※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

義両親との関係に不安があります。結婚後の顔合わせで、義両親からの対応に不信感を抱いています。手土産もなく、お会計も支払いました。このままが普通なのでしょうか?

義両親にあまり好意が持てません。。私20歳、彼29歳。でき婚で今年5月に入籍し、遅れましたが先日顔合わせをしました。 義両親は還暦過ぎていて、私の親は離婚しているためシングルマザーです。まず籍を入れた時から義両親から私の実家に一本も連絡はなく、不信感を抱いていました😖💧そして私が動くしかないと思い、なんとか日程をくみ、先日顔合わせをした際も 義両親は手土産などもなく、更にお会計も私の母と私の夫が払いました。義両親は財布を出す気配もなく。こんなもんなのでしょうか?🙄🙄

コメント

ゴロぽん

顔合わせはあなたたちご夫婦が負担して当然かと思いますよ😅

ララ

まず本来なら籍を入れる前に顔合わせの日程をyさんたちがすべきだったと思います。義両親から連絡とは何をでしょうか?行動を起こすのはyさんたちで本来ならお金を払うのもyさんたちかなと思いました。

あーちゃん

デキ婚です。
実家に連絡はさすがにありませんでしたよ!
初めて顔合わせした時は手土産いただきました。
お会計はわざわざ集まってもらったのもあるので私達が払いました。
日程を組んだのも私が双方の両親に空いているか確認をとって予定組みました!✨

• あーちゃん

あーちゃん

そしてさすがに上の方達が言ってるみたいに籍を入れる前に顔合わせしました。
    ついでに私も20歳で母はシングルマザーです。
    籍入れる前に顔合わせして、そのあと籍を入れたあとまた改めて報告も兼ねてみんなで会いました!

• 8月26日
むな

顔合わせでしたら自分達で払いますし日程とかも自分達できめるものですよ☆わざわざ義両親から家に電話等はしませんよ!

すー

顔合わせしてから籍なので違うかもしれませんが、顔合わせまでは両親同士が連絡することはありませんでした!
顔合わせも私と旦那が決めてお金も私と旦那が支払いましたよ😊

まーちゃん

一般的には籍を入れる前に顔合わせがあるので、連絡を取るのはその後な気がします^_^;
顔合わせも結婚する自分らがお店を予約して払うって感じかなーと

hちゃんまま

ちょっと似てたのでつい
投稿してしまいました!

私も義両親から私の実家(離婚してます)への連絡は一切なく、
今もありません(笑)

無理して連絡して欲しいなんて
思いませんし、
義両親に会いたくありませんので...(笑)
私の実家もなんというか
そこまでなんとも思ってませんし😂
一般的ではないですが...

ママ頑張ってます

私もデキ婚です顔合わせは自分達で両方に連絡して日程を決めました

お会計は本来なら自分達でなのですが義実家が払ってくれました

私の義家族も同じです…普通ではないですよね。
私の実母もシングルマザーで、義父は仕事の関係上顔合わせに参加できなくてごめんともって連絡が来ていたので、私たちと実母と義母で顔合わせしましたが待ち合わせに2時間遅刻で、謝罪も無ければ、いきなりケータイの画面を突きつけて今日はここに行きましょう〜〜!と言われ、私も実母もドン引きでした😓旦那が注意してましたが、なんのこと?状態でした。
義父はとても良くしてくれますが、義母の常識のなさには毎度呆れます😓

m88m

義両親からyさんのご実家に連絡を入れる必要はないかと思います😥

顔合わせも 自分たちの結婚のことなので yさんご夫婦が計画してお支払いという流れが一般的かなと私は思います💦

@choco.

私と旦那は23歳、去年デキ婚をしました。
でも結婚する時も相手側から連絡などはなかったですし、顔合わせした時も、私たちがどっちもの都合を聞いて日程とお店を決めました!お会計は旦那が払いましたよ!(あとから私の両親はこそっとお金をくれましたが…)

まーたママ

顔合わせの日程調整や連絡、支払いともに、ご夫婦でやるべきことだと思いますよ。

かっか

結婚の顔合わせですよね?あまり一般常識がある方ではないと思うんですが、顔合わせは全て夫婦2人主導で場所も日程も決めました!費用も私達が出しました!
義両親さんは息子さんの顔を立てたのかもしれませんね😣
入籍後の連絡も特に両親からするものでもないかなーとあまり違和感は感じなかったです😣💦💦
yさんが実際に会って嫌な思いをされたのなら仕方ないですが、なるべく良好な関係を築けると良いですね☺️

ことり♪

実家同士で連絡することってうちの場合はほぼないので何とも思いません。
新年の挨拶か、贈り物のお礼の電話くらいです。
あとは私か夫を通してです。

顔合わせのお食事代は親ではなく子どもが払うものではないでしょうか?

1209

顔合わせの前に、親から親に連絡しないのは良くあるはないでしょうか?💦
日程調整、お会計は結婚する2人でやるものだと私は思っていましたが…。
お会計の申し出はあれば有難いですが、そもそも当日より前にそれぞれ親にどう会計するか、伝えた方が良かったのではと思います。
手土産は、あれば良いですが、そういえばうちは両家ともなかったですね💦
旦那さんが歳上でも、再婚でなければ結婚に関する場はみんな初めてですから、あまり親の気遣いに期待せず旦那さんと先に話し合って、親には「こうするのでいいかな?」って確認だけするスタイルにした方が、お互いにいらぬモヤモヤがないと思います!

あやこ

顔合わせもいろんなパターンがありますよね😣
結納の簡易版的な考えで、旦那さんのご実家が主体で動く場合
当事者同士が主体となって動く場合
などなど…
結婚のご挨拶に伺った際に、結納は無しで顔合わせの食事会だけやれたらと思うのですが…と提案しておくとその後の流れがスムーズに進んだかもしれません。
うちはお義父さんが、こちらでお店も準備させてもらうねと言ってくださって、支払いも義実家もちでした。
予めわかっていたので、手土産を持って行きました😊
人それぞれの当たり前があることって、進めていくの難しいですよね😅

私も秋に籍を入れてデキ婚になりますが、両親同士が連絡を取り合うのも、顔合わせの日程や支払いに関しても全て私達が動いて計画を立て、支払も自分たちでするのが普通だと思っています。

ぽん

親同士で連絡いくものなのですか!?

私はデキ婚とかではありませんが
私の方はシングルマザー
旦那の方は両親いらっしゃいます

結婚する際まずは報告はお互い自分の親に報告
その後二人揃って改めて両方の親に会いに家に行くor外で会い
(どちらもこちらから どの日なら空いてる?行ってもいい?と声をかけました)
その後両家の顔合わせの日程をお互いの親の都合を聞いてみて照らし合わせ
合致した日に お店の予約等の段取り
当日その場所に向かう際の交通手段などもお互いの親に確認
(どこかまで迎えがいるか等)
当日は支払いは私たちがもちろんしました。
どちらの親もその時は払っていません
(後日旦那の両親は気にされてたのでお断りしました
今回は大丈夫です、またほかの時にぜひ頼らせていただきますね〜と一言添えながら)

顔合わせをするまでは
お互い会ったこともないので
連絡ももちろん取れないと思いますけどね…
もちろん顔合わせの際
どちらの親も手土産なんて無かったですよ

私たち夫婦は
田舎育ちとかでもないし
お互いの親がしきたりや形にはまーったくこだわりがないので
(もちろん結納とかもナシ)
特に決まりも何も無かったので
やりやすいようにはしてましたが…

普通ならyさん達が動くべきなものだと思いますよ😅

yさん夫婦を通して義両親と実親に予定を聞いて双方合う日選んでこの日ね〜って伝えて顔合わせ〜って感じじゃないですか?

うちは顔合わせの時、義両親が私の実家に来てくれたのでちょっと高いお寿司のお店に行き、私の親が払いましたが義両親は普通に、支払いしますよ!って言ってました!

下僕

お会計はみなさんが言ってる通りに将来の二人のためにお互いの親を招くという形で二人が全て用意して行います。
ただの顔合わせなら、夫婦二人で折半で良いかもしれませんが、本来は顔合わせは結納という形で突き詰めていくと、結納は女性の自宅でやることが一般的なのでお食事代も女性側が持つべきなんですよ。

手土産などに関しては、旦那さんの義両親への伝え漏れだと思います。招待する側なので、こちらの手土産も旦那さんにご両親の好みなど聞いて(旦那さんもあなたにお母様の好みなど聞く)どんなものがいいかを聞いて二人で両家の風通しを良くしておくべきです。

もちろん顔合わせで初対面なわけですから、お互いの両親が連絡をとることはありません。顔合わせで対面して、初めて連絡先を交換するような感じではないでしょうか。

お会計もあなたはお母様のをお断りするべきでしたね。
義両親は旦那さんを立ててる形なのかと思います。

うさこママ

デキ婚です!先に籍を入れてから両家の顔合わせをしました。特に籍を入れた際、義両親から実家に連絡はありませんでしたが、別になんとも思いません😌結婚したのは自分達だし、義両親から実家に連絡は必要ないのでは?
食事会の費用も前もって自分達が持つと言っていたので、支払いはありませんでした!