※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く生まれたため、お宮参りのタイミングや成長について悩んでいます。体重や免疫力、育ちの遅れについて不安があります。お宮参りの時期や成長についてアドバイスをお願いします。

7日目の男の子赤ちゃんを育てています🙌🏻
1ヶ月早く産まれてきて2300グラムなんですが、1ヶ月後のお宮参りが本来の出生予定日です🤔
出生予定日から1ヶ月後にお宮参りした方が良いのでしょうか?
実母はそうした方が体重も免疫力や体力も安心だと言います🤔
育ちも首すわり腰すわりなどやはり遅いのでしょうか?
1人目は3200くらいで産まれて、催し事も普通に終えてきました。1ヶ月早く産まれてきたのでどうなんだろう?と戸惑っています(>_<)

コメント

deleted user

1ヶ月検診で聞いてみたほうがいいと思います!!
赤ちゃんの体調面心配ですよね😖

  • ゆき

    ゆき

    小さいのですごく気になってしまいます(>_<)
    ありがとうございます😣

    • 8月26日
マミムメイモムシ

うちも上の子は1ヶ月早く生まれて
2100gとかなり小さくうまれました。

うちは冬生まれだったこともあり、
小さく生まれたし体のことも心配だったので、

お宮参りは生まれてから2ヶ月か三ヶ月後にやりました!

  • ゆき

    ゆき

    小さいと体に負担にならないか心配です😭やっぱり遅めにした方が安心ですよね(>_<)

    • 8月26日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ

    ちなみに、うちの子の場合は
    一ヶ月早く生まれたし低体重でしたが
    発達は他の子より早めでしたし
    3歳になった今、身長は他の子より大きいし、さらに早生まれですが結構周りの子よりしっかりしてます!!

    発達は早産とか低体重とかは関係なくてその子のペースだなぁと思います!

    • 8月26日
  • マミムメイモムシ

    マミムメイモムシ


    そうですね、
    わたしは何もかも心配で
    修正月齢分は全て遅らせました!

    お宮参りもそうだし
    離乳食も
    五ヶ月や六ヶ月で始めて
    他の子より内臓機能がまだ遅れてたら困るなぁとか思って
    七ヶ月頃から始めたりしてました!

    • 8月26日
  • ゆき

    ゆき

    なるほど〜🤔
    内臓機能とかまだ考えてもみなかったです😱
    参考になります!
    この子はゆっくりペースでしようって気持ちになりました🌸

    • 8月26日
怪獣の母ちゃん

うちの子もちょうど1ヶ月早く産まれました。 NICUに3週間入っており、退院するときにいついつから外出してもいいよと許可をいただきました😊
生後1ヶ月と11日でお宮参りに行きました。
もちろん、予定日から1ヶ月後でもいいと思いますよ🍀

  • ゆき

    ゆき

    3週間もNICUにいたんですか😳
    長かったですね(>_<)
    少し遅めに行った方が安心ですね!

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

上の子の出生体重も下の子出生体重もうちとほぼ一緒です‼
うちは下の子は冬生まれでしたが、お宮参り、お食い初めも一ヶ月、百日で行い、離乳食も5ヶ月から始めました😃
成長具合は寧ろ上の子より早めで、首座り、寝返り、ハイハイ全部下の子の方が早いです☺
歯も3ヶ月で生え始めました(笑)

小さく生まれてもその子によるのかなぁと感じてます😄

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね!
    小さく生まれても育ちが早い子もいるんですね😳✨
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちも1か月早く産まれて、2400でした😀
お宮参りは、特に気にせず普通に数えて1か月で良いと思いますが、暑すぎるのでまだ行ってません❗️9月に行こうと思ってます✨
早産とか関係なく、天候とかで前後していいと思いますが、ご両親の考え方にもよると思います💦気にする家庭もありますからね。

首すわりはまだです。寝返りがもうすぐマスターしそうです😀病院では、発育は1か月遅く目安にしてねと言われました!

  • ゆき

    ゆき

    暑いと赤ちゃん体温調節大変ですもんね💦
    発育1ヶ月遅めに見てていいんですね(>_<)
    なかなかペースが掴めず夜中も眠ってくれるのいつなんだろうと思っています(>_<)笑

    • 8月26日