※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
120626
家族・旦那

妊娠14週目に入ったばかりです。本日入籍の予定なのですが、旦那は一日…

妊娠14週目に入ったばかりです。
本日入籍の予定なのですが、旦那は一日中ゲームをしてダラダラ。
こっちは妊婦なのに家の事も何もしてくれないし
それを当たり前だと思ってる様子です。
とにかく自己中心的で自分の都合のいい言動ばかりでイライラすることがよくあります。
口だけは達者です。
挙句の果には婚姻届の記入をしといてと
言ったのに書かずに寝てしまいました。
怒りを通り越して呆れます。

みなさんは旦那さんへの不満やイライラ
どおしてますか?
これから入籍して出産も控えてるのに
先が思いやられます。
何か上手くやっていく方法とかありますか?

長々とすみません。

コメント

peach.

1日中ゲームは嫌ですね。

私はまだ籍はいれてませんが
思った事は全て伝えるように
しています。

言葉を考えて、やんわりと
ですが、ストレスを溜めたく
ないのと気持ちをわかって
ほしいという意味で…。

• 120626

120626

お返事ありがとうございます。

やんわりと伝えるの大事ですよね。
    言いたくても強がって言えない時ばかりだし、不安な気持ちや苛立ちが限界超えて口から出る時はもおやんわり言えない状態で(^^;)

妊婦検診とかも1度くらい付いてきてほしいと思いますが仕事もあるし
    なかなか言えません。

ぴーちてぃ。さんの彼は
    付いてきてくれたりとかしますか?
    気持ち伝えて理解はありますか?

• 12月14日
  • peach.

peach.

私は爆発するのが嫌なので
    その度言うようにしてます。

仕事があるから毎回では
    ありませんが、たまに
    ついてきてくれます(´− ` )
    一緒にエコーみたほうが
    きっと実感も湧くし、
    感動できると思います。

気持ちを伝えて、
    相手の気持ちもきくように
    してます。たぶん、
    理解してくれてると思います。

• 12月14日
  • 120626

120626

相手も私もいつも溜めて言うので
    喧嘩のときはいつも激しいです(^^;)

あたしも実感や感動を味わってもらいたくて検診に一緒に来てもらいたいのですが、会社の事が大変そうで切り出せません。

お互いリラックスしている時に
    思っていることを伝えてみようかなと思ってます。

なかなか切り出す勇気が出ませんが…(´・ω・`)

• 12月14日
  • peach.

peach.

私と彼はまだ1度も大きい
    喧嘩したことないので逆に
    心配です…(´・ω・`;)

仕事も大切ですが、2人の、
    赤ちゃんなんですから
    1度だけでも一緒に赤ちゃん
    の成長を見たほうが…
    とおもいます。

リラックスしてるときに、
    やんわりとならきっと
    伝わりますよ!激しく
    ならないように頑張って下さいっ

• 12月14日
  • 120626

120626

大きい喧嘩よりも、小さな喧嘩積み重ねて、少しずつお互い理解し合うのが一番いいと思います(´-`)oO{

エコーの写真などは見せるのですが
    なんだか深い興味もなさそうで(^^;)

少しずつでもいいので分かってもらえるように伝えてみます(^o^)o

• 12月14日
  • peach.

peach.

写真と動いてるのを見るのと
    全く違うと思います!
    男の人はやっぱり実感するの
    が女の人より遅いですし…

ゆっくりでいいので、
    伝えることが大切だと
    思います✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

お互いに頑張りましょうね💕

• 12月14日

私なら入籍を見送ります。

父親、一家の大黒柱になるのにそんなようじゃ先が思いやられます。もちろん仕事してるんだから家でのんびりすることも大切です。でもそれにあぐらかいて、妊婦の妻に家事を全部やらせるなんて思いやりがなさすぎます。きちんと話し合ってお互いが納得できる基盤を作ってからでも入籍は遅くないと思いますよ。入籍して今後なおんなかったらそれこそどうするつもりですか?ずっとイライラして口うるさく日々過ごすなんて嫌ですよね。

最初が肝心だと思うので、入籍見送りなど毅然とした態度でケジメをつけさせるのが一番だと思いますよ💦

• 120626

120626

妊娠発覚前からも自分の事ですら
    人任せな人で、つわりは人より軽かったので肉体的には大丈夫でしたが
    妊娠してるのに協力性の無さに
    精神的に落ち込みます。

あたしは妊娠が分かって仕事を辞めて今は旦那の収入なので少々は目を瞑ろうと思いますが周りを見てると
    協力的な旦那さんもいますので
    やっぱり不満な気持ちが出てきます。

