※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫が仕事のストレスで家でもイライラしていることが多くなりました。何…

夫が仕事のストレスで家でもイライラしていることが多くなりました。
何か言ってくるとか八つ当たりされるとかは無いんですが、無口だったり態度で伝わってきます😓
最初何で不機嫌なのかわからず、わたしが何か悪いことしてるのかと思い聞いてみたところ、仕事が原因だと言われました。
けど、原因が家の外であればわたしは何もできないし、そんな態度やめて!というとそれもまたストレスになるかなーと思い言えず…
こういう時どうしてあげるのがいいんでしょうか?
自分に対して怒ってるんじゃないとはわかっても、そういう態度を取られるとすごく嫌だし、赤ちゃんが泣き止まなくていっぱいいっぱいだったりするとこっちもイライラしてしまいます💦

コメント

ana*

どこか外に出かけてもらうのらどうですか??
旦那さんは家にいたいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

あまり一人では外出しないみたいです😅
    気分転換といっても小さい子供連れてだと結局あんまりゆっくりできないし…
    どこか行きたかったら行ってもいいよと言ってみます😊

• 8月26日
s。💓

放っておくべきです
家だからこそ吐き出し口がそこしかないんだと思います
気の許せる相手だと思ってくれてるんだととりあえずプラスに考えて
落ち着くまでそっとしておきます、こっちも気を遣うことになるのでめんどくさいですけど
こっちはこっちで育児に専念して向こうがなんか言ってきた時に会話するくらいで今はいいんじゃないですかね?
うちはよく私が機嫌悪くなるので(笑)旦那は私が落ち着くまで放ってますよ

• ママリ

ママリ

そうですね、そっとしておくのが一番かもしれないですね!
    機嫌なおして欲しくて、どうしたの?とか体調悪いの?とか色々聞いたりしてましたが、それが返って鬱陶しいかもしれないですしね😅
    めんどくさいけどほっておくことにします笑

• 8月26日
ちゃーき

うちもたまにそういうことがあります😓
ずっと無言でムスッとしてたり、、(笑)
そういう時は基本的にほっといてます😕
旦那が話したくなったら勝手に
話しかけてきたりすると思うので😅
あとは、ご飯何がいい?とか
その時の食べたいものとかを作ってあげたり
旦那のことも気にしてるよって感じを
出してます(*゚▽゚)笑
話しかけてきたらちゃんと話聞いてあげたり
くだらない話して笑ったりしてれば
自然と態度戻ってたりします😊

• ママリ

ママリ

やっぱりほっとくのがいいんですね😅
    いつまでも引きずるタイプではないのですぐ戻るとは思うのですが、また仕事に行って帰ってくるとまた不機嫌になってて、の繰り返しでめんどくさいです💦笑

• 8月26日
MM

仕方ないのかなーと思います!
私も働いてた時は、もう家ではプンプンしてました。疲れたつらい眠いを連呼して旦那さんに気を遣わせました。。

働いていない今、旦那さんが平日はピリピリしてたり無口でも、仕方ないかなと思ってます。土日はいつもの優しい旦那さんに戻るので、平日は仕事モードなんだなと、適度な距離感を保ってます!
お子さんが小さいとママも大変だと思いますが💦

• ママリ

ママリ

ある程度距離を保って見守るのがいいかもしれませんね!
    私も菩薩の心じゃないのでイライラしてしまいますが、グッと堪えて、元に戻るのを待って見ます😊

• 8月26日
* thk *

旦那さんが疲れていて無言でいられると何とも言えない空気になってこっちもドギマギしますよね💧

でも男の人にとって仕事は一生にかかるものだし、それだけナーバスになったり考え込んだらそのことだけになってしまったりするんですよね💧

家に帰ったら安心できる、帰りたくなるような雰囲気作りを少しずつでいいので作ってあげてはどうでしょうか☺️?

私は息子を使って、“お父さん帰ってたよー♪嬉いねー♪”と主人の前で言ってみたり、ご飯の後にマッサージしてあげたりしてます☺️

komeさんも育児で心に余裕がないと思うので、少し余裕があるかなっていう時でいいと思うので、やってみてはどうでしょうか?

“なんで私だけがそんなんしなあかんの”と思われるかもしれませんが、何かを変えるのはまず自分から☺️

後々で何らかの形で良いことが自分に返ってくるはずです🌸

それだけでも旦那さんも癒されて“二人のために仕事がんばろー❗️”ってなるのではないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

私まで気にしてたら、家の雰囲気ピリピリするだけですよね💦
    マッサージいいですね!
    どうしたの?何が嫌なの?私悪いことした!?とかあれこれ聞くより、そのほうが気分転換にもなるし落ち着いてもらえそうです😊
    娘が寝た後にでも、少し時間をとってゆっくりしてもらおうと思います😌

• 8月26日
ちゅーん

自分がしてほしいことを相手にします。イライラしたりうまくいかない時癒されたいです💨だから主人がイライラしてる時は求められなくても抱きしめてあげたりヨシヨシしたりなだめたり好きなアイスを買いに走ったり。

もし話してくれたら同調してあげたり、私がいるから大丈夫だよ💪と励ましたり。いつも最初の一言は『どしたぁ?😳なんかあった?』と言って家事の手を止めて隣に座ります。

赤ちゃんがいるとちょっと難しい時もあるかもですが気持ちは伝わるかと思いますよ。原因が家の外でもできることはたくさんあると思います😊旦那さんのことが好きじゃなかったらちょっと難しいかもしれませんが💦

• ママリ

ママリ

そうですね、イライラしないで!と言ったりするより、優しく寄り添うような態度で接してあげるのがいいかもしれませんね😊
    今までこんなことなかったのに最近毎日イライラしてて、どうしたらいいかわからず私も不安になってしまいました💦

• 8月26日