※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那とアクセサリー購入でのトラブルがあり、旦那が不満を言い、女性はプレゼントを受け取るべきか悩んでいます。

私が悪いのか…。長いですが意見をください。分かりにくい文章ですいません。



子供が生まれる前、旦那が
赤ちゃん産むのって大変。ありがとうの気持ちを込めて何かプレゼントしたい。けど、俺はサプライズとかできないし何が欲しいか分からないから何が欲しいか決めておいて。
と言ってくれました。
お小遣いはかなり少ないので、予算は6000円と。
私は嬉しくて、6000円のアクセサリーを探して、これが欲しい!と伝えました。
でもサイトを見てたら1万円のと1万8000円でも可愛いアクセサリーがあった!という話をしたら、
じゃあその1万円の方を買ってあげる!と。
それか俺は1万円出すから、高い方がいいならあと8000円は自分で、という感じでした。
で、今日買いに行きました。
実際に1万円のと1万8000円のを見ると、やっぱり1万8000円のやつの方が高いだけあって可愛い…。
旦那も私も1万8000円の方がいいかなぁと。
そして私が8000円あとから返すということで、旦那が一旦全額払ってくれました。
ありがとう!嬉しい~SNSに載せよー♪♪とウキウキの私。
すると旦那が、
割り勘なのにありがとうとか言われるとなんか胸が痛む!どうしよう全額俺が出そうかなぁ。どう思う?と。
私的にも、ありがとうのプレゼント、というのが嬉しかったので、割り勘より全額出してくれた方がプレゼントって感じだし、そんなにずっと8000円どうしようって悩むくらいなら、私なら8000円払うなあーと言いました。
そうすると、よし!じゃあ俺が全額払う!と!
ありがとうと伝え、帰宅。
そしてプレゼントを袋から出そうとした瞬間に
これだけ言わせて、嫌味とかじゃないけどどうしてもどうしてもこれだけ言いたい!
最初6000円って言って、次1万までって言って、結局1万8000円の買ってもらえるとかなんか、うまいことやったね、って感じ!てか、8000円くらいなら私だったら払うとか言ってきたけど、俺の月の小遣いの半分だし!!キャバクラ嬢と客だったら、うまいことやられたー!ってかんじだよね!あ、嫌味とかじゃないよ!
と言われました。
なんかその瞬間ものすごーくテンションが下がってしまって。袋開けずじまいです。
それからずっと私のテンションは低いまま。旦那が気を使ってご機嫌取りしてきたけどテンションあがらず。
さっき、思ってることあるなら言って、と言われたので
あのアクセサリーは、清らかな気持ち?というか何も嫌な思い出を植え付けずに買いたかった、だから1万8000円は私が払うから今度6000円の何か買って。と伝えました。
すると旦那が
なんで俺が悪者になるのか分からない。と。
そして怒って無言で寝てしまいました。
長くなりましたが私が謝って普通にプレゼントとして受け取るべきでしょうか。
正直もうこのアクセサリーを出産ありがとうの子供の思い出として大事にできる気がしません。
ちなみに1万8000円こっそり旦那の財布に入れておいたんですが、今リビングに来たらテーブルに1万8000円置いてありました…。

コメント

ミヤネ屋

旦那さんはまさに余計な一言ですね😅
なぜそんな余計なことを一言も二言も、、って感じですが💦
長引かせるのもアレですし、こっちが折れてありがたく受け取るのが無難なんじゃないかなと思います😊
モヤモヤはしますが自分のが大人になった気持ちで😱

  • りん

    りん

    本当に余計な一言、と思ってしまいました…
    開ける瞬間に言わなくても…と🤦‍♀️
    意見ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月26日
rest

1万円と1万8000円でも可愛いアクセサリーあった!って言ったから、こんな事になったのでは?
6000円のアクセサリー探したなら、他の可愛いアクセサリーのことは言わずそれを買ってもらったら良かったのに…と思いました。
お店でのご主人の心意気は素晴らしいと思いました。
その後グチグチ言ってきたのは、小さいなーとは思いますが、全体的にご主人の肩を持ちたくなります。

  • りん

    りん

    確かにそんなこと言わなきゃ良かったと後悔しています🤦‍♀️
    頑張ってお金使わないようにしてたの知ってるのに私も気遣えなかったなぁ…。
    意見ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月26日
ゆき

旦那さんも旦那さんですけど、どんどん値段上げていくのはちょっとなあ、、と思いました😨
おこづかい6000円ってわかってるのに3倍の金額のものを欲しいとは私は言えないです😂😂
そりゃ値段高けりゃいいものはいっぱいありますしね😅
でも俺が出すって言うて後からぐちぐち言われるのはもっと腹立つし、一回買うって自分から言うたんやから嫌味言うやなってキレてプレゼントも返して無視です。笑
お金は返しません、プレゼントを返します。笑
そんな言われ方されてまでありがとうのプレゼントなんかいらんってはっきり言います!

