、母が大晦日、元旦と祖父母の家に行くらしいのですが、私と子供たちならいいけど、旦那は連れてこないようにと言われてしまいました😅

今日、旦那が私の祖父と2人になる時間があったみたいで、祖父にはお騒がせしました。と謝罪はしてきたようです。

私も旦那が帰ってきた翌日、義母に会いたくないので、お騒がせして、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。これからはより良い家庭を築けるよう精進してまいります。とメッセージを送りました。

• 12月17日
  • コハル

コハル

無事に戻って来てくれて、良かったです✨
    お疲れ様でした😂

ほんと、普通でビックリしますよね!笑

連絡先、交換出来たら良かったですよね!
    私も思いました😂
    なんか、もうやりとりがなくなると思うと寂しいです😢

そして、私もほんとに救われました。
    こちらこそありがとうございます😊

お正月は、実家へ帰らず、こっちで過ごします。旦那が年末だけ休みなので、家族でゆっくりする予定です!

うちの両親も、もう会いたくないとか言ってるので😅これからも実家に帰る時は旦那連れてはしばらくないかもしれないです!せっかく帰るのに、旦那がいると私が気疲れしちゃいそうだしなぁ〜と💧

これからは、親とは最低限の付き合いでいいかなと思ってます。

来年は良い年になるといいですね❣️

• 12月19日
  • さき

さき

本当寂しいです😣
    このアプリ内だけでも個人的にやりとりができる機能があればいいのに😭

でもこれで最後とは言わず、お互い二児の母、下の子の月齢も近い、お馬鹿な旦那がいる、ズレてる義母がいる、とこれから先何かとまた悩みが出て来るかも知れないので、その時はまたやりとりしましょう😌

そうなんですね!
    うちは母も父も祖父母もみんな近いところにいるので、板挟みになっていて辛いです😢

先日、私の父のところに旦那と挨拶に行ってきたのですが、父が開口一番に、よく帰って来てくれた。と言ってくれました。
    自分の父親の偉大さを痛感しました。
    沢山言いたい事も怒りたい事もあっただろうに、よく帰って来てくれた。お父が言いたいのはそれだけだ。後は、お前が味わって来た片親め育った寂しさ、辛さをこの子達(息子たち)にさせないでやってくれ。それだけは頼むな。と笑顔ながらにも涙を堪えて言ってくれました。

母の方はまだ挨拶に行ってないのですが、母は本当に失望していて、旦那に対して怒りもあるので、私も何かあればすぐ相談、頼れる母との溝が1番深いので板挟みが辛いです。
    時間をかけるしかないのですが…

• 12月27日
  • コハル

コハル

また、なんかあったら話聞きますね❣️
    ここでやりとりしましょう(^^)♫

うちの父親も、1番冷静でした。旦那の父親もたぶん冷静に見てたと思います。こういう時って、女の人の方がやっぱりカッとなっちゃうみたいですね💦
    なので心配なのが、自分の子供に将来同じ事が起きたら、旦那は何て言うんだろうって思っちゃう部分があります。自分の父親の様にいざっていう時頼れるのだろうかこの人はと💧これから長い年月かけて成長してくれるといいですが…

旦那は時間あれば、スマホのオンラインゲームばかりしてて…
    寝る時間削って夜な夜なやってます。
    睡眠時間削るなら、夜中のミルク代わりにあげてよーと思いますが…
    まぁ息抜きとか、趣味は大事だけど、資格取るために勉強するとか言っていろんな本買ってたくせに、結局何もせずにいる所が嫌です!ゲームする時間あるなら勉強すれば?と思っちゃいます。むしろ里帰り中こそ、時間はいっぱいあったはず。無駄金ばっかです。毎回本買っても、意味ありません。ほんと呆れるしイライラします!笑

