※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあ
その他の疑問

子供の父とは籍を入れずに事実婚として生活しておりましたがこの度同居…

子供の父とは籍を入れずに事実婚として生活しておりましたがこの度同居を解消したいと考えております。
理由は大部分は金銭面の問題で、子供にあまり関心がないことや子供にかかるお金を一銭も払わない事でその他産後からずっと我慢してきましたが限界です。
パートで手取り10~14万で子供と住める賃貸アパートかマンションを探しております。
市営住宅は空きがなくすぐには難しいとの事でした。

親には頼ることが出来ず保証人がいません。
ファミリー向けで3万~4万円代の物件が少ないですがそのくらいの金額で探してます。

家を借りれる見込みはありますでしょうか?
似たような方やシングルマザーで自分名義で家を借りれた方などお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

場所にもよるとは思いますが、ファミリー向けで3〜4万ってありそうですか?
パート勤務で、保証人がいないのは…ちょっと難しいかも知れませんね。

私も同じくパートで10〜14万、勤務年数1年、ブラックリストに載っていたので、アパマンショップなどでは借りる事が出来なかったです。(保証人ありでも審査でダメ、収入が足りない
、でダメでした)
なんとか母の名義で、その後借りる事が出来ましたが、敷金などまとまったお金が必要ですし、家具家電も揃えるのに大変でした。

• りりあ

りりあ

今住んでる市内で少ないですが3万~4万円のファミリーOKの所があったので仲介会社で話を聞こうかなと思ってます💦

なかなかこの月収と保証人なしですとかなり難しいですよね……
    ゆうさんは母名義の後ずっとそちらに住まわれているのですか?
    最初は兄妹にお願いして契約して頂いて子供が大きくなったら収入が増える仕事にすればいつかは自分名義で借りられそうですかね💦不安です💦

家具家電はほぼ家にあるものが私が購入したものなのでそのまま家が決まれば持っていくので買うのはコンロくらいかなと思います!!

• 8月26日
  • ゆう

ゆう

保証人なしで借りられるのか、仲介会社に確認した方が良さそうですね😢💦

4万3千円の賃貸を借りるのに、せめて16万は月収ないと審査は難しいと言われました😢
    今はもう住んで無いのですが、母の名義で3年間住んでいました!

みおなさんの名前で契約して、保証人がご兄妹で可能か、聞いてみるのがいいと思います☺️
    名義変更となると、出来る所と新規契約しか出来ない所があるので、それも確認ですね💦

一度、仲介会社さんに、契約時の見積もりと内装などの見学をさせてもらって、相談してみてはいかがでしょう😊?

• 8月26日
しましま

地域にもよると思います。夫が独身のとき、ファミリーも多い2DK家賃4万のアパートを契約していましたよ。保証会社が使えるなら大丈夫かも、敷金とかもなかった様です。

• りりあ

りりあ

そうなんですね!!市内に少ないですが何件か4万円の物件があったので仲介会社に話を聞こうかなと思ってます。
    私はパート勤めで子供ありなので契約出来るでしょうかね💦
    すぐ出ていかなくてもとりあえずは大丈夫なので運良く契約出来るまで物件探しするしかないですよね( .. )

• 8月26日
  • しましま

しましま

詳しくは私はわからないですが、子育てに便利な立地だったようで、当時シンママさんも内見していて、決まりそうだから、決めるなら早くと言われた様です。
    大手だけでなく、地域密着な不動産やさんも当たってみるといいですよ。

• 8月26日
mmm

私名義で家借りてますが保証人は子父です。笑
生活費貰ってるんですが滞って家賃払えなくなったら保証会社から子父に督促いく流れです💡
いつ引っ越しする羽目になってもいいように私もいろいろ備えてます(´・Д・)」
もしそこそこの都会ならシングルマザー用のシェアハウスとかどうですか?相場は3-5万ですが同価格帯の普通の賃貸よりも圧倒的に綺麗です🤩そもそもシェアハウスの概念が比較的新しいので、築浅やリノベ物件が多いです✨
ひつじ不動産ってサイト、けっこう特殊賃貸の情報のってておすすめです🐏

• りりあ

りりあ

私も保証人が必要な場合、子父か兄妹にお願いしようかなと思ってます💦
    都会には住んでおらず私の住んでる地域はそういう寮などはないんです……
    教えてくださってありがとうございます!!
    早速サイト見たいと思います!!

ちなみに質問とは別の話になりますが、子父とはどのくらいの頻度であってますか?
    保証人になってくださるあたりで仲悪いとか関わりがないわけではないと感じたので今後参考にしたいので良ければ教えて下さると嬉しいです。

• 8月27日
  • mmm

mmm

余計なお世話かもですが、何もなしで住める物件の方が怖い(夜逃げ中の人でも不法滞在の外人でも身分証が使えない犯罪者でも住める)ので、どなたかに保証人をお願いしてある程度まともな人しか住めない普通の物件を選ぶ方がいいと思いますヽ(´o`;

子父と会うのは1〜2ヶ月に1回くらい、ごはん行くかどこか出かけるか子供の服やおもちゃを買いたい時に呼ぶか、関係は良いです◎
    お金くれるので機嫌伺って慎重になって疲れるのが元々嫌だったのですが、子供できてから自我が全くなくなったので今はなんというか、ATMの神様です🎅

• 8月27日