※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の夜泣きについて相談です。夜間断乳を考えているが、夫に任せて無謀でしょうか?現在は夜中に頻繁に授乳が必要で、就寝時間を遅らせることが難しい状況です。成功・失敗経験を聞きたいです。

生後8ヶ月の夜泣き?について。生後6ヶ月頃から、寝付いてから頻繁に目が覚めてしまうため、来月から夜間断乳を考えてます。夫の2連休を使ってしようと思ってますが、最近は夫の寝かしつけ拒否なので、夫に任せて(私は別室で寝る予定)夜間断乳を決行するのは無謀でしょうか?💦
夜は18:30~19:00就寝。そこから22:30頃に起きて授乳、0時に起きて授乳、そこから1時間~2時間おきに授乳、朝は4時~5時の間に起きます(早すぎます😭)就寝時間を遅らせようとしましたが、18:00頃から眠くてグズグズなので、うちは無理でした。ちなみに、完母です。月齢同じくらいで、夜泣きや頻回夜間授乳されてる方、夜間断乳成功された方、成功されなかった方、またこうしたら寝るようになった等など、皆様のお話が聞きたいです。。

コメント

ひよこ

うちの子も生後6ヶ月ごろから夜泣きで、1時間に1回とか起きてました!

夜間断乳はもう気合いだと思います😭3日間パパにお任せするっていう子も周りにいました!
パパがいいと言ってくれてるならお願いしちゃう方が良いと思います💓

うちはネントレ講座みたいなのに行った日から、15分間は何もせず様子見るネントレをしたら、次の日には5分で寝るようになり。3日目には起きてもトントンで寝るようになりましたよ💓😊

さと

夜間断乳して3週間経ちました。夜中1.2回起きますが、トントンで寝ます。でも、朝は早くて5時起きです。
私は実家で断乳しました。
起きて泣いたら、マグで白湯をあげてトントンで寝る。初日は心折れそうなになりましたが、徐々におっぱいくれないのね!と諦めたようでした。
寝かしつけは、入眠の30分前に授乳して、決まった時間に寝室に連れていきます。お気に入りのおもちゃで遊び、見守ってると寝ます。

🦭

2週間前くらいまで産まれてからずーと夜間頻繁授乳でした。
本当につらくてつらくて。
ここ最近は、1度も授乳する事なく朝を迎えます☺︎

うちの場合の話ですが、
16時〜18時の間で30分〜1時間程度夕寝を意識的にさせるようにしました!
(なかなかこれに辿り着くのは大変でした)
18時〜19時の間で離乳食2回目。
20時前にお風呂。
お風呂でたら薄暗い寝室で授乳。
21時前に完全就寝。

うちも頻繁授乳の時は19時には就寝させてました😭!
なかなか難しいし、長期戦かもですが夕寝の時間を早める事がいいかもしれません!!😭

kk

頻回授乳からの早起き、本当につらいですよね😭😭

うちも同じくらいの時期から頻繁に起きるようになってしまって、同時にお昼寝もほとんどしなくなり…1日のトータル睡眠時間があまりにも少なくなってしまったので、3週間ほど前から意を決して夜間断乳を決行しました。

最初の2日間は耐えるしかないですが、おっぱいを求めて泣き続ける息子を見て、私は堪えられず泣きました😭笑

私が抱っこするとおっぱいを欲しがってしまうので、旦那にお願いして私は見守っていました。
次第におっぱいがもらえないと分かってくると私が抱っこしても大丈夫になりました。
1時間以上ギャン泣きから日に日に泣く時間が短くなり、3日前くらいから通して寝るようになりました!
たまに2回ほど夜中に起きますが、側にいてあげるか、トントンすればすぐ寝ます。
大体4時半〜6時頃に起きるので、そこで授乳、そのまま起きる日もあればもう一度寝て7時頃に完全に起床するリズムになっています。

まとまって寝るようになってから、お昼寝もするようになりました!
午前と夕方に2回ずつ。
うちも早く眠くなっちゃってお風呂で寝ちゃうことが多く、19時半には寝ていましたが、夕寝するようになってから20時半就寝になりました。

最初はつらいですが、リズムが整えばお互いにいいことが増えると思います!
長々と失礼しました💦