• 12月28日
  • さき

さき

本当ですよね…
    将来子供たちが同じ事をしたら〜とか、コハルさんなんかは娘さんもいらっしゃるから、娘が同じ目に遭ったら父親としてなんて言うんだろうって思いますよね。
    娘さんが子供産まれたばかりで離婚を切り出されたら、相手に怒るのか、自分も同じ立場だから相手を庇うのか…どちらの反応を取られてもコハルさんはイライラしちゃいますよね😅

うちもオンラインゲームしてます!🤦‍♀️
    まあ子供たちが起きてるうちは携帯いじんないし、私が子供たち寝てから洗濯干そうと思っていると、洗濯は干しとくから〜って言ってやってくれるのでいいですが…

今日は会社の人とボードに行きました。
    一回なら…たまーにならいいのですが、それにハマられるとお金はかかるし、3ヶ月半も家族を放っておいて、その間1人の時間を満喫し、パチンコに行って勝ったお金で自分のだけブランド物を買い漁っていたのに、まだ自分優先するの!?ってイライラしちゃいそうで😣
    でもそのイライラもまた出ていかれたら…と思うと表に出せず、私のストレスは溜まる一方です😅

• 12月30日
  • コハル

コハル

お久しぶりです!!
    最近はどうですか??旦那さんボードにハマってませんか⁈お金かかりますよね💦

私はやはりイライラしてしまいます😢
    我慢してますが、生理前は我慢出来ずイライラ出してしまいます。笑
    毎晩夜な夜なゲームをしていて、里帰り前よりも睡眠時間が少なくなってるんじゃない⁈ってくらいスマホゲームばかりで、子供の前でしないからいいやと思っていたんですが、そのせいで休みの日も昼まで寝ていたり、昼間もウトウトしていたり、大変アピールをしてくるので、だったらちゃんと寝れば⁈と思っています。心の中で。笑

今日は友達が家に泊まりに来てくれて、今病んでる旦那の愚痴があるそうで、話を聞いていたら、私達の旦那と一緒でした😱
    発言とかも全く一緒で、ほんと子供なんです。ここにもいたのかー!!と🤣
    友達も離婚を考えてるみたいです。
    でも帰って来ないわけじゃないので、まだマシですが病んでるなーって感じですね😰

• 1月22日
  • さき

さき

お久しぶりです😊
    表面上仲良くやってます!
    でもふとした時に言われた言葉がフラッシュバックしてきて過呼吸になったり動機がしたりしますね😅
    私的な気持ちは自分も子供達の姿を見ていても戻って来てくれてよかったな〜とは思うんですけど、心の中に離婚が常にありますね。
    とりあえず今は子供達も小さいし、安定した職や収入があるわけではないので、10数年、子供達が離婚に対する理解も出来る年になっても自分の中で今の気持ちが消えなければ、その時は離婚だなと思っています。
    長い時間をかけて様子を見ていこうかなと。

ボードには幸いハマってません!
    ハマってないと言うか、楽しかった!また行きたい!みたいなことは言われたので、夏は釣り、冬はボードでは流石にお金がかかるし、1年の中でオフシーズンがないのは辛いかな…だから子供達がもう少し大きくなるまでは我慢してほしいとお願いしました。

ゲーム!!!イライラしますよね!
    帰って来る前は子供達が寝てからは自分の時間にするから!ゲームやる!と言っていましたが、子供達が寝てからではなく、布団に入ったらさっさと下に行きゲームをしているので、結局1人で2人を寝かせているのでいなかった間と何も変わりません。

上の子は毎日パパと寝たい。パパいないと寂しい。と言うのでこの前話しをして子供達を寝かせてからにすると言っていたのに、今日寝かしつけで少し揉めて、結局寝る前に下に行ってゲームでした。
    息子が呼びに行ったのに、すぐ終わるから!と言って全然終わらず、息子は待ちきれず寝ました。

楽しそうにゲームの話やらYouTubeの話をしてきますが、こちらからしたらそれらは害でしかないので、何も面白くないし、聞きたくもありません。が無視するわけにもいかないので聞き流してます😅

来世はゲーマーじゃない人と結婚したいですね!笑

• 2月4日
  • コハル

コハル

お久しぶりです!!
    ほんと来世は、別の人と結婚したいですね!笑

えー!子供がパパと寝たいと言っているのに〜さっさとゲームですか…
    うちも同じで、一緒に寝ることないです!
    おやすみ〜〜って二階には来るけど、さっさと下でゲームです!オンラインゲームだから夜中に話し声とかして、たまにうるさいです!

