※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。様々な工夫をしているが、食べない原因が分からず困っています。どうすれば良いでしょうか。

離乳食について質問させてください。
今8ヶ月の息子がいますがだんだんと離乳食を食べてくれなくなりました。
初期の頃はもりもり食べていたのですが今は一口食べると口を閉ざしてしまい二口目を食べてくれません(´;ω;`)
またうどんなら半分ほど食べてくれます。(うどんにはかぼちゃペーストを入れています)

私も初めての子供で離乳食がどんなものか分からず四苦八苦してます😱
食べなくなった原因のこころあたりは
・もぐもぐ期に合わせてペーストを卒業させようとした(柔らかく煮た野菜にシフトチェンジさせようもした)
・お粥も7分粥にした
・今月卒乳した
・便秘気味だったのでヨーグルトを与えた(離乳食食べなくてもこれは必ず食べます😅)
・ドライフードやベビーフードを使ってみた(あまり食べませんでしたが…)
です。

ミルクや湯冷ましはたくさん飲みます。
私の離乳食が美味しくないから食べたくないのかなと少し落ち込みます🙍⤵
どうしたらいいのでしょう(´;ω;`)

コメント

マムマム

離乳食にも中だるみがあるみたいですよ( ´ ▽ ` )ノ
あとは、ペーストからステップアップしたのが嫌だったのかもしれません!!
少し粒残すくらいにするなど徐々にしてみるといいかもしれません!

あとは、ヨーグルトは何あげてますか??ベビーダノンならやめた方がいいですよ(。・(エ)・。)ノ
あれはヨーグルトではないと小児科の先生に言われました!おやつ的な…!

• けい

けい

お返事ありがとうございます!
    最初ペーストから柔らかいものに変えたときに凄く抵抗していたのですぐに戻したんですが今ではペーストも食べてくれません😅
    初期のころは本当によく食べてくれていたので今の食べない姿とのギャップに戸惑います(^^;
    中だるみなのかなぁ。

ヨーグルトは普通のブルガリアヨーグルトなどのプレーンをあげています。
    たまにあればバナナを潰したのもあげてますが、ほとんどヨーグルト単体で普通に食べてます。

• 12月13日
  • マムマム

マムマム

そーなんですね(。・(エ)・。)ノ
    うちも初期はよく食べてくれたんですが、その位の時期から離乳食食べなくなりかなり悩んでましたσ(^_^;)
    今思えば、食べないことにガッカリしたり焦ったりして私は無理に食べさせようと必死でした!!
    食べなければ食べなくていいやーー!ぐらいの気持ちでよかったな!と今なら思えます(。-_-。)

なので、食べる時が必ず来るのでお子さんに合わせてあげていいと思いますよ!!
    ヨーグルトと普通のもの食べるのなら、甘い物を覚えたとかでもなさそうですし♬

• 12月13日
  • けい

けい

昨日質問させて頂いて今日は気楽にあげてみたら朝の離乳食は完食してくれました❤午後はどうなるかわかりませんが、コメントを見て少し気持ち的に食べなくてもまぁいいんだなぁと思えるようになりました✨
    ありがとうございます😁

• 12月14日

もうすぐ8ヶ月なんですが、うちの子も今中だるみで四苦八苦中です(T_T)
お腹はすいてるけど、食べるよりおっぱい~って感じです(^^;
今日は久しぶりに間食したんですけど、私が食べてるときに隣に座らせて時々食べさせました。
私が食べると口を開けて食べてくれましたよ♪
めっちゃ時間はかかりましたけどね(^^;
これからは時々一緒に食べようと思ってます(*^^*)

• けい

けい

うちも離乳食をあげても手っ取り早くミルク飲みたいー(>_<)って感じになってる時も多いです(^^;
    一緒に食べるのはまだ試したことがなかったので明日やってみようと思います❗
    明日は少し食べてくれたらいいなぁー!

• 12月13日
ポケちょる

離乳食はお子さんの気分やぺーすがあります。大人と同じで今日は何か気分じゃ無いなぁ〜とか8ヶ月だと色々味も覚えてきてる頃なので今日はこれじゃ無いなぁ〜とか(笑)食べないからといって不安になる必要無いですよ(^^)食べない時もあります‼︎思い通りにいかないのが育児です♪のんびりいきましょう。
ヨーグルトや茶碗蒸しなどかぼちゃプリンなども赤ちゃんも好きですよ〜

• けい

けい

先輩ママさんの意見を聞けて少し安心しました!
    私も味を覚えてしまって私の離乳食が不味いのかなと思いベビーフードをあげてみたのですがベビーフードの方がもっと食べなかったので何が違うのだろうとさらに悩んでしまってました。笑
    ヨーグルトはうちの息子に限らず好きなんですね!それも聞けて安心しました!ありがとうございます!

• 12月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

大丈夫ですよ、ちゃんとまた食べますから♪食べない時期ってあるので^_^;それも成長の証です✨

• 12月13日
  • けい

けい

ありがとうございます‼
    今日の朝の離乳食は久々に完食でしたー!午後はどうなるかわかりませんが焦らずに見守っていこうと思います😄

• 12月14日
はやぷ

うちもそのころありました。
一度栄養士さんに相談したところ、お腹をすかせるのも大切と、いわれました。おなかがすくと赤ちゃんもがまんできないので食べてくれました!

• けい

けい

お返事ありがとうございます‼
    お腹空かせる作戦もしてみたのですが逆に減りすぎて離乳食をモグモグしたくないと拒否されてしまいました。笑
    タイミングを見ながらまた挑戦してみようと思います😄✨

• 12月14日
なっちゃん@

食べてくれないと凹みますよね(>_<)
うちもヨーグルト大好きです。
ご飯最初パクパク食べてもすぐに遊び出したり、ご飯をぶーっっ!てしだしたらヨーグルト混ぜてあげちゃってます。
混ぜるの良くないって言われますが、ヨーグルト入れると嘘みたいにパクパクするのでつい(((^_^;)
うちも形体UPで刻みにした頃は、ぶーっっ!ばっかりでしたが、大きすぎかな~と思いながら最近人参とか手掴み食べを始めたら嬉しそうにかぶりついてます。何が嫌で何が好きなのか謎ですね(>_<)

• けい

けい

お返事ありがとうございます‼
    先月はよくぶーっをしていて食べ終わるのにものすごーく時間がかかっていたんですが、いつの間にかぶーっをしなくなったなぁと思ったらいきなり全然食べなくなってしまったので一体何が起こったのかさっぱい分からず困ってました(´;ω;`)
    本当に何が嫌で何が好きなのか大人には全く分かりませんね(;´д`)
    もしかしたらうちも大きさなども関係あるのかもしれませんね❗いろいろ試してみたいと思います‼

• 12月14日