何も言わない私も悪いのも分かってますが、やっぱり入籍を見送るなど
    行動で示すなりした方がいいですよね…。

彼は何を言っても自分が正しいと思ってるタイプなので通用するか心配です。

• 12月14日
松ちゃん

初めまして☆
18w5dの初マタです(^-^)/

うちの旦那も口だけは達者でダラダラとやる事後回しで自分の興味がある事だけは早いです。泣

今は安定期に入ったので頑張って家事をしていますが正直身体が辛い時もあるのでそういう時は旦那に出来そうな事はお願いしています。

お願いしてすぐしてくれればいいのですがやはりダラダラと(^-^;でもやってくれた時に凄くほめるようにします。笑
子供と一緒ですね。笑

あとうちは最初に洗濯物を二人で干す所から始めました!
洗濯機の回し方すら知らなかった旦那が今ではひとりで回し、ひとりで干してくれるようになりました!!(干し方雑ですが)

正直ダラダラしてる旦那を見るとイライラもするので喧嘩する時もありますが、なるべくほめてのばします!!

助かるよ!よくできたね!いつもありがとね!などとにかくなんでもいいので小さな事でもほめてあげてください。

男の人って自分の身体の中に赤ちゃんがいるわけぢゃないんで分からないんですよね(-_-;)もっと労ってほしいですよね(T_T)スゴくわかります↓(泣)

でも怒ってしまったらホンとにやらなくなってしまうので最初は二人でする事からしてみてはいかがでしょうか(..)?
ゲーム少し止めて婚姻届け一緒に書こうっと声をかけてみてはいかがでしょ(T-T)

あまり無理をなさらないでくださいね!!少なくとも赤ちゃんは母のみかたです(*^^*)

• 120626

120626

私の旦那も全く一緒で興味あることは素早くて面倒なことはダラダラです。

やっぱり旦那も子供と一緒で教育が必要なんですかね(´・_・`)
    何も言わなくても協力的な旦那さん見てると何だか辛くなる時があります(笑)

出来ないならできるように、こちらが上手く操ることが必要ですよね(;´ρ`)

あたしもイライラすると言葉や態度に出てしまうので、こちらが大人になって、みんみん☆☆☆☆さんの言うように柔らかく誘導してみます(^o^)o

今は妊婦検診で赤ちゃんの成長を見るのが唯一の癒しです(o´艸`)

• 12月14日

何も言わない、やわらかくソフトに言う、毅然とした態度でしっかりケジメつけさせる、それぞれやる場面って違うと思うんですよね。

たしかに他の旦那さんと比べちゃうと不安は募る一方だと思いますが、とにかくまずは焦らず、ゆっくり理解させるように頑張りましょう。

旦那様が働いて収入を得ることは当たり前です。子供を産むことできないんですから。だからそこは強く出てもいいと思いますが、そう口で言うのは亀裂が入るだけなので避けた方がいいです。ただ頑張って働いたから苦労をねぎらう意味で別のところで尽くすのは大切かなと思います。

働いてるからといって妊娠中の妻を思いやらなくていいわけではないですからね。そこを履き違えないように、一度ガツンと態度に出して毅然とすべきだと思います。

いい方向にいくといいですね。

• 120626

120626

そうですよね(´・ω・`)

ご最もです。
    あたしもまだまだ21で未熟な部分もありますが、旦那はもお31で
    初婚でもありません。

今までみたいにカップルぢゃなく
    家族になる訳だし、これから産まれてくる赤ちゃんの父親なので
    あたしも母親なりにしっかり
    理解してもらえるように
    努力してみます!

言わなきゃ始まらないこともありますよね( ´•௰•`)

丁寧なアドバイスありがとうございます。

• 12月14日

退会ユーザー

自分からしっかりしてくれる男なら世話なしですが、とりあえず一家の大黒柱としての自覚がないような人は妻がしっかり手綱を握ってうまくコントロールしていかないと夫婦関係はうまくいかないと思います。

言うところ、見守るところ、支えるところなど緩急をしっかりつけて接していくといいと思いますよ。

頑張ってください(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)

• 12月14日
  • 120626

120626

旦那がダメなら自分がしっかりしなきゃですね!(´O`)

言うところ、見守るところ、支えるところ、あたしに上手くできるか分からないですが頑張ってみます(´-`)oO{

• 12月14日
のりてぃ

私の旦那も家にいるときは
基本ゲームかマンガばかりです。
ゲーム等でストレス解消してるらしく
出来なければストレスでハゲる
とか言っています。
まだ言った事や家事などは
やってくれるのが救いです。
私はゲーム等はしてもいいが
寝るときは寝る直前までしない
など守れそうな約束をさせました!
最近は守れて無いことも多く
半分呆れてますが…
本気で結婚するのであれば
お互い守れる範囲のルールを
決めるなど工夫してみたらどうですか?
子どもが生まれれば環境も変わるし
少しは父親の自覚ができるといいなと
今は期待してます!