やっぱり、フラッシュバックしますよね。
    私も、なんかほんとに傷ついて、なんでここにいるんだろう…ってふとした時にまだ思います。
    毎日、1人で傷心旅行でもしたいなぁ〜
    と考えてます。

まぁたまに気を使ってくれたりしてるので、日々プラマイゼロな行動と判断して我慢してます。マイナスが続くと、やっぱ離婚しようかなと思ったり…!

うちもyoutubeの話も多いですね〜〜💧
    ほんとどうでもいい!笑

ちなみに、友達は離婚するみたいです。
    娘が1人だし、離婚しても生活困らないみたいなので、旦那のストレスなくスッキリしてるそうです!いいなぁ〜私も子供1人だったら絶対離婚してるなぁ…。
    私はもう引き返せないし、頑張ろうと思うので、とりあえず子供が20歳になってからまた考えると思います!

お互い頑張りましょう(^^)

• 2月10日
  • コハル

コハル

お久しぶりです!毎日暑いですね💦

ご報告です!私、離婚しました!!
    結局、去年と同じ状態になって、私が頑張っても無理だったので、もうこの人はダメだと思いました💧
    今はもう前向きに過ごせています(^^)
    離婚して正解だと思います!笑
    前回とは気持ちが違って、かなりスッキリしています✨

• 8月19日
  • さき

さき

お久しぶりです😌
    本当毎日毎日暑かったですね😅
    やっと昨日から少し涼しくなってきたかな〜って感じはしますけど、ただ天気が悪いだけかな?

前回のお返事、投稿したつもりが出来ておらず、スルーしてしまい申し訳ありません😭🙌

私がスルーしてしまった半年間の間にそんなことがあったのですね😣
    前向きに過ごせている、スッキリとしていると言うことで少し安心しました。
    これからのコハルさん、お子さんたちの人生のたくさんの幸があることをお祈りします😌✨
    大変なことも多々あると思いますが、抜けるところは抜きながら頑張ってください☺️

• 8月21日
コハル

こうなる前は、真面目で女遊びもギャンブルもするような人じゃなくて、子煩悩で優しい人です。ただマザコンで、意見はハッキリ言えないタイプでしたね…。会話も噛み合わないことが多くて、話してて疲れるというか、それで私が怒ってたんでしょうね💧
もちろん、離婚を決意して、離婚条件出したので、やり直したいという気持ちは3割くらいしかありません。また1週間後に再度、離婚条件を変えて、言ってみます。慰謝料の支払い額が低ければ、もしかしたら離婚すると言うかもしれないからです。きっと養育費だけだと旦那は思っていただろうし、周りからの説得でやり直したいとしか言ってるように聞こえなくて、自分で本当にやり直したいと考えているなら、拒むはずです。なので、半分試しに言ってみます😅
それと、GPSが見れなくなったんです!!電話した日の夜からです。なので、また信じられない度が増しました…

さきさんの旦那さんは、まだ20代ですし、若さゆえ甘えもあるかもしれませんね。女より男は子供な部分もありますしね💧離婚の意はなさそうなら、帰って来て欲しいともう一度伝えてみたらどうでしょうか??✨
冷却期間も必要だと思いますが、あまり時間が空きすぎて、離れる期間が長いのもどうなんだろうか迷ってしまいますね。返事も、冷たかったらまたこっちが傷つきますもんね💦今月中旬?話し合い出来るといいですね!⭐️