  • りん

    りん

    あ、お小遣いは1万5000円です😂💦
    最初6000円のを買ってもらって、1万8000円の方は個人的に買おうかなぁと思っていたんです。けどこんな流れになって…。
    確かに傍から見たらどんどん値上げしてるように見えるな、旦那もそう思っただろうなぁと反省中です。
    お金返したけどまた返ってきたので(笑)今1人でプレゼントあけようとしてるとこです😂

    • 8月26日
cheese🦔🧀

すみません!最初に6000円程のプレゼント買ってあげる!と言われて色々あって1万8000円のが良かったんですよね?
私だったら折角、お小遣いから買ってあげると言ってくれたプレゼントかも知れませんが…そんな上手い事やって高いの買ってもらった〜みたいな嫌味言われるなら買ってもらわなくていいです!
折角のプレゼントも素直に喜べないですし😅

  • りん

    りん

    色々あって1万8000円のを割り勘で買う!となったけど、あとからやっぱり俺が全額払うよと言ってくれた感じです✻
    本当に、素直に喜べないです…
    でも皆さんからの意見を見て私も悪かったなと反省中です🙇‍♀️

    • 8月26日
こけこ

どっちもどっち…かなぁ(^_^;)
旦那さんの気持ちがとても素敵なので、最初の予算6000円の中で決めちゃえばよかったと思います。
旦那さんも男性としてのプライドもあるし、高くて素敵なやつを奥さんが欲しがっていたら買ってあげたくなったのでしょうね。自分で出すと行ったのに後からなんやかんや言うのは旦那さんもかっこ悪いですが、最初の予算の中で決めていれば旦那さんをたててあげられたのかなぁと思います。

可愛いアクセサリーに罪はないので、これもまた思い出ということで大人になり、謝って大事に使ってあげたら良いかなと思います(*^^*)

  • りん

    りん

    仰る通りです🙇‍♀️
    皆さんからの意見を見て反省中です。
    今、1人でアクセサリー出そうかなぁって袋から出したとこです。まだ箱は開けてないけど…。
    旦那の方が早く起きるので置き手紙でも書いておこうかなと思ってます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
(み)

なんで旦那さんはそんなことわざわざ言ったんですかね🤦‍♀️
そんなこと言われて気持ちよく受け取る方が難しいですよね😣
でも私なら結果的には買ってくれたものですし旦那さんのプレゼントしたいっていう気持ちはとっても素敵だと思うのでありがとうって受け取っちゃいます😊

  • りん

    りん

    あの言葉がなければ今頃るんるんでいたんだろうなぁと思うと悲しいですが、旦那も言わなきゃ自分がもやもやしてどうしようもなかったのかなぁと反省中です…🤦‍♀️
    ありがとうと受け取ることにします!

    • 8月26日
はじめてのママリ

旦那さん最後の一言が
多かったですね😂
最初は6000円から18000円に
上がったとはいえ
全部俺が払うと最終的に決めたのは
旦那さん自身ですし
最後の一言は心の中で
止めといて欲しかったですね😂
けど一言多かったけど
つい本音がでてしまったとはいえ
高価な物をお小遣いから
買ってくれたのは事実ですし
旦那さんの優しさだと思います。
なのでせっかくかってくれたのだから
私は素直にありがとうって言って
喜んで使うと思います。

旦那さんのせっかくの優しさです
有難く受け取って
旦那さんにありがとうって
伝えたらいいと思います。
お金を返すのは男として
プライドが許さないんじゃないてしょうか?

  • りん

    りん

    皆さんからの意見を見て反省中です🤦‍♀️
    旦那も言わないとずーっともやもやして嫌だったのかなぁと…。
    ごめんねの置き手紙を書いて寝ようと思います💦ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それが1番いいと思います☺️
    旦那さん一言多かったですけど
    すごく優しい旦那さんで
    羨ましく思いましたよ☺️👏

    1万以上いや5000円以上の
    プレゼント貰ったのなんて
    何年前だろうと思います😂💦
    今思い出してたんですけど
    5000円以上のプレゼントを
    貰ったのは付き合って最初の
    誕生日だけです😅👏
    なのですごく羨ましいですよ💓

    • 8月26日
  • りん

    りん

    周りの友達から優しいしかっこいいし最高の旦那さんだねといつも言ってもらえる自慢の旦那です🙇‍♀️❤(惚気けてしまいました😂)
    ちなみに私は3000円以上のプレゼントをもらったのは結婚して3年ですが初めてです😂💦
    こんな記念すべきプレゼントなのに自分で台無しにしちゃいました。
    ママリで相談してなかったら明日も最悪の自分で旦那に接してたのかなと思うと…💦相談して良かったです。
    ありがとうございます✨

    • 8月26日
めくま

なんか、お互いに余計な一言が多い似た者夫婦だなーという感じですね…。😅

6000円でって言ってるのに、
1万と1万円八千円で可愛いのがあった!
とか言われたら、
人によっては、かなりカチンと来ますよ。

最初に気持ちの腰を折ったのは…と思うと旦那さんに同情してしまいます。

  • りん

    りん

    お互いに余計な一言が多い似た者夫婦🤦‍♀️本当にその通り、喧嘩はいつも些細な一言です🤦‍♀️
    皆さんからの意見を見て反省中です。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
□

うーん……
最初に予算決めてたなら
その範囲内で選ぶべきじゃないかな?って
思います😞💦
せっかく買ってもらったなら
プレゼントとして受け取るべきです😆👍

  • りん

    りん

    最初にこれ!と決めてから3ヶ月…
    サイトを見る度にどんどん新作が…これ可愛い~って軽く言ってしまった自分。反省です。
    一生大事にして将来は娘にあげれたらいいなぁと買ってもらいました。ごめんねの置き手紙を書いて寝ます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
りっとん

なんだかどちらの気持ちも分かります。
感謝の気持ちを込めてプレゼントをあげたいっていう気持ちがあるなんて、すごく素敵なだんな様ですね!
本当に奥さまのことが好きだし、感謝の気持ちがあるから、無理して予算6000円のプレゼントをあげようって思ってくれたのですよね。
でも、もっと素敵な物が見つかった!て奥さまが言ってたからすごく無理してじゃあ1万のを買うって言ってくれたんですよね。
そしてやっぱり買いに行ったら更に1万8000円のが良いと言われ、私なら8000円も払う!とか言われたらひけなくなってすごくすごく無理して買ってくれたんですよね。
ここで、旦那さんも無理してるしお互い気持ち良く払える額のものに妥協するのも必要だったかもしれません。

しかし、その後の旦那さんの余計過ぎる言葉でテンション下がるのもすごく分かります!
絶対言うべきではないけど、気持ちをわかってほしかったのでしょうか??

旦那さん的には
そうだよね!
すごく無理してまで買ってくれたんだよね?
私一生大事にするね!ありがとう!!みたいな言葉を期待したのでしょうか?
テンション下がるのもすごく分かりますが、旦那さまの気持ちをくんで、演技でもありがとうと大袈裟に言ってもらった方が良いかと思います。

後で笑い話になれば良いですね!

  • りん

    りん

    とっても無理させちゃったんだなと反省中です…。
    ずっと大事にして、将来娘が大きくなったら娘に譲りたいとウキウキで話してたとこでの一言だったので、ものすごくテンションが下がってしまって…。
    でも旦那の気持ちになれば、嫌味の一言くらい言ってやりたい気分になったのかもしれません。
    ありがとうとごめんねの手紙を書いて寝ます!ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月26日
🍏アップルパイ🍎

旦那さんすっごい素敵だな~と
読んでたらあらら😅ですね…
購入したあとで何か腑に落ちなかったんですかね?
にしても嫌味だなと思ってしまいました😣
そんな言われ方したらじゃあいーよ
ってなりそうです。
けど喧嘩が長引くの嫌なので私なら
ネックレスをつけて、
これありがとね!大切にするって
伝えます🤗

  • りん

    りん

    そうなんです、とても素敵な自慢の旦那なんです!
    嫌味みたいなこと言われたのは初めてだったので、本人は本当に嫌味のつもりもなく、どうしても腑に落ちなくて言ってしまっただけなのかなぁと今になって思います🤦‍♀️
    手紙を書いて寝ます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月26日
さや

お互い一言多かった感じですね😅
でも、結局高いプレゼントを全額払ってくれたのだから、ありがとうと貰っておくのがいいと思います♡
お金を返す余裕があるのなら、この間ステキなプレゼント買ってもらったから♡パパになった記念に♡と何かお返ししたり、子どもを預けられるならちょっといいディナーなどに誘ってみてはいかがですか??その方が気持ちよくアクセサリーを付けれるかなぁと思います😂私ならですが。。。😅

  • りん

    りん

    パパになった記念のプレゼントは私からは3000円のだけど💦旦那が欲しいと言ったものを渡してるんです😂
    でも金額あがっちゃったし、サプライズで何か買ってこようかなぁと私も考えていました!
    ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月26日
マミムメイモムシ

なんかもー、どっちもどっちで
ものすごくモヤモヤしました(´-﹏-`;)

まず、ご主人から6千円が予算だよって言われたなら、私なら
いくら自分へのプレゼントとはいえ
10000円や18000円のものになんて絶対にしません。

そこでまず、RikAさんのご主人への配慮が足りないなぁと感じたし、

ご主人もご主人で、
買ったなら後からぐちぐち言うなんて、情けない!!
プレゼントあげる方が値段のこといちいち言うなんてほんとドン引き!

けど、プレゼントされる側にもかかわらず
私なら8000円払うなーと言う発言はあまりにも配慮がないしご主人のお小遣い事情を把握してるのなら
ご主人がかわいそうです。

なんだろう、
RikAさんは男心を傷つけ過ぎだし
ご主人はネチネチめんどくさい!

  • りん

    りん

    男心を傷付けてはいけない、と私は友達の夫婦喧嘩へのアドバイスでいつも言ってたのに自分がやってしまいました…。
    皆さんからの意見を見て、なんで旦那の気持ちを考えてあげられなかったのかと今更反省です。
    旦那はもう寝てるので手紙を書いて寝ます。ありがとうございます🙇‍♀️!

    • 8月26日
初めてのママリ

私はご主人が可哀想かなぁ?と思いました😅💦
たしかにネチネチ言ってくるところはめんどくさいとも思いますが😅
やはり予算が6千円と決まっていたのなら予算の範囲で選ばれた方が良かったと思います◡̈⋆*
私なら予算超える場合は超える分は自分で出します😊

  • りん

    りん

    予算超える分は自分で出す!を最後まで私が貫ければ良かったです😭
    皆さんからの意見を見て反省中です。
    ありがとうございます🙇‍♀️!!

    • 8月26日
deleted user

うちも旦那の小遣い少ないです。産後退院したらそんなに遊びにいかせてあげられないだろうと思い、「当分無理だろうから、私が入院中に遊んできなよー😄」といって2万渡しました。
旦那は遠慮せずすぐに受けとりましたが(笑)
退院し自宅に帰ってくると「こんなの欲しかったんだよね、少しだけどご褒美、頑張って産んでくれてありがとう」といってbagを買ってくれていました。
1万円はしなかったみたいですが、まさか貰えると思ってなかったし、今のうちに好きなことに使ってねと言って渡したお金でまさか買ってくれるなんてと、大号泣してしまいました。
自分の話ですみませんが、私はその気持ちがとても嬉しかったです。
なので、もし小遣いから6000円位のもの買ってあげると言われても、自分ならそれより安いものにしますね😅

  • りん

    りん

    素敵な旦那さんですね😆✨
    今までは私も、6000円までって言われてももちろん安いの選んでました😂むしろ断ったりとか😂
    出産ありがとうのプレゼントは、将来娘に譲りたいねと買ってもらったものなので高くなってしまいました…。

    • 8月27日
キイチゴ

プレゼントって、それを贈ろうとしてくれた気持ち込みで嬉しいんですよね。わかります、、、余計な言葉すぎる。

男はそれが分からないんでしょうね。私も誕生日に一緒にイオン行って、一緒のお出掛けなんか超久しぶりだし誕生日だし、何か買ってくれるかな?と思ったけど、その一言はなく。後から「欲しいなら言えばいいのに、◯◯は遠慮しすぎ」と言われました。いや、ねだって貰うのとは違うのよ、たとえ1,000円のマグカップでも、それを贈ろうと思ってくれたらそれが嬉しいのに。あーーなんだかなですねww

  • りん

    りん

    そうなんです、本当にそうなんです😭!
    例えそれがじゃがりこやアイスでもチロルチョコでも!!
    それが嬉しいんです。
    だからその言葉が無ければ心から嬉しくて大喜びだったのに…と💦
    今年の誕生日は、仕事帰りにコンビニでケーキを買ってきてくれて、すごくすごく嬉しくて。
    高いもの買ってくれてすごく有難いけど…嬉しさはあの時のコンビニケーキの方が全然上です😭

    • 8月27日