※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momokoji
子育て・グッズ

明日から離乳食を始めるけど、母乳の出が心配。離乳食増えると授乳減るかな?ミルク足す場合、普通の粉ミルクでいい?それともフォローアップミルクがいい?

明日から離乳食を始めるのですが、母乳についてご相談です。
今は完母で育てています。
離乳食が始まってもしばらくは、母乳は欲しがるだけあげてもいい、とネットや本に書いてあるのですが、離乳食の量が増えてくるにつれて、授乳の回数は少しずつ減っていきますよね?そしたら母乳の出る量も減ってしまうのかな、と不安で😢そうなれば、ミルクを足すのだと思いますが、母乳が出てないときって分かりますか💦?
また、ミルクを足すとしたら、普通の粉ミルクでいいのでしょうか?フォローアップミルクの方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ

私も完母で育てています。
今のところ3回食、授乳は寝る前〜明け方だけになりましたが母乳は出ているかな?
と思っています。
正直母乳が出てないかは分かりません😭
でも娘が授乳中、後に満足してそうなので出てるかなー?と思っています。

もしミルク足すなら今の月齢なら普通のミルクです。
フォローアップは早くても9ヶ月くらいです😄

• momokoji

momokoji

3回食にもなると、自然と授乳は減っていきましたか?
    そうですね!母乳出てるか出てないかは、飲んだ後の赤ちゃんの顔を見るのが確かに1番ですね😊
    ミルクかフォローアップかは月齢によるのですね!
    分かりやすくありがとうございます✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食が進むにつれて自然と減っていきましたよ〜😄
    ご飯の後も授乳してましたが一瞬吸ってすぐ離すようになりほとんど飲まなくなったのでやめました。
    うちは夜は全く減りませんが😂笑

• 8月26日
  • momokoji

momokoji

自然と減っていくんですね😊
    吸ってくれなくなるの、なんだか切なく寂しいですね😭
    夜が減らないのは大変ですね😵でもそれがなくなれば、卒乳になるんですよね!やっぱり寂しい!笑

• 8月26日
のんの

1歳過ぎまで母乳あげていました。
離乳食が順調に進むと回数は必然的に減りますね。しかしそれは3回食になってからかな?と思います。
1回食ならまだまだメインは母乳、ミルクです。
あげるなら粉ミルクですね!

• momokoji

momokoji

自然と授乳回数は減っていくものなのですね😊
    分かりやすくありがとうございました✨

• 8月26日
みみ

離乳食をたくさん食べるようになってくると自然に母乳を欲しがらなくなる子もいるし、ご飯よりもおっぱいやミルクが好きな子もいます。現在完母で育てているのであればこれからも特にミルクを足したりしなくても離乳食ご母乳を飲ませていれば大丈夫だと思いますよ!徐々に母乳の量も減ってきて、時間あけてもらはなくなってきますが、全く出なくなるってことはないです!うちの子は9ヶ月後半から日中はおっぱいを欲しがらなくなり、3食しっかり食べれているので今は夜も断乳中です!

• momokoji

momokoji

母乳が全くでなくなることは無いんですね😳離乳食だけでは栄養が十分では無い時期に、母乳が出なくなっていることに気づかなかったらどうしようと不安でした😭
    コメントを読んで安心しました✨
    ありがとうございました!

• 8月26日
  • みみ

みみ

一昨日まで夜しか飲ませてませんでしたがちゃんと出てましたよ😊今は断乳2日目なので張って痛いですが😂
    ちなみにフォローアップミルクですがうちの子は嫌いみたいで粉ミルクしか飲まないです😭それも1歳までのやつなのでどうしようかなと悩み中です😂

• 8月26日
  • momokoji

momokoji

日中に授乳してなくてもしっかり母乳出るんですね😊よかったです!
    粉ミルクで1歳までとかあるんですね!使ったことがなくて知りませんでした💦とても参考になりました✨

• 8月26日
モンブラン

悩むのはやってみてからで良いと思いますよ☺️
うちの子は離乳食めっちゃ食べますけど、自然に任せたら新生児と変わらない回数飲みます😞
なので、私もいまだにツーンとして出てくるのを感じます😅
授乳回数が減って母乳が減るということは、赤ちゃんが必要としている量も減っているという事です。
逆に赤ちゃんが飲まなくなっても今まで通り出たら乳腺炎になってしまいますし💦
なので、よっぽど体重に問題がない限りミルク等を足す必要はありません。
フォローアップミルクも消化に負担ががかるので、初期は使わず、9ヶ月とか1歳とかぐらいまでは使えません。
三回食になり、量はまぁまぁ食べるけど、栄養バランスが心配って時にフォロミを使えば良いと思います☺️
3回たくさん食べる子はフォロミもミルクもいらないし、食べない子は母乳かミルクで補えばいいです。

離乳食始まってしばらくは今まで通り母乳飲むと思いますし、量食べるようになったら食事から栄養とれているので、心配しなくて大丈夫ですよ🤔

• momokoji

momokoji

すごい!ご飯もおっぱいも大好きなお子さんなんですね💓
    ちなみに、今でも母乳は欲しがるだけあげていますか??モンブランさんのお子さんの場合はご飯もたくさん食べているようですが、いつまでも欲しがるだけ母乳をあげていたら、離乳食がお腹いっぱいで食べられない、ということもあるんでしょうか🤔?
    また質問してしまってすいません💦
    ミルクのこと、とても参考になりました✨ありがとうございます!!

• 8月26日
  • モンブラン

モンブラン

んー、私は一応ご飯1時間前になったら授乳はしないです🤔
    逆算してご飯から2時間前までにお腹すきそうと思ったら、その前におやつするか授乳しておいて、ご飯の時にはお腹すかせておいてます☺️

今も欲しがるだけあげてますけど、ほっとくと5回は飲んで私がしんどいので、外連れていったりして気をそらしてます😅
    だいたい1日3回ぐらいが多いですね。

息子の場合はおっぱいは別腹のようで、食後に飲んだりします😅
    規定の倍は食べてるんですけどねぇ…。
    かといって体重が増えすぎたり下痢することもないので、息子のペースに任せてます☺️

• 8月26日
  • momokoji

momokoji

なるほど!ご飯の時間から逆算して授乳すればいいんですね!
    たくさん飲んで、たくさん食べて、すごく健康的ですね💓
    本当にその子その子で全く違うんですね🤔
    やっぱり子供のペースに合わせていくのが大事ですね✨
    本当にありがとうございました😊

• 8月26日
  • モンブラン

モンブラン

うちは最初食べなかったんですが、ある日突然目覚めて食べました(笑)
    気楽にいきましょうね🎵

• 8月26日