※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaa_1
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の息子が、前歯の歯みがきを嫌がります。上唇に力を入れているため、歯ブラシが届かず磨けません。どうしたらいいでしょうか?

一歳四ヶ月の息子がいます。歯みがきに苦戦しています。口に歯ブラシを入れることは拒みませんが、前歯を磨くのを特に嫌がります。上唇に強く力を入れているため、手や歯ブラシが前歯に行き届かず、生え際が全く磨けません。一人で磨くときは手を足で抑え、右手に歯ブラシを持ち、左手で磨きやすいようにと口を開けたり唇を触ろうとしても、首を振り嫌がるため、結局全く磨けません。

嫌がる子に対する歯みがきで、しかも前歯はどう磨いているかお聞きしたいです。御願いします

コメント

せなまま1218

うちの子も歯磨き嫌がります!
顔をまたに挟んで泣いてでも
磨いていました!
そのうち慣れてちゃんと磨かせてくれますよ♪
うちは今は普通に磨けてます!
あと上の前歯は磨くのを嫌がります!
真ん中に筋があるのでそこを人差し指で守りながら磨くと
嫌がらないですよ♪
説明ヘタでごめんなさい!

• saaaaa_1

saaaaa_1

最初は嫌がっていても慣れて磨けるようになるんですね!励みになります(;_;)/~~~
    前歯を磨きたいがために上唇の中に無理やり歯ブラシを入れようとして力が入っているため痛いですもんね。筋を守りながら…気を付けてみます!ありがとうございました!

• 12月14日
ユピピ

1歳になりたての息子です。
うちも毎回大泣きです!
私は、質問者さんと同じような体制だと思いますがその時私の股のところに息子の頭がくるので挟むような感じで抑え、息子の手は足で押さえます。
私の人差し指を奥歯に入れて親指で上唇を上げて磨いてます!
その際、歯茎を磨くと痛くて可哀想なので、歯ブラシが歯茎に当たらないように親指で歯茎と前歯の真ん中の少し出てる歯茎の部分も押さえます。
歯茎に当たらないようにしてから、泣くのが少しやわらいできた気がします!

• saaaaa_1

saaaaa_1

やってみました!今までよりやりやすかったです( ´∀`)/~~ありがとうございましたー(*^^*ゞ

• 12月15日
  • ユピピ

ユピピ

良かったです(*^_^*)
    グッドアンサーありがとうございます。
    歯磨き本当に大変ですけど慣れてくれるまで頑張りましょうね>_<

• 12月15日
controlbox

うちもたまぁにおとなしくしてくれたり、と思ったら大暴れしたり不安定で、あの手この手を試しているところです…。
親の歯磨きを見せたり、おかあさんといっしょの歯磨きシーンをよく見せるようにしてます。
そして実際の歯磨きする時に、「仕上げはおか〜あさ〜ん」か、はながっぱの「はっみがきわっくわくシュッシュッシュ〜」を歌ってあげると、口半開きで大人しくしてくれる時もあります(確率は5割程度ですがf^_^;))
あとは、最近自分で磨きたい時もあるみたいで、子供に歯ブラシもたせて、その手を親が動かすか、もたせたまま違う歯ブラシで磨いたりとかもしたりします。

どうしてもダメな時は、押さえ込みします…。
歯科衛生士さんから、1日1回しっかりできればいいと言われたので、押さえ込みは1日1回にするようにして、あとは完璧にできなくても終わらせて、お茶とか飲ませるようにしたり…悩ましいですね(>_<)

• saaaaa_1

saaaaa_1

一日一回しっかり、あとはお茶を…っていうので、気持ちに整理がつきました!中途半端にダラダラ何回もやるより、「よしっ」と気合いが入りました!ありがとうございました(*^^*ゞ

• 12月15日
けいちゃま

うちもですー!
逃げて逃げて押さえつけても、抜け出しちゃって大泣きするので、毎回手こずってます。
おまけにうちは、指を入れると噛まれるので大変です(笑)
うちは、メルちゃん人形に歯磨きさせて娘も一緒にやる!みたいな儀式?(笑)を先にはさんでます。
娘にも歯ブラシ持たせて、しばらくしゃぶらせてます。
多少汚れがとれるかな?と思い。
仕上げ磨きでお膝ゴロンさせて、上唇をめくって、筋を押さえてチャッチャッとやるのですが、ちゃんと磨けてるか不安なので、お風呂でもう一回、綺麗なガーゼでさっと拭いたりしてます(>_<)

• saaaaa_1

saaaaa_1

筋を押さえるのがやはり肝ですね(^^)/気を付けます!人形に歯みがきをやってみようと思いました!ありがとうございました(*^^*ゞ

• 12月15日