※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜寝付くまで2〜3時間かかります。こんな感じで生後3ヶ月は普通ですか?前はすぐ寝ていたのに急に夜泣きが増えました。アドバイスをお願いします。

今3ヶ月になる子を育ててます!

おっぱい→ミルク→泣く→抱っこ→おっぱい→泣く抱っこ→メリー→抱っこ→廊下に連れて行く→落ち着く→泣く→抱っこ→メリー
という感じで、夜寝付くまでに2時間から3時間平気でかかります!

生後3ヶ月ってこんな感じなんですか?
前までは、すぐ寝付いていたのに、急にこんな感じになってしまいました(◎-◎;)
何かアドバイスもらえると嬉しいです!
皆さんはどうしてますか?

コメント

れーにゃん☆

1回のおっぱいの時間
どれくらいですか?

• あこ*

あこ*

両方で大体20分くらいでミルクは平気で160とか飲みます!

• 12月13日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

じゃぁ足りてない訳
    ではないようですね!

ゲップは出ていますか?

• 12月13日
  • あこ*

あこ*

出る時と出ない時があるんですが、最近は比較的出ている方です!

• 12月13日
  • れーにゃん☆

れーにゃん☆

ゲップが出ないと
    泣くときあるんですが
    でているんですね!

あとは、うちは下の子
    うつ伏せで結構
    長い間寝てくれてました!

• 12月13日
CHERRY

おしゃぶりは使ってないですか?
私はおしゃぶり使って
寝かしちゃってます
あんまりよろしくないかもしれませんが!
歯がはえたらやめようとおもってます!
おしゃぶりさせてたら
ちゃんと寝てくれますよ抱っこしなくても

• あこ*

あこ*

おしゃぶりは付けてないです!
    使ったほうがいいのかな?
    おしゃぶりって落ち着くんですね!
    抱っこは、いんですが…寝付くまでに2時間、3時間かかるのは、ちょっと辛いです(。>д<)

• 12月13日
ぴーやぴーや

うちもその頃数時間かかってました>_<
夜遅くなっちゃうし、結構しんどいですよね(´;ω;`)

確か、その頃は、生活リズムをつけるようにしていった記憶があります。
朝起きる時間や、お昼寝はどんな感じですか?
まず、朝は起きなくても、カーテンをあける、からスタートしましたよ(*'ω' *)

りおな0702

うちはメリーはダメですね
かなり興奮するので、メリーは遊ぶ時だけです
赤ちゃんにも寄るとは思いますが
何でも興味のある時期なので、気になるものを見つけると奇声をあげて喜んだりもしてますしね
なので、できるだけ気分を変えるようなことはせずに、入眠儀式をするのが一番かなーと
あまりにも寝付かない時は一度しっかり目覚まして、トコトン付き合うつもりでいます
まー、抱っこしててもずっと私の顔を見てたりするので、早く寝てくれとかゆー気持ちがある時は伝わってるでしょうし
もう、テレビ見ながらユラユラトントンでいつの間にか寝てることのが案外多いですよ
そして一度私も寝る態勢を取ります
で、熟睡に入ったら、そろっと脱出したりしますが
まー、大体また目が覚めるので、抱っこしてトコトンですね
起きなきゃラッキーくらいの気持ちでいた方が、あーーー!!ともなりませんし
とにかく、ママと一緒にいたいんですよ
甘えたいし、常に何をするにも一緒がいーんですよね
なら、トコトンそれに付き合うって自分で決めたりして接したら
案外、ちゃんと寝てくれたりするかもですよ🎶
何をしても寝付かないって思ってるうちは、早く寝れくれ…寝てくれないことにイライラしてたりするもんですから
とりあえず、自分と一緒にいることで安心させてあげることも1つかもですね!!

さぁまま

同じく3ヶ月です(^-^)/❤

うちの子は、19時頃お風呂→保湿や耳ほりなど処置を簡単にして→すぐにベッドでお風呂上がりのおっぱい(添い乳)→おっぱい中寝る(だいたい20時)→朝起きる
で毎日のサイクルになってます(*^^*)

朝決まった時間に起こされていますか?
添い乳はあまりよくないかもしれませんが、試されてみてはいかがでしょう?
お風呂上がってから一時間後くらいが寝るのに最適そうなので、お風呂の時間がまちまちならだいたい固定されてはどうでしょう?

全てされてましたらすみません(>_<)

あと、うちの子は指しゃぶりをするようになっておしゃぶり受け付けなくなりましたが、それまではおしゃぶりで寝かせてました(*^^*)