• 120626

120626

お互いルールもなく自由にしてきましたが、結婚となると必要最低限のルールは上手くやっていく上で必要だと私も思ってます。

ただ自己中心的すぎるので
    そんな提案をしても俺は俺だからとか言われそうで不安です。

産まれてくる子供の事を大切にしてくれるか不安です。
    やはり、男と女では考え方も違うし
    男性は出産を経験する訳ぢゃないし
    お腹の中で赤ちゃんが育つ訳ぢゃないから、意識の違いですかね…?

のりてぃさんの旦那さんは
    まだ一瞬でも聞こうとしてくれるならこの先出産などでまたいい方に変わるかもしれないですね(^o^)o

• 12月14日

相手に何を求めるかだと思いますよ。うちの夫は他人から見ると相当最低な夫みたいですが(家のことを女がやるのは当たり前的な、昭和の頑固ジジイみたいな感じですし)、私自身が別に夫に手伝って欲しいとか一緒に何かして欲しいと思ってないので、特に喧嘩もなく仲良くやってます。
付き合ってる頃からこんなんでしたから、結婚したら変わるとはもともと思ってませんでしたし笑

うちは家のこと、育児、旦那の世話など私が全部やるかわりに、夫にはしっかり働いて金を稼いでこい、と思ってます。笑
それさえしていれば特に休日寝てようがパチンコに行こうが、別にいいかなって。なんだかんだで好きなので浮気は嫌ですけどねっ!笑
半年に一回くらいの頻度でたまーにデートしたりお出かけしますよ(*^^*)
子供が生まれてからもしばらくは大変だと思いますが、だんだん変わってくると思います!うちの夫はまだまだですけど、最初に比べればだいぶ変わりました!子供の力は偉大です✨

うちの場合、基本的には夫=反抗期の少年、という認識をすることでだいぶ『仕方ないな〜』で気持ちを落ち着けてます(^ω^)

• 120626

120626

まさしく、あたしの旦那も昭和の頑固じじぃです(笑)

割り切って自分の役目をテキパキこなそうとも思うんですが、やはり
    まだあたしも未熟なのか中途半端に
    求めてる部分があるかもしれません(^^;)

労りの言葉や気遣いの言葉1つくらい欲しいなって思ってしまいます。

普段わお互い何も言わないので
    喧嘩にもならないですが、妊娠中で
    あたしも不安定な時があるのか
    最近は態度に出してしまってる自分もいます(´・ω・`)

求めすぎず気長に待つべきですかね?
    昭和の頑固じじぃですが
    子供が生まれれば少しは変わりますかね?

• 12月14日

退会ユーザー

そうですよね!求めるのは夫婦なんですから当然なんですよ!本来は気遣いしたり労いの言葉をかけるのなんて当然ですし!!まぁそこは…他人と比べることなく、自分が選んだ相手はそうじゃなかったってだけのことですから笑
    半分諦めつつ、これからだんだんと教えてあげるとしましょう。笑
    子供と一緒に旦那も育てるんですよ( ̄▽ ̄)笑
    でも今120626さんは妊娠中ですから、とにかく今は自分ができることだけすればいいんですよ✨
    旦那さんは大人ですし、放っておけば渋々でも一人でやるでしょうから笑
    1番は気にしないことです。笑
    自分と子供のことを優先して、お身体大事になさってくださいね(*^^*)

きっと変わりますよ!時間はかかるかもしれませんが、旦那さんが変わるように奥さんがうまく仕向けていけばいいんです(^◇^)
    うちの夫は、娘が1歳になった頃から、なんと…ゴミ出しに自ら行くまでに成長しました!笑
    周りからすればもはや当然かもしれませんけど、うちの夫にすればこれはかなりの成長です。笑
    あとは子どもが泣いたら夜気づいて起きるようになりました!なんなら抱っこまでしてくれることもあります!前は気づきもせずぐーぐー寝ていて、起きたかと思えばうるせーとか言ってましたからね!!
    子供と一緒で、旦那の成長も個人差ありますから、お互い子育てならぬ、旦那育て、頑張りましょうね(≧∇≦)

• 12月14日
  • 120626

120626

少々の諦めはやっぱり必要ですね(笑)

人と比べてたらきりないし
    上には上がいるし下には下がいますね(;´ρ`)

そして気長に待つのも大事ですね(´-`)oO{
    まだ夫婦生活もこれからだし
    子育てもこれからだし
    不安もあるけど焦らず
    できることから確実にしていくことが大事ですね(^o^)o

ぴょんさんの旦那さんが時間かけてでも少し進歩したように私も旦那のわずかな進歩でも期待して気長に待ちます(o^^o)♪

ぴょんさんの前向きなコメントのおかげで少し元気が出ました\(^o^)/

ありがとうございます♪
    旦那育て頑張りましょう(ง •̀_•́)ง

• 12月14日
umipapaya

ちゃんと旦那さんと話したて、自分の思うことを言った方が良いとおもいますよ。ストレスかかりすがると赤ちゃんによくないですよ。今はお母さんと、赤ちゃんが1番大事な時期ですよ。私は最近旦那と妊婦さんのクラスを一緒にとり、お母さんと赤ちゃんの身体の事等について聞きました。旦那も、楽しそうに聞き、私と赤ちゃんの事をもっと気にしてくれたようにおもいます。もちろんエコー検査もつれていきましたよ。一緒に参加してみてはどうでしょう。パパになる実感をもってくれると良いですね。

• 120626

120626

お腹の事を気にしてくれてるような発言はするんですが、なかなか行動がともないません(›´ω`‹ )

母親学級など検診なども含め参加してもらいたいのですが、

• 12月14日
  • 120626

120626

仕事が忙しくてなかなか言い出せません(´・ω・`)

やはり、父親としての意識を持たせるのにはそおいったことが必要ですかね?(´・_・`)

• 12月14日
  • umipapaya

umipapaya

私は旦那さんと、赤ちゃんと3人一緒の時間が大事なのではないかと思います。私の知り合いの旦那さんは奥さんと、赤ちゃんに愛情のかけらもない酷い人でした。が、子供が1歳過ぎになると子供が愛らしくて、子供の面倒をちゃんとみていますよ。少しずつ成長してもらえると良いですね。

• 12月14日
  • 120626

120626

子供の存在や、日々の生活の中で
    少しでも伝わることを願ってます(;´ρ`)

• 12月14日
mayu.hide

私は26週1の初マタです!!

一日中ゲームはイライラしますね!!うちの旦那もゲームが好きで家事もそれほど手伝いません。イライラすることもあります!!けど、まずはこの人を選んだのは私だと思って仕方ないと思ってます(笑)14週なのでまだお腹も出てきてないし特に男性は全く実感がわかないんだと思います!お腹が出てくるうちに少しずつ気を使ってくれるようになりますよ!!
私はイライラしたら、まず深呼吸して落ち着かせます!それでもやっぱりホルモンの関係でイライラはとまりません!!そんな時は我慢せず思ったことは口にだして全然いいと思います!!私は黙ってキレてます!!そして、イライラがおさまったくらいにごめんね!ホルモンの関係でイライラしてるんだと思う!と伝えてみては?

• 120626

120626

あたしの場合つわりがほぼなかったので、余計旦那の意識も向かなかったのかなとも思います(´・ω・`)

前に旦那がマタニティブルーは
    ただ単に女の甘えにしか感じん!
    みたいな人として論外な発言をしてました。

それは違うよって言っても、やはり
    男性と女性が妊娠や子育てでわかり合うのも難しく右から左へと流されました(^^;)

それ以来はイライラを出すことも
    なんだか気が引けて気づけば
    1人でイライラして1人でブルーになってます(;´ρ`)

• 12月14日
m_sa

私の旦那も1日中ゲームです。
子供が産まれた後のことを考えるとすごい不安です。
子供には父親が必要だろ、と思い入籍しましたがそれが正しかったのかどうか、、。

• 120626

120626

子供には父親が必要だと思うし
    お互いの責任を理解するにも入籍は大事なことだと思いますけど、それが正しいのかイマイチ分からないですよね(´・ω・`)

夫婦ってゆうのは1人ぢゃ成り立たないから相手にも理解してもらいたいって思います(´・ω・`)

• 12月14日
m_sa

本当にわからないですよね。
この子の父親は1人しかいないのだからと割り切るしかないのかなって思ったりもします。
まだ産まれてないから先のことはわからないけど俺は仕事してきて疲れてるんだからとか言われたらブチ切れしそうです笑
あなたは家に帰ってきたらゆっくりできるかもしれないけど子供が産まれたら私達は休みなんてないわけですし。

よく話しができるといいですね、、。

• 120626

120626

そおですよね(´・_・`)

母親は育児に休みなどないですもんね…。
    2人の子供だからこそ2人で
    色々考えて育てたいと思うし
    でも男性にはなかなか分かってもらうのも難しいですよね。

お互い不安もあると思いますが
    いい方向に向かうように頑張りましょう(´O`)

• 12月14日
  • m_sa

m_sa

なかなかわかってもらえないですよね、
    お腹の中に子供がいるのは女だけだし。

がんばりましょ♪

• 12月14日