※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
妊娠・出産

妊娠10週の妊婦です。筋トレ再開したいが、本に下腹部への負担など書かれている。お医者さんは大丈夫と言うが、ランニングや腹筋などの高負荷トレーニングはどうでしょうか?

妊娠10週の妊婦です。妊娠前から週に2.3回程度マシンを使った高強度の筋トレを行なっていましたが、妊娠を機に一度ストップしました。筋トレを辞めて2カ月、食べづわりもあり、脂肪が増え身体の緩みが気になります。お医者さんに筋トレをしてもいいのか聞いてみたところ大丈夫だと言われたのですが、妊婦の過ごし方などを書いてある本を見ると、下腹部に力を入れないように等書いてあったりします。ウォーキング等の強度の弱い運動は問題ないのかとは思いますが、心拍がかなり上がるランニングや、お腹に負荷のかかる腹筋.胸筋.背筋.大腿筋等の筋トレはどうでしょうか?「自分が妊娠してた頃これくらいの筋トレしてたよ!」などのお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

m88m

先生に、ジムでやるようなハードな運動は初期は特に避けるように私は言われてました😥

病院の先生によって言われることはマチマチだとは思いますが、あまりにも負荷のかかる運動は控えた方がいいのかなと個人的に思います💦

最近私は涼しくなった時間帯にゆっくりウォーキングしてます😌

• yui

yui

本当ですか!病院の先生によって仰ることは違うのですね😫
    やはり高強度とトレーニングはもうしばらくは避けることにします…
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ちゃんちゃん

私は妊娠前はダンスもしていて筋トレをしていました。

妊娠してから先生に聞いたら、腹圧のかかる動きはNGと言われました。
腹圧かからない筋トレって案外少ないです(笑)
腹筋も背筋も体幹も、かかってしまうので。。

初期は悪阻でそれどころじゃなかったですが、中期で悪阻から解放されてからはマタニティヨガに通っています☆
あとはお散歩(ウォーキング)です。

今はもう9ヶ月なので、出産に向けて下半身の筋トレはしています。

今でも腹圧のかかる動きはしないようにしていますよ。

• yui

yui

やはり病院の先生がそう仰るならやらないのがベターですね😫
    筋トレって大抵のものは腹筋使いますよね。今日普通のヨガに行ってみた際もも腹筋を使うポーズが結構あり、これはよくないなと思いました。マタニティヨガなどがベストですね。
    もう9ヶ月とのこと!いよいよですね!無事元気な赤ちゃんが生まれますように😊

• 8月26日
とんきち

うちは大型犬を飼っていますが、かなり引っ張られるので腹圧がかかってしまいます。
先生に初期はリードを持たないように言われました。
散歩は走らなければ良いそうですが、踏ん張るのがダメだそうです💦
お腹も張りやすいので、とくにダメなのかも知れません。

• yui

yui

大型犬の散歩も良くないのですか!
    ちょっとくらいなら筋トレも大丈夫か〜と思ってたのが恐ろしいです😱
    ありがとうございます‼︎

• 8月26日
4児ママ

マタニティヨガ、マタニティスイミング、ウォーキング、ストレッチなどなら大丈夫だと思います!
お腹に負荷がかかるものは避けた方がいいですよ!
流産率が高くなります。

• yui

yui

ありがとうございます!
    腹圧のかかる運動は控えることにします😔

• 9月3日