※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむし
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、混合育児を考えています。授乳体制や吸い付きについてアドバイスをお願いします。

来月上旬に3ヶ月になります。
先輩ママさんや同じ月齢のママに質問です。
これまで完母でしたが、おっぱいが足りてないのかな?と最近悩んでいます。
出生は3148gで1ヶ月検診では4080g、
体重増加も十分と言われました。
2ヶ月では自宅の体重計なので正確ではないですが5100gほどありました。
そこからが問題で、
夜も6,7時間まとめて寝てくれるようになり
昼間のぐずりも減りました。
おっぱいはぐずったらあげるスタイルにしてました。
2ヶ月と10日頃、またまた自宅の体重計で図ると5400gほどでした。
現在はそこから更に2週間経過していますが
同じ自宅の体重計で図ると5200g…
増えが少ないどころか減っていました(;_;)
うんちは最近まで毎日で1日1回でしたが、ここ1週間ほどは2,3日に1度でおしっこは変わりありません。
授乳はぐずらなくても3時間であげるスタイルに戻しましたが、おっぱいへの吸い付きが弱く感じることもたまにあります。
時には途中から足をバタバタさせて嫌がるような仕草をします。
授乳時間はこれまでと変わらず左右ともに10分ずつです。(暴れて嫌がるときは8分とかで辞めます)
おっぱい出なくなってきてる?!と思い自分で触れると特にマッサージなどしなくてもすぐにいつでもぴゅーぴゅー出ます。
他に気になるといえば、産まれてから今までずっと授乳クッション×横抱きでおっぱいあげてますが、その体制が飲みづらかったりするのかな…?というところです。
母乳が出ている以上はなるべく母乳で育てたいですが、混合にするべきでしょうか??
混合にするとしたら、どんな割合がおすすめでしょうか??
授乳クッション×横抱きで授乳していた方はいつから体制を変えましたか??
母乳に長く吸いつけない要因として考えられる、改善出来ることは他に思い当たりますか??
不安すぎて文章も長ったらしく、質問も多くなってしまいましたが
アドバイスをおきかせいただけると幸いです(;▽;)

コメント

おゆちゃん

大人と同じで飲みたくない時もあるのかな〜😭?ほんと赤ちゃんは気分屋で親は振り回されますよね💧笑

うちは授乳クッション最初から使ってないです💦いろんな体制でやってみてもいいかもしれないですね🤔うちの子は自由形です笑

体重の減りが気になりますが、うんちやおしっこが大量にでたり汗かいたりとかが重なったとかですかね💦?
特に機嫌が悪いとか様子がおかしいとかなければこのまま様子見て予防接種や検診でお医者さんに相談してみてもいいかもしれないですね👶!

ちなみにわたしは母乳の出が良いほうでなく、体重も停滞気味でしたが4カ月検診でお医者さんに相談したら、大丈夫だよー、母乳オンリーで!と言われてそのまま気ままに母乳メインで育ててます🤱

• あおむし

あおむし

いろいろ検証してみようにも
    毎回結果変わってどの授乳方法が正しいのか謎です(;_;)
    機嫌が良いのがまた謎を深めてます😭
    様子を見たいのに母や家族に、足りてないんじゃないの?と言われると責められてるようで落ち込んでしまいます💧

• 8月27日
  • おゆちゃん

おゆちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊

ほんとに育児は謎だらけですよね🤔
    お母さんはこんなに悩み考えてるのに子どもやまわりはあっけらかんとしてて😂

授乳方法ほんと謎ですよね笑
    最近は立ち飲みしたり笑
    添い乳じゃないと嫌がったり
    ほんとその時の気分です💦
    わたしもそっちが気分なら
    こっちも気分で!!と
    時々試しにミルクとか飲ませてます👶笑

周りのプレッシャーなど普段なら何でもないであろう言葉も我が子のことに関してとなると敏感に察知して余計に考えてしまったり、、💦あるあるです😭

私がお世話になってる職場のおばちゃんから聞いたのは、子どもはしっかり生きる力持ってるから大丈夫だよー、ママがリラックスして子どもと関わるのが1番よ💓と言ってくださって心が楽になりました☺️

• 8月27日
  • あおむし

あおむし

言われてみればわたしは全然リラックス出来てないかもしれないです(>_<)
    赤ちゃんにもそれが伝わってしまってるのかな…
    きのうから授乳方法いろいろ試して見てます🍼
    プレッシャーに負けないように頑張ります(>_<)
    ありがとうございました!!

• 8月28日
りい

お子さんはしっかり乳首をくわえられてますか?吸い付きが弱く感じるのはたまにですか?

わたしの息子は吸い付きのときに下の唇を一緒に巻き込んでしまうことで、上手に吸えませんでした😵💔なので、その飲み方をすると吸い付きがすごく弱くなるとのことで、下唇に気をつけて吸わせるようにしました!☜もし吸い付きの弱さがここからじゃないのであれば力になれずすみません😢

保護器は使われてますか?わたしは最近まで保護器ありであげてました!もうすぐ三カ月になるからか、保護器で上手に吸えるようになったからか、そのままあげてみたら普通に吸ってくれました。もし、使ったことのないのであれば使ってみてほしいです!

あと、わたしは欲しがったらあげるスタイルでしてます!なので4時間空くこともあります😵その代わりほしいときにほしい分しっかりあげて寝させてます!ミルクも何ccと決めずにこれぐらい飲むかな〜で準備してます!

• あおむし

あおむし

産まれてから先週あたりまで保護器使ってました!
    気付いたら保護器なしでもしっかり吸えるようになってたので保護器をやめました。
    飲んでる感じはいつもと変わらないのに体重が減っていたので、欲しがったらスタイルからきっちり時間通りにあげるようにすると、いつもより間隔が狭まったからか吸い付きが弱くなりました😞
    足りないならミルクも仕方ないと思っていますが、
    夫や家族の話すニュアンスがミルク=悪いこと、のように聞こえたり、母乳が足りない=わたし自身の生活が悪い、ように言われることもあります…
    無理矢理飲ませて飲まないなら欲しがった時にだけあげたいのに
    体重体重言われて参っています😞

• 8月27日
  • りい

りい

それありますね、、わたしも旦那の親戚などにはミルクあげてるの!?みたいなかんじの雰囲気出されました😂なんでそんなミルクが悪いみたいに言うんですかね😩いまのミルクは母乳に近く十分な栄養もはいってるのに!って思いますよね。こっちだって母乳あげたいけど、足らないんだもん!ってかんじですよねー

• 8月27日
  • あおむし

あおむし

母や母と同年代の親戚はやっぱり昔の育児と重ねてきますし、
    結婚も出産もしてない妹に、粉ミルクに逃げんなや!と言われてカチンと来てしまいました。
    子供の飲む量も増えて、出る量も落ち着いてきていちばん焦ってるのはわたしなのに😞
    今は家族の存在がとってもプレッシャーです(>_<)

• 8月28日
  • りい

りい

わたしの場合知り合いのとこに遊びに行った時、そこの家族にミルクじゃなくて母乳がさやりなさい!母乳!とはっきり言われる人もいますが、はっきり言い返します(笑)母乳母乳うるさい!愛情がなくてミルクにしてるわけじゃないからいいでしょ。と(笑)母乳がいい理由はっきり言えますか?て思いますよねw

• 8月29日