※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコファッション
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の寝室レイアウトに悩んでいます。ベビーベッドを卒業し、シングルベッドに変えるか、ダブルベッドの横に並べるか検討中。落下防止対策や布団の利便性についてアドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の男の子を育ててます。
寝室のレイアウトについて悩んでます💦
今、小さいサイズのベビーベッドをダブルベッドにくっつけて寝かせてます。
最近、体が大きくなってきたので、ベビーベッドを卒業しようかと思ってます。
実家の私のシングルベッドを持ってきて、落下防止の柵をつけてダブルベッドの横に並べるか、もしくはダブルベッドを撤去してシングルの布団2組並べようか、悩んでます。
ダブルベッドは収納付きで物をたくさん入れてるので、できればベッドは残したいのですが、落下事故を考えると不安もあります。
また、お昼寝を午前午後一回ずつするので、その度に布団を出したり畳んだりというのも大変な気がします💦

ベッドの方、落下防止の対策はどうされてますか?またベッドから布団に変えた方のメリットデメリットも聞きたいです‼

コメント

壁側にベッドをくっ付けて、一番端に寝かしてます!
寝相がすごく悪くなったときは、百均の網などで柵つくってました!

• チョコファッション

チョコファッション

百均の網で柵作れるんですね✨すごい!!
    ベッドはダブルベッドですか?
    夜寝るときはお子さんも同じベッドですか?

• 8月26日

退会ユーザー

旦那が買うより安いと言って結構つくっちゃうんです(笑)
    セミダブル2つくっ付けて、上の子は生まれた時から同じベッドに寝てます!

• 8月26日
  • チョコファッション

チョコファッション

器用ですね〜🙆
    お昼寝のときは寝付くまで一緒にいますか?

• 8月26日

退会ユーザー

お昼寝はリビングでさせてました!

• 8月27日
マッキン

私も今日、落下防止の為にダブルのベッドの下にシングルの布団を敷いてそこにチビちゃんと私が寝てベッドに旦那が寝ています。チビは寝相がとっても悪く夜中も動き回るし、私や旦那の間で動けなかったら泣いて怒るのでゴロゴロしだしたら私はベッドに行く予定です。

• チョコファッション

チョコファッション

やっぱり落下が怖いですよね💦息子もとても寝相が悪いのでどんなに広くてもベッドだとゴロゴロしたら落ちちゃうんじゃないかと心配です…でもせっかく買ったダブルベッドも手放したくないし…
    チビちゃんがゴロゴロしだしたらマッキンさんと旦那さんがベッドで、チビちゃんはこれからも布団に寝かせますか?

• 8月27日
  • マッキン

マッキン

はい。そのつもりです!!うちの子は実際にベッドから落ちてるので、このまましばらくは下です。今も眠りについた時から180度回転しています(^_^;)

• 8月27日
  • チョコファッション

チョコファッション

落ちちゃったことがあるんですね💦
    布団が安全ですね。
    まさに今うちも寝ながらドッタンバッタンしてます…赤ちゃんってこんなに寝相が悪いなんて知らなかった…

• 8月27日
ぷーさん

同じ八ヶ月の男の子を育てています♬
息子もベッドの足元から落ちました💧
壁側に寝かせて反対は私が寝てるから大丈夫と思っていたら足元から落ちてしまいました……

それ以来ダブルベッドにシングルをさらにくっつけて、足元にはベッドガードをつけてかなり広々させてあげると、ゴロゴロゴロゴロ寝返りながらぐっすり寝ています♬
今まではダブルベッドに息子と二人で寝ていましたが、寝返りながら私にぶつかり起きてしまったり……
でもかなり広くなった今はぶつからずスヤスヤ寝ています♬

ちなみに、主人は今は別の部屋でぐっすり寝ています(笑)まだ夜中の授乳があるもので……💧

私もベッドは別の部屋に運び、床で寝るか悩みましたが、ベッドが私も楽なので広げる方法を選びましたー!!

お昼寝はリビングの隣の畳の部屋に布団をひいて寝かせています😊

• チョコファッション

チョコファッション

ダブルベッド+シングルベッドの方の意見が聞けてとても参考になりました‼
    足元から落ちることもあるんですね💦
    うちの息子も寝ながら上下左右に動きが激しいので、足元ガード必須のようです。
    やはりベッドが便利なので、そのまま使い続ける方向で進めようと思います✨

• 8月27日
るな

全く同じ状況で悩んでます!!
我が家の寝室も今はダブルベッドにベビーベッドです。
先日旅行に行った時に布団で3人で川の字で寝たら、息子がとても喜んでいて、夜中に泣いても頭撫でたらまた寝たり、ゴロゴロ転がって回転しまくってましたが、3人で一緒に寝た方がいいかもね、ということになりました。
(家では転がってはベビーベッドの柵にぶつかって、その度に泣いて起きていたので)
本当は転落の可能性がないので、布団がいいかなぁと思うのですが、ダブルベッドが比較的新しく、処分するのはもったいないので、シングルベッドを追加購入予定です。
そして足元と壁じゃない片側の転落防止柵も一緒に購入予定です。
布団の上げ下げが面倒なのと、床の方が埃が溜まりやすいので、楽なのと衛生面も考えて、そうする予定です☺️

• チョコファッション

チョコファッション

全く同じです!
    ベビーベッドで寝かせても、グズったときはなかなか寝ず、私達のベッドで一緒に寝かせるとご機嫌になり寝てくれます😊お盆に旅行に行ったとき、環境が変わるので寝てくれるか心配でしたが、布団に川の字で寝たらご機嫌のまま寝てくれました🎵
    でも寝相が悪いのでダブルベッドだと親は両端に追いやられ、全く熟睡できません💦
    シングルベッドをくっつけたらかなり広くなるし、うちもダブルベッドはまだまだ新しいし、やはりその方向で進めようと思います!
    ちなみに転落防止柵はどのメーカーを購入するか決まってますか??

• 8月27日
  • るな

るな

同じですね!
    やっぱり川の字で一緒に寝るのが嬉しいんですね😊
    ダブルベッドに3人じゃかなり狭いですよね💦ゴロゴロ回転しまくって、気づけば頭が足元にってことがほとんどなので親は寝れません😅
    転落防止柵はまだ検討中ですが、ある程度高さもあるものがいいなぁと思ってます。
    まだないとは思いますが、立つようになって乗り越えられてしまうと怖いので。

• 8月29日
  • チョコファッション

チョコファッション

これいいですね!
    近くのアカチャンホンポには最長140センチのベッドガードしかなかったので…
    そして確かに高さも必要ですね。マットレスの下からと考えるとある程度高さがないと簡単に乗り越えられそうです💦ベッドよりさらに高い位置からの転落になってしまったら元も子もないですもんね💦
    色々教えてくださってありがとうございました‼

• 